August 2009

August 18, 2009

シリア・レバノン10日間の旅

08602e1e.jpg
db9fd5f0.jpg
日本からクアラルンプール、ドバイ経由でレバノンのベイルートin、レバノン国内を観光しつつ陸路シリアに抜けてまたレバノンに戻るという日程で、昨日帰ってきました。

シリア、レバノンって言うと『どこそれ?何があるの??』みたいな反応がほとんど(((^_^;)
でも、メソポタミア文明で有名なユーフラテス河も流れてるし、古くからいろんな文明が興ってた地域なんで結構立派な遺跡が沢山残ってて見応えありました。あと、アレッポの石鹸とか女子なら知ってるでしょ?

写真はレバノンの世界遺産ビブロスとバールベック。ブログ用にケータイで写真を!とがんばったのは、最初だけ。
これ、到着日と次の日です。
バールベックでは、アジア人は若く見えるのか貧乏そうだったのか、入場料を勝手に学生料金にしてくれました♪


イスラム色の強い国ではあるけどキリスト教徒の割合も多いので、アラビアンナイトな雰囲気満載の旧市街有り、ヨーロッパ風の街並み有りでうろうろするだけでも面白いです。
レバノンは長い間内戦が続いてたし、つい3年くらい前にはイスラエルの空爆があったのにそれを感じさせない復興ぶり。パワフルです。
でもまだ街中には銃弾の痕が残ったままの建物や廃墟みたいに崩れた建物もあってちょっと生々しいです。

どちらも物価上昇が激しいみたいで、シリアは最新の歩き方より2倍近く上がってました(@_@)
早く行っておいた方が良いですよ!


sridevimiyumiyu at 22:39|PermalinkComments(1)mixiチェック

August 05, 2009

夏だ!!

IMG_9470

いつの間にやら、8月です。
もう夏∑ヾ( ̄0 ̄;ノ!!

梅雨なんだか夏なんだか・・・?なお天気でイマイチ夏気分も盛り上がらないんで実感湧かないけど。
一応夏らしいことやってきました

BBQin辻堂

夏の恒例イベントになってます。
もう何年になるんだろう?
新品だったBBQコンロも、もうサビサビ。
私が着火剤を紅生姜と勘違いして火起こしに手間取るというハプニングもありましたが、年々段取りも良くなってますよ( ̄ー ̄)V

食べて呑んで昼寝して。
良い一日でした(*´∇`*)




 

 



sridevimiyumiyu at 15:26|PermalinkComments(1)mixiチェック