.
1509949878732



1509949866216



1509949873997







昨日(日)はNGB精鋭メンバーとホームコース

である「札幌北広島ゴルフ倶楽部」西コースへ

出掛けて来ました。参加者はNGB秋コンペで

ベスグロとドラコン賞を取られたヒカルさん、

スイング改造中の やなぎさん、やなぎさんの

ゴルフ師匠のシングル級の腕前のTさんです。


DSC_5896


当日の気温は最高で8℃位と冷え込んだ一日

でしたが、風が無くて助かりました。am9:07

西inスタートという事で、8:30頃にコース到着

し、まずはレンジに向かいました。行く途中

ヒカルさんとすれ違いました。既に練習済み


DSC_5892


のようです。前回に続きドライバーは917D2

を使いますが今回はしげさんから譲り受けた

ツアーADのMT-6Sシャフトを試してみました。

自前の愛用していたツアーADのI-65Sが44.75”

で、この黄色いMT-6Sは45.5”くらいでしょう。


DSC_5909


長さの違いから何となく飛びそうな雰囲気が

有ります。北広島のレンジ球は40球と多目で

ドライバーのみの練習だったので半分残して

しまいました。残りは置いてきましたが後で

考えるとラウンド後に練習する為にビニール

袋に保管しておけば良かったと思いました。


DSC_5895


クラブハウスに戻り皆さんと御挨拶し、西in

10番までスタッフの車に先導されてカートで

向かいました。西コースは普段はoutスタート

のみでin10番はクラブハウスから大分離れて

います。出だしのホールはグリーン右手前の

池が効いている難しいpar5で、ドライバーは

ヒッカケましたがフェアウェイ左端をキープ。


DSC_5905


飛ばし屋のヒカルさんなら此処はアイアンで

良かったと思いますが、ドライバーで左に曲げ

危うくOBだったようです。2打目はブラインド

となり池に届かない7鉄で刻みましたが、冬場

は飛ばないからか大分 残ってしまいました。


DSC_5906


右の池が気になりながらの4UTのショットは

フックがかかってグリーンの左に外れました。

4打目のSWでの短いアプローチは余り寄らず

パットは2打のボギースタート。T師匠さんは

流石のパープレーが出だしから3ホール続き、

前半inコースはバーディー1個を含めた39打!


DSC_5912


ヒカルさんも広々とした西コースでエンジン

全開のドライバーショットを繰り出し、前半

inコースは42と言う好結果でした。実は2日前

の祝日にもヒカルさん、やなぎさん達は此処

の南コースを回られていて、その時は狭めの

コースにヒカルさんは苦戦されていたとか…。


DSC_5923


ちなみにT師匠さんもドライバーは飛ぶ方で

ヒカルさんと同じくらいの距離が何度か有り

ました。僕も917ドライバーの方向性は悪く

なかったのですが、その二人と比べると全く

飛んでない様に思えました。来年はもう少し

飛距離を伸ばしたいものです。ただ今回の


DSC_5930


MTシャフトは殆どフックが出ず、安心して

ドライバーを叩く事が出来ました。今回は

ハーフ休憩が無く、そのまま後半outコース

へ進みました。待ち時間は其ほどでもなく、

全体で5時間でしたので通常ペースでしょう。


DSC_5924


後半に入り若干風が出ると流石に冷えました。

僕は最近はお腹を冷やし易く、かなり厚着を

して来たのですが残り3ホールでキリキリと

した腹痛を誤魔化しながらのラウンドとなり

パットは特に集中出来ませんでした…(苦笑)

そんな事も有ってか後半は3パットが3回の

21パット…前半は17パットでしたが短い距離

を外してしまう事が多く非常に残念でした。


DSC_5211


(こちらの画像は夏頃のグリーンです↑)

パターは最近はピン型のピレッティを愛用

してまして、パター的には全く問題は無い

でしょうが、来年は最近のマレット型PTも

試してみたい所です。ボールは スネルMTB

より良い物が無い限り変えませんが、今回は

「高反発ボール」なる物を打ってみました…。


DSC_5915


コンペでは駄目ですが遊びなので飛距離を

確認しましたが、僕のヘッドスピードでは

其ほど飛ばないようでした。ヒカルさんに

差し上げましたが、ヒカルさんくらいのHS

なら飛距離が伸ばせるかも知れませんね。


DSC_5922


ラウンド後は解散となり、余りにもお腹が

空いたので何か食べて行こうと思いましたが

意外とレストランが混んでいて一人では入り

にくかったのでやはり帰る事に…プレー直後

僕がトイレで唸っている間に(笑)皆さん既に

帰られていましたが、ヒカルさんは36号線

沿いの美味しいカレーを食べられた様です。

コクドウカレーという店で前を通る度に気に

なっていたので僕も食べたかったですねぇ。


DSC_5920


今年は100前後のスコアが何度か出まして、

大体そんな時はスコア的にも飛距離的にも

僕が一番劣る様な組み合わせでした。普段

ホームコースの北広島を回る時は心理的に

優位に立てるメンバーが多く(言い方は良く

ないですが… )ゴルフと言う物は組み合わせ

によってスコアに影響が出ると思いました。


DSC_5916


その辺は精神面を鍛える必要が有りますが

基本的にマイペースな人間なのでノンビリ

気楽にラウンドするのに慣れてしまうんで

しょうね。ゴルフと言う物は面白い物です。

今年は参加者が確定しているのは残り1Rと

なりました。天気や気温が心配ですがまた

宜しくお願いします。今回も寒い中でした

が楽しいゴルフをありがとうございました。


DSC_5929



札幌北広島ゴルフ倶楽部 西コースまとめ
https://youtu.be/g3MMPNUFiPI

ヒカルさんの豪快なドライバーショット!
https://youtu.be/Ls3T1JFTGVU

16番par5でドライバーが278ヤード飛び、
アイアンで2ONを狙うヒカルさん!
https://youtu.be/SEOyyDQ0dsg

非力な いおた。は方向性重視です…(笑)
https://youtu.be/IRrkUymA1ic


【札幌北広島GCで寒々と冬直前ラウンド】
by ヒカルさん
http://upup-life.com/2017/11/05/just-before-winter/






今月の伝説レイドにはエンテイが登場!
Screenshot_20171102-135942


伝説ポケモンには伝説ポケモンで挑む!?
Screenshot_20171102-165740


伝説ポケモンは中々捕獲しにくいが…
Screenshot_20171102-140512


Sクラス95%のエンテイGETで大満足!
Screenshot_20171102-232601


貴重なミュウツーもCP3000を越えた…
Screenshot_20171103-104012


前日は今年最後の昔トウキビを求めて余市方面へ
DSC_5882


当日は9:07西inスタートで8:30コース到着
DSC_5896


練習場は何処も賑わっていた…
DSC_5890


レンジの球は400円弱で40球と多目
DSC_5891


しげさんから譲り受けた917D2ドライバー
DSC_5892


今回は同じく譲り受けたMT-6Sを装着
DSC_5894


藤倉のシャフトはお返しする予定…
DSC_5909


ドライバーのみで40球は多く、半分残した
DSC_5895


8:50頃クラブハウスに戻り皆さんと御挨拶
DSC_5897


西inスタートホールまで先導されて移動
DSC_5899


出だしの10番par5は池が効いている難関
DSC_5902


917ドライバーは僅かにヒッカケFW左端へ
DSC_5900


MTシャフトはフックが出ず安心して叩けた
DSC_5903


ヒカルさんはフックが出やすいようだ
DSC_5905


3打目は4UTでフックが出てグリーン左側へ
DSC_5906


GPSで地点登録が出来なくなってしまった
DSC_5907


カコーンと大きな音がする5Wも活躍した
DSC_5908


途中は日射しも出て暖かく感じたが…
DSC_5910


今回はティーが短めに設定されていた
DSC_5912


DSC_5913


16番par5は若干短目のサービスホール
DSC_5914


ヒカルさんは2ON狙いで1Wは280Y弱!
DSC_5916


ワークスGOLFの高反発ボールを試した
DSC_5915


16番では3人がパーでTさんはバーディー!
DSC_5918


T師匠にアドバイスを受ける やなぎさん
DSC_5920


今時期はカートの乗り入れは出来ない
DSC_5921


日没時間の関係かハーフ休憩無しで後半へ
DSC_5922


ヒカルさんは度々3鉄でティーショット
DSC_5923


3番の浮島par3は今回は短くAWで1ON 2PT
DSC_5924


今回は短く設定されたホールが多かった
DSC_5930


天気によっては今季最後の北広島かも…
DSC_5929


最後は冷え込みダウンジャケットも着込んだ
IMG_20171105_165325


ちょこちょこ貯まるTポイントを使う
DSC_5931


今回は練習しなかったら4000円台だった
IMG_20171106_042919


PGMアンケートでTポイントが貰える
Screenshot_20171106-214519


ビジター料金は11月に入り若干値下げ
Screenshot_20171106-140325


ビジターは11/13から更に安くなるが、
Screenshot_20171106-140347


今年はクローズが早いかも知れない
Screenshot_20171106-140411


寒い時は辛い物で身体を温める…🍜😝🔥
DSC_5939