これまでGOTOトラベルプランを利用して出張し、地域クーポン券を使った経験が2回あります。
いずれも紙クーポンでした。
今回、初めて電子クーポンを使いました。

スマホでGOTOトラベル地域クーポンサイトにアクセス
 ↓
予約した旅行代理店のコードと、自分の予約パッケージコードを入力し、宿泊地「東京」を選定。
 ↓
5,000円分がスマホにおりてきます。

Screenshot_20201118-090825

利用する時は、ここに金額(1,000円単位でしか使えず釣銭なし)を入力。
 ↓
店頭でQRコードを読み込んで「利用する」を選択し、決済画面を店員に確認してもらう

という手順。

まずスマホを使い慣れない人にはすごく難しい。
クーポン券をダウンロードできても、再びマイページにアクセスできなかったり、店頭でQRコードがうまく読み込めなかったり。

高齢者が「紙クーポンがいいのに」の言う理由はよくわかります。
しかも、旅行開始日の15:00からしか使えず、旅行が終わるまでに使わなければ無効になり、使えるのは旅先の都道府県だけということになりますから、「とっておいて後日」はナシ。

お土産を買う必要がない人は、結局、どこでも買える日用品などを旅先で買って運んで帰ることになるのです。
私もお土産のバームクーヘンを買った後、なぜか羽田のドラッグストアでスキンケア商品などを買いました。
(化粧品は毎日使うから損はないんだけど)
あ~リラクゼーションマッサージ屋を予約して使うべきだった~~