2010年12月02日

☆No.47【下手な鉄砲は当たらない】



時代は変わってしまいました。



下手な鉄砲数撃ちゃ当たるなどと言います。
今でも言う人は大勢います。


当たりませんよ。


当たりません。


でも昔は当たったのです。
ほんの15年前くらいまでは本当に良く当たってたのです。


でも今は当たらないのです。


なぜ当たらなくなったか。


一言で言うと余裕が無くなったからです。


昔は、人も企業も多少は無駄遣いしても、
右肩上がりでまた儲ければ良いと言った考えが支配的でした。


今は違います。


右肩が下がろうとしている経済状況の中では、
人も企業も多少の無駄遣いすらできなくなってきたのです。


充分すぎる情報が誰でも即座にしかも簡単に手に入るので、
一か八かというお金の使い方も殆どなくなりました。


人も企業も下手な鉄砲を簡単に避けることのできます。


ですから下手な鉄砲しか撃てない人には、仕事は回ってこなくなりました。


本来の仕事。つまり、本当に顧客メリットのある仕事しか成り立たなくなり、それができる人と企業しかビジネスの世界では通用しなくなりました。



上手い鉄砲しか当たらなくなったのです。



今後もこの状況はさらに強まっていくことでしょう。



「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」



あなたの上司は言ってませんか?



最新記事
※このアドレスは横山本人に直接届きます。できる限り返信させて頂きます。
Archives
QRコード
QRコード
RSS