娘が東京へ行きました。
高校主催「首都圏大学の見学&卒業生である大学生との懇談3日間」という行事に、希望者十数名とおでかけです。

DSC_0868

ちなみに、豊島区に下宿しているアニキ(大学3年生の長男)を飯田橋に呼び出して、ちゃっかり夕食をおごってもらったらしいです。

そんなわけで、家に残された夫婦は20年ぶりくらいに連れだって札幌の居酒屋に行きました。
(各自単独で飲み会に参加はしますが夫婦連れ立つのは超久しぶりです)

札幌駅西口のアテニヨルです。
予約ができなくて行ってみて席があれば入れます。
この日は偶然に目の前でお会計している2人連が見えたのでチャンス!と入店しました。

DSC_0878

好みの箸置きを選べます。
手前は私のチョイス、奥はダンナサマのチョイス。

DSC_0869

いろんな小鉢のアテ9種盛。

DSC_0872

静岡風のおでん、大根がド迫力です。
手前はロングちくわ麩。

DSC_0871

日本酒は30種類以上から「おためし3種」を小グラスで飲み比べできます。
自分で3種を組み合わせ自由ってのがイイですね。
めずらしく李白がおいてあったので、山形のばくれん、李白、金滴を。

DSC_0873

十勝大豆の冷や奴です。
箸置きからはじまって、小鉢などの陶器もかわいくてイイですね。

DSC_0875

子供達が2人とも自立してこの家を出て行ったら、どんな生活になるのかな。
そんなことを考えながら2020年の初呑みしてました。

アテニヨルは系列店として日本酒立ち飲みできるナマラヨシと、ワイン主力のヨイノクチを札幌駅東口(うちの事務所から徒歩30秒)に出店されましたので、これからが楽しみです。
今年はオリンピック関連で「札幌に行くから」という予告が、旧友から次々年賀挨拶がわりに届いておりますので。