北の桜日和

浪速っ子なのに札幌で開業している社労士の日々徒然ブログ

2010年04月

上野でお仕事です。



桜の花はすっかり散って新緑が雨に濡れています。
この時期としては記録的に寒く、昼間も10度を下回っています。



㈱労働開発研究会様主催のセミナーで、講師をさせていただきました。
お題は「派遣法改正下における請負をめぐる法的問題と実務対策」です。
唯一のお仕事風景証拠写真。



今回のお土産は・・・・・左・阪神タイガース缶のモロゾフクッキー、右・せんとくん缶の神戸風月堂プチゴーフルです。
新大阪駅でゲットしました。



そして、主催の㈱労働開発研究会のS女史もお土産をご用意くださいました。
パティスリーサロン・ドゥ・テ・アミティエ神楽坂の焼き菓子です。
お心遣い、ありがとうございました。


朝イチのフライトで新千歳空港から飛び立ちました。
今月から有料になった機内のドリンクですが、お試し価格につきさっそくオーダー{/パー/}



スタバのコーヒーとパティスリーポタジエのベジタブルクッキーです。
さながら空飛ぶカフェ{/喫茶店/}

午前10:00、神戸空港着、激しい雨で残念です。



空港からポートライナーで三宮に出たら、さらに阪神電鉄にて大阪・梅田へ移動しまた。



ヒルトンプラザで上品なサワラの西京味噌焼をランチに。



おやつ!!! 桜のワラビ餅と御抹茶です。



重大なお知らせ。
食べに行ったのではなくて、梅田で仕事をしました。
誤解なきようご注意下さい。


そして居酒屋「のぞみ」で夕食です。
浪速名物の穴子の押し寿司でっせ。



22:00東京の宿泊先にゴーーーーール{/ピカピカ/}

雨続き{/雨/}の札幌です。
しばらく更新をさぼっていました、ごめんなさい{/悲しい/}{/大汗/}

数は少ないのですが、やはりうちの事務所も保険の取得・喪失の手続に追われていました。
さらに、今年は思わぬトラブルにも巻き込まれました。
昨年に社会・労働保険の新規適用手続を代行した某会社が社会保険料踏み倒していて全く納入していないと判明し、某年金事務所(旧社会保険事務所)から「手続きした社労士事務所として何か情報ないのか、会社の状態を知っていて手続したのか」と疑われる始末。
思えば、この会社は社労士に対する報酬を4か月以上督促しても振り込まず、あやうく少額訴訟にしてやるところだったので、前兆はあったのかも・・・・まぁ、社会保険料は未納ですが、私はしっかり料金を回収できたのでよいです。

ビルの8階にあるうちの事務所から見た札幌駅です。
左の高いビルはJRタワー、横長いのがステラプレイス、中央下には札幌駅ホームとその天井のパーキングが見えます。
窓を開けていると、構内アナウンスまで聞こえてくるので、結構事故情報や遅延アナウンスまで事務所にいながら聞いてます。



お隣のゲームセンターと居酒屋が入っていたビルがいよいよ取り壊されることとなり、愛用したローソンがなくなってとっても不自由しています。
写真をよーく見ると、工事用の壁ができてます。
まあ、この機会にCVでのお菓子を“つまみ買い・つまみ食い”する習慣を改めてみますか{/!?/}

では、22日は神戸空港へ飛びまーす{/飛行機/}

このページのトップヘ