サイクルスポーツ徒然日記

MTBルック車での自転車通勤からロードバイクでサイクルスポーツへとハマッた男の日々の戯言日記

超ひさしぶりのツーリング!

先週しまなみ海道往復140km走破してきました。

本当にひさしぶりのツーリングだったので、膝がちょっぴり痛くなっちゃった。

理学療法士会の仲間で走ったのですが
中には今回が始めてという人もいて・・・・
初めてなのに140km走りきれてすごいわ!!
写真は各地点に設定されたチェックポイントの一つでスタンプ押してもらうところー。

うおぉ!これは希少!!NSR80

この間、同職の先輩の御宅へうかがった

このかたバイク好きで行くたびに新しいバイクを玄関で大切に保管している

昨年はKawasakiの小型バイクだったが、今年はこれ
Honda NSR80

当然今は生産されていないし
2ストロークエンジンバイクは街で走ってるもののなかにほとんど見かけることはない!!

とってもマニアックなバイク

「こういうのがいいんよ〜」

とのこと

こだわりをもってる!
好きだな〜

小方港でサビキ釣り 小アジ入れ食い!!

さて、相変わらず自転車とは関係のない記事で申し訳ないのですが
大竹市の小方港にて釣りをしてきました

朝5:30から8:00までの2時間半で小アジが入れ食い約40匹

南蛮つけがよさそうです!続きを読む

しまなみライド

患者さんがしまなみライド「走ったで!」と報告してくださいました

御歳72歳にしてこの健脚!!

すごいですね
続きを読む

インディアカ 大会帯同

今日は廿日市スポーツセンターにてインディアカの大会帯同でした



バレーボールに似た競技で、羽のついた球を使うドイツ発祥の競技

生涯スポーツとして高齢の方でも楽しめるスポーツとして日本全国に愛好家は100万人くらいいるのだとか
本当かなあ

車買い替え!!

今日、H13年式 MPV納車!
曙町のオートパークゼンコーの田尻さんというスタッフの方が本当によくしてくれました

コミコミ49万円
走行距離35000km

ステラh19年式39000kmをしたどってもらって

かかった料金29万円!

いいお買い物でした\(^o^)/

車買い替え!!

今日、H13年式 MPV納車!
曙町のオートパークゼンコーの田尻さんというスタッフの方が本当によくしてくれました

コミコミ49万円
走行距離35000km

ステラh19年式39000kmをしたどってもらって

かかった料金29万円!

いいお買い物でした\(^o^)/

車買い替え!!

今日、H13年式 MPV納車!
曙町のオートパークゼンコーの田尻さんというスタッフの方が本当によくしてくれました

コミコミ49万円
走行距離35000km

ステラh19年式39000kmをしたどってもらって

かかった料金29万円!

いいお買い物でした\(^o^)/

長女生まれました!

お久しぶりです

長女が生まれました

チャリ練習の機会がさらに減りそうですが・・・めでたいめでたい!

バイクゲットぉ!!

先日、東雲のホンダドリームさんへいってきました

まだ大型免許とってないにも関わらず・・・

免許をとってすぐ乗りたいので、いいのがあれば前倒しで購入しちゃおう!!

という・・・!

いざ到着して中にはいるとバイク好きにはたまらない空間!

まず目を引くのがVFR1200の新車!


しかぁし、お目当てはCBR600RR!!

店員さんに訪ねてみたら中古が2台あるとのことだった!

そのうちの一台をゲット!

メッシュブレーキホース
モリワクスリップオンマフラー
フェンダーレス
リムステッカー
ステアリングダンパー
スモークスクリーン

などなど

カスタムもいろいろしてあってかっこいい!

納車が楽しみです


自宅でローラープチ練習

今日は仕事が早く終わったので、おうちで自転車練習!

ということで寒いし、暗いし、商工センターも少し飽きてきたので
、ちょっと趣向を変えて、ガレージでローラー台にのりました!

以前haramuraさんにいただいたミノウラの固定ローラー台。

以前住んでいたのはマンションだったため一度ベランダで乗ったきり、少々音が気になるため、乗れずにいたのです〜

一戸建てのガレージなら気にせず乗れる!?
こんな感じです

ウチでは無線LANでipadを使っていますので一階のガレージにもWiFiが届くようで、
ipadのyoutubeを鑑賞しながらグルグルこぎました!

10分程度のツールドフランスの動画を見ながら
選手のケイデンスに合わせるよう意識してみたり
ツール入門?のような動画でサイクルロードレースの見どころ、ポイント、用語などを勉強してみたり…

Youtubeをみていると時間は結構あっという間にすぎるもんです



夜のプチ練習なので、40分くらいこいで終了!!

ちょっとしたワークアウトになりました

これなら、仕事のある日も今後、プチ連続けられそう。

がんばろう

スラロームで

今日で教習3回目!

参加目の今日は、坂道発進、急制動、回避行動、クランク、狭路台、スラロームといったテクニカルな教習となりました!

この中でもっと苦手なのが、

スラローム!

体重移動が間違っているようで、
倒そうとする側に体重をかけるものの、上体が反対側へ倒れてしまっていたのでした!

だもんで、曲がろうとしても十分曲がれず、パイロン(コーンみたいなもの)にぶつかりそうに...

一度目はよかったものの、
2度目転倒してしまいました...

難しいぜ!スラローム!

しかしその後の練習でコツは掴んだ!!ハズ


次回は木曜日!

商工センタープチ練習

しばらく自転車は通勤のみで一日15-6kmだけ乗っています

でも、いざ100km超の練習復帰したときに全くついていけない

そこで、ちょっとずつ自主練で距離伸ばしてみようと。

家の近くの商工センターで走りました

比較的道路が広くて見通しも良く走りやすい

一往復20kmのコース

庚午橋から走って商工センターの道路のドンつきまで(パチンコてんのあたり)まで走ります

この日は一往復と半分の約30km程度約1時間30くらい走りました

3往復をコンスタントに練習できればまあまあでしょうか。

しかしポラールどこいったんかな

ないよんしてもぅた・・・

サイクルスポーツにとどまらず・・・

今日から大型二輪免許取得に挑戦!

愛車インパルスが涙の廃車になったことで、さあどうする。

ということで、レベルアップをしちゃおうかな

広島中央自動車学校に入校いたしました

先日日曜日に入校式を済ませて今日が初実車!

cb750に乗ります!すこし興奮気味

裾上げ...

最近、めっきり寒くなってまいりました。

長めのパンツで自転車に乗る事が多くなってきます。
ブライトタイツもあるのですが、通勤で履くのも・・・という気がするので、
長ジャージを履いています。

しかし!!今日はピンチ!
自転車裾バンドがない!

紛失してしまったのか!?

ということで、今日は裾をまくりあげて自転車通勤でした。

走り始めたらあんまり寒くなかった。
まだ、走り始めだけです。寒いのは!

なくしたので・・・購入しなければ。
http://item.rakuten.co.jp/joint/c/0000000275/

どれにしようかなぁ。


片一方だけあげてる人、たまに見かけませんか??d(^_^o)

今日は大竹コイこいフェスティバル

昨日に続いて家族サービス2日目

大竹のコイこいフェスティバルにいいきました

お目当てはウルトラマンゼロショー

ウルトラセブンの息子、ゼロが活躍するショーです

息子はといいますと、ショーではゼロを励ます声を励ます声を緊張であまりだせなかったようです

終了後のゼロと撮影会では興奮しきりでした

よかったね

今日はアクアス

今日は家族サービス

土曜日の職場はとても忙しいのですが
嫁さんとおやすみが重なることが殆どないので、おやすみをいただいて家族サービスです

島根の水族館アクアスに来ました

今、シロイルカのパフォーマンスは産後子育て中のためおやすみ中とのことでちょっと残念ですが
イルカコーナーでみることができました


シロイルカはバブルリングといって輪っかのような泡を吐きます

パフォーマンス(芸)として覚えたわざなのかなと思っていましたが、どうやら違うようです

何発もはいて楽しませてくれました

ケータイカメラでは瞬間を捉えることができませんでした

残念

ペンギンの餌やりも見ることができました

普段滅多に見ることがないものなので、珍しく、良い経験になりました

では

今日はインディアカ

今日はちょっと小雨

廿日市インディアカ協会会長杯に来ています

救護班ということでもう何年も関わらせていただいています

羽を使ったバレーのような競技です

みなさん元気!!


しかし、サイクルスポーツ以外の記事が増えてますね・・・

ブログタイトル変えんといけんかなァ

電動車いすサッカー

昨日は広島市身障者福祉センターに行って来ました

実は私は障がい者スポーツトレーナーという資格を持っていまして、
ちょっとずつ広島の障がい者スポーツにかかわらせてもらおうと思っているのです。

ここのスタッフの方に電動車いすサッカーの選手と会わせていただき、いろいろおはなしをすることができました

電動車いすとはいってもまるでアメフトのヘルメットがそのまま車いすになったような、いかついモノ・・・( ̄◇ ̄;)

しかも、時速10km/hもでるので、タックルすると、首にくるのだとか!

もともと麻痺や筋力低下がある状態でプレーするので、かなりの衝撃なのだろうと想像がつきます。

今度は9/4に試合があるとのこと!!

時間が許せば観戦に行ってみようと思います!

写真はネットから引用

タイヤがもう寿命??

さて今日は土曜日ということあって、仕事が半ドン。

自転車通勤しているわたしとしては仕事が終ってからのいつもよりちょっと長めのライドが楽しみだったりするわけですが・・・

最近リヤタイヤが立て続けに2回パンクしてチューブを交換したのです

にもかかわらず、朝起きて自転車をみるとまたしてもリヤタイヤがペコペコ!(T ^ T)

なんで!?

よく見るとチューブだけではなく、タイヤも結構ちっちゃい穴が・・・

以前、ウエキさんの練習会で応急処置にアロンアルファを塗るなど教えていただきました!

しかしそれも間に合わないのでは?というくらいたくさんある。

やはり新丁するしかないかも!!

その時はどんなタイヤがイイのか・・・

ウエキさんに聞いてみよう
  • ライブドアブログ