仙台駅から東北新幹線で大宮駅へ移動です。

DSC_1028

券売機で何気なくチケットを買ったら、はやぶさ1号車1列目でした。
おおお、先頭だぁ~。
よくチケットが行方不明になるので、最近はIDケースをクビから下げて、新幹線のチケットを入れたり、飛行機に搭乗する際のカードを入れたりしております。

DSC_1039

1時間7分で大宮着。

DSC_1040

大宮では株式会社サンキョウテクノスタッフさん主催の、メーカー(派遣先)対象セミナーでした。
メーカーさんには多数の期間工が雇用されいるので、まずは「改正パートタイム・有期雇用労働法」に基づき、同一労働同一賃金の説明を行います。

DSC_1042

アットホームな会場だったので、ご参加者と直接お話ができてよかったです。

そうして3日間の出張の行程が全てクリアされ、羽田空港に戻ってきました。
羽田空港第一ターミナル北ウイング3階に、いきつけの串屋があったのですが(都合の良い晩酌セットがあったのですが)、お店が変わっていました。
つけ蕎麦いただきました。

DSC_1045

金曜日の夕食時、ざっと70席はほとんど満席。
あちこちから「おーい」と注文があり、2人のフロア担当女性店員が走って給仕しています。

お会計の時、女性のフロア店員さんから
「ごめんなさいね、お待たせしまして。また今日はとても騒がしくて」
と謝罪がありました。
私はここでもコンサル目線になってしまい
「いやいやとんでもないです。こんなに広いフロアで2人体制でオーダーも、ドリンクも、お運びも、会計もしていたら大変です。ドリンク専用1人は必要ですよね。お疲れ様です」
とお返事したら
「そうなんです、次々辞めてしまって補充できないんで」
と汗をかいて息をきらしてました。

最低賃金プラスアルファくらいの非正規労働者なのかもしれませんが、見ていて気の毒になります。
にもかかわらず2人で笑顔で
「お気を付けていってらっしゃいませ」
と送り出してくれました。
手伝ってあげたい気持ちでいっぱいです。

最終便の快速エアポートで帰宅すると、ダイニングのテーブルがお菓子まつり。
娘の高校で、「大チョコレート交換会」が行われたようです。

DSC_1046

甘い夢を見ながら青春している時間は大切だね、後からふりかえると。