東京に遅れること1か月、ついに桜前線が津軽海峡を越えて北海道を北上しています。

札幌第一合同庁舎前の桜並木も満開ですね。
本州でメインのソメイヨシノだけではなく、チシマザクラやエゾヤマザクラなどもいっせいに開花して花のトンネルです。
DSC_1220

DSC_1222

DSC_1223

DSC_1221

・・・と、この美しい風景をながめて4月30日に3回目のワクチン接種にいきました。
モデルナ×3回です。

2回目の直後がひどい副作用だったこと、周囲の同世代女性達からも「つらい」というエピソードを聴いていたので戦々恐々。

そして私もやはり・・・撃沈されてずっと寝ていました。
本日は娘のお弁当も作ってあげられなかったです。

それにしても1~2日横になっている時間が長いだけで、全身の筋肉が萎縮して弱っていることが実感できます。
昨年、山で右脚の膝の靱帯を損傷しましたが、大事にしているだけでは治癒しなくて、再び登りだしたらみるみる調子よくなりました。
筋肉は動かしてなんぼ、です。
高齢者が施設に入居したら、あっという間に歩けなくなって車いす生活になり、認知症も進行してしまった話をきくと、自宅で家族だけの介護は難しいのですが果たして他の家族の邪魔にならないよう寝かせておけばよいのか?という疑問もあります。

あわただしく散る桜を見ながら、比布駅で見た樹木希林さんみたいに格好良く「死ぬときくらい好きにさせてよ」と言い放つには、それなりの経済力も必要なのだと感じました。