みなさんは羽田空港を利用する際、どのようにアクセスされますか。
京浜急行か東京モノレールでしょうか。
どちらも品川または浜松町からJR線に乗り換え至便なのですが、地下鉄直結ではないという欠点があります。

で、地下鉄で都心にアクセスする場合の私のオススメは日本橋の箱崎(T-CAT:東京シティエアターミナル)です。
リムジンバスで羽田空港~箱崎をおおむね20~25分で結びます。
特に大きな荷物がある場合は、搭乗口フロアの前にバスが止まりる上、箱崎発のリムジンバスは全席指定で快適ですからオススメです。
DSC_3254

T-CATは地下鉄半蔵門線の水天宮駅に地下通路で直結していて、雨雪に関係なく移動できるのも利点です。
実は、このT-CATと水天宮をつなぐ通路に、「斜行エスカレーター」というめずらしいエスカレーター型動く歩道があります。
DSC_3252

そう、斜行なんですが、よく見る階段状のエスカレーターではなく、そのまま坂道になって移動するエスカレーターです。
何かを落下させると、坂道なのでそのまま重力に従い下まで転がり続けます。
(三菱電機さんの製造です)
DSC_3251

この不思議なエレベーター、いつも楽しみにしていてT-CATを愛用します。
ただし、リムジンバス代が1,000円の大台に乗ったので、少々お高いのは否めません。
ラッシュ時に荷物をかかえて地下鉄やJRや京急を乗り継ぐか、バス代を払って楽々いくか。
なお、横浜の場合はY-CATも愛用しております。

このたびの出張では往復とも箱崎を経由しました。
飛行機がほぼ満席で「何の観光?」と思ったら、ディスニー・ラッピング・クラフト(機体)だったらしく、搭乗記念ステッカーをいただきました。
DSC_3257

夢の国に行ったことがありません。
地元の北海道グリーンランド(岩見沢)はいつも並ばず子供達を遊具に乗せられるので、たぶん並ぶことに耐性のない体質になっているのだと思います。
私の夢の国はヒマラヤあたりです。