yogurting ヨーグルティング

2019年05月21日

トランプ大統領、いきなりファーウェイ潰しの核ボタン押しちゃう

GoogleがHuaweiのAndroidサポートを停止
今後のHuaweiスマホはGoogle PlayなどのGoogleサービスが一切利用できなくなる模様
2019年05月20日 10時35分 モバイル

米グーグル、ファーウェイとの一部ビジネス停止
2019年5月20日08:00
グーグルは、中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)[HWT.UL]へのソフトの提供など一部ビジネスを停止した。関係筋が19日にロイターに明らかにした。米政府がファーウェイへの事実上の輸出規制を決めたことを受けた。 これにより、ファーウェイはグーグルが開発する基本ソフト(OS)「アンドロイド」のアップデートができなくなり、同社の中国国外のスマートフォン事業に打撃が及ぶ恐れがある。
ファーウェイが今後新たに発売するアンドロイド版スマホはアプリ配信の「グーグルプレイ」が使えなくなり、グーグルプレイで提供されているメールソフトの「Gメール」、動画投稿「ユーチューブ」、ブラウザー「クローム」などのアプリが消滅する可能性がある。これらのアプリは無償公開されておらず、グーグルとの契約が必要となるためだ。
ただ、グーグルの広報担当者によると、同社のアプリが既に搭載されたファーウェイ製スマホの利用者は引き続きグーグルが提供するアプリをアップデートすることが可能になる。 


アンドロイド提供停止にも対策、華為「プランB」の真価
2019年5月20日 日経ビジネス
半導体などについてファーウェイは十数年前から「プランB」を用意してきた。創業者でCEO(最高経営責任者)の任正非氏は、日本メディアに対し、「2003年に米企業(モトローラ)への売却が破談になった時からプランBを用意してきた」と述べている。半導体だけでなくOSについても同様に準備を進めてきた。

アメリカ政府の要請により、米Googleが華為技術(ファーウェイ)向けに規制をかけ
これから順次、ファーウェイのスマートフォンではAndroidOSの機能が制限される様子。
トランプ大統領が押した核ボタン一つでファーウェイが吹っ飛んじゃいそうですねΣ(゚д゚;)
今のところGoogleは既存のスマートフォン向け(すでにユーザーが購入済みの製品)には
なにも制限を加えないと発表していますが、新機種には制限を加えるみたいです

つまりこれから華為技術(ファーウェイ)の新機種のスマートフォンを購入しても
GmailもYouTubeもGoogle Playストアもな〜〜にも使えなくなるってことですΣ(・ω・ノ)ノ
ぶっちゃけていえば最早ファーウェイのスマートフォンを買う意味が一切ないってこと
AndroidOSが入ってないスマートフォンなんてもはや価値はないんで
先進国ではもうファーウェイのスマートフォンを売るのはまず無理でしょうね(´・ω・`)

なお華為技術(ファーウェイ)はこんなこともあろうかと自前でOSを準備していた
という記事もありますが、残念ながらほとんど意味はないでしょう。
Googleが提供するAndroidOSだからこそファーウェイのスマートフォンであっても
一定の信用が保証されて先進国でも売れる要因の一つだったわけで
誰が作ったかもわからない中華OS組み込んでも先進国ではまったく信用されません
百度(バイドゥ)のアプリとか検索エンジンをファーウェイスマホに標準装備したところで
むしろ百度(バイドゥ)自身がバックドアが付いたアプリを配ってる張本人なんで
先進国のキャリア(ドコモやKDDIのような携帯電話会社)はなおさら警戒します
どんなバックドアが仕込んであるかわからないようなスマートフォンを先進国で売ったら
キャリア自身が政府や利用者からの批判に晒されてしまうリスクがあるからです
おそらく先進国からはファーウェイのスマホは完全に姿を消してしまうでしょう

つい先日、アメリカ企業からファーウェイへの半導体の提供が禁止されましたが
これに続いてOSの提供求めるとというアメリカはかなり念を入れた対応をしました
まさかここまで踏み込んでくるとはちょっと予想していませんでしたφ(.. )
今回驚いたのがアメリカ政府の要求に対してGoogleがかなり意欲的だったことです
てっきりアメリカ政府の要求には拒否する姿勢かなと思っていたので。
ただこういう記事を読んでると、過去にGoogleは中国人民解放軍傘下のハッカーから
何度もサイバー攻撃を受けてる
ので中国をかなり憎んでたんでしょうね(゚д゚)、ペッ
だからこそここまで意欲的にファーウェイ追放に手を貸したとしか思えません
今回のGoogleの処置は中国政府への復讐であり報復だったのかもしれません。

2019年01月13日
【悲報!】ファーウェイはやっぱり中国軍のスパイ企業だった!

2018年12月12日
中国さん、堂々と誘拐ビジネスを始める

2018年12月10日
ソフトバンクは政府方針に歩調、中国製品排除で

2018年12月07日
ファーウェイ・ZTE製品、政府調達から排除か


ss2286234570 at 06:29│Comments(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 米中貿易戦争 | 中国包囲網

この記事へのコメント

1. Posted by これからの戦争は   2019年05月24日 00:22
20世紀ガチンコ肉弾戦のあり方は消えて、新しい形の戦争がもう始まっているんですね
むかしの日米貿易摩擦とはまったくレベルが違うのでポータルサイトを開くんですが、日本ではトップニュースになっていなくて、事態の大きさを認識していない人も多いんじゃないでしょうか

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔