2009年07月

2009年07月29日

体調不調

日曜日に、日本から戻ったのですが、月曜の朝から体調が優れません。月曜日は、日本で飲み過ぎたのを受けて、お腹がゆるい状態でした。
しかし、昨日の朝から本格的細菌性腸炎の症状が現れました。腹痛、激しい下痢、そして発熱です。お昼前から節々が痛くなり、夕方から38℃まであがりました。しばらく、部屋で安静にしていたのですが、いっこうに熱が下がる様子がないので、やむなく医者に行きました。
解熱剤、止瀉薬、痛み止め等々出していただき、昨晩から服薬しています。
その結果、熱も微熱程度に下がり、開放に向かっています。あと一息。

sry1 at 08:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月28日

+Jの影響

先のエントリーにも関わりますが、+Jを1.2にあげてから、テンキーから+を入力できなくなったように思います。
タイからだと、001とか009から国際発信できますが、国際発信番号がわからない国に行ったとき困ります。
Sent via BlackBerry® from AIS


sry1 at 11:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

日本でのローミング

日本ではiPhoneを使うのですが、タイで使っている社用携帯ははずせません。従って、社用携帯をローミングして使うのですが、先日の日本出張の際に、大きな問題が生じました。
私は、日本を含む海外でローミングする機会が多いので、電話番号は+国番号から登録しています。
これまで、日本国内から+81で始まる日本の番号に電話すると、国際電話の契約がない云々というアナウンスが流れ繋がりませんでした。しかし、海外ケータイ+海外SIMでローミング使用の場合は、これでOKだったと思うのです。しかし、今回の出張では、タイのSIMでもソフトバンクでも使えませんでした。
日本のシステムが変わったのでしょうか?
Sent via BlackBerry® from AIS


sry1 at 11:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月25日

iPhone3Gのバッテリー

日本に来て、iPhone3Gをメインに運用しておりますが、バッテリーが1日持ちません。朝から、外出して移動中メールやTwitterなどしていると、たちまちバッテリーが減っていきます。
タイでは、Boldとの併用なので負荷が少ないのかもしれませんが、Edgeと3Gの違いによるものかもしれません。

sry1 at 03:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月22日

iPhoneの動作が緩慢

iPhone3Gを使っていますが、時々動作が緩慢になります。データのDLも思いに任せないほどに。そんなとき、SBSettingで、リフレッシュ若しくは動作中のアプリを停止しています。

sry1 at 06:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

Blackberry Boldで、漢字変換がおかしい

漢字変換のとき、変換候補がひとつしか出なくなるという不具合が発生するようです。対処方法は、バッテリー外しのソフトリセット。私の場合、QuickPullで定期的にリセットをかけているので、今のところこの不具合は出ていません。

sry1 at 05:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月20日

数珠つなぎ充電

nmnlさんは、エネループを数珠つなぎで充電して、お釈迦にしてしまったようですが、私は、Filcoを数珠つなぎしてiPhoeを充電しています。
私の場合、PCから引っ張っているミニUSB端子からだと、iPhoneに充電できないので、苦肉の策でFilcoをかまして、iPhoneに充電しているのだけれど、特に問題は出ていません。もしかすると、Filcoが行かれてるかも知れないけど、、、。

そういえば、Filcoから、iPhoneに充電すると、iPhoneがバイブと画面点滅を繰り返すようになります。多分、電流容量が不足しているためだと思うんだけれど、嫌な感じ。結局、Filco側の残量が一定量を下回ると充電しなくなるし。。。要するに、Filcoは、USBの中継点でしか使えないって事ですね。


http://nokias60.seesaa.net/article/123839549.html

sry1 at 07:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月19日

最近のフォーメーション

N82は、音声通話機の座を確たるものにしています。私にとって、音声通話機として、N82を外すことはできません。
そして、メール送受信端末としてはブラックベリー。こちらも、最強です。大きな画面に打ちやすいキーボード。最近では、Twitter端末としても活躍中です。
そして、最後にiPhoneです。音楽プレーヤーとしては言うに及ばず、RSSリーダーによるWeb閲覧にも大活躍です。BBやWMにもRSSリーダーはあるのですが、iPhoneの場合、私が常用しているLivedoorのWeb RSSリーダーの設定をそのまま読み込んでくれるので、改めてページを登録する必要がありません。

これだけで、最強のモバイル環境です。E71が戻ってきたら、AISの3G SIMを入れて運世することになるんだと思っています。

sry1 at 12:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月11日

iPhoneをタイで使うために

1-2Callの月20時間、100バーツのGPRSパッケージだと、あっという間に使い切ってしまうので、従量課金となるAISの3Gパッケージに変更することにしました。
変更自体は、AISの窓口に行き電話番号を伝え、3Gパッケージに変更したい旨伝えられれば(英語がなかなか通じません。私は、50%以上をタイ語で説明しました)、ものの5分で変更できます。
ところが、電話番号確認のためiPhoneを取り出すと(SIMが多すぎてどの番号なのだか覚えていないのです)、AISの職員がiPhoneではつかえませんと。行きがかり上、後戻りも出来ず、また別の端末で使えばいいやという判断から、そのまま手続きを続行しました。

そして、当初の目的である。iPhoneを本来の機能で使うためのSIMを調達するため、Trueのカウンターに行き、TrueのインターSIMというプリペイドSIMをゲットしました。これは、国際通話を値引きしたSIMで、GPRS/edgeのパッケージも用意されている(3Gでも使える)SIMなので、これにしました。好みの電話番号からSIMを選び、受付のオネーさんにアクチベートしてもらいました。GPRS/edgeパッケージには自分で申し込めとのこと、*9000に電話をかけアナウンスに従って番号を押していくと申し込むことが出来ます。私は、月250バーツでアンリミテッドなパッケージに申し込みました。
しかし、申し込み完了後いくらたっても、ネット接続ができません。仕方が無く、申し込みを行ったカウンターに行き、事情を説明したところ、その職員が自社のサポセンに電話をかけ、ゴチャゴチャと会話を始めました。何か問題があったようです。15分ほど待たされたでしょうか。やっと、3G回線が開通しました。速度もそこそこ出ているようで、日本の3G回線と遜色ないように感じられました。Trueの場合、対応エリアも広いので良いかもしれません。それから、10バーツリフィルすると1年間有効期限が延びるというのも、AISに勝るところです。帰任後も、タイの回線を維持しようと考えていますが、この点ではこのSIMが有力候補になりました。

さて、それからAISの方ですが、3Gの実力を試すため、N82にSIMをさしてネットへ接続してみました。こちらは、なんとも微妙な感じです。どこか速くなったようなそうでないような。
そうです。N82は900MhzのUMTSには対応していないのです。従来通りのEDGEを3Gと誤認していたのでした。ちゃんちゃん。

お・し・ま・い

sry1 at 19:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月09日

iPhoneと1-2Call

iPhoneには、月20時間100バーツのGPRSパッケージをつけたSIMを入れてるのですが、昨日の夕方から今までで、20時間を使いきってしまったようです。プッシュもフェッチもオフにしてあります。
こうゆうことなら、月100MBの3Gに切り替えようと思います。
その前に原因を究明しなくては。
Sent via BlackBerry® from AIS


sry1 at 20:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月03日

携帯5台

毎年お盆休みを利用して、家族が来タイするのが恒例となっています。今年は、息子の友達も同行することになりました。
そして、滞在中の連絡用に息子の友達家族ようとし3台、息子と家内用にそれぞれ1台の計5台の携帯電話を用意することになりました。普通ならレンタル携帯等を利用するところですが、私の場合手持ちの在庫で十分に賄うことができます。
SGH-i780
Universal
E71
Treo750V
Haier

SIMは3枚しか予備が無いの
で、2枚の1-2Call SIMを用意することになりますが、1枚99バーツですので、たかが知れています。

海外で携帯を利用するのであれば、日本の携帯でローミングするより、またレンタル携帯を利用するより、現地で最廉価端末(約3千円)とプリペイドSIMを購入するのがお得です。SIMフリーな端末があれば、3千円の端末台も不要です。

というわけで、異常な端末保有台数が幸い致しました。
Sent via BlackBerry® from AIS


sry1 at 08:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月01日

+J for S60バージョンアップ

昨晩バージョンアップしたのですが、今日N82でアドレス検索しようとしたところ、数字しか入力できませんでした。焦りましたが、原因は入力モードをローマ字入力にしていたためでした。5タッチにして解決です。
Sent via BlackBerry® from AIS


sry1 at 18:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)