カテゴリ:
二つ上の柔道部の先輩と会って、
「あした、俺らの同期の会があるから、お前も来なさい。いや、来い!」
との命を受け、かなしく終わった大阪ダービーのあと、昭和町まであるきました。

お店の名前は「久富」。こちらの店主さんも同じ高校のさらに先輩だそうです。(7つくらい上?)
飲み食いさせてもらったのですが、誘ってくれた先輩が「日本酒のプロ」(自分でお店を出されています。)、お見事な酒のセレクトで飲み物すべてオッケー! そこに食べ物もすべてオッケー!最初に茶碗蒸しをいただいたのですが、マツタケに鱧に・・・とっても贅沢な茶碗蒸しですごくおいしかった!出てくるものすべてがもう二重丸!!!!!!!
会の途中、おかみさんが「これもいいですよ」と出してくれたのが「塩にぎり」。????とおもっていると、隣に座っていた別の酒好きの先輩が
「これ、めっちゃうまいねんで。酒と塩にぎり、絶対合うからいってみ?」
と勧めてくれ、「日本酒のプロ」先輩も、
「ぜったい間違いないって。燗酒とこれはいけるから!」
といわはる。
??????????とおもい食べてみて、そこに地酒の燗を・・・。

ごっつい、うまいじゃないの!


へぇ、こんな飲み方・食い方もあるんやなぁ、と感心してしまいました。

日本酒はすきやけど、まだまだおくが深いようです。


北田さん、賀子さん、そして、藤高柔道部13期の先輩方、ありがとうございました!