(@Д@; アセアセ・・・  今日は祭日だった。

2017年10月11日



(@Д@; アセアセ・・・ようやく月曜‥。






歯の取れた仮詰めを治してもらいに行こうかなぁ~♪なぁ~んて


思っていたら、今日は祭日だわね‥当然休み。


今月の16日にセラミックの完成品を二本入れてもらう予定に


なってはいるんだけど。仮詰めのプラスチック素材が翌朝に2カ所とも


取れてしまうようでは、とてもじゃないけど16日までは持たない


ような気もするんだけど(苦笑)とほほ‥。


あぁ。悲しくて涙がでちゃう。だって『オッ〇ン』だもん(笑)


失敬(笑)女の子だもん!(笑)






(w_-; ウゥ・・これも人生の修行ね







なぁ~んて、自分を適当に励ましながら今日も生きております


痴乙女さんであります。今日はいい天気ね~暑いぐらい。


ところで。今日は、ベランダのサボテンを植え替えちゃいました。


長年同じ植木鉢で育てていると、サボテンが増えてギュウぎゅう詰め


になってしまってて。さすがに窮屈そうだなぁ~と思ったんで


ネット通販で『レンガ模様の植木鉢』を数点購入して


今朝到着した植木鉢に、さっそく植え替えしてみたところです♪♪


思ったより時間かかってしまった(笑)


サボテンの植え替えって、実はけっこう大変なんよね~


何が大変かって‥。棘が多いから普通の草木みたいに素手では


触れないんよね~だから、割りばしなんかでチマチマ


作業していくことになるんで、どうしても時間がかかってしまう。


でも、植え替え完了したときの達成感って







(n*´ω`*n)何とも言えない達成感♪





fa9ffccb.jpg





そういえば。この実家から持ってきた祖母の形見ともいえる


このサボテン。長い長い付き合いなんよね~


私が尼崎の専門学校行くのに初めて都会に出てきた時にもってきて


後は、転々と引っ越しがあったりしたけど‥。その都度


梱包して一緒に移動して生活してきたんで。思い入れも強いんね。


何年なるかなぁ~ザックリ16年ぐらいなるんかなぁ~


本当に元気に育ってくれてるんで嬉しい悲鳴~♪♪






67e5ef1c.jpg





それはそうと。最近、ワタクシの食生活の変化に伴って購入する


品物が大きく様変わりしてしまいました。1年前までは、


見栄えがよくて、便利で、美味しければイイって感じだったから


買い物行っても表示なんて気にしたこと一度も無かったんよね~


表示より気にしてたのは、むしろ値段のほう(笑)






(´艸`*)だってB層だも~ん♪






いや‥。Ⅽ層か‥??いやいや‥Z層か‥?(笑)




まぁ、安かったら『お買い得』ぐらいにしか思ってなかったかなぁ~


なんで安いんだろう‥。とか考えた事無かった。


でも、自分がトコトン体壊してしまい仕事も休養に追い込まれた時に


初めて、自分の食生活とか日用品とか全部見直すきっかけに


なっていったんよね(笑)不幸中の幸い‥?(笑)


なかなか。病気知らずで元気な内って、多少の無理はしちゃうし


暴飲暴食、不摂生が当たり前~みたいになるんよね~


つまり、自分自身が元気でピンピンしてる時って


例えば、『健康志向』の人から何かしらアドバイスをされたとしても


『ちょっと神経質すぎるんじゃないの~?』ぐらいで


適当に流してしまってて、なかなか自分の中に入ってこないんよね。


まぁ。うぬぼれていた自分にはイイ薬になったかも(笑)


健康は、一日にしてならず!ってことね。


最近、まったく買わなくなった‥。というかほぼ近寄らなくなった


のは、『コンビニ』かなぁ~以前は、むっちゃ行ってて


『スイーツ』『酒』『インスタントラーメン』『菓子類』など


とにかく、いろいろお世話になってたんだけど、思い切って止めた。




というのも。




『食品添加物』とか『防腐剤』とか『遺伝子組み換え食品』の


怖さを調べる内に知ってしまったから。調べていくと寒気してくるよ~


去年の今ごろ体中にできていた謎の湿疹や痒みがあってね~


日常的にいつも腫れあがっていた喉の複数のリンパ節


口内炎が常に複数あり、舌は真っ白。


三半規管が異常に弱くて、いつも原因不明の眩暈と原因不明の頭痛。


夏冬問わず、常に低体温、血圧も低く風邪をひきやすく治りにくい。


でもって、一度風邪をひこうもんなら‥。その後に待ち受ける


長期の『喘息』×3か月ぐらい。オマケに鬱っぽくて生理痛もヒドイ、


体調が常に悪いもんだから、常にイライラしていた。


もぅ、何がというか。何もかもが、ヒドイ状態だったんよね(笑)






でも。ソレも全~部、体質のせいと思っていた。






知識がない馬鹿は、すぐ体質とか遺伝のせいにする。


私みたいな人間がいい見本(笑)


生まれた時からの体質ならまだしも、短期間で体調がオカシクなった


というのは、例外なく原因があると考えたほうがいい。


私の場合。その発想の転換ができるようになるまで1年かかった。


で。いろいろ自分なりに検証してみた結果。


実は、この症状はいきなりこうなったんじゃなくて、25歳ぐらいから


徐々に酷くなっていったって事に気が付いた。この頃。


自分の人生の中での大きな変化で何があったのか‥。と言えば、


そう。都会での一人暮らしを始めたって事。


その生活を機に『レトルト』『コンビニ弁当』『インスタント食品』が


一気に生活の中心になっていったんよね~


『コンビニ』沢山ある~♪なんつって大喜びしてたんだけどね(笑)


まぁ。ぶっちゃけ言えばコレがまずかったみたい。


でも『ソコ』に気付いたんで、それ以前の生活に戻そう~って事で


色々と気を付ける生活をしていたら、自然と上のような症状が


無くなってしまったんよね~驚いた(笑)


手のひらにあった大量の『謎の湿疹』も跡形もなく消えた。








それに。去年までは『塩』を素手で触ることが出来なかった。なんだろ


『塩アレルギー』ってやつなんかな‥?(笑)


流石に聞いたことないけど(汗)食べるのは平気だったんだけど、


手の平とか指につくと痛くて痒くて我慢できないぐらい苦痛だったんよね。


だから。スーパー銭湯とか行った時に『塩サウナ』とかあっても


絶対に無理だったんだけど。今じゃ全然平気(笑)


というより。塩サウナって‥。こんな気持ちいいんだなぁ~なんて


この上なく感動してるぐらいかなぁ(笑)


銭湯に塩さえあればヌリヌリしてデトックスしまくってるぐらい(笑)


体質って、自分の心がけでいくらでも改善できるんよね~


風邪なんて全然ひかなくなったよ(笑)


皮膚科も耳鼻科も、無駄な医療費が必要なくなっちゃったなぁ~







ある意味。節約生活にもなる(笑)







ea84493a.jpg






スーパーに買い物行った時には、まず表に書いてる表記じゃなく


裏面に書いてる表記を中心に見るようにしてる。


例えば『減塩』とか『カロリーオフ』とか表にデカデカと書いてても


そういう商品を裏向けると、砂糖やら塩の代わりに驚くほどたくさんの


人工甘味料や防腐剤が使われていたりするんよね~


当たり前よね~防腐剤の役目を果たす塩やら砂糖を抜くと理論上


腐りやすくなってしまう。ということは、それを腐らせないために


絶対に代わりの何か入れてるってことだもんね。


流石に、この程度のペテンには引っかからなくなった(笑)


健康のつもりが、かえって不健康になってしまうような商品は避ける。


表だって堂々と健康食品っぽく宣伝している大手の食品は


特に注意して見るようにしてる。









あと。食品ジャンルでムチャクチャ添加物使いまくってる商品と言えば


『ソーセージ、ハム』『ちくわ、かまぼこ』『辛子明太子』『漬物』


『ラーメン』『ガム』この辺は裏面数えるのがウンザリするほど添加物が


入ってるものが多い。だから、基本買わない。


たまに、『ちくわ』ぐらいなら買うけれど、それもなるべく添加物が


少ない商品を厳選して買うようにはしている。


どんなに頑張っても、添加物ゼロ生活は難しいけど。意識するのと


しないのでは、年間摂取量が断然違ってくるんよね~


ところで。知ってた~?日本人の年間平均『添加物』摂取量!






約4~6キロだって(笑)







こんなに大量に何十年もとり続けていて、大人になって何もないはず


ないんよね~御用学者はヒタスラ『安全、安心』とかテレビで宣伝


するだろうけど。しかも添加物を含む全ての石油毒って


徐々に蓄積していくらしいし、女性が出産とかする時の体内の状態


リスクとか考えたら、相当恐ろしいって思うんよね。


知らぬが仏!私もそうだった(笑)


添加物なんて気にする人はカルト宗教かマジ変な人って思ってた。


でもね。これからの時代は、知らなければ本当の本当に






(n*´ω`*n)『仏』さんにされちゃう(笑)








あぁ~ん。怖い!怖い!(笑)





とりあえず、大量に添加物とることでメリットなんてなんもないんで


避けられる範囲のものは努力して避けるようにしてる。


他に変えたものと言えば。『お米』農薬まみれの市販の米はやめて


『通販』で『完全無農薬』のお米を取り寄せるようにした。


農薬の入ってないお米って、おいしいんよね~今まで知らなかった。


味も、艶も全然違うし(笑)一度食べたら病みつき。







ちなみに野菜は、オーガニックがあれば絶対に優先して買って帰る。


でも、ソレだけで取り揃えるのはナカナカ難しいので、


仕方なく農薬つきの野菜や果物を買う時は、重曹を小さじ1~2杯分


溶かしたボールに野菜を30秒ほど入れて押洗いし


流水でよく洗い流してから料理に使用するように徹底してるよん。


ちなみに『重曹』は、農薬を洗い流す凄く重要アイテムなんで


我が家では必須アイテムとなってますの♪


もともと、煮豆なんかにも使われるものなんで少量残っていたとしても


体に害はないから安心。お風呂に入れても『炭酸泉』効果あって


市販のバブなんかより、よっぽど温まるしデトックス効果も高い。


これもネットサーフィンで得た知識のたまもの(笑)




農薬の話あたりは、まぁ神経質すぎるかもだけど、自炊するだけでも


随分と添加物の摂取量は減らせるんよね~


昔は添加物そのものがなかったから避ける努力なんていらないし


知識もさほど必要なかったけれど、今は幸か不幸か


こんな石油毒(農薬、添加物等)まみれの世の中になっちゃってるんで。


ことさらに最低限の努力をしなければ、『社会毒』とやらが


自分の体を容赦なく直撃~してくれるんで困ったもんです(笑)





あぁ。昔の野菜食べたいなぁ~





そう。うちの祖母が子供の頃とかに食べていたような野菜。


きっと。味も濃くて、栄養価も高くて、体にも良くて、ドレッシングなんか


かけなくても美味しかったんだろうなぁ~なんて


そんな事を思う痴乙女でした(笑)







"(@´▽`@)ノ""" バイバーイ







楽天市場
子猫時計
今日は何の日?