2008年04月

2008年04月23日

似て非なるもの

骨太vs骨抜き
型破りvs形無し
柴咲コウvs山崎ハコ
ふつつかvsふしだら
ワンセグvsワンレグ
木之内みどりvs木内みどり

深くも浅くも意味はありません。


sry1 at 13:17|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2008年04月18日

画面の中の携帯

この10年ほどで、携帯も普及しました、、、などと書くと、、何を今更とお叱りを受けること必至ですが、、、最近気になるのは、ドラマや映画の中の携帯です。携帯そのものも、アイデンティティがないというか、どこの携帯かわかりません。さらに気になるのは、着信音。なぜ、着メロやエリーゼの首飾りなどの定番曲じゃないのでしょう?どれも、どこかにありそうな電子音ばかりですね。バイブ設定にしているのもあまり見かけません。一般的には、バイブ設定だと思うんですけれど、、。

sry1 at 16:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

何のこっちゃ判らん

「WM機賀あれば、全てが1台で済む」、、、、、、、はずなのに、、、、なぜか、、、、カバンの中には、宛名、貝ザー、N82、Treo750v、、、iPod、iPod Touch、それから、、、iPhone、、、、おかげで、肩はこるし、腰は痛いし、、、整体行って、、、6千円払って、、、何でこうなるっのぉ?

sry1 at 10:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月17日

EeePC

日本で売られているEeePCは、XPプリインストールで、49800円ですね。EMと同時契約で19800円というのもありました。私は、タイで11500バーツで購入しました。円換算で4万円弱でしょうか。安いですが、OSはLinuxです。Linuxで十分ですし、逆に新しいOSなので、この方が面白いです。但し、BTがないのが玉に瑕です。じょーさんが、BT接続に成功していますが、ヘタレな私はまだトライしていません。

そうそう、昨日Linuxの解説本を買ってきました。ちょっと勉強してみるつもりです。

sry1 at 11:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月16日

吉野屋

海外在住者にとって、日本に帰ると食べたくなるものがいくつかあります。勿論、個人差はあるでしょうけれど、私の周囲での共通項は、
1.吉野屋の牛丼
2.タマゴかけご飯
のふたつは必ず挙がります。
私の場合、これに加えて、お刺身、焼き肉、牛乳が加わります。
鯛の場合、お刺身も食べることができますが、どれも今ひとつ。先日高級料亭で舟盛りを注文したら、そこにのっていたマグロの刺身がスポンジのようでした。

そんなわけで、今日のお昼は吉野屋で牛丼並盛りとおしんこ、そして味噌汁でした。牛丼にはいつものように紅ショウガを牛肉と同量乗せていただきます。これが、私流です。美味かったです。

sry1 at 13:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

買い物

7700b0a3.jpg今、休暇で日本に戻っています。
休暇前に、「日本に帰ったら、買おう」と計画していたのは、500GBのHDDでした。これは、すでに購入しました。購入時、店頭で1TBのNASが69800円だったので、こちらも視野に入れて検討したのですが、当面500GBあればすむだろうと言うことで、購入。

そして、ふらっとiPodコーナーをのぞいてみると、いろいろなヘッドフォンが並んでいました。ある方にBoseのノイズキャンセルヘッドフォンを見せびらかされて、ちょっと気になっていました。店頭には、Boseのノイズキャンセルヘッドフォンは無かったのですが、同じデザインの普通のヘッドフォンが並んでいました(2種類)。実際に聴いてみると、耳の上にのせるタイプの方(コンフォートIIと同じ形状)は、低温がズンドコズンドコで、不自然に感じました。そして、もう一方は、全域で自然な感じでした。逝ってしまおうかとも思ったのですが、ちょっと思い直しました。

そして、昨日改めて店頭に出かけ、比較検討してみました。
いろいろ試聴した結果、一番気に入ったのはこれです。
http://www.audio-technica.co.jp/atj/sc/ath-esw9/index.html
木製の筐体に包まれているのですが、他のどのヘッドフォンとも一線を画す良い感じの音でした。低温から高温までよどみがないというか、低温が不自然に強調されていないし高温も自然でした。もちろん、モニター用の大型高級ヘッドフォンには及びませんが、ポータブル用途に耐えるサイズの中では群を抜いています(値段も)。

心は決まり、店員に購入を伝えると、、、、、在庫がない。
しかし、一旦振り上げた拳をそのまま卸すわけにはいかず、やむなく写真のノイズキャンセルヘッドフォンを購入しました。

なにやら、支離滅裂な文章となりましたが、購入の際の心の動きそのままです。
買い物は、理屈ではないのですね。

sry1 at 09:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 買い物 

2008年04月05日

16GB SDHC

最近、EeePCに動画を入れて、居酒屋での晩酌兼夕食時に、鑑賞しています。
ただ、EeePCには、手許にあった4GBのSDHCを入れているのですが、これではちと容量不足に感じていました。まぁ、1日に鑑賞できる映画は1本ですから、1GBから1.5GBの空きがあれば十分なのですが、根がズボラなので、毎日SDHCに動画データを入れたり出したりするのが億劫になってきました。
そこで、16GBのSDHCを発注しました。これだけの容量があれば、十分かと。

ソンクラン休暇に日本へ帰ったときにゲットです。


sry1 at 11:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)