北の桜日和

浪速っ子なのに札幌で開業している社労士の日々徒然ブログ

2016年07月

7月28~29日は東京で講師のお仕事でした。

F1010046

会場は、昔の勤務先である中央第五合同庁舎と日比谷公園をはさんで向かいにあるビルでした。
まさか20年後にここで社労士として講義しているとは、思ってもみなかった展開。

F1010045

宿泊は新橋のビジネスホテルでした。
はじめて使った宿でしたが、壁にアンモナイトと木化石があるのが興味深かったです。

F1010047

F1010048

講習会&新橋の宴会に参加してくれた社労士法人ユアサイドのお若い社労士さん2名、ありがとうございました。
そして“部下”2名を講習会に送り出して下さって宴会もセッティングしてくれたユアサイドを牽引する中宮伸二郎センセイ(株)オピニオンの水野氏にも感謝申し上げます。

今日は国家資格のキャリアコンサルタント試験対策講座で、日曜だけど札幌に行き、かでる2・7で終日研修でした。

札幌駅は連休でひどく混雑していたのですが、なぜか巨大なポン太君がJALの機長ウエアで鎮座していました。
なごむ・・・・

F1010036


キャリアコンサルタントは国家技能検定として長らく続いていたのですが、資質の向上をめざして、今年から国家試験に「格上げ」されたのです。

学術試験はテキストを覚えれば何とかなるんでしょ。

でも、実技はロールプレイ。
全く知らないクライエント役の面接官が、役になりきって相談に来る場面から、その場でどんな会話をするのか。
座り方、アイコンタクト、手の位置、足の向き、最初に行っておくべきこと・・・・何気ないカウンセリングの場面にもプロセスがあるのです。

それは、体で覚えるしかないのです。
クライエントの感情は私が感じ取るしかないのです。
だから、対策講座で試験まで何度も実践的なロールプレイを繰り返します。
ちなみに4日間(断続的に4回)の対策講座の料金は8万円っ
受験も4万円弱っ

受験も申し込んだし、さあ、後戻りできない。
受験料を無駄にしないように、今年の夏はロールプレイにささげます。

「今日、この場に来られた目的が少しでも達成できるようにお手伝いしますね。」

スマイル

「今日はどんなご相談でしょうか」

アイコンタクト

「この場でお話下さったことは、いっさい外に漏れませんので、どうか安心してお話して下さいね」

おだやかな声で・・・・つづく。

快速エアポート大谷翔平号で新千歳浮空港へ。

F1010022

でも新幹線ではなく、空路で仙台空港へ。

F1010025

仙台空港はこの時期、ちょうど七夕短冊が揺れて美しいです。

F1010023

仙台空港民営化、どう変わるのか楽しみ。

F1010024

仙台駅3階のいきつけカウンター寿司「銀治郎」で一杯。
一歩己(いぶき)や緑川といった希少な銘酒をお寿司とともに。

F1010028

デザートは今期登場の「ずんだシェイク」
シェイクだけどずんだのつぶつぶが・・・
ちょっと飲みづらい。

F1010029

駅ナカのポスターによれば、ベルギービールフェアがあるらしい。
魅惑的。
ブルトレのプレートみたいなデザインも魅力的。

F1010031


某日、特急に乗って室蘭へ出張。

20160707160917

窓辺に流れる初夏の緑が美しかったです。

20160707170738

往路はちょうどランチタイムだったので、札幌駅ラチナカのSix-one-haifで「おむとん(おむすび+豚汁)セット」をテイクアウトして乗りました。
マイブームのおむすびの味は高菜です。
お茶はキオスクで「うらら」、安いよ100円。

20160707120940

往復、ずっと「ANAの気づかい」を読みました。

20160707170834

とてもおもしろかったです。
単なるマナー本や「おもてなし」本ではなく、安全運行と職場内の「気づかい」に深い関係があることが理解できるからです。

安全運行のためには「何でも言える風通しのよい職場が必要」
なぜなら「飛行機はたくさんの専門家の労働の集約で運行されているから、自分の前後の行程の人とも円滑にコミュニケーションがとれなければ安全定時運行できないから」

マナーは「マニュアル化できる」、でもきづかいは「相手を思いやること」。
お客様に気遣いするのに、社内で気遣いできない会社が多い。
だから上に立つ者こそが、部下が発言しやすい雰囲気を作る気遣いが必要。

気遣いは「必須ビジネススキル」であり、ハラスメントや風通しの悪い職場は、やがてチームワークが乱れて安全定時運行ができなくなる。

易しい文体で、コンテンツごとに10分以内で読了できるのでどこからでも読みすすめられます。
発行はANAビジネスソリューション株式会社さんです。
ヒューマンエラー対策講座の講師(整備士出身者)や、マナー講座の講師(一流CA出身者)を派遣しています。
ちなみに8年間、社労士としておつきあいさせていただいております。
ということで、読了してステキな内容だったのでなんだか自分のことみたいにうれしくなったのでした。

今日は派遣元責任者講習の講師のお仕事でした。

20160706120614

人材派遣協会さん主催なので会員企業さんが多く、キャンセル待ちものありました。
これから旧特定派遣→許可取得を企画中の会社さんもたくさんお見えでした。

場所は「かでる2・7」の会議室だったので、周囲にあまり飲食路面店がなく、旅館中村屋さんの食堂にランチを食べに行きました。

20160706123654

全面スモーキング可なので、スモーカーさんたちには喜ばれています。
それから、平日はセルフサービスで珈琲が飲み放題なので、それも喜ばれています。

20160706122121

おそばのランチは売り切れだったので、冷やし中華ランチにしました。
冷やし中華に、ごはん、お吸い物、ザーサイ、春巻がついて650円って破格だと思います。

年々、終日6時間コースの講師を担当すると肩こりや腰痛がひどく、夕方にはマッサージ店へ走りたい衝動に駆られます。

社会保険の算定基礎届出、期限まであと少しなので大詰めです。
そういえば、自分の事務所の労働保険の申告していなかった。
既に事務員不在なので、保険の適用事業所番号を残すかどうか、思案中。

このページのトップヘ