北の桜日和

浪速っ子なのに札幌で開業している社労士の日々徒然ブログ

カテゴリ: スイーツ

今年は26日が金曜日です。
役所も26日で御用納めです。
休暇が長いと嬉しいはずですが、役所への手続代行者としては、例年より2日も繰り上げて手続しなければならないのはちょっと大変です。
しかも、23日が休日なので、24~26日の3日間に「どうしても年内に手続してほしい」書類のオーダーが殺到します。
そして、離職が例年になく多い年の瀬、えらいこっちゃの社労士本業の嵐です。

・・・・と、まずは仕事をまじめにしている報告をしたところで、本日のお菓子写真。
日本広し社労士1万数千人と言えども、クリスマスに下記のようなお菓子が大集合している事務所はうちしかありません。
左上の赤い袋は天津甘栗、下の四角いパックは黒糖饅頭と草餅、上の上品で細長いのは22日に東京のお客様が持ってきて下さった西麻布のチーズケーキ&チョコケーキ。


自宅ではケーキを作る元気もないので、不二家のペコちゃんアイスデコレーションケーキ{/誕生日/}です。
子どもがいるから不二家は定番。
ケーキを食べた後、いつまでも寝ずにごそごそしている科学実験大好き息子(9歳)。
何してるのか?と見ると「サンタ盗撮用」と配線してバッテリー充電してビデオカメラをカーテン裏とかに仕掛けている・・・・・・いや、だから、その・・・・・ハイテクを駆使してサンタを撮るという発想は矛盾していないのかしらん・・・・・うちの子、まさに「個性的」としか言いようがないです・・・{/まいった/}
あー、大人にもサンタ{/クリスマス/}来ないかなぁ~。
プレゼントは何がほしいかなぁ? 宝石やバックやらはいらないから、タヒチ{/海/}で2週間くらいバカンス時間が欲しいかなぁ。
急いで女社長になってファーストで飛んでいく{/飛行機/}リッチセレブ社労士になるか、なんだかヒマな時間を利用してシーズンオフに格安パックで現地入りしレンタサイクル{/自転車/}屋台めぐりで行くか・・・・・たぶん後者が現実的{/犬/}

 

今日は、東京からお客様。
某派遣会社の東京本社法務セクションからマネージャーがいらっしゃいました{/飛行機/}
札幌の支店長、本部役員付部長、マネージャー、そして私でまずはランチミーティング{/食事/}しました。
ミーティングはNSSビル(北7西1)の地下に入ってるホクレン直営の「大地」。
写真は撮り忘れましたが、和定食は「げそ揚丼、うどん、サラダ」という組み合わせ(おお、でんぷんいっぱい)。

その後会議室に移り、事前に私が提出したセミナー提案書と、先方様からの資料をもとにセミナー内容を90分程度検討し、8/6に東京での180分セミナーが決定しました{/ピカピカ/}
法務はもちろん、営業の最先端の社員の、営業スピーキングに役立つよう実務的な内容も盛り込むこととなりました。
ビッグカンパニーですから顧問弁護士もいらっしゃるのに、わざわざ札幌の社労士に発注いただき恐縮、恐縮・・・{/汗/}
東京を離れて10年、いわば“逆輸入”デビューです。
気合いを入れずにいられません。
ご用命、ありがとうございます{/嬉しい/}{/音符/}

そして、お土産をいただきました。
新橋は㈱新正堂の「芝・愛宕山・出世の石段」です。



菓子折の包み紙にこのように書いてありました。
「当店の銘菓である出世の石段は、一生懸命なあなたのためのまじめなお菓子。
逆境に耐え、人知れずコツコツ努力していれば、必ず認められる機会が訪れる、という教訓そのものです」
東京は羽田でセミナーのワンマンショー舞台にあがらせていただけるだけで、十分出世な気分です。

で、夜はかれこれ1年以上も毎週通っている英会話のベルリッツへ。
本日はLevel4のチェックテスト(最初はLevel2でした・・・)。
カナダ出身のTEDがチェックテストをしてくれました。
彼の読み上げる例文をリスニングして要点をまとめ、レポートスピーチ。
次に質問を作ってインタビューし、その後にレポートスピーチ。
最後にロールプレイ(新しいコピー機をオフィスに買い入れるのに営業マンと会って値引きを交渉するというとっても得意なシチュエーション)。
どうしてもFluencyという点でイマイチなのですが、Grammerなどはpretty-goodらしいです。
来週からLevel5に突入なんですが、予習したところリスニングの例文が恐ろしく早いスピードで真っ青です。
ここからsocialとbusinessにクラスがわかれますが、当然、business専攻。
でも、まだまだ世界進出(外資との提携によるワールドワイドなHRビジネス)は遠いです(とりあえず東京進出がんばります)。

朝から“サイトウさん”が、お客様を連れてお見えになった。
お客様は老舗の運送会社の社長様で、なんと、ラ・ポムベールのケーキを6個も箱入りで持参された{/ケーキ/}(下は4個しか撮影していないけど)



お客様は、現在、特定労働者派遣事業の届出をされているが、次の決算後には一般労働者派遣事業の許可申請を行いたい意向である。
特定より一般の方がハードルが高い。
中でも高いハードルは、資産要件。
法人の最新の貸借対照表と損益計算書の提出が必要で、そこから法人がどれだけ派遣事業に使える資産を持っているか審査の対象になる。
あれこれと打ち合わせ。
最終的には、許可取得は来年になりそう。
気のながーい話だけど、ケーキ{/ケーキ/}もらったから報酬の支払いは全部まとめて来年でいいや{/音符/}

こんなにたくさんのケーキがあったら持ち帰ってキッズに与えても食べきれないから、応援隊を呼ぶことにして、FP・社労士「川部商店」に電話{/電話/}をしたら、仲良しの川部嬢が北1条から北7条まで自転車で走ってケーキを食べに来てくれたよ~{/自転車/}
川部嬢は濃厚なチョコケーキを、私は最近流行のベジタブル系スイーツということでニンジングラッセのタルト(写真参照)を。



意外とあっさりしていて、タルトもしっかりしていてよかった。
食べながら、つらつらと老齢厚生年金や雇用契約書や最新の助成金やら、お互いの扱っているやっかいな社労士業務の話をした。
5月は半ばから下旬まで忙しくてアポだらけだったから、昼下がりの素敵なティータイムになった{/ピカピカ/}
川部嬢、また来てね。
“サイトウさん”、社長様、「また来てね」ではなくって、私が書類作成におうかがいしますね{/バス/}

このページのトップヘ