2011年07月06日

◎No.10【よくある質問】



この時期、毎日のように来年度の新卒採用の説明会や選考を行っています。


とてもありがたいことに、毎年とても多くの学生諸君に来て頂き、
リクナビで案内している説明会も選考会もあっという間に満席になります。

企業研究を詳しく行ってから、説明会や、面接に臨む学生諸君なら、
当社を受ける場合は、私のこのコラムに立ち寄ることが多いでしょう。

そこで今日は、説明会や選考会で私によくある質問を、
ここで発表し、先に回答を出しておきたいと思います。

(ちなみに学生諸君からよくある質問は、
普段のおつきあいの中でも良く聞かれる質問と一致しています)


,覆竺慇源代に起業したのですか?
 またそのリスクを負う決心はどうやって付けたのですか?



まず第一に、私自身の性格的なものがあると思います。

元々、私は、植村直己さんのような冒険家になりたかったのですが、
それほどの根性も、孤独に耐えられる精神力も無く断念。

でも人と同じような道を歩むのもおもしろくない。

そこで起業することを思いつきました。

商売がうまくいってお金が儲かれば女の子にモテるかも。
なんていう下心も満載でした(笑)

リスクといいますが、学生時代の起業ほどリスクの少ないものはありません。
失敗しても取り返しが出来ますし、ダメだったら普通に就職したら良いんですから。

年を重ねていろんな責任が出来てからの起業の方がリスクは遙かに大きいです。


△覆嫉業を兵庫県下にこだわっているのですか?


理由は大きく分けて2つあります。

ひとつは、私自身が最もお世話になった場所であり、社会人として育てて頂いた地であるからです。
また、海、山、街、スポーツ、文化、などがバランス良く存在します。

心から好きと思えるバラエティ豊かな地域です。

もうひとつは、街の大きさ(経済規模とも言えます)です。

私たちが、微力ながらこの地域がより発展していくことに貢献することで、
私たち自身も充実した人生を送ることが出来る。

そんな実感を得ながら仕事ができる、そんな大きさだからです。


C楼茵癖叱妨)をどんな地域にしたいのですか?


そんな大それたことは全く考えていません(笑)

地域で生活したり、商売したり、また非営利ながらも盛り上げようと
している人たちの個々人、または企業一社一社の進もうとしてることの、
お手伝いをすることで、それぞれの分野での成功の後押しをしたいと思っています。

私たちの小さな活動が、結果として多種多様な成功があちこちで
生まれるきっかけになり、それによって街が豊かになっていく一助となれば、
私たちにとってそれ以上の満足はありません。


ず8絏饉劼鬚匹Δ靴燭い里任垢?目標や方針を聞かせて下さい。


既存の事業の維持発展は言うまでもありませんが、
業種業態にかかわらず、地域に貢献できる仕事や事業で、
それらに関わらせて頂けるチャンスがあれば何でも取り組むつもりです。

私たちは、事業そのものを発展させていくことで、
当社の従業員がいい人生を送ることができるように努力していくことは言うまでもありませんが、
それが地域の発展と同期していなければ存在している意味がありません。

今取り組んでいる事業も、将来取り組もうとしている事業も
全て同じ哲学を持って成長を目指しまた、新たな展開を行っていきます。


イ匹鵑平雄爐魑瓩瓩討い泙垢?


私がこのコラムで過去様々なことを発信しています。
まずは、それらに共感できることが条件になると思います。

会社にとって最も大切なのは理念であり哲学です。

その理念と哲学に共感し、共に会社を成長させていくことができる
仲間を求めている。というのが、当社の採用の目的です。



これら以外に、質問があれば会場でどんどん受け付けます。
遠慮無く手を上げるようにして下さい。


私が思わずたじろいでしまうような質問も大歓迎です(笑)



srcblog01 at 14:16◎閑話な一粒 
最新記事
※このアドレスは横山本人に直接届きます。できる限り返信させて頂きます。
Archives
QRコード
QRコード
RSS