スタッフ募集!【エレメンツ社労士事務所】

  • author: sr_yawata
  • 2011年10月11日

エレメンツでは
「社労士として、社会のお役に立ちたい!」
と本気で取り組めるスタッフを募集しています。

社会保険労務士は、企業の「ヒト・モノ・カネ」のうち、
「ヒト」に携わるお仕事です。

仕事を通じて、共に成長しよう!
仲間と一緒に、喜び、感動しよう!


ご応募お待ちしています!

エレメンツ社労士事務所 スタッフ募集!







仁王像

  • author: sr_yawata
  • 2011年09月30日


お寺の入り口、山門のところには、いかつい仁王像がいます。

これは、

「修業の最初の段階では、仁王のような力いっぱい必死の修業をしなさい。
それを努めてはじめて、次の段階で自由自在の酒々落々とした境地が獲得できるのだ。」

ということを教えているのだそうです。

たしかに、今しっかり仕事をしている方は、
20代〜30代前半に、一心に仕事だけに打ち込んだ時期を持ってるなぁ
と実感します。

そんな必死の時期を通り抜けて、ふと気づくと、
仕事がすごく楽しくなってるんですよね^^



『ハイスクールミュージカル』

  • author: sr_yawata
  • 2011年09月27日


皆さん、ミュージカル映画はお好きですか。

私は意外と好きです^^

「歌う」
「踊る」
この2つって、人間の原始的な楽しみや喜びですよね。

ハイスクール・ミュージカル [DVD]
ハイスクール・ミュージカル [DVD]
クチコミを見る
ハイスクール・ミュージカル2 プレミアム・エディション [DVD]
ハイスクール・ミュージカル2 プレミアム・エディション [DVD]
クチコミを見る
ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー [DVD]
ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー [DVD]
クチコミを見る


最近観た、このミュージカルDVDがすごく良かったので
オススメです!

ウォルトディズニー製作の
高校生活が舞台の、明るく正しい、青春ミュージカル。

バスケや野球の試合そのものが、ダンスと歌にアレンジされてたり、
ちょっと観たことない新鮮さです。

シリーズが1〜3に進むにつれて、
高校生の役者さん自身も、身長が伸びたり、ダンスがウマくなったり、
声がますます魅力的になったりして、
卒業式のシーンでは、「オトナになったもんだねぇ・・・」と
その成長を一緒に噛み締めたくなります。

音楽とダンスは、さすがディズニークォリティ。O(≧∇≦)O
何回でも観たくなるDVDです。








夏休み!

  • author: sr_yawata
  • 2011年08月17日


皆さま、楽しい夏休みをお過ごしになられましたか。
私は、実家の長野に帰ってのんびりしてきました^^

田舎のおばあちゃんちに、行ったら、なんと!小鹿を飼ってました(・o・)

H230816-2

ケガしていたのを保護してあげたとのこと。
後ろ足がちぎれそうなほどのケガだったらしいのですが、
今はしっかり四本足で立ててました。
H230816-3


つぶらな瞳でめっちゃカワイイのよ!O(≧∇≦)O
近所のお宮さんで草を刈ってきて、あげたりしました。

田舎っていいな〜(*^_^*)


『素晴しき哉、人生!』

  • author: sr_yawata
  • 2011年06月06日


「午前十時の映画祭」という企画をご存知ですか。

昔の名作映画を「映画館で観たい!」という映画ファンの願望に応えて、
各地の映画館が、毎朝10時から、
週替わりで名作映画を上映している企画です。


この週末、
『素晴しき哉、人生!』が灘波にきたので、
すかさず観にいってきました!

素晴らしき哉、人生! [DVD] FRT-075
素晴らしき哉、人生! [DVD] FRT-075
クチコミを見る

なんと1946年、今から65年も前の映画ですが、
時代はかわっても、人間の本質的な幸せや価値観は変わりませんね。
今でも私の好きな映画ベスト10にあがります。

日曜日の朝10時から上映のこのチケットが
満席売り切れになってるのを見て、
なんだかうれしくなりました。


Zuzu's petals!  O(≧∇≦)O

計画停電と休業手当

  • author: sr_yawata
  • 2011年03月17日

大変な震災が起きてしまいました。
皆さまのご無事と、被害が最小であることを祈ります。


深刻な電力不足により、東北・関東地区で計画停電が行われています。
これにより休業を行った場合の賃金について、通達が発出されました。

以下、引用します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

基監発0315第1号

平成23年3月15日

都道府県労働局労働基準部監督課長 殿
厚生労働省労働基準局監督課長


計画停電が実施される場合の労働基準法第26条の取り扱いについて


 休電による休業の場合の労働基準法(昭和22年法律第49号。以下「法」という。)第26条の取り扱いについては、「電力不足に伴う労働基準法の運用について」(昭和26年10月11日付け基発第696号。以下「局長通達」という。)の第1の1において示されているところである。
 今般、平成23年東北地方太平洋沖地震により電力会社の電力供給設備に大きな被害が出ていること等から、不測の大規模停電を防止するため、電力会社において地域ごとの計画停電が行われている。この場合における局長通達の取り扱いは下記のとおりであるので、了知されたい。



1 計画停電の時間における事業場に電力が供給されないことを理由とする休業については、原則として法第26条の使用者の責めに帰すべき事由による休業には該当しないこと。

2 計画停電の時間帯以外の時間帯の休業は、原則として法第26条の使用者の責めに帰すべき事由による休業に該当すること。ただし、計画停電が実施される日において、計画停電の時間帯以外の時間帯を含めて休業とする場合であって、他の手段の可能性、使用者としての休業回避のための具体的努力等を総合的に勘案し、計画停電の時間帯のみを休業とすることが企業の経営上著しく不適当と認められるときには、計画停電の時間帯以外の時間帯を含めて原則として法第26条の使用者の責めに帰すべき事由による休業には該当しないこと。

3 計画停電が予定されていたため休業としたが、実際には計画停電が実施されなかった場合については、計画停電の予定、その変更の内容やそれが公表された時期を踏まえ、上記1及び2に基づき判断すること。


新卒採用で助成金100万円!

  • author: sr_yawata
  • 2011年02月03日


今、大注目の助成金です!

今年平成23年の2月1日現在で、まだ内定がもらえていない学生
ハローワークの紹介で正社員として雇用した会社は、
100万円の助成金がもらえます。

世の中に、まだ内定をもらえていない学生さんがたくさんいますね。
こういった今春卒業予定の学生を、なんとか採用してもらうための
助成金です。


【3年以内既卒者採用拡大奨励金】

主な条件は・・・
(1)2/1現在で未内定の学生(※)であること
 ※高校生・中学生は対象外
  専修学校・高専・短大・大学・大学院が対象

(2)ハローワークの紹介で正規雇用すること
 
(3)採用から6ヶ月間は定着すること


1企業1回限りの助成金です。

ぜひ、利用してください!


このほかにも、現在は、
若年者雇用・フリーター対策として、
若い人を採用するときに使える助成金が増えてきています。

エレメンツのお客様もたくさん申請しています。

来週2/9(水)の産創館のセミナーでも25種類の助成金を
紹介しますので、楽しみにしていてください!

【2/9(水)】産創館 助成金セミナー







【2/9(水)】産創館で助成金セミナー講師します!

  • author: sr_yawata
  • 2011年01月05日


あけましておめでとうございます!
新しい1年が始まりました。
カレンダーや手帳が新しくなり、気持ちがいいですね!

さて、2011年2月9日(水) 14:00〜
大阪産業創造館で、セミナー講師を勤めます。

助成金のセミナーです。

詳しくはこちら↓
雇用助成金を受給できるか自己診断! その場で判る、雇用助成金チェックシート

助成金が気になる経営者の皆様にオススメです!



大阪で会社設立助成金は、エレメンツ社労士事務所へ!

年末年始休業のお知らせ

  • author: sr_yawata
  • 2010年12月28日


12/29(水)〜1/4(火) 年末年始のお休みをいただきます。

年始は、1/5(水)から営業いたします。
よろしくお願いいたします。


2010年 3大ニュース!

  • author: sr_yawata
  • 2010年12月28日


あっという間に今年も終わりですね。
今年2010年のわたくし的ニュースをまとめてみました。

■赤瀬さん入社 & 社労士合格!
3月に入社してくれた赤瀬さん。
とても優秀で、若いのに経験も豊富。
もう何年も前から一緒に仕事をしているような、心強さです。
見事、社労士試験にも合格。
素晴しいメンバーに恵まれて、大感謝です!

■盛和塾の社労士の皆さん
盛和塾で出会った社労士の皆さんと、勉強会を重ね、
私の社労士としての考え方が大きく変わりました。
人生の早い時期に、このような学びの機会をいただけたことに、
本当に感謝しています。

■健康第一!
お世話になった先輩が若くして亡くなりました。
私自身、手術を受けました(軽いものだけど)。
何よりまず健康であることの大切さを、改めて感じました。


本当にたくさんの方に支えられて仕事ができているなぁと思います。
1人でできることは小さいなぁと感じます。
世の中に、何億もの人間がいる中で、
奇跡的な確率で出会った仲間です。
この仲間で、これまた奇跡的な確率で出会ったお客様のために
お仕事ができるのは本当に幸せなことだと思います。

来年もがんばります!




労働保険に加入しているか検索できます!

  • author: sr_yawata
  • 2010年12月02日


厚生労働省が新しいサービスを開始しました。

会社が、労働保険(労災・雇用保険)に加入しているか、
誰でもインターネットで検索できるサービスです。


会社が労働保険に加入していないと、
仕事中や通勤中の事故でケガしたときに、
保険がつかえません。
全額自己負担になってしまいます。

労災に健康保険証は使えないのです。


自分の会社が、ちゃんと加入しているか確認してみましょう!

労働保険適用事業場検索(厚生労働省)



社労士スタッフ募集!

  • author: sr_yawata
  • 2010年11月06日


さて、社労士試験の合格発表も終わり、
見事合格できた人、
あと少しで悔しい思いをした人、
さまざまだと思います。

エレメンツでは、、
「社会の役に立てる社労士になりたい!」
と本気で取り組めるスタッフを募集しています。

ご応募お待ちしています!

エレメンツ社労士事務所 スタッフ募集!


社労士試験合格!

  • author: sr_yawata
  • 2010年11月05日


今日11月5日は、社労士試験の合格発表日。

やりました!
赤瀬さんが見事合格です!
O(≧∇≦)O

今年も合格率8.3%という狭き門でした。

赤瀬さん、やったね!!


国家試験はいいですね。
多少の「運」はあると思いますが、
純粋に「本人の実力」が結果にあらわれます。

コネや人脈、資金力なんかに関係なく、
純粋に本人の力だけで勝負です。
努力を積み重ねた人だけが、合格できます。


赤瀬さん、がんばったね。
おめでとう!!







有楽苑

  • author: sr_yawata
  • 2010年09月24日

__

犬山城から歩いて5分くらいのところに有楽苑という庭園があり、
国宝のお茶室、如庵があります。
織田信長の実弟、織田有楽斎が建てたお茶室です。
1

庭園の中に、水琴窟がありました!
実物を見たのは初めてです。
2

イイ音してました♪






犬山城

  • author: sr_yawata
  • 2010年09月22日

CAKK4KLP


犬山城にいってきました!

これで国宝の四天守、姫路城・松本城・彦根城・犬山城
全部制覇です^^


お城はいいわ〜O(≧∇≦)O




労働契約書の重要性

  • author: sr_yawata
  • 2010年09月17日


皆さんの会社では、入社のときに労働契約書(労働条件通知書)を
しっかり作成していますか?

最近、お客様のところで、
「ちゃんと契約書つくっておいてよかった〜」と
ホッとする事案がいくつか続きました。

労働基準法で、作成が義務付けられていますが、
「義務だから作る」 のではなく、
「会社を守るために作る」
「社員に気持ちよく働いてもらうために作る」

と考えてもらった方がいいと思います。


しっかり面接をして採用をしていても
たまに間違った人が入社してしまうこともあります。

はじめが肝心です。
労働契約書をしっかり作りましょう。




未払い残業代請求から会社を守る

地域NO.1

  • author: sr_yawata
  • 2010年09月16日


北摂で住宅のリフォーム業をされておられる社長に
お話をきく機会がありました。

創業されて26年。

なんと、事務所から「車で5分以内」の商圏に
3,000から3,500の既存客がいらっしゃり、
売上の60%以上がリピートのお客様とのこと。

リフォーム業とは思えない数字です。
おそらく地域でNO.1の信頼を得てるんじゃないでしょうか。

こういう経営は強いな、と思います。



社労士スタッフ募集!

  • author: sr_yawata
  • 2010年09月02日


社労士の国家試験も終わり、受験された皆さんは一息ついてらっしゃることと思います。

【エレメンツ社労士事務所】では、スタッフを募集します!

■事務所名の由来
エレメンツ element(要素・構成物質・基本・原理、、、)
企業の「ヒト・モノ・カネ」のうち、
一番大切な「ヒト」に携わる社労士として、
企業の構成員=人間・人材に重きをおいて、
クライアント企業様の活性化のお手伝いをしていきたい。
また、この社労士事務所自身が、スタッフみんなで構成されている
という想いが込められています。


一緒に学び、成長していきたい方、
ご応募をお待ちしております!


エレメンツ社労士事務所 求人情報


社労士試験

  • author: sr_yawata
  • 2010年08月24日


先週日曜日22日に、社会保険労務士の国家試験が行われました。

エレメンツからも、赤瀬さんが受験しています。

赤瀬さん、自己採点の結果・・・
どうやら手応えバッチリだったようです!

あとは、答案用紙の名前が間違ってなければ大丈夫
・・・くらいのできばえとのこと
O(≧∇≦)O

赤瀬さん、やるな〜

盛大な合格祝いしようねっヽ(^o^)丿






長野の夏休み♪

  • author: sr_yawata
  • 2010年08月17日


皆さん夏休みはゆっくり過ごされましたか。
私は、実家の長野に帰省してきました。

畑で芋ほりをしたり、
畑でトマト食べたり、
庭で見つけた不気味な生物を観察したり・・・

まるで、小学生のような夏休みを過ごしてきました(笑)


我が家で大騒ぎになった、不気味な生物はこれ ↓ 

CAELOMK7

「コウガイビル」という生物らしいです・・・ 
生態を調べたりして、夏休みの自由研究みたいでした^^

子どもを育てるなら、やっぱり地元長野がいいなぁ〜

めちゃめちゃリラックス&リフレッシュして
元気になって、戻ってきました!




夏休み!

  • author: sr_yawata
  • 2010年08月12日


明日から夏休みなので、今日の夜に、
実家の長野に帰省しようと予定しています・・・

でも、台風きてますね〜
新幹線、大丈夫かなぁ

夏季休業のお知らせ

  • author: sr_yawata
  • 2010年08月09日


暑い日が続いてますね。
早い会社は夏休みにはいったのでしょうか、
今朝はちょっと電車が空いているように思いました。


エレメンツでは、下記の日程で、お休みをいただく予定でございます。

【夏季休業】
 8/13(金)〜8/16(月)

皆様にはご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。


社員が会社の秘密を漏洩させたら・・・

  • author: sr_yawata
  • 2010年07月26日


・会社の秘密情報がはいっているパソコンを電車に置き忘れた・・・
・データのはいっているUSBメモリーを落とした・・・
・自宅で仕事をするため、無断でデータを持ち出した・・・

悪意はなくても、うっかりミスで、企業の情報を漏洩させてしまうという
リスクはどこにでもあります。

インターネットや電子メールの普及で、
漏洩した秘密が広範囲に広まってしまうリスクも高いです。


そんなときに、どのような懲戒規定を設けているか、
というアンケート結果を財団法人労務行政研究所が公表しています。

ご参考にどうぞ!

財団法人労務行政研究所「企業の情報管理に関するアンケート」





労務リスク対応形の就業規則を作成しましょう。エレメンツ社労士事務所

番頭さん

  • author: sr_yawata
  • 2010年07月20日


先日、繊維関係の会社をご訪問させていただきました。
なんと創業80年という老舗です!

3代目の経営者の方にいろいろとお話をきかせていただきました。

普段、20〜30代の創業社長とお仕事をさせてもらうことが多いので、
また別の驚きや学びがたくさんありました。


こちらの会社、つい最近まで「番頭さん」がいらっしゃったとのこと。

日ごろ私たちが「番頭さん」というと、
「社長の片腕」とか、社内を任せられる人とか、そんな意味で使うことが多いのですが、
こちらの番頭さんは、ホントの「番頭さん」です。

だって、ホントにそろばんを使ってます。
そろばんで、何百億という勘定をビチッとあわせます。
会社の数字が全部、頭にはいってます。
社長いわく「普通の70歳じゃない・・・」

こんな素晴しい人材が引退されたのは、ちょっともったいないですが、
若手も育てていかなければいけませんものね。

こちらの会社、創業80年という歴史に胡坐をかくことなく、
どんどん社内のシステムのイノベーションを進めておられますし、
変化することに躊躇がありません。

とても勉強になります。



性善説と性悪説

  • author: sr_yawata
  • 2010年07月15日


労働基準法は、「性悪説」にたって定められていると感じます。

使用者(会社)は○○してはならない。
○時間以上働かせてはならない。
○円以上払わなければならない。 
休日を与えなければならない・・・etc

放っておくと、会社は社員をできるだけ長時間・低賃金で働かせようとするから、
法律で規制をしなきゃいけない
というように、考えている法律です。


でも、本来の会社と社員の関係って、そんなんじゃない!

会社がある程度まで育ってくると
経営者の喜びって、お金じゃなくて、
「自分の会社の社員がどれだけ幸せか」
ということになりませんか。


これまでの「就業規則」は、法律を元に作っていますので、
性悪説に基づいています。
だから、「こんなことは禁止ね。」とか、
「こんなことしたらクビね。」とか、就業規則にはいっぱい書いてあって、
社員さんが読んでもけっしてモチベーションが上がるような
ものではありません。

私は、最近、それが気持ち悪くなってきました。

会社と社員さんの間のルールを定める大事な規定なのに、
それを読んでモチベーションが上がるようなものにできないのか。

性善説に基づく規定はできないのか。

このあたりを模索中です。


盛和塾の合宿を終えて

  • author: sr_yawata
  • 2010年07月11日


2日間の合宿研修を終えて、自宅に戻ってきました。

怒涛の2日間でした。
自分の中にエネルギーが満ち溢れてくるような高揚感、
塾生の皆さんの体験発表の感動、
なんかまだ心臓がドキドキしてます。

そして400人の塾生の皆さんの前で
未熟なわたくしに発表の機会をいただき、
本当にありがとうございました!

皆さんからの拍手、応援の声、ガッチリとした握手。

もうこれは絶対に成し遂げなければならないっ
と、強く強く思います。






盛和塾の合宿研修

  • author: sr_yawata
  • 2010年07月10日


盛和塾<大阪>では、年に1回、合宿があります。

今日から京都で一泊二日の合宿です。

よくある経営者の集まりによる交流目的の合宿とは全く違い、
朝から晩まで、ガッツリ学びを深める合宿です。

去年も参加しましたが、めちゃめちゃ濃いです。

気合を入れていってきます!



期日前投票してきました。

  • author: sr_yawata
  • 2010年07月09日


今朝、朝一番に市役所に行って
参院選の期日前投票をしてきました。

「期日前投票」をしたのは、はじめてです。


投票の前に1枚「誓約書」というのを書きます。
住所・氏名・生年月日のほかに、
投票日当日にこれない理由を選択肢の中から選んで○印をつけます。

それ以外は、別に普通でした。


早くインターネットで投票できるようにすればいいのに・・・


自殺未遂のケガ。健康保険証は使えるか

  • author: sr_yawata
  • 2010年07月08日


健康保険法では、「故意」による傷病の場合、保険給付を受けられません。

ですので、自殺未遂によるケガに保険証は使えないのが原則です。

が、

このほど厚生労働省から、「自殺未遂による傷病に係る保険給付等について」という通達が出されまして、

自殺未遂により傷病を負い、その傷病の発生が
精神疾患等に起因するものであった場合には、
「故意」とは判断せず、これまでも保険給付等が行なわれる

ということが明確にされました。


つまり、統合失調症や躁鬱病などの精神疾患等が、
自殺未遂に至った原因である場合は、保険証がつかえるということです。



今、日本は12年連続で、自殺者が3万人を超えているという
異常事態です。

「ウツ」で会社を退職したり、休職したりする人もとても増えています。
職場でのメンタルヘルス対策も重要です。
厚生労働省の「職場における自殺の予防と対応」というパンフレットが
ありますので、気になる方はご一読を!






来週7/12(月)は

  • author: sr_yawata
  • 2010年07月07日


来週月曜日7月12日は、会社が必要な手続きの締め切りが集中しています。

次のうち、まだ完了していないものがあったら、
大急ぎで確認してくださいね!


(1)労働保険の年度更新
  申告書の提出
  労働保険料の納付

(2)社会保険
  算定基礎届の提出
  
(3)源泉所得税の納付
  6月支給分
  納期の特例適用の会社は1〜6月支給分



ページトップに戻る▲