2006年01月20日

[BM]44話 応えよ、オルファン

 オルファンを助けろ!
 そんな感じ!

 ケルナグール艦を何度も撃破して稼げるみたいだ。
 知ってれば、最初からそーゆー配置にして稼いだんだけどなー。7回ぐらいしか撃破できなかった。残念。

srw at 01:29|PermalinkComments(3)TrackBack(0)BM:第二次アルファ日記 

2006年01月16日

[BM]42話〜43話 スーパーロボット軍団、怒りの大反撃!!

 マジンカイザーと真ゲッターが手に入った!
 満足!!

srw at 02:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)BM:第二次アルファ日記 

2006年01月06日

[BM]39話〜41話

 ブレンパワードが色々したり、クロスボーンが色々したり。
 まあ、色々有ったみたいだな!!
 よく覚えてません!!

 気が付いたら研究所が飛んでて、母艦が駆けつけたら急に戻った(笑)
 割と機動性高いな(笑)
 主人公の機体(アルテリオン)を改造しているのだが、ENが二段階残ってしまってフル改造できない。ワナですか。

srw at 01:18|PermalinkComments(1)TrackBack(0)BM:第二次アルファ日記 

2005年12月28日

[BM]38話 星の屑、再び

 シャアが来やがった!
 そして対抗するアムロ!
 まさに逆襲のシャア!!!!

 なんとか7ターンで倒して熟練度GET。クロスボーンの敵は、なんだか良く分からんうちにフィンファンネルで倒しちまった。セリフも言わずに落ちたので、多分フラグ立て失敗したな(笑)

srw at 18:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)BM:第二次アルファ日記 

[BM]37話

 なんか分からんけどクリアした(笑)
 主にグラディウス4の記憶しかないよ……
 バーティカルマインは全方位に強くて便利だけど、ボス戦はツインレーザー+前方ミサイルが楽だなぁ。長いボス戦が嫌なんで乗り換えようかなぁ。

srw at 18:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)BM:第二次アルファ日記 

2005年12月26日

うーむぅ

 練習っちゅうことで、ランク1でALLしてみた。
 ランク4だとキツそうだなぁ(笑)
 でも、最後はクラブで終りなので覚えればALLできそうだ。

 ランク1だと最初が上。次に抜けて下の地形の角にで2回抜ける。最後(ブロック投げてくる時)は上で抜けられる。……って、ランク4だとどうなるか知らんけど(笑)

srw at 02:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)グラディウス4 

2005年12月23日

[BM]36話 魂、重力に引かれて−後編−

 とゆーわけでハマーン様がお出ましに。
 相変わらずのキレっぷりで、もうメロメロです(何)
 ジュドーとアムロで会話を発生させたので……仲間フラグは立ったかなぁ?

 さて、風邪が治って来たのでスパロボの更新もここまでかな?(笑)
 続きは次に風邪を引いた時、かな。

srw at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)BM:第二次アルファ日記 

2005年12月22日

[BM]35話 魂、重力に引かれて−前編−

 4ターン以内に全滅させないと熟練度が貰えない。速攻面。気合、気迫、激励を連発して気力充実の後に一気呵成に進軍。あと、短期決戦の面ではかく乱も役に立つ。毎ターンかけておけば安心。

 ゼクスをダイターンで落としたけど……マズかったか?(笑)
 ヒイロかノインにしておくべきだったか?
 ま、いいか。

 しっかし、増援も獲得資金が高い部隊ばっかりで、儲かる面だった。幸運と祝福を使いまくって、ほとんどの敵を資金二倍で撃破。354,220稼いだ。やはり、ポイントはALL武器。ダイターン3は強いけど、ALLが無いのが寂しいなあ。ALLが移動後に使えない上に弱いゴーショーグンは見劣りしてしまう……。ガオガイガーは論外。ラーニング覚えさせた(笑)

srw at 12:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

[BM]34話

 ダイモスとガイキングが活躍する面。
 デスクロスをいきなり弾いたのでビビった。
 いつの間に大空魔竜ってこんなに強くなってたんだ(笑)

 MAP上に敵が分散していて、戦いにくい面だったけれど、なんとかゴリ押しでクリア。なんとなくパワープレイすればクリアできるのがスパロボの良いところ。ALL属性の武器の重要さが身に染みた。これが無いと大量の敵を処理できない。ガンダムデスサイズ、アルテリオン、ボルテスは移動後ALLが有って優秀。ダイモスにもファイブシューターがあるけど、やや攻撃力不足かなあ。

srw at 11:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)BM:第二次アルファ日記 

2005年12月21日

[BM]33話 少年の向う未来

 なんか、あのー、クロスボーンの話?
 眠いのですっ飛ばしまくり。
 トビアのキャラが薄過ぎて、ジュドーに存在感で負けてる時点でダメだろ。セリフもジュドーのが重いしなぁ。……飛ばしまくり。
 あと、シーマが出てきた。終わり。

srw at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)BM:第二次アルファ日記 

[BM]32話

 ラフレシアが出てきました。
 そんだけ。

srw at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

[BM]31話 約束の宇宙へ

 主人公とスレイの一騎打ちがメイン。
 スレイおっぱい揺れすぎ。

 で、実はスレイよりもピッツァがHP回復持ってて厄介。
 ガオガイガーを強化してないので辛かった。
 グランエクスでトドメー。そして宇宙へ。

srw at 20:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

グラディウス4 モアイボス復活

 我流ですが。
 装備はバーティカルマイン。

 ボス前のカプセルで二速+マインをセット。まずは下のモアイを壊します。タイミングを合わせてマインを前に射出すれば、小モアイは出現と同時に二つ壊れます。破壊即前に出て下モアイの口に撃ち込み。これを2セット。撃ち込みが出来ていれば回る小モアイが出る頃に下が破壊できます。で、あとは上の口の斜め下に張り付いて連射。こうすると、マインが出た瞬間にモアイのアゴにぶつかり、爆風が連続するのでイオンリングに対するバリアみたいになります。んで、張り付いていればビーム形態になったぐらいで倒せる筈。

 これが割りと楽な方法。
 ミサイルの種類によって難易度が変わります。マインは楽な方。2WAYとかNORMALはキツいなぁ。スプレッドはかなり楽。

srw at 19:22|PermalinkComments(0)TrackBack(1)グラディウス4 

[BM]30話 華麗なるかな二流

 ロンド=ベルのみんなに慕われていた万丈。失踪してしまった万丈を、気遣う者こそあれ、咎める者はいなかった。特にカトル、ジュドーといった年少者から心配されていた……。悲しみのロンド=ベル。
 一体どこへ行ってしまったのか!?
 万丈の行く先を知るのは、そう、ギャリソンを置いて他に無い。万丈の元を、何事も無かったかのようにブラックコーヒ−片手に訪れるギャリソン。渋いぜ、渋すぎるぜ!!


 ……と、オルファンがどうとかいうイベントが始まったのでL1と○ボタンを押し続けてみる。


 万丈に勝負を挑んだのは、昔の同級生木戸川!!
 いや、メガノイド・キドガー!!!
 一流vs二流の戦いが始まる……。

 やがて、死闘は終焉へと向う。
 そこに現れたるはコロス、万丈の宿敵である。
 コロスは異空間へ万丈を誘う。
 あくまでも一対一での決着を望むキドガーは、万丈とともにコロスに立ち向かうのだった!!

 ……という感じの熱いストーリーでした(注:オルファンを除く)。いつになくダイターン3のイベントが入ってますねぇ。遂に影の主役が、真の主役になる時がやって来たか!? あと、キドガーのやられ顔がマヌケでイカす。歯抜けになっているところとか、芸が細かい(笑)
 万丈主催のパーティもなかなか面白かった。コウはニンジンを食べられたのだろうか?

srw at 11:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

[BM]29話 地球ぶった切り作戦4

 す、凄い作戦キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
 なんとチェーンソーで地球を真っ二つにしてしまうという壮大な計画……たったの5分でマントルまで到達。どんなオーバーテクノロジーですかメガノイドは? 相手がメガノイドとあって、万丈が主役。いつになく燃える万丈がカッコいいぜ!! やっぱりスパロボはこうでなくちゃな、という楽しいお話でした。

 ……って、万丈が離脱ゥ!!??

 我が部隊の攻撃力が半減しましたorz

srw at 11:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)BM:第二次アルファ日記 

2005年12月19日

[BM]28話 海底城! 大攻撃開始!

 力押しシナリオ。
 シパロボ系でガンガン敵を薙ぎ倒す、爽快感溢れるマップだった。
 水中に居る敵がウザい。

srw at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

[BM]27話 熱砂の蜉蝣1

 キンバライトザクが強かった。
 ……が、しかし、改造しまくったダイターン3の敵ではなく。
 増援も含めて全て薙ぎ倒した。
 エネルギー使わないダイターンジャベリンがつぇぇ。

 現在のところ、総ターン数207、熟練度24。
 うーん、多分普通な感じ。

srw at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)BM:第二次アルファ日記 

[BM]26話 謀略の大地5

 キースでシーマにトドメを刺した(笑)
 改造しまくったジムキャノンIIの全体攻撃が唸ったぜ!

「苦手なんだよな…
 あのおばさん」


srw at 00:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)BM:第二次アルファ日記 

2005年12月18日

[BM]25話 開かれた地獄の扉3

 おーれがやらなきゃーー!
 だーれがやるのさーー!

 ババンバンな感じでヒミカの一族を全滅しました。
 ジーグは運動性がやや高く、HPが低めなので、もしかすると運動性を改造して避けるユニットにした方がいいのかも。声優も避ける人だしね!

 ハニワ幻人のギララがラブリーすぎる。
 顔がたくさん付いてるのと、足が触手になっているのがイカす。
 要塞ヤマタノオロチの竜の首っぷりも凄い。
 石炭が動力ってのもヤバすぎる!!!
 ハニワ幻人すごすぎだぜ!!

メキニメキニヌダラダラー
メキニメキニヌダラダラー



srw at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)BM:第二次アルファ日記 

[BM]24話 恐竜帝国の逆襲 −後編−3

 テレビ様が復活したので。
 一年ぶりに日記も再開(笑)

 ……いや、「グラディウス4」「アンリミテッド・サガ」「ベルウィック・サーガ」と立て続けにハードなゲームをやっていたら、ボタン押してるだけでクリアできるスパロボが恋しくなってきたので(笑)

 まったく記憶が無いけれど、再開して1分経たずに違和感なくゲームを進められるようになった。偉大。
 ゲッターロボのマンガを読んだばっかりなので、セリフが今まで以上に良く分かるようになった。スタッフの研究熱心っぷりが感じられたり。

 つーわけで24話。
 人質を助けるのにディバイング・ドライバーを使用。
 随分精密な武器だなおい!!

srw at 11:14|PermalinkComments(0)TrackBack(1)BM:第二次アルファ日記 
プロフィール
ビバ!スパロボ!
いつのまにかゲーム日記になりつつも、スパロボメイン?なの? メンバーはBM-NAG(ゲッターロボ)、右近(ウイングガンダム)、ジェック(ウィーゾル)、ヤモン(零号機)、汚物(DEI48)
コメント
moblog(携帯から画像投稿)