北の桜日和

浪速っ子なのに札幌で開業している社労士の日々徒然ブログ

カテゴリ: 人材派遣・アウトソーシング

本日は派遣元責任者講習の講師でした。



ぎっくり腰から2日後、コルセットして講演しました。
こんなに長くてしんどい講習ははじめてです。

やれやれ、早く腰がよくならないかな。
本格的にヨガを再開して腹筋や背筋をきたえようかな。

24日は夕方から日本人材派遣協会北海道地域協議会さん主催の「夏季セミナー」にて、講師をさせていただきました。
「夏季」というには、もう、寒くすら感じるんですが。

お題は「派遣先にも知らせたい!最新注目派遣判例の解説」です。
三菱電機事件とマツダ事件を取り上げました。

「かでる2・7」の会議室定員150名に対し170名様のお申し込みをいただき、当日キャンセルや事務局の異動もあり、実際には148名様にご参加いただきました。



夜間講習にもかかわらず、たくさんのご参加誠にありがとうございました。
なお、10月にはもう少しバージョンアップして、東北地域協議会にてお話させていただきます。

23日は東京へ日帰り出張でした。

B787(ドリームライナー)に搭乗予定が、例のバッテリー不具合で機材変更。
まぁ、国内で一番大きなB747-400(テクノジャンボ)だからいっかー{/飛行機/}
ポケモンも搭乗しているし。



浜松町からせっかくなので、増上寺にお参り。
あいにくの曇天でしたが、勝運御守をゲットしてビジネス運をお願いしてきました。



(社)日本生産技能労務教会さん主催の会員研修会で、改正派遣法と改正労働契約法を説明させていただきました。



研修会の後は賀詞交換会で、政官民のたいへんなにぎわいでした。
で、丸川珠代センセイ(厚生労働省政務官)となごやかにツーショット。



残念ながら日帰りのため19:00頃に会場を離れました。
ライトアップされた東京タワーが夜空にそびえていました。
スカイツリーもいいけど、東京タワーのレトロなシルエットと照明も風情があっていいですね{/ひらめき/}


ついに、私の著書が刊行されました{/ピカピカ/}
「平成24年改正対応・改正派遣法Q&A」です!!!



で、刊行記念講演とあいなりました。
場所は東京文化会館@上野公園です。



本日の東京は初冬とは思えないやわらかな陽射しで、空は澄みきってイチョウの黄金の葉とのコントラストが実に美しかったです。





3時間のセミナーでした。
ご参加下さった皆様(半分は同業の社労士事務所の皆様)、ありがとうございました。



出版元であり、セミナー主催者でもある労働開発研究会さんと打ち上げに行きました。
上野駅構内のつばめグリルです。



オードブルなどつまんで、慌ただしかった校正などを深く反省しました。

 

このタイミングで東北で震度5の地震が発生し、交通機関や通信網も乱れ、早めにおひらきになりました。
が、上野駅構内の食堂街の魅力をまた発見できてよかったです。

みどりの窓口には、既にお正月モードの縁起物も飾られていまして、あわただしい師走ムードがあふれています。



パンダもスカイツリーもいいけど、やっぱりレトロな横町的な上野の界隈が好きです。
生まれ育った大阪の阿倍野商店街や新世界の空気と似ています。




本を書いてます。
〆切を2週間以上過ぎて、まだ全部入稿していません。



で、今夜もがんばります。
おともは、岩手県遠野産2012とれたてホップ使用の「一番搾り」です。



短い読み切りコラムや、雑誌の特集は執筆するし、毎月連載モノもコンスタントに書いてます。
でも、長いものが書けないようです。

たぶん、私はゴールが見えていないと走り方がわからない短距離ランナーのようで、今ブームのマラソンはできそうにありません{/汗/}

このページのトップヘ