.



【ゴルフ 専用 Instagram 始めました。】
https://www.instagram.com/iotan_golf55/


アマチュアゴルファーの皆さんは今時期どのように過ごされていますか?!本州にお住まいの方は冬場は寒いながらも一年中ラウンドが出来てゴルフのシーズンオフは無いですよね。


私を含めて北海道にお住まいの方は冬場も屋外やインドアの練習場に通われたり、はたまた冬場はゴルフ練習はせずにスキー場に行かれたりとシーズンオフの過ごし方は人それぞれだと思います。


Screenshot_20181202-152912


私は先週久々に軽いギックリ腰をやってしまい、冬場の気温が低い中で腰に負担がかかるゴルフの練習は暫く控えようと思いました。今はもう普通に歩けるようになりましたが、ちょっと変な体勢になるとギクッとなりそうで怖いです…(^_^;)


さて、そんな中、ゴルフクラブの断捨離をしようと最近全く使わなくなった不要クラブをかき集めて近所の練習場に付随する中古ショップ、ゴルフパートナーさんに行って来ました。


DSC_0973


このショップは店頭に並んでいる中古クラブは全てレンジでの試打が可能で、店員さんも若い気さくな方が多く、他の店舗より利用しやすい中古ショップとなっています。


売りに行った当日は練習場は休業中でショップだけが営業していました。ちょっと値段が付かなそうな古いクラブも有ったので恐る恐る査定をお願いしてみる事に…最近は実店舗でもドライバーのヘッドだけで販売しているんですね。シャフトだけの販売も数本ありました。


DSC_1666


そのうち若い男性の店員さんが査定結果を報告に来てくれました…果たしてその金額は?!ドライバーからFW、UT、アイアン、シャフトの計9本で何と総額18,700円となりました!\(^o^)/ヤター!!


79aadc96


その内訳は…地クラブ1WのカムイTP 05-Sがちょっと残念な2000円、父が使っていた通販専門の無名1Wの方が3000円と意外な結果!ほか、プロギアeggの古いスプーンとクリークが1800円と500円…まぁこんなもんかな?


528f3803


このお玉のようなヘッドのeggスプーンは当たれば220ヤード飛んだ時も有りましたが、やはり僕にはロフト不足でした。eggのクリークは「カコーン!」と大きく響くインパクト音で皆さんの失笑を買う物でしたがタイ旅行にも持参しました。


DSC_5729


実は此処のショップで購入したバースと言う地クラブの難しいクリークが500円…確か千円で買ったような?!そして今も愛用中の4番UT、キャロウェイの古いX-HOTの3番UTが何と3100円!これはいまだに人気なんだとか。


DSC_1697


そしてテーラーのスリーブを外した状態の1W用だったフジクラのスピーダーエボリューション661Sが最高額の4200円!…少し前のシャフトで僕にはちょっと掴まりが良すぎました。


b46c4505


この青いフジクラは初代の古いスピエボで、中古ショップとしての査定は悪くない方だと思います。ヤフオクなんかだとスリーブを抜き取ったシャフトは中途半端な長さになるので人気が無かったりします。


DSC_2110


更にタイトリストAP2 714の3番、4番アイアンも2000円、1600円と頼もしい結果でした!シャフトはDG S-200で結構重たいですが以前は4鉄を狭いホールのティーショット用としていました。


76b2f0e5


ヤフオク出品も以前は良く利用していましたが、今はクラブを梱包する段ボールが無いのと今回のような古いクラブは値段の付けようがなくヤフオクでも売れない事が多いですね。


DSC_2111


今回の査定で500円だったクラブはショップでも値段が付かない物でしたが、それでも何とか買い取ってくれた物でした。どうしようもない不要クラブでも数本まとめて持って行けば意外と高値になるもんなんですね。


DSC_1689


そして昨年末にゴルフ仲間のしげさんから四万円で譲って貰ったタイトリストの917D2ドライバーですが、その時に実は定価が二万円もする専用ウエイトキットも一緒に譲って貰っていました。


DSC_2072


このウエイトセットは917ドライバー専用の物で細長い7cm程のウエイトが全部で10本入っています。合皮製?のポーチも中々良い物でこれは売れそうだとヤフオク出品してみました。


DSC_2081


ちなみにこのウエイトセットは一本だけ使ったきりで今は元々付いていたウエイトしか使っておらず不要品となっていました。とりあえず定価より五千円安い金額で出してみると1名の入札で落札されました!


DSC_2076


小さな物なので発送は3cm厚までのレターパックライト360円で手軽に発送出来ました。流石にもう売る物は有りませんがゴルフ用品は物によっては結構値段が付くもんですね。お陰で少し度が合わなくなっていた眼鏡を新調する事が出来ました♪


DSC_2064


手前の方が新しい眼鏡です。この眼鏡のレンズは紫外線の量によってサングラスのように色が変わるそうで、来年のゴルフが楽しみになりました。日差しが強い時の車の運転にも良さそうです。


Screenshot_20181202-152855


この冬は暫く練習が出来ないのでblogネタに苦労しそうですが、そんな中でも我がホームコースの札幌北広島はまだ今季の営業を諦めていないようです(笑)流石にもう無理じゃないかな?!…(^_^;)


3d129b83


※ カムイのドライバーは実は高反発ギリギリの特別モデルだったので、これだけはヤフオク出品した方が高値で売れたかも知れません。そのカムイの記事↓

http://blog.livedoor.jp/srixon_zrw/archives/9019068.html


堀川プロに勝たせてあげたかったですねぇ…
Screenshot_20181202-214056