==============================================================
早来カントリー倶楽部 (北ウィング:IN⇒OUT)、RT(6,348Y)使用、11:45~16:15

キャディ付き徒歩プレー、全日会員料金 8,201円、小雨~曇り、強風、最高気温7℃

第1組:アーボさん、akiakiさんJKさんroboさん(同伴者料金:PM 9,300円)

第2組:いおた。、turboさん、石さん、きょうすけさん

第3組:よっち、ふじさん、しげさん

第4組:ぐっさん、ちびパパさん、象さん(幹事役) 参加者数~合計14名
==============================================================
10H [ Par4 / 356Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
11H [ Par4 / 356Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
12H [ Par4 / 401Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
13H [ Par5 / 506Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
14H [ Par3 / 139Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:2on/OB:×/砂:×/ペナ:×
15H [ Par4 / 365Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
16H [ Par4 / 367Y ] ─ 6打 [ 5-1 ] (+2) FW:×/OB:●/砂:×/ペナ:×(P4)
17H [ Par3 / 162Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+3) FW:4on/OB:×/砂:×/ペナ:池(P3)
18H [ Par5 / 496Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
--------------------------------------------------------------
IN [ Par36 / 3,148Y ] ─ 48 打 [ 31-17 ] (+12 )
==============================================================
01H [ Par4 / 348Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+3) FW:×/OB:●/砂:×/ペナ:×(P4)
02H [ Par3 / 170Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:2on/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par5 / 491Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:●/ペナ:
04H [ Par4 / 351Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par4 / 407Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 382Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par3 / 165Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:2on/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par5 / 515Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par4 / 371Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:●/ペナ:×
--------------------------------------------------------------
OUT [ Par36 / 3,200Y ] ─ 47 打 [ 28-19 ] (+11 )
==============================================================
TOTAL [ Par72 / 6,348Y ] ─ 95 打 [ 59-36 ] (+23 )
==============================================================
■ フェアウェイキープ率 : 14.0%
■ パーオン率 : 5.0%
■ ドライビングディスタンス : 平均193Y
■ ティーショット最長飛距離 : 219Y (IN18番PAR5) 
==============================================================
GPSナビによるボールの軌跡はこちら(打点登録済み)
==============================================================

ある日のLINE・・・しげさん「いよいよ今週末は春のNGBコンペだね~!!」

いおた。「今までコンペはセルフばかりでしたが今回初めてキャディ付です」

しげさん「今週末は天気が悪そうだけど何とかもって欲しいねぇ」という訳で、

今年の春の「NGBコンペ」は早来CC~北ウイングに計14名が集結しました!

BlogPaint

主に札幌市内のゴルフブロガーが集まるNGBコンペは今年で4年目、第7回

を迎えました。今回はブログ繋がりであるケーキ屋さん等から協賛品を頂き、

幹事役は今までのJKさんから象さんに代わり、プレー方式は初のキャディ付

となり、目新しい物ずくしの大会となりました。今年は早来の会員さんが増え、

CIMG1650

コンペ参加者14名のうち10名が会員でした。先週末は20度という高い気温の

中で汗をかきながらのラウンドでしたが、コンペ当日は打って変わって10度にも

満たない寒々しい天候に。しかも小雨が降りしきる中、時折突風が吹き付ける

悪条件。余りの強風と寒さに開会式はスタート地点の茶屋の中で行われました。

BlogPaint

NGBコンペは仲間内で算出したHDCPによりNET順位が決まります。僕のハンデ

は過去に優勝した事もあって9まで減っていて70台を出さない限り優勝は望めない

状況。ルールは6インチリプレースOK、パットは1グリップOK、GPSナビも使用OK

というラフなスタイル。もちろんNGBメンバー以外でも参加可能となっています・・・。

BlogPaint

スタート時間となっても雨風は止みませんが、恒例の記念撮影や前回から始めた

始球式で場が盛り上がりました。今回の始球式は毎回遠方から駆け付けている

akiakiさんに決定!象さん発案のクジ引きで決まりました。それでは、その始球式

の様子から皆さんのスイング動画まで一気に御覧下さい~YouTubeが焼けるぜ!

CIMG1665



akiakiさんによる始球式!今回は金色のテープが飛び出ました~ナイスショット!



第1組のアーボさんはakiakiさんの旦那様で今回は4位。お酒ありがとうございました。



今回は夫婦対決となったJKさん。NET13位でBB賞です。秋は何処にしましょうかね?



いつもお洒落なJKさんの奥様roboさん。今回は10位で賞品には満足されたようです♪



akiakiさん~始球式は突然の大役でしたがナイスショットでした!NET順位は12位です。



第2組は今回初めてベスグロ優勝されたきょうすけさんから~ドラコンも含め三冠獲得!

BG優勝は僕とヒカルさんに次いで三人目の快挙ですが、三冠は初かな?おめでとう!


いおた。は今回の強風にやられ、ついに90オーバー!NET86.0の9位でした~残念!



僕のブログ繋がりで二度目の参加となったturboさん。バンカーに苦労されBM賞でした。



象さんのブログ繋がりで参加二度目の石さんはアイアンの名手!見事、準優勝でした!



第3組は今回でNGBコンペ三回目の参加となったしげさんから。NET順位は11位でした。



よっちは今回グロス112と強風の中では頑張った方でしょうか?NET順位は6位でした。



ふじさんは今回二度目の参加でNET8位。コンペの雰囲気には慣れたでしょうか?!



第4組のぐっさんは今回初参加ですが象さんによると実力No.1だとか。NET3位は流石!



過去に何度もベスグロやドラコンを受賞されているちびパパさんは今回NET7位でした。



象さんは初の幹事役お疲れ様でした!強風の中、後半で持ち直してNETは5位でした。


撮影にご協力して頂いた皆さん、ありがとうございました。秋のコンペでも宜しくです!

ラウンドが進むうちに雨は止みましたが風の方は相変わらず強く、時折「突風」が吹き

付ける中でのプレーで1Wが乱れ、右へのOBが二回出ました。今回は打ち直し無しの

強制プレ4という事で、PAR3での池ポチャも含めてそのルールに何度か救われました。

DSC_0205

1Wでは強いアゲンストだと170Yも飛ばず、フェアウェイに届かない事もありました(泣)

今までこれほど強い風の中でプレーした記憶がなく、時間が経つにつれ気温も下がり、

その寒さで手がかじかんで来る程でした。それでも最終ホールを含め、二個のパーを

何とか奪取。パットは直前に自らシャフトカットした36インチの中尺パターを持ち込み

ましたが、その重さが裏目に出て短いパットをことごとく外し36パットに終わりました。

DSC_0253

色々と大変な思いをしながらのラウンドでしたが、同伴者のきょうすけさんの強風にも

負けないパワフルなスイングや初めてご一緒させて頂いた石さんの素晴らしいアイアン

ショットを目の当たりに出来、大いに刺激を受けました。turboさんが何度かバンカーに

はまり、苦労されたようですが、よく最後まで頑張ったと思います。キャディさんも大変

親切な方で、その気遣いに何度も助けられました。他の組の皆さんも寒さと風で大変

だったようですが、いつもの北ウイングは南より面白く本当に良いコースだと思います。

DSC_0265

これに懲りず、秋のコンペではまた北ウイングでリベンジというのもアリかと思います。

また、よっちが次回は女性のみの組があっても面白いのでは?と提案していました。

ティーグラウンドが一箇所ですとプレーもし易いと思いますが、いかがでしょうか?!

CIMG1688

プレー後は初めて早来のコンペルームを貸り、協賛により更に増えた賞品を皆さんで

分け合い、楽しい表彰式となりました。初幹事の象さんの司会ぶりもお見事でした。

夜の飲み会は今回参加しませんでしたが、そちらも賑やかに盛り上がったようです。

BlogPaint

今回は何かと記憶に残る大会となったNGBコンペでしたが、悪条件の中ではどんな

ゴルフをすれば良いのか、風が強い中での低いアプローチやパットの打ち方など色々

と勉強になりました。これらを糧にして、また秋のNGBコンペに備えようと思います。

DSC_0276

最後にコンペにご協力して頂いた札幌ダイナさん、企業の方々、幹事さん、その他

お手伝いして頂いた皆さん、ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します!

BlogPaint




【NGBコンペ7~ブログリスト】


無謀にもゴルフを始める~50の手習い~ by 象さん
「第7回NGBゴルフコンペ」 
http://blog.livedoor.jp/elephant333/archives/4072562.html

JK's Golf Diary by JKさん
「NGB春コンペ開催!」 
http://jklinks.blog49.fc2.com/blog-entry-363.html

目指せボギーガール by roboさん
「嵐を呼ぶNGBコンペ 春の陣(第7回開催:早来カントリー倶楽部)」
http://robogolf.exblog.jp/22137587/

夫婦時々一人  ゴルフ時々日常 by akiakiさん
早来カントリー倶楽部・・・NGB春コンペ 寒かった~
http://blog.goo.ne.jp/atajiri0830/e/ae2eab0d5ba7be5ff5be1e713afd943a



【NGBコンペ7@早来CC~写真館】


今回は久々に入れたNIKEの5UTが大活躍!ガードバンカーからも楽に飛ばせました。
CIMG1645

ボールは気温が低い為XXIOは敬遠し、昨年のV10を選択したが、結局3個紛失した。

パターは元々43インチだったS.キャメロンを36インチに自らカットした物を投入したが、
DSC_0181

その重さが強風の中では仇となり、重めのグリーンでは打ち切れない事が多かった。

早来の会員同伴料金は午後の方が断然お得という事で今回は最終組が12時スタート。
1399719109051

当日の雨は朝方と夜に降るという予報で、雨には余り当らなかったが強風にやられた。

初幹事の象さんを乗せ、10時前に早来到着。空はどんよりしていて気温は10度もない。
DSC_0186


いつものコンペ名は「NGBオールスターコンペ」なんですが今回は簡略化したのかな?
DSC_0189


外気温は到着時で7度。プレー後で6度でした。突風は瞬間風速10m/s程だったとか!
DSC_0280


当日は南のセルフでもコンペが行われていたようで、カートがズラリと並んでいました。
DSC_0190


コース内には八重桜など、まだ桜の花が咲いていました。普通の桜は今週一杯かな?
DSC_0229


ドライビングレンジでは絶好調だったという象さん。僕も同じく練習ではバッチリでした。
DSC_0198


JKさんとroboさんもほぼ同時に到着。今回akiakiさんとのご夫婦対決はどうでしたか?
DSC_0196


akiakiさん御夫妻も遠路はるばるいらっしゃいました。アーボさんのトップが素晴らしい。
DSC_0202


アーボさんにも長尺1Wを打って頂きましたが、この長さと重さは振りにくかった様です。
DSC_0207

アーボさんのキャロウェイの1Wも打たせて頂きましたが、非常に打ち易かったです。

しげさん、ふじさん御夫妻も到着。しげさんは好調のFW・UTと同じ銘柄の1Wを投入。
DSC_0225


BSの少し前の高級ブランドEXEはPHYZの前身?FW同様かなり打ち易いようです。
DSC_0222


今回よっちは、しげさん御夫婦と同組。元々ちびパパさんも一緒だったが人数減少
DSC_0220

により三人組に変更されました。付いたキャディさんに色々とレッスンされたようです。

今回初めて同組となった石さん。飛距離は勿論のこと、アイアンの切れ味が抜群!
DSC_0218

ゴルフの技術だけではなくマナーも素晴らしく、温和な性格で人当りの良い方でした。

今回1Wのロフトは最大に設定し、ウエイトは最小限に抑えたのが上手く行ったのだが
DSC_0203

出だしは良かったものの強風のアゲンストが多く、徐々に乱れ始めOBを2発も叩いた。

練習ボールの中にスパイダーマンの様な柄を発見!これは集中できない気がする(笑)
DSC_0211


桜の木の下でアプローチの練習をしているturboさん。同組は今回で二度目となります。
DSC_0234


開会式の時刻が近付き、荒天の中、皆さんスタート地点近くの茶屋へ集まり出しました。
DSC_0233


外の余りの寒さに開会式は茶屋の中で行われました。コンペでこんな天気は初めてです。
BlogPaint


二組目以降のキャディカートが中々来ず、皆さん茶屋で暫く待機・・・外に出たくない(笑)
CIMG1661


茶屋の中に飾ってあった某人気プロのサイン。女子のステップアップツアーのようです。
CIMG1662


今回の始球式ボールも僕が用意させて貰いました。前回よりVer.アップし、金色です!
BlogPaint


金ボールをティーアップした様子。後ろに穴が開いていて、そこからテープが飛び出す
CIMG1664

仕組み。火薬を使ったスモーク球は使用禁止のコースがあり、不発の恐れもあります。

今回たまたまクジで当り、急遽打つ事になったakiakiさん。見事なショットを魅せました!
CIMG1665


千葉から駆け付けたJKさんは完全に冬のいでたち?!寒空の中、続々ティーオフです。
CIMG1671


今回初めてご一緒させて頂いた石さん。910D2xBBドライバーで軽く振って飛ばします!
DSC_0267


優勝されたきょうすけさんも飛ばし屋の部類。ドラコンメンバーに囲まれて肩身が狭い。
DSC_0275


DCホールはOUT3番のPAR5はフェアウェイが狭く感じられた。きょうすけさんがGET!
DSC_0270


北ウイングの特長はグリーン手前の池が多い事。刻む場合も風が強いと計算が難しい。
DSC_0271


高弾道の1Wが持ち味のturboさん。強いアゲンストでは舞い上がった球が押し戻される?
DSC_0259


グリーンまで続く左の池が曲者の距離のあるPAR3。今回は強風の中どう攻めるのか?
DSC_0255


3番UTを選択したのは良かったが、珍しくティーアップしたらフックして池ポチャ。余計な
DSC_0256

事をしてしまった。やはり左が危ない時には「ティー無し」でフェード球を打つべきだろう。

皆さん飛ばしだけではなくアプローチも上手。石さんの柔らかい打ち方は真似できない。
DSC_0252


ニアピンホールはIN14番。当日は距離が長く、6鉄でピン左のカラーに乗せたが縦距離
DSC_0250

は合ったものの横からのPTに苦労した。NPはアイアンの切れ味抜群の石さんがGET!

今回は気温が低い分、球が上がらずこのロフトが少ない3UTより24度の5UTが活躍した。
DSC_0247


前回turboさんが奇跡の2ONを果たしたPAR5も今回は難ホールに変化。最後の池が曲者。
DSC_0245


今回のキャディY本さんは本当に親切な方で、悪天候の中、皆のヤル気を起こしてくれた。
DSC_0262


きょうすけさんと石さんは初顔合わせでしょうか?また新たな繋がりが出来て良かったです。
DSC_0277


プレー終了後はコンペルームで皆さん温かい食事にありつきました。何を注文しようかな?
BlogPaint


今回も早来名物とろ~りたっぷりナポリタンで温まりました!デザートも付いて満腹です。
CIMG1698


表彰式は某講師の象さんが名司会ぶりを発揮!今回は協賛もあり、賞品が増えました。
CIMG1689


アーボさんからはまたまたお酒(ウイスキー)の差し入れです!いつもありがとうございます。
CIMG1696


このフィギュアも協賛品だそうですが、一部の方には人気の超レア物のようですよ・・・。
CIMG1695


今回の優勝はベスグロとドラコンも獲得されたきょうすけさん!松坂牛には奥様も大喜び?
BlogPaint


過去にもベスグロ優勝はありましたが、ドラコンを含めた三冠はNGB史上初の快挙?!
BlogPaint


NGBトロフィーに刻まれたきょうすけさんの名前が光ります。ご家族にも自慢しちゃって!
CIMG1726


6位のよっちがGETしたアーボさん提供のウイスキー。ダイナさんのクッキーも美味でした!
DSC_0293


今回は極度の強風と寒さで厳しい一面を見せた北ウイング。これもまたゴルフなのでしょう。
DSC_0231


リーズナブルな料金と素晴らしいコースコンディションを誇る早来CC。またお世話になります!
DSC_0230




◆保存版◆北海道のゴルフ場をご紹介◆全44コースのラウンド記事をまとめてみました
http://blog.livedoor.jp/srixon_zrw/archives/7448490.html



【ライブドアBLOGランキング(ゴルフ・カテゴリ)】

我が「ドラ嫌(きら)」は10位辺りをウロチョロしとります・・・。




◆腰痛でお悩みの方へ・・・デサントの「コウノエ・ベルト」がオススメです!

僕もゴルフ等による腰痛で悩んでいましたが、このゴム製ベルトを装着すると

不思議と腰が痛みません。お得なショップを見つけたので色々な方にお勧め

しています。細いので夏場でも蒸れにくく、冬の寒い時期も腰痛とは無縁です。

(なお、コウノエ・ベルトはGOLF5等の実店舗でも取り扱っているようです。)

#このベルトを装着する事により腰痛が緩和されます。「腰の痛みが癒える、

腰の痛みが一切なくなる。」という訳ではありませんので、御注意下さい。