カテゴリ:
二つ上の柔道部の先輩と会って、
「あした、俺らの同期の会があるから、お前も来なさい。いや、来い!」
との命を受け、かなしく終わった大阪ダービーのあと、昭和町まであるきました。

お店の名前は「久富」。こちらの店主さんも同じ高校のさらに先輩だそうです。(7つくらい上?)
飲み食いさせてもらったのですが、誘ってくれた先輩が「日本酒のプロ」(自分でお店を出されています。)、お見事な酒のセレクトで飲み物すべてオッケー! そこに食べ物もすべてオッケー!最初に茶碗蒸しをいただいたのですが、マツタケに鱧に・・・とっても贅沢な茶碗蒸しですごくおいしかった!出てくるものすべてがもう二重丸!!!!!!!
会の途中、おかみさんが「これもいいですよ」と出してくれたのが「塩にぎり」。????とおもっていると、隣に座っていた別の酒好きの先輩が
「これ、めっちゃうまいねんで。酒と塩にぎり、絶対合うからいってみ?」
と勧めてくれ、「日本酒のプロ」先輩も、
「ぜったい間違いないって。燗酒とこれはいけるから!」
といわはる。
??????????とおもい食べてみて、そこに地酒の燗を・・・。

ごっつい、うまいじゃないの!


へぇ、こんな飲み方・食い方もあるんやなぁ、と感心してしまいました。

日本酒はすきやけど、まだまだおくが深いようです。


北田さん、賀子さん、そして、藤高柔道部13期の先輩方、ありがとうございました!

46回目!

カテゴリ:
DSC_0130 今年もやってまいりました。46回目です。いろいろむかつくことがあって、なんかもう大変。今年は少し小さめのチョコレートケーキにしました。一気に食べてしまいました。
なんかもう、どうでもいい感じ。なんか、情けなくて涙が出てしまうのでした。

買ってしまった。

買ってしまった。
けど、全く後悔などしていない。

DSC_0120
DSC_0121


 雷電Tシャツと雷電ミニかばん。

 

元実家周辺を徘徊するのです。(4)

カテゴリ:
 藤井寺なら、ここに触れないと。

 IMG_0245
 藤井寺球場跡地。いまは四天王寺学園の校地ですね。
 球場の周囲は舗装された広場になっていて、格好の遊び場でした。自転車の補助輪をはずして練習をしたのも球場前の広場。2m四方くらいのわけのわからない囲いがあって、なんじゃこれ?とおもっていたらナイター照明の鉄塔の基礎でなるほど、とおもったことがありました。
 古いアルバムを見ると、球場入り口前の舗装してある部分は芝生時期だったことがあり、母親が弁当を持っていってここで食べたことがある、と話してくれたことがありました。今や、跡形もなくなったけど、もうちょっと何とかならんかったんかなぁ、とここにくるたびおもいます。
 そういえば、球場を借り切って春日丘の運動会をしたはず。春日丘◎十周年とか何とかやったと記憶してるけど。

IMG_0085
IMG_0080

 観音さん。正しくは「葛井寺」とかく。
 南大門はあまりイメージがなくて、商店街をでたとこにある四脚門のほうが馴染みがある。
 手がほんとに1000本ある千手観音はほとんどなくて、ここのは実は貴重なの、と知るようになったのは、大学に行くようになってから。なんか、千手千眼観音っていうよりも「かんのんさん」って呼んだほうが私にとってはわかりやすいんやけど・・・。
 久しぶりに参拝したら、本堂内が土足禁止になってたり、子供のころ遊んだ遊具のあった場所がなくなってたり、と少し様変わりしていた。昔は子供が走り回ってたような気がするけどなぁ。

 で、境内で見つけた、バファローズ遺物。
 DSC_0114


 駅にあったやつですね。




 今度は駅の北側をぶらついて写真を撮ってみるかな。
 





 

元実家周辺を徘徊するのです。(3)

カテゴリ:
IMG_0254
 藤井寺駅西側踏切の北側、ソリヤの南側の道。ソリヤのあったところは私が生まれるはるか前は池があったようで、父親がここで泳いで遊んだことがあるそうです。水がきれいだったらしく、貝を採って食べたこともある、とのことでした。
で、このソリヤの南側の道は私が子供だったころは狭く、また街灯というものがなく、自転車がすれ違える程度の幅しかありませんでした。また、池を埋め立てた名残なのか、細長いきったない水溜りが道に沿ってあったのを覚えております。

IMG_0238
 春日丘の地蔵さん。今は立派な屋根で囲われているけど、昔はこんなのがなく、また、マンションが建っているところが駐車場でこの周りでよく遊んでいました。8月24日の地蔵盆には、周囲に子供の名前が書かれたちょうちんがいっぱいに飾られ、夏休み最後の祭りで夜遅くまで遊んでいました。また、この地蔵さんの南側の府道を一時的に通行止めにして、道の真ん中にやぐらを立てて盆踊りが行われたこともありました。そばにあったパン屋さんでジュースをもらってわいわいやっていたのを思い出します。

(4)につづく

このページのトップヘ

見出し画像
×