2015年06月

2015年06月30日

10年目最後の日

10年目最後の日を迎えました。明日で丸10周年となります。
今年はいろいろありました。人も大きく入れ替わりました。
私の立場もいろいろ変わりました。今思えばあっという間に過ぎ去った気がします。
明日から11年目開始、20年も30年も続く事務所にしていきます。
左の人気Blogランキングをクリックお願いします。皆様のお陰で第一位をキープさせて頂いています。

srkabachan at 13:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月28日

社外取締役就任

image一部の方々にはお伝えしましたが、平成27年6月26日付で社外取締役に就任しました。
日経新聞によると、経営者、官僚OB,弁護士、会計士などとなっています。
社会保険労務士は少数派の様なので、推薦して頂いた方、選んで頂いた方に感謝して精一杯頑張りたいと思います。
左の人気Blogランキングをクリックお願いします。皆様のお陰で第一位をキープさせて頂いています

srkabachan at 08:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月24日

社会保険労務士の知名度

先日銀座で経営者の方たちの集まりに参加した際に、社会保険労務士さんですねと何も説明しなくても話が伝わった。弁護士さんや会計士、税理士さんもいっぱいいらっしゃった。これが私が開業した10年前であれば労務士さんですね、と冷ややかな目で見られたり、どのような仕事をしていらっしゃるんですか?と問われることも多かったのに随分時代は変わったなと思いました。
最近は社会保険労務士で開業する人も増えたという。知名度が上がることはいいがこれからは本当の実力が試される時かもしれない。

左の人気blogランキングをクリックお願いします。皆様のおかげで上位をキープしています。


srkabachan at 15:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月23日

雇用のミスマッチ

雇用のミスマッチというか雇用のスタートの段階でもめる相談がよく来ます。
働くことを約束したにもかかわらず初日から姿を現さないケース、半日研修を受けたあと音信普通になるケースなど信じられないケースが複数の事業所で起きている。
企業側も贅沢はいえないということで採用基準がかなり甘くなっているので起こっているのかもしれない。
まず会社に出てきてもらえればホットする、なんていうのはいかがなものか。

左の人気blogランキングをクリックお願いします。皆様のおかげで上位をキープしています。


srkabachan at 15:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月20日

プライバシーマーク

プライバシーマーク。賛否両論あります。取得するのはやぶさかではない。
しかし一旦取得すると維持コストが大変だと言う。
お金の問題もさることながらそのために人も割かなければならないとなると
結構難しい問題である。20名程度の事務所の皆様はどうしているのであろうか?
左の人気blogランキングをクリックお願いします。皆様のおかげで第一位をキープしています。


srkabachan at 17:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月19日

10周年カウントダウン

当事務所開業日まであと10営業日を切りました。様々なイベント等を考えていたのですが、この社労士繁忙期には従業員の手前出来ないので時期を少しずらしてやりたいと思います。
ここまでついてきてくれた従業員に感謝。育てて頂いたお取引先様に感謝。地域の皆様に感謝したいと思います。
左にある人気Blogランキングをクリックお願いします。皆様のお陰で上位にいます。よろしくお願い申し上げます。

srkabachan at 09:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月16日

残業という問題

当事務所は開業以来、数年は残業なしを誇っていた。36協定もあえて出していなかった。
しかしここ1年残業をさせることになってしまっている。ベテラン社員の離職、大幅に増えた新職員の教育、クライアント数の急拡大。難しい問題である。
左の人気blogランキングをクリックお願いします。皆様のおかげで第一位をキープしています。


srkabachan at 07:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月14日

ブラックという言葉

少し前はブラック企業と言えば、危ない人たちが絡んでいる企業を指していました。
今は主に労働問題に絡んでいる企業を指しています。時代によって意味あいが違うことを実感しています。社会保険労務士として様々なケースでアドバイスを求められています。責任の重さを感じます。
左の人気blogランキングをクリックお願いします。皆様のおかげで第一位をキープしています。

srkabachan at 04:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月11日

年金問題

データ流失に端を発しまた年金の根本についてテレビやラジオで活発な議論が交わされています。
社会保険労務士であるので一応その道のプロとされています。
しかし、国民年金保険料の未納問題がとやかくいわれるとついつい違和感を覚えます。
非正規雇用の人々が払わないのは雇用者が問題だなんて本末転倒な発言をされるかたも多いです。
そもそも国民年金ができた当初から国民皆年金なんて無理、3割程度は未納になると想定されていたはずなのに今になって3割超はおかしいなんてナンセンスな話だと思います。

左にある人気ブログランキングをクリックお願いします。皆様のおかげで第一位をキープしています。



srkabachan at 07:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月10日

外国人雇用

先日八重洲で入ったお店は全員韓国人で運営されていました。
先日お伺いした神田のお店の大半も外国人の方で運用されていました。
今後増えるようです。
左にある人気ブログランキングをクリックお願いします。皆様のおかげで第一位をキープしています。


srkabachan at 09:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月09日

パワハラ問題

年下の上司が年上の部下に暴行をはたらいて死なせてしまったという事件が起こったそうです。勤務態度が悪かったからといった内容のようですが、いまどきありえないような事件が起こりましたね。真相のほどは定かではないですが今後の状況を注視していきたいと思います。
左にある人気ブログランキングをクリックお願いします。皆様のおかげで第一位をキープしています。



srkabachan at 19:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月08日

いい人いませんか?

クライアントの社長からよく言われる言葉がいい人いませんかです。当事務所でもいい人がいれば欲しいぐらいです(笑)中小企業にスーパーな人が来るとは思っていませんが、皆さん悩んでいるようです。


左にある人気ブログランキングをクリックお願いします。皆様のお陰で第一位になっています。

srkabachan at 06:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月06日

社会保険労務士は融通が利かない

「社会保険労務士は融通が利かない」
これが世間一般のイメージだということを改めて思わされました。
もちろん誰が見てもひどいと思われることに賛同はしませんが、私も個人事業主で従業員もいます。そのあたりの思いはよくわかっているつもりです。イメージは恐ろしいですね。


左にある人気ブログランキングをクリックお願いします。皆様のおかげで第一位をキープしています。


srkabachan at 11:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月04日

社会保険労務士の役割

社会保険労務士の役割とはどこにあるのでしょうか?どこまで踏み込むことができるのでしょうか?法が許す限り、際限なく行っていくべきだと思い行動しています。賛否両論がありますが、今後もその様に行動できれば幸いです。
左の人気ブログランキングをクリックお願いします。皆様のお陰で第1位をキープしています。

srkabachan at 04:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 社会保険労務士 

2015年06月01日

賃上げも問題

時給も悩ましいです。優秀なパートさんはどこの企業も必要だと思います。当事務所も優秀なパートさんは戦力として欠かせなくなってきています。しかし優秀だからといって時給を上げていくと働ける時間が減っていきます(涙)扶養なんか関係ないという議論もありますが、そこそこ企業には扶養手当が少なからずついていて、それを埋め合わせるほどの時給アップは困難です。難しい問題ですね〜

左にある人気ブログランキングをクリックお願いします。皆様のおかげで第一位をキープしています。

srkabachan at 05:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 社会保険労務士