2013年08月30日

★No.87【謝辞】



受験勉強から、修士論文まで。
約2年間にわたる、学生生活が終わろうとしています。

思えばこの2年間は、人生で最も勉強した期間でした。
高校受験、大学受験など比較にならない時間と量を費やしたと思います。

そもそも、今まで、私は、自分が勉強する努力が
継続出来る人間だとは思っていませんでした。

中学も高校も遊んだ記憶しかありません。

その私が、この2年間、仕事以外の時間の殆ど全てを学問に費やしたのです。
「人間やればできるもんだなあ」と、妙に感慨にふけっているところです。


ところで本題ですが、

論文を書くと殆どの人が、最終章のあたりに、

「謝辞」

という項目を作って、論文作成にあたってお世話になった方や、
指導教員に対する感謝の言葉を書く項を設けます。

学術的には、余分だという意見もありますが、
「謝辞」だけで、5ページを費やしたクラスメートもいます。

当然のように、私も「謝辞」を書こうと考え、色々と思いを巡らせました。

御礼を言うわけですから、

「誰」に「何」を、という当たり前の順序になります。

感謝していることは事実なのですが、
この論文を完成させることが出来たのは、誰の何のおかげか。

考え出すとキリがありません。

まず、この世に誕生させてくれた両親、
いや、両親だけじゃなくご先祖様。(ところでどこまでがご先祖様なんだろう?)

先生、友人、上司、部下、家族、同僚、クラスメート、、、、、、

それ以外に私にとって嫌な思いしか残っていないような人たちも、
(それによって、自分が成長できたこともありますから。)


そうです。「謝辞」を書き出すと、それだけで論文の文字数を超えてしまいそうです。

結果、私の「謝辞」は、とても短くまとまりました。


『本稿を完成に導いて頂いた全ての方々に心から感謝する』


「感謝する」ということを、一度落ち着いて、
書き残すことを考えてみることはとても良いことかも知れません。


最新記事
※このアドレスは横山本人に直接届きます。できる限り返信させて頂きます。
Archives
QRコード
QRコード
RSS