2010年11月15日
マニュアルについて

たくさんの方にご購入いただきました知って得する退職マニュアルの販売を終了しました。

なお、特典の無料メール相談権については、引き続きご利用いただけますのでご安心ください。


現在、新たなマニュアルを作成中です。

どのようなマニュアルかは、またこのブログでお知らせいたします。

  
Posted by srtani777 at 16:35その他 
2009年07月26日
小さな会社の労働契約と解雇のルール
友人の社会保険労務士、石井孝治さんが5冊目の本を出版されました。

「小さな会社の労働契約と解雇のルール」という本です。
⇒ アマゾン で過去4冊の本も購入できます。

中小企業の経営者や人事担当者の方向けの本で、会社と労働者間でよく起こる解雇や雇止め等のトラブル防止に役立つ知識が書かれています。

石井さんも本の中で述べていますが、労働法の知識不足から会社が労働者に対して乱雑な対応をして、労働トラブルに発展するケースが多いです。

この本に書いてあることを学んでいただき、適切な人事労務がなされれば、無用なトラブルは減ると思います。


  
Posted by srtani777 at 12:27お薦め書籍 
2009年02月24日
PRESIDENT(プレジデント)に掲載されました
昨日、発売されたPRESIDENT(プレジデント)に、私のコメント記事が掲載されました!コメントは先月に取材を受けた際のものです。なんと、プレジデントの担当の方が東京からわざわざ大阪の事務所まで来てくれました。本当に恐縮です。

さて、記事の内容ですが、労働法の基礎知識と労働トラブルの対処法です。

私ともう1人、東京の弁護士の方がコメントを寄せていて、弁護士と社会保険労務士が不況で増えている退職勧奨・整理解雇・労働条件の不利益変更・残業代の未払い・配置転換などについてコメント(アドバイス)をするという形になっています。

紙面の都合上、そう多くのことは掲載されていないのですが、担当の方が、私と弁護士への取材内容から、特に重要な部分を選んで、かつ、わかりやすくまとめてくれています。

ぜひとも、読んでください。

私のコメント記事以外にも、2009年2月23日発売(3月16日号)のプレジデントは、今、まさに起きている不況に関する記事が充実していて、ビジネスマン必見の内容となっています。
  
Posted by srtani777 at 04:00Comments(0)TrackBack(0)マスコミ取材歴 
2008年12月30日
インターナショナルプレス(スペイン語版)に掲載されました
株式会社アイピーシー・ワールド様が発行しているインターナショナルプレス(スペイン語版)に失業給付に関する疑問に私が回答する形の記事が掲載されました。

新聞に掲載されたことは初めてなのでとても喜んでいます。しかも、顔写真付で約1ページにわたって掲載されるなんて光栄です。

081227_104521_M

インターナショナルプレス(スペイン語版)は、日本に住んでいる中南米人向けに発行されている新聞です。

多くの方が雇用保険について助言を求めているとのことで、失業給付についての記事を企画されたそうです。

そうですね。

今、日本では不況により学生の内定取り消しや派遣社員の雇い止めがマスコミで取り上げられていますが、外国人労働者にも影響が出ています。

雇用調整が行われるのは弱い立場の人に対してなんですね。

雇用調整が行われたときに、訴訟するのか、組合に入って交渉をするのか、何もしないのかは人それぞれですが、何もせず次の転職先を探す場合には、雇用保険の受給を考えることになります。

いざというときの雇用保険です。

これを受給しながら転職先を探すのと、受給しないのとでは大違いです。

でも、日本人労働者にも言えることですが、雇用保険の知識ってなかなかないのですね。

今回、紙面で回答したのは基礎的なことばかりです。でも、知らないと損をします。このブログでも回答した内容をご紹介する予定です。
  
Posted by srtani777 at 19:02Comments(0)TrackBack(0)マスコミ取材歴 
2008年12月16日
ハローワークで住宅確保のための相談支援が始まりました
石井さんのアマゾンキャンペーンは本日の23時まで。
PDF小冊子「漫画でわかる!社会保険・年金のキモ」がもらえます。
http://www.kimo2.net/

昨日から、全国の主要なハローワークで、派遣契約の中途解除や雇止めなどにより、社員寮などから退去せざるをえなくなった方への住宅確保のための相談支援が始まりました。

また、12月18・19日に、東京、愛知、大阪で非正規労働者の安定就職を支援する「キャリアアップハローワーク」が設置され、非正規労働者に対して、相談支援が実施されるそうです。


相談支援の内容は次の通りです。

1.住宅確保のための相談と、以下の支援

 ア 廃止決定していない全国に約13000室ある雇用促進住宅の入居のあっせん

 イ 就職安定資金貸付(敷金・礼金の費用、家賃補助費、生活・就職活動費の資金)に関する相談

※リンク先は厚生労働省のページです。

2.社員寮付きの求人や住み込み可能求人の情報を提供

  
Posted by srtani777 at 20:29Comments(0)TrackBack(0)雇用保険 | 労働一般
2008年12月15日
社会保険・年金のキモが2時間でわかる本
友人の石井孝治さんの新刊のご案内です。
只今、アマゾンキャンペーンをされているのでお見逃しなく!!

タイトルは「社会保険・年金のキモが2時間でわかる本」で、以前、このブログでもご紹介させていただいた「労働法のキモが2時間でわかる本」の続編です。

振り返ると前回の出版から約1年ですね。その1年で1万部以上売れたというから凄いです。

好評の理由はストーリー形式で分かりやすく書かれていて、自然と知識が入ってくるように工夫しているからだと思います。

事実、数名の人からブログを見て買ったらとても分かり易かったという言葉をもらいました。

社会保険・年金に関心は一応あったけど、今まで特に本を買ったりしなかった人にお薦めです。

 
以下は石井さんのコメントです。
「1人でも多くの方に、社会保険や年金に関心を持っていただきたいと思っています。そして、制度を「知らないばかりに損をした」という経営者や労働者がいなくなればと願うばかりです」


これです!!

私がネット上でマニュアルを販売しているのもまさにこれ。

知らないばかりに損をしている人が減ればという思いです。


●社会保険・年金のキモが2時間でわかる本の目次
第1章 給与明細のカラクリを暴く!
      ─ 天引きされてる社会保険の仕組み
第2章 残業と保険料の悪魔の方程式
      ─ 保険料計算の仕組み
第3章 食費節約のために入院します!?
      ─ 医療保険・健康保険の仕組み
第4章 消えた年金を探せ!
      ─ 国民年金・厚生年金の仕組み
第5章 小料理屋の大将が月30万円の仕事を断わったワケ
      ─ 在職老齢年金の仕組み
第6章 会社を辞めても失業保険がある!ってホントに大丈夫?
      ─ 雇用保険の仕組み
第7章 「そんなケガなら労災じゃないよね」はダメ、絶対
      ─ 労災保険の仕組み
第8章 パートタイマー肝っ玉お母さんの逆襲
      ─ パート・試用期間中の人の社会保険
第9章 退職金を払ったら倒産するなんて!
      ─ 退職金・企業年金の仕組み


●アマゾンキャンペーンの内容
2008年12月15日(月)、16日(火)の2日間にアマゾンにて「社会保険・年金のキモが2時間でわかる本」をご購入の方に、PDF小冊子「漫画でわかる!社会保険・年金のキモ」をプレゼントしてくれるそうです。




アマゾンキャンペーンの詳細はこちらから↓
「社会保険・年金のキモが2時間でわかる本」オフィシャルBLOG

  
Posted by srtani777 at 06:10Comments(0)TrackBack(0)お薦め書籍 | 社労士関連
2008年08月03日
退職して確定申告が必要な方へ
暑い日が続きますが土日も関係なく仕事をしております。さて、今日は退職してフリーで仕事をする人や個人事業主の方に役立つ書籍をご紹介します。確定申告の本です。



私は最初の14ページを見て購入を決めました。本の使い方がひと目で分かったからです。本にはこう書いてあります。「ステップどおりに進むだけ!」と。

私は本をざっと見て1つでも役に立ちそうなところがあればすぐ買います。もし、著者から本に書いてあることを教えてもらおうと思ったら本の値段の何倍ものコンサル料金がかかるでしょう。そう考えれば本は安いものです。


ステップ0 確定申告の前にこれだけは知っておこう
ステップ1 「収入金額等」へ記入する金額のつくり方
ステップ2 「所得金額等」へ記入する金額のつくり方
ステップ3 「所得から差し引かれる金額」のつくり方
ステップ4 「税金の計算」「その他」へ記入する金額のつくり方
ステップ5 青色申告決算書と収支内訳書を作成しよう
ステップ6 確定申告書を作成しよう
ステップ7 確定申告書を提出しよう
ステップ8 確定申告後の手続き


  
Posted by srtani777 at 20:01Comments(0)TrackBack(0)お薦め書籍 
2008年06月27日
退職 裏技マニュアル【タイプA】が一番人気
絶対!得する退職 裏技マニュアルは弊事務所で販売しているパソコンに保存して好きなときに読むことができるPDFファイルです。

⇒ 絶対!得する退職 裏技マニュアル

只今、上記ページにて次のような組み合わせで販売しております。タイプAからタイプDまでありますが、この中で一番人気はメール相談権も何もついていないタイプAです(一番安いからだと思います)

私からすればメール相談権がついているタイプBとタイプDがお得だと思うのですが・・圧倒的にタイプAが選ばれています。


絶対!得する退職 裏技マニュアル【タイプA】
【タイプAの内容】
絶対!得する退職 裏技マニュアル(A4版 PDF 全320ページ)



絶対!得する退職 裏技マニュアル+無料メール相談権2通【タイプB】
【タイプBの内容】
・絶対!得する退職 裏技マニュアル(A4版 PDF 全320ページ)
・無料メール相談権2通(ご購入日から1年間限定で2通の無料メール相談権)



絶対!得する退職 裏技マニュアル+労働トラブル解決・リスク回避マニュアル」〜秘伝の書〜【タイプC】
【タイプCの内容】
・絶対!得する退職 裏技マニュアル(A4版 PDF 全320ページ)
・労働トラブル解決・リスク回避マニュアル」〜秘伝の書〜(A4版 PDF 全413ページ)
・更新版の無料配付(絶対!得する退職 裏技マニュアルのみ)



絶対!得する退職 裏技マニュアル+労働トラブル解決・リスク回避マニュアル」〜秘伝の書〜+無料メール相談権2通+更新版の無料配付+快適失業生活マニュアル+サポートフォーラムへの参加権【タイプD】
【タイプDの内容】
・絶対!得する退職 裏技マニュアル(A4版 PDF 全349ページ)
・労働トラブル解決・リスク回避マニュアル」〜秘伝の書〜(A4版 PDF 全413ページ)
・無料メール相談権5通(私が社会保険労務士である間はずっと有効)
・更新版の無料配付(絶対!得する退職 裏技マニュアルのみ)
・快適失業生活マニュアル〜ネットで稼ぐツボ+転職・派遣・アルバイトサイトリンク集〜
・サポートフォーラムへの参加権


  
Posted by srtani777 at 04:58Comments(0)TrackBack(0)退職 | 雇用保険
2008年06月10日
いつの間にか
いつの間にか開業して3年が経過していました。
平成17年6月1日に開業したので4年目に突入です。

社会保険労務士事務所を開業してからの1日1日はあっという間に過ぎていき、もう3年かという印象です。

ここまで来れたのはいろいろな人の支えがあってのこと。
本当に感謝です。

このブログも開業して1月後に始めたので、もうすぐ3年になります。
でも、当初はマメに更新していたものの、今は・・サボりすぎです。

ところで、その「ブログ」についてですが、ブログを始めた頃は「ブログ」というものをほとんどの人は知りませんでした。

周りの人に「ブログを始めた」と言っても、「何それ?」って言われていちいち「ブログというのは・・個人が気軽に自分のページを持てて・・」などと説明しなければなりませんでした。

それが今ではタレントやスポーツ選手もブログを書くなどあっという間に広がりました。

凄いスピードです。

しかし、そのブログもmixiに代表されるSNSの登場などでやめる人もけっこうでてきました。ネットの世界では移り変わりが激しいですね。

またそのうち何か新たなサービスが始まるでしょうけど、一つ言えるのはネットでどんなサービスが始まったとしてもリアルのおつきあいが大切ということです。

これは今まで数多くの『ネットをビジネスに活用して成功している人』を見てきて言えることです。

  
Posted by srtani777 at 10:42Comments(0)TrackBack(0)社労士関連 
2008年02月07日
キャッチャー古田に他ポジションの人が挑戦しても及ばない
このたび、絶対!得する退職 裏技マニュアルは販売開始から2年になりました!

この間、おかげさまで数多くの方にご購入していただき、そして、数多くの
ご相談をいただきました。

内容は、会社都合退職、有給休暇、傷病手当金、公共職業訓練、扶養、結婚退職、
解雇、パワハラ、セクハラ、退職勧奨、障害年金、サービス残業、賃金切り下げ、
退職金減額、派遣トラブルなど多岐にわたります。

ただ、これらのご相談をメールで受けていたのですが、次第にいくつか気に
なる点がでてきました。


それは、簡単に言えば次のようなものです。

 
1.メールでご自身の状況を説明するのが大変そう
2.似たようなご相談がある
3.一応、私の守備範囲だけど、もっと詳しい専門家に任せた方がいいことがある


特に3番が気になってました。

例えば、障害年金のご相談は一応、私の守備範囲なので回答することができますが、
障害年金を専門に扱っている社会保険労務士もいて、やはりその人の知識は
凄いのです。

野球で言えば、同じプロ野球選手でも、キャッチャー、ピッチャー、
ショート、センターなどそれぞれ守るところが違って、やはり専門に任されている
人が凄いということです。


「キャッチャー古田に他ポジションの人が挑戦しても及ばない」ってところでしょうか。


随分、前置きが長くなりました 汗


お伝えしたかったのは、
より質の高い回答をするために、


「フォーラム(掲示板)を設置して、各分野の専門家に協力してもらうことになりました」ということです。

 
 現在のところ、
 
 障害年金、コーチング、キャリアコンサルティング、メンタルヘルスに強い
社会保険労務士にフォーラムアドバイザーをお任せしました。
 (他の分野の専門家も探している最中です)


それともう1つ!!


販売開始2周年を記念して、500名限定で値下げすることにしました!!


通常、14,800円のところを特別に10,000円にさせていただきます!!

絶対!得する退職 裏技マニュアル  
Posted by srtani777 at 20:30Comments(1)TrackBack(0)その他