yogurting ヨーグルティング

IPO

2017年09月05日

UUUM(3990)から大株主売り抜け殺到!個人投資家さん大歓喜

UUUM(3990) 主要株主の異動に関するお知らせ
本日(平成29 年9月4日)、ANRI1号投資事業有限責任組合より、当社普通株式419,800株を売却し、現在の保有株式数が591,700株となった旨の連絡を受けました。当該売却により、
ANRI1号投資事業有限責任組合は当社の主要株主に該当しないこととなりました。なお、当該異動については、当社として当該株主名義の実質所有株式数の確認ができたものではありません。

0906






てっきりジャフコが先に売り抜けると思ってたけど
フェイントかけてANRIが先にごっそり売り抜けるという裏技に出てきましたΣ(・ω・ノ)ノ
それにしても容赦なくごっそり売ってますねえ
あくまでこの数字は9/4時点のものなので現在はさらに売ってる可能性もありえます
場合によってはジャフコも今ごろ売ってるかも?しれません(´・ω・`)
いずれにせよ大株主のベンチャーキャピタルがここまで露骨にかつ容赦なく
売りぬけていく銘柄をPER130〜150倍で買うのはキチガイ沙汰というものでしょう

もはやその行為は株式投資ではなくベンチャーキャピタルに対するお布施行為だお
自分から進んでお布施をして肥やしになるのは勝手だけど
間違ってもその行為を投資だとか寝ぼけたことを言ってはいけません(`・ω・´) 
オウム真理教や幸福の科学に身を削ってお布施してるのと大差はないおね
しかし出来高が毎日すごく多いですねえΣ(´д`;)
毎日何十億円もの売買代金があるんでものすごく売り抜けてそうな気がすんだおね。

これからIPO投資をする人たちに忠告として改めて書いておきますが
ベンチャーキャピタルが大量に株式を保有してる銘柄を買ってはいけません
特に今回のUUUMのようにロックアップが緩い銘柄ではなおさらです。
ましてそのVCがジャフコで主幹事が野村證券であったら要注意警報だお(`・ω・´) 
基本的にジャフコは野村系列でいわゆるグルなのでものすごく危険です
大和証券が主幹事の銘柄は冷やし玉をいれて安めに寄らせる傾向があるけど
野村が主幹事の銘柄は、冷やし玉一切なしで目いっぱいまで引っぱって
VCの売り抜けを全力で支援する傾向があるのでものすごく危険だにょ(σ´∀`)σ
上場前に買うのは別に構わないですがセカンダリで買うのは自殺行為すぎだお

UUUM(3990)4955円 −235円 (−4.53%)
https://kabutan.jp/stock/chart?code=3990
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=3990.T&ct=z&t=6m&q=c&l=off&z=n&p=s,m25,m75,b&a=v,ss


ss2286234570 at 03:51|PermalinkComments(1)

2017年08月31日

UUUMの時価総額、一時は400億円を超える

HIKAKIN、はじめしゃちょー…人気YouTuberマネジメント「UUUM」上場の分析
8/3(木) 6:20配信
UUUMの事業内容はまさに現代らしい。業務内容は動画サイトYouTube上で活動する動画投稿ユーザー(YouTuber)のプロモーションおよび技術提供、グッズ販売、動画コンテンツ制作などだ。
売れ筋の動画投稿者をプロモーションすることで、動画の再生における広告費の一部を受け取ったり、もしくはYouTube上で販促したい企業とyoutuberをマッチングさせ、仲介手数料を受け取ったりという形だ。こういった形式上、現行モデルはYouTubeに依存した事業形式であるが、マネジメントノウハウや企業・動画作成者(タレント)とのつながりは事業における無形資産として蓄積されていくため、テレビに取って代わる販促ツール提供法人に化ける可能性があるとして、注目度は高い。
0831













UUUM(3990)6160円
https://kabutan.jp/stock/chart?code=3990
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=3990.T&ct=z&t=6m&q=c&l=off&z=n&p=s,m25,m75,b&a=v,ss
注目度は抜群に高いから抽選は大競争でそうφ(.. )
流動株数も多くなくて人気が高けりゃそりゃ初値はすごく期待出来ます
業績とかほぼ関係なく抽選に申し込むのは正しい。
ただ寄りついた後にこの手の銘柄を買うのはさすがにダメでそう(´;ω;`)
今回は煽りなしで真面目に銘柄について書いてみたいと思います

UUUMを買えない理由をちょっと真面目に書いてみます。
.戰鵐船磧璽ャピタルが30%以上株式を保有しているから危険
公募価格の1.5倍つまり3000円超えるとVCのロックアップ解除で売り放題
4覿箸箸靴討寮長率はかなり低いし利益率も低い
ぐ枉錣覆泙任粒箙盍

ゼ膣柑が野村でベンチャーキャピタルが大株主。しかもあのジャフコ

と△は特に怖いのでここが最大のキーポイントだおね
あの悪評高いAppBankを上位初日に全株売り抜けて逃げたのがあのジャフコ
しかも主幹事が野村というまさにAppbankの悲劇の再現コースまっしぐらだお
調べてる人なら知ってるはずだけどジャフコって野村系だから究極にエグイんだおね。
個人投資家なんてゴミくらいにしか思ってないし容赦なく売りぬけて逃げるVCです
悪質なジャフコが大株主でしかも寄り値でロックアップ解除なんて時限爆弾もいいとこ
UUUMであるとかないとか銘柄に一切関係なく事故物件の臭いがするお(((( ;゚д゚)))

大株主にジャフコがいてしかもロックアップ解除の銘柄買うのは自殺行為
もし自分ならこの条件だけで絶対にセカンダリでは買いません。絶対に

会社としての成長性も低いしPER142倍とかアホかと(゚д゚)、ペッ
営業利益や最終利益から素直に算定してもせいぜい時価総額100〜150億円だお
この程度の業績で時価総額400億円越えとか頭がおかしいレベルです
もし自分がベンチャーキャピタルの出資者側にいたとしたら
こんな低成長でしかも利益を稼いでないのにPERが150〜200倍もあったら
なんの躊躇もなく悩むこともなく1株残らず売却して逃げると思います

いまのUUMの株価と時価総額を考えると、ベンチャーキャピタル側にしたら
最高の売り時でありこれを絶対に逃してはいけない確変大チャンスってこと。
逆にいえばこの銘柄をこの価格で買うのはちょっと正常な判断ではありません
なにより値動きが激しすぎてスイング取引にも向いていません(´・ω・`)

UUUMを買いたいと考えてる人はAppbankでジャフコがやった悪行
そしてその結果株価がどうなったかちゃんと先に調べるべきですねφ(.. )

ジャフコが大株主でロックアップ解除ってだけでも十分やばいのに
おまけに野村證券が
主幹事てのもクソすぎだにょ(σ´∀`)σ
野村證券といえば、グノシーやgumiといった新興市場の産業廃棄物といわれる
クソ株を割高で上場させることに成功し、ベンチャーキャピタルを潤わせた英雄だお
野村一家の三男坊がAppBankで、四男坊がわれらのUUUMだおね(*´∀`*)ムフー
お金をドブに捨てたい投資家さんにはぴったりの銘柄として推薦するにょ(σ´∀`)σ
株で自殺したい投資家さんはぜひ2階建で長期勝負すべきだお


2016年09月17日
AppBank(6177)元役員ようやく逮捕

2016年06月10日
詐欺上場のAppBank(6177) 赤裸々な詐欺上場が記事になる

2015年12月11日
マザーズ最強AppBankに神が光臨!!株主に鉄槌を下す!

2015年09月10日
久しぶりの有望クソ株が上場、AppBank(6177)


ss2286234570 at 16:28|PermalinkComments(2)

2017年08月23日

ビットコイン銘柄

REMIX---大幅続伸、18年3月期上期及び通期予想の上方修正を好感
REMIX<3825>は大幅続伸。18年3月期上期及び通期予想の上方修正を発表しており、ストレートに好感されている。上期営業損益は1.24億円の赤字から1.38億円の黒字、通期では1.52億円から6.28億円と大幅に引き上げた。仮想通貨「ビットコイン」などの取引所であるBITPointが収益化したことに加え、エネルギー関連事業における電力売買サービスの新規需要の拡大が背景に。本日は材料難のなか、ビットコイン関連に物色が見られている。


リミックスポイント(3825)1391円 −16円 (−1.14%)
https://kabutan.jp/stock/chart?code=3825
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=3825.T&ct=z&t=6m&q=c&l=off&z=n&p=s,m25,m75,b&a=v,ss
今まではただの割高株だったリミックスポイント(通称リミポ)ですが
ここにきてビットコイン取引所の収益化に成功したことで黒字転換
通期業績予測を大きく上方修正したことが話題になりましたφ(.. )
ビットコイン市場がさらに加熱を見せてることで新規取引者も増えてるんで
よほどのことがなかったらこれからも高い成長力を維持しそうだおね

ただ時価総額が既に600億円を上回っている点を踏まえると
先行きの成長性をかなり先まで折り込みにきてるのも事実でそう(´・ω・`)
この膨大な時価総額がゴールに近いのか、それともまだスタートとなのか
このあたりの判断がどう出るかで未来の株価予測が大きく割れそうだおね
個人的な直感としては成長力がまだ高そうなので上げると思うお

ビットコイン販売所のビットフライヤー
https://bitflyer.jp/ja/bitcoindigitalcurrency
ここの会社もSBI、GMO、三菱・三井住友・みずほの銀行系ベンチャーキャピタル
その他保険会社や商社なんかもガンガン出資してる大手どころ
この会社もあと2年もしたら上場してるんじゃないでしょうか
いつビットコインバブルが崩れるのかっていう潜在的なリスクもあるんで
かなり前倒しにIPO狙ってきてもおかしくないでそうφ(.. )


ss2286234570 at 13:21|PermalinkComments(0)

2017年07月22日

メルカリ、年内にも東証に上場 時価総額1000億円超も

メルカリ、東証に上場申請 時価総額1000億円超も
2017/7/22 2:00 日経電子版

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO19144740S7A720C1MM8000/
21日までに東証への予備申請を終えた。予備申請は本申請後の審査を簡素化できる制度で、本申請は8月ごろに開く株主総会後になる見通し。審査が順調に進んだ場合、年内の上場が見込まれる。上場市場としては東証1部や東証マザーズが想定されているもよう。上場で調達した資金で海外事業の拡大をめざす。
メルカリは2013年に設立。スマートフォン(スマホ)上で個人が気軽に出品し、即座に買えるのが特徴だ。14年には米国にも進出し、サービス開始から4年で日米で約7千万人の顧客網を築くなど急成長した。海外で「ユニコーン」と呼ばれる企業価値1000億円超の未上場企業では日本の代表格とされる。
16年6月期の売上高は15年6月期比2.9倍の122億円となり、最終損益は30億円の黒字(15年6月期は11億円の赤字)に転換した。
上場実現には課題も残されている。クレジットカードのショッピング枠の現金化を目的とした現金の出品が問題化するなど、規制強化の対応を迫られている。6月に個人情報の流出が起きたことで内部管理体制の不備も指摘されており、複数の課題が上場審査に影響を与える可能性もある。




メルカリがついに年内に東証一部に上場するようだにょ(σ´∀`)σ
ユニコーン(未上場で時価総額1000億円相当の企業のこと)の筆頭銘柄として有名で
とっくに上場してておかしくなかったので「ようやく」という感想だおね
てっきり今後ずっと上場しない方針なのかな?って思ってたけどそうでもない様子φ(.. )

昨年度の売上高は122億円と思ったより少ないという印象だお(´・ω・`)
でも最終損益が30億円と異常なレベルに高いのは魅力的だおね
しかも売上高が前年比で2.9倍に増えてることも新興銘柄としてものすごく魅力的だお
今後も1.5〜2.0倍程度の売上高の増加をもし仮に見込んで考えてみたら
数年後には最終利益がすぐに100〜150億円あたりまで増えるんじゃないでそか
そういうストーリーを想定できるところが魅力だおね

中長期的に株価が上がるかどうかはまだ予想できないけど
上場時に期待先行でものすごく上りそうな気がするのでこの部分は期待必須でそう
いきなり上場時の時価総額が2000〜3000億円つける可能性もありえる気がするお。
メルカリの昨年度の決算が赤字だったのは成長を優先のために広告費を使ったから。
テレビCMなんかにすごい先行投資しておかげで売上高拡大を達成したってこと
そういう意味では企業の戦略はズバッと当たってたってことだおね(*´∀`*)ムフー

期待先行で上場時にいきなり時価総額1兆円を達成したLINEはゴミでした
なぜなら上場するタイミングがあまりにも遅すぎて成長が既に鈍化してたからです(´;ω;`)
LINEの決算見たらわかるとおり、伸びてるのは広告事業だけで
その他のゲーム事業や物販事業なんかは完全に右肩下がりで衰退まっただ中だお

LINE(3938) 3,880円 −30円 (−0.77%)
https://kabutan.jp/stock/chart?code=3938
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=3938.T&ct=z&t=6m&q=c&l=off&z=n&p=s,m25,m75,b&a=v,ss
時価総額8500億円
通期営業利益が200億円にも満たないのに時価総額8500億円とかアホすぎでそ
完全に会社そのものが絶賛衰退中なのでただの割高株でしかないおφ(.. )
そもそもLINEの本事業の売上高がずっと右肩下がりってオワコンもいいところ
割高でしかも成長鈍化しててさらに配当もないとか気が狂ってるレベル
妥当な時価総額なんてせいぜい3500〜4500億くらいじゃないでそか(`・ω・´)
時価総額4600億円のサイバーエージェントの方がはるかに成長期待があるんでましでそ


ss2286234570 at 03:52|PermalinkComments(0)

2017年03月03日

佐川急便の親会社SGホールディングスが上場を検討

SGHDが上場を検討 傘下に佐川急便
2017/2/21 0:06 日本経済新聞 電子版
佐川急便を傘下に持つSGホールディングス(HD)が株式上場を検討していることが20日わかった。東京証券取引所に上場申請する準備を進めているとみられ、早ければ年内にも上場する。上場で得た資金はIT(情報技術)投資やM&A(合併・買収)に充て、国内外で成長を目指す。
主幹事証券会社には三菱UFJモルガン・スタンレー証券と大和証券を選んだもようだ。上場時の時価総額は3000億円規模に達するとの見方もある。
同社は2019年3月期の連結売上高を16年3月期比6%増の1兆円、営業利益を同15%増の620億円にする目標を掲げる。国内の物流事業は人手不足で経営環境が厳しくなっており、上場による資金調達で省力化のIT投資を拡大する。海外事業を強化するためにアジア企業のM&Aにも取り組む考えだ。
ただ、主要子会社の佐川急便では昨年、駐車禁止違反の身代わり出頭事件で社員が略式起訴されたり、荷物の遅配問題が表面化したりしている。SGHDの上場に向けてはグループの経営体制や企業統治のあり方が課題になりそうだ。

佐川急便 新たに8営業所で身代わり出頭 44人書類送検
3月3日 11時41分
宅配便大手、佐川急便の運転手が駐車違反で検挙された際に知り合いなどに身代わり出頭させていた事件で、これまで明らかになった東京営業所以外の8つの営業所でも身代わり出頭が確認されたとして、警視庁は新たに正社員24人を含む44人を書類送検しました。これまでに、逮捕または書類送検されたのは、合わせて106人に上りました。
0303



 動画あり









佐川急便の親会社のSGホールディングスが上場準備をしてるようです
佐川といえば荷物を叩いたり蹴っ飛ばしたりする動画で話題になりましたが
まあ全国に何万人といる配達人の1人がやったからといって
いきなり佐川急便を批判するのはちょっと酷だと思います(´・ω・`)
人間だからそりゃ気分を害したり腹の立つ事だってあるでそう

ただし身代わり出頭はそれとはレベルが違うと思うんだおね
それ完全に犯罪だし、まず意図的な隠蔽ってのがまずいでそ(´・ω・`)
ただでさえ東芝の情報隠蔽や粉飾決算でもめてるこんな時期に
これから上場を目指す会社が組織的にそして大規模なもみ消しやってましたって
そんな会社をわざわざ今さら上場させるって投資家バカにしてんのかって話だおね。

Amazonが配達業者各社に圧力かけまくってるのは有名だし
それをちゃんと跳ね返して交渉できない経営陣もたいがいアホだけど
だからって身代わり出頭させて犯罪やっても許されるって訳じゃないでそ
1人や2人ならまだしも都内だけで100人逮捕・書類送検されるってアホすぎ。
暴力団じゃないんだから。100人逮捕されるってそれもう犯罪組織ってレベルだお。
そんな反社会的な組織を上場させて投資家に株買わせるって気が狂ってんのかと

佐川なんて政治家がらみで不祥事おこしたいわくつきの銘柄なんだから
せめて上場したいなら普通の会社以上に襟を正して出直してこいよと
ブラックとか逮捕だとか報道されたから、イメージ改善のために上場したいとか
書いてあるけど、それ完全に順序が逆だし市場をバカにしてるとしか思えません
市場ってのは犯罪企業がイメージを回復させるためにあんじゃねんだぞこのボケが
心の底から佐川急便の経営者は全員腹切って死ねといいたいにょ(σ´∀`)σ


ss2286234570 at 05:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月07日

博多ラーメン「一風堂」、マザーズ上場へ 3月下旬にも

博多ラーメン「一風堂」、マザーズ上場へ 3月下旬にも
2017/1/6 12:30 日経電子版
博多ラーメン店「一風堂」を運営する力の源ホールディングスが3月下旬にも東京証券取引所に株式を上場する見通しとなった。上場時の時価総額は300億円前後になるとみられる。日本食ブームを追い風に海外でラーメン市場の拡大が続いている。同社はすでに海外で約60店を展開しており、上場で資金調達手段を多様化し、国内外の事業を加速する。
東京証券取引所に昨年12月、株式の新規上場を申請した。市場区分はマザーズで、順調に審査が進めば2月にも上場承認が下りる見通しだ。同社は1985年、創業者の河原成美会長が福岡市にラーメン店を開いたのが始まり。2016年3月期の連結売上高は前の期比17%増の208億円。
成長をけん引しているのが海外事業だ。08年に米ニューヨークに出店したのを皮切りに、中国やフランスなどに約60店を展開。今春にはミャンマーに初出店する方針だ。国内でも、昨年、米ニューヨークのバーから着想を得た立ち飲みスタイルの「一風堂スタンド」を関東にオープン。2月に九州でも開く。中華料理店運営のパンダ・レストラン・グループ(米カリフォルニア州)との合弁会社を設立し、昨秋、同社が手掛ける「パンダエクスプレス」の1号店を川崎市に開いた。事業の多様化を進めており、上場を機に成長を加速させる。
※メールアドレスを登録すると全文読めるようになるみたいです
0108











またまたラーメン屋が3月にもマザーズに上場するようですにょ(σ´∀`)σ
IPOが悪いとはいわないけどさすがにちょっとラーメンや多すぎじゃないでそか 
かなり古くからある誰でも知ってる程度のラーメン屋が今さら上場ってちょっとなあ(´・ω・`) 

唯一ほかのラーメンチェーン店と違うところがあるとしたら海外展開でそね
すでに海外だけで60店舗をもってるようですφ(・ω・。)
もう国内だけでしか営業してないラーメン屋なんて上場してほしくないけど
資金調達したお金でもっと海外展開を本気でやるのなら・・・まあいいか、くらいかなぁ
でも「一風堂」がいまさら上場とかいわれてもなんで今さらって気分しかない。
もうちょっと新しいとか面白そうな企業のIPOを期待したいところ(´・ω・`)

幸楽苑HD(7554) 1670円 +10円 (+0.60%)
https://kabutan.jp/stock/chart?code=7554
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=7554.T&ct=z&t=6m&q=c&l=off&z=n&p=m25,m75,b&a=v,ss

ハイデイ日高(7611) 2793円 +1円 (+0.04%)
https://kabutan.jp/stock/chart?code=7611
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=7611.T&ct=z&t=6m&q=c&l=off&z=n&p=m25,m75,b&a=v,ss

丸千代山岡家(3399) 1251円 +2円 (+0.16%)
https://kabutan.jp/stock/chart?code=3399
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=3399.T&ct=z&t=6m&q=c&l=off&z=n&p=m25,m75,b&a=v,ss


ss2286234570 at 01:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年12月31日

スシロー、東証に再上場申請 17年3月の上場目指す

スシロー、東証に再上場申請 17年3月の上場目指す
2016/12/31 2:00 日経電子版
回転ずし最大手のあきんどスシロー(大阪府吹田市)が、株式の再上場を東京証券取引所に申請したことが30日分かった。早ければ2017年3月の上場を目指す。09年に上場を廃止しており、株式市場への復帰は約8年ぶりとなる。時価総額は1000億円を超えるとの見方が多く、17年の新規株式公開の大型案件の一つとなりそうだ。
持ち株会社のスシローグローバルホールディングスが、12月に上場に向けて予備申請した。予備申請は本申請後の審査を簡素化できる制度で、本申請は年明けになる見込み。上場時期は早ければ3月ごろになりそう。株式相場の動向を見極めながら上場時期を最終決定することになりそうだ。
スシローは現在、英投資ファンドのペルミラ傘下。ペルミラは保有株式を市場に売り出して、投資を回収する。あきんどスシローは09年に投資ファンド、ユニゾン・キャピタルの傘下に入り非上場となった後、ペルミラが12年に買収していた。
1231








2009年にTOBされて上場廃止になった回転ずし最大手の「あきんどスシロー」
早ければ2017年3月にも再上場されるようですにょ(σ´∀`)σ
時価総額1000億円を予測されるって書いてあるのでけっこう大型IPO案件といえるでそう
1000億円というとあのgumi(3903)と同じ時価総額だおね。
でも上場して半年もせず下方修正や赤字連発したgumiの時価総額はたった246億円です
「将来はディズニーを抜くと大ぼら吹いて投資家を騙して一気に信用を失った
gumiみたいなみっともない経営に走らず、しっかりと伸びていってほしいものですφ(.. )

あきんどスシローは業績が傾いたときにペルミラにTOBされて上場廃止
その後でユニゾン・キャピタルというファンドに転売されて今回の上場に至ったようです。
ただこういう「TOB⇒再上場」っていう流れが今のところ規制がゆるゆるなんだおね。
そりゃあリスクを負って高値でTOBして買い集めて再上場させたのは事実だけど
結果的に安値で全部株を譲渡させられた一般株主が犠牲にされすぎだよねってこと
再上場に成功すると高値の一本値で膨大な株数売りさばけるんで美味しすぎなのに
犠牲にされた一般投資家は安値で株を譲っただけなので不平等すぎるってことだお

いろんな考え方がありますが
例えばのこんな感じで一定のルールを敷いておくことが大切じゃないでそうか(`・ω・´)
〜芦鵑両緇貉の最低でも30%以上でのTOB価格設定を義務化
TOB実施時の時価の3倍以上をTOB価格とすることを義務化
TOBしても売りたくない一般株主にたいしては継続保有できる権利を付与


あまりルールを厳しくすると今度はTOB自体がやりにくくなってしまう懸念もあるし
ルールがゆるすぎるとファンドのやりたい放題になってしまいかねません
まずはちゃんと話し合って、入り口(IPO)と出口(TOB)のあり方について
関係する権利者(株主)の利益衡量を図ってしっかり制度化すべきだおね
最近は買収系ファンドがやりたい放題になってるのがすごく気になります(((( ;゚д゚)))


 


ss2286234570 at 04:34|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2016年12月12日

ZMP上場延期で余波 出資企業株、軒並み急落

ZMP上場延期で余波 出資企業株、軒並み急落
2016/12/10 0:18 日経電子版
自動運転技術を開発するZMP(東京・文京)の上場延期を受け、9日の東京株式市場では同社に出資する銘柄に失望売りが目立った。市場全体への影響は限定的だったものの、自動運転に対する成長期待がしぼむと懸念する声が出ている。ベンチャーキャピタルは軒並み下げがきつかった。運用するファンドがZMP株を10%保有するジャフコは一時7%安となった。同じくファンドから5.53%を出資するフューチャーベンチャーキャピタルは朝方から売り気配が続き、大引けで制限値幅の下限(ストップ安)で売買が成立した。
ZMPと提携する銘柄も下落し、JVCケンウッドは一時10%安となった。同社はZMPと共同で自動車向け情報サービスの展開を目指している。市場では「上場延期により換金売りの懸念がなくなったが、自動運転技術の成長期待に水を差しかねない」(国内証券)との声も聞かれた。
1213










ZMP、顧客情報流出で上場延期 「厳粛に受け止める」
2016/12/8 19:49 日経電子版
自動運転技術を開発するベンチャー企業のZMP(東京・文京)は8日、19日に予定していた東証マザーズへの新規上場を延期すると発表した。顧客の個人情報が流出した問題を受け、社内体制を見直すためとしている。東京証券取引所もZMPから新規上場を取りやめる旨の申し出があったとして同日、上場承認を取り消したと発表した。

身から出た錆と思えばZMPの上場延期はしかたがないでそね(´;ω;`)
2週間くらい前に顧客情報漏えい事件を起こして、すぐに懸念のIRも出してました
そこには「業績にマイナスに影響する可能性がある」とはっきり書いてあった気がします。
むしろそこまで丁寧に書いてあったのに、上場強行すると思うほうがおかしいおね
普通に考えたら2週間前の時点でもうちょっと用心深く判断すべきだにょ(σ´∀`)σ

それより記事書いてる途中に思い出したけど
ZMPって最初は主幹事野村證券だったのに、なんの理由も説明もなく
主幹事がいきなり大和SMBCにかわったというあのいわくつきの銘柄だおね(((( ;゚д゚)))
本来ならこの時点で直感働かして逃げとくのが正しいと思います。
こんなベタベタの雪崩に巻き込まれて資産無くすのは(ちょっとだけ可哀そうだけど)
あまりにも用心深さにかけるので正直なとこ自業自得としかいいようがないお(´・ω・`)

ちなみに上場直前で自己都合で延期すると再上場はかなり困難になることが多い
自社の勝手な判断で延期したんだからそりゃあたり前だろとしかいいようがない訳ですが
仮に再上場を企画したとしてもそーとー先の話になることが多いおね
下手したらタイミング見失って上場そのものが失敗するケースもあるのが現実だお。
あんまり甘い夢見て、再上場期待で買うなんてのはどうかと思いますφ(.. )

フューチャーベンチャーキャピタル(8462) 1974円 −500円 (−20.21%)
期待的観測として2000円割れたら寄るかなと思っていますたが
まったくそんな気配もなく叩き売りを浴びて2連続ストップ安だったようです
情報漏えいが発覚したとニュースでたときに売っとけよと(((( ;゚д゚)))


自動運転ベンチャーのZMPが上場への障害物を避けきれず緊急停止、ゴール直前に退場 
- 市況かぶ全力2階建

ZMP社がやらかした件で
http://blogos.com/article/201412/ 

ss2286234570 at 05:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月22日

JR九州が10/25にも上場へ 想定時価総額は3900億円

JR九州、東証が上場承認 個人投資家取り込み
2016/9/16 2:39 日経電子版
10月25日の上場が承認された九州旅客鉄道(JR九州)は、株主還元を手厚くして個人投資家を呼び込む。連結配当性向は30%程度と、JRの本州3社より高い水準に設定。株主優待も鉄道料金が半額となるほか、ホテルが割引になるなど充実させた。JR九州のファンを増やして安定株主作りを進めるとともに、九州への観光も促して地域の活性化にもつなげる。
鉄道建設・運輸施設整備支援機構が売り出すのは1億6000万の全株式。このうち1億2000万株は国内、4000万株は海外に振り向ける予定だ。10月6日に仮条件が決まり、17日に売り出し価格が決まる。申込期間は18〜21日。
新規株式公開(IPO)時点の売り出し株数は旧国鉄の民営化案件では最も多かった東日本旅客鉄道(JR東日本)を上回るが、売却総額(想定価格ベース)は3920億円と最も小さい。景気の先行き不透明感から株式市場で薄商いの状況が続いているが、「個人投資家の資金余力は高く、十分吸収可能」(ネット証券)との意見が大半を占めている。
上場にあたって多くの個人投資家を呼び込むために株主還元を手厚くした。JR各社の今期末の連結配当性向の予想は西日本旅客鉄道(JR西日本)が25%、JR東日本が19%、東海旅客鉄道(JR東海)が7%。これに対して、JR九州は今期は上場から期末配当の基準日まで6カ月未満であることから15%程度にとどまるが、その後は19年3月期までの期間30%程度を目安とする。

JR九州、多角化路線が奏功 上場決定、念願果たす
朝日新聞デジタル 2016年9月16日
JR九州は不採算路線が多く、売上高のうち鉄道運輸収入は約4割。多様な観光列車の運行など工夫もこらしたが、鉄道事業の赤字は国から得た経営安定基金の運用益で埋めてきた。JR東日本、東海、西日本の3社が東海道・山陽新幹線や山手線などドル箱路線を持ち、売上高の6〜7割を鉄道運輸収入が占めるのとは対照的だ。
そこでJR九州が力を入れたのが多角化。不動産や小売り、外食、農業などに次々と進出した。収益源となった不動産は主要都市に商業ビルやマンション、ホテルなどを次々と建て、東京や大阪など九州以外でも進める。東南アジア進出の構想もある。
一方、経営の支えになってきた経営安定基金は上場にあたって国に返さないことが認められ、2016年3月期決算で取り崩して新幹線の設備費用の一括前払いなどに充てた。特例の税優遇は3年間、縮小されつつも維持される。
他の企業からは「国から基金などの恩恵を受けて不動産開発などを進め、利益を得ている」との批判も根強い。JR九州幹部は「鉄道以外でしっかり稼げば路線維持や安全投資も安定的にできる」と反論する。将来は鉄道事業以外の割合を8割に増やす構想もある。
今年4月の熊本地震では九州新幹線が脱線した。約2週間後に全線で運転再開したが、地震対策の「脱線防止ガード」の整備計画は上下514キロのうち、69キロにとどまる。東海道新幹線の半分以上で計画しているJR東海と比べても、遅れが目立っており、安全確保のためさらなる投資が求められている。
0922








 

熊本地震で上場が危ぶまれていたJR九州ですが10/25に上場が決まったようです

でも内情を見ていくとJRとは名ばかりで鉄道事業が占める割合は売上げ全体の40%だけ
その他の60%不動産やその周辺事業で稼いでるってのが実情らしいφ(.. )
冷静に考えたら鉄道事業を所有してるだけの不動産会社って考えるのが正しいでそ。
そうは言っても、知名度があって人気がありそうなので初値はまあまあ期待できそう

ただし注意しないといけないのは大株主が鉄道建設・運輸施設整備支援機構
つまり国有企業なので、上場後に大量の売りが出てくるってこと
間違ってもセカンダリで買って長期保有してはいけないってことだおね
JR九州の鉄道事業は大赤字をずっと垂れ流してるようでその穴埋めは国がしています。
当然、国からしたら支援金をこれから回収していかないといけないので
上場して市場で株を売り払って回収するってのが目論見なんでそ(((( ;゚д゚)))
このあたりは郵政、ゆうちょ、かんぽと同じような流れですにょ(σ´∀`)σ

業績が良いだとか、配当が期待できるだとか、株主優待がいいだとか
どうだといわんばかりに買い材料を並べ立てて「割安株」を演出するんでそう
そしてアホに株を売りつけて逃げるってのが常套手段なんだおね(゚д゚)、ペッ
まあ買い方さんから吸収した資金は国の事業に回されていくわけなので
そういう意味では世の中のために立てるんだから無駄なお金になることはありません
自分のお金をドブに捨てて国の肥やしになったと満足すべきでそう(*´∀`*)ムフー

JR九州は鉄道事業はおまけ程度でやってるにもかかわらず
どうやら今でも国から栄養費(ようは支援金をずっともらってるようです)
この上場企業が国からお金をもらうってのはさすがにおかしいなってところだおね
それって純粋に民業圧迫でしかないんで支援金打ち切ってから上場させるべきでそ
このあたりは上場後に改善されていくようなのでJR九州にしたら純粋にマイナス材料だおね
長い目で考えたら、正直まったく魅力がないなというのが本音だお(´・ω・`)


ss2286234570 at 16:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月19日

あの「串カツ田中」が9/14に上場

「串カツ田中」創業7年で上場する酒場の正体
創業7年――。風変わりな外食チェーンが来月9月14日に東証マザーズへ上場する。
資本金は2000万円。そして従業員は110人にすぎず、本社部門には20数人しかいない。その名も「串カツ田中」。肉や野菜、魚、加工食品などを串に刺して衣を付けて揚げる。文字どおりあの、串カツを軸にした居酒屋だ。串カツ田中は、「ソースの二度漬け禁止」をうたい文句にした串カツを看板メニューとして、かすうどん、牛スジ土手、ちりとり鍋など大阪名物のグルメを中心にさまざまな一品料理をそろえ、もちろんアルコールを中心に各種ドリンクも提供する。一目でわかる白いテントに「串カツ田中」と書かれた看板。間口を広くしてガラス越しに店内の様子がわかり、誰もが入りやすい大衆食堂(酒場)の雰囲気を醸し出しており、接客面でも老若男女、子どもも含めて来店できるような商品・サービスを提供している。
串カツはもともと大阪名物ながら、この串カツ田中は特に関西圏や九州地方に住む読者にとってなじみがないに違いない。本社は品川にあり、今の店舗ネットワークは首都圏中心。ただ、この店舗数の伸びがすごい。5年前にたった6店舗だったところ、今年(7月末時点)ではフランチャイズを含めて約120店舗にまで拡大している。また、これ以降も毎年30店を超える出店を予定している。
0824







あの串カツ田中が上場するって知ってびっくりしたにょ(σ´∀`)σ
大阪名物のB級グルメをメニューにそろえた店でいわゆるジャンクフード系
店内もかなり貧相といえば貧相でイスとかもしょぼいし味もそんなに(´・ω・`)
(名物の串カツは普通だけどサイドメニューは美味しいなってのがありました)
ただ「流行ってる感」というか店員さんに元気があってかなり乗りのいい飲み屋
店内に活気があるのでお客が次々と注文してそれが途切れてないなという印象でしたお

低価格帯でお店に入りやすいのでお客は途切れてないφ(.. )
こういうベタベタの大阪系のB級グルメって他にあまり見あたらないので競合がいない。
一言でいうなら「商売上手」という印象が強いですにょ(σ´∀`)σ
大阪っぽいわりに本社は品川にあって店舗網はほとんど首都圏中心にあるようです
たしかに都内を歩いてるとどこの駅で降りてもかなり目にすることが多いですもんね。
逆に本場の大阪、関西圏ではたった7店舗しかないので無名に近いかもしれません

主幹事は大和証券なので野村ではないってだけでも安心だおね(*´∀`*)ムフー
上場日は9/14で、申し込み抽選が開始するのが8/30、上場市場はマザーズのようです。
今期の売上高、経常利益ともにまだ第2四半期なのに進捗率が非常に高い
業績的には右肩上がりでかなり絶好調といえるでそう

08220823










店舗数はまだ120くらいだけど目標は1000店舗らしいので成長性はありそうだお
IPOした資金の使い道は人材確保と出店費用にあてるようです。
調達した資金の用途が明確で目的があるIPOってところは高評価でそう。
株主構成もかなりまともでよくありがちなベンチャーキャピタルもいません
絶対安全とはいいませんが、上場ゴール臭がまったくしないというのは評価できます。
上場が目的ではなくほんと素直に事業拡大のための資金調達(IPO)って印象
その他の細かい部分は他のIPO系の株サイトにいくらでも載っていますφ(.. )
色んなサイトや色んな証券会社での評価を見ながら自分で判断してみてください。

串カツ田中(3547)
0821












串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた

http://ascii.jp/elem/000/001/109/1109153/

「串カツ田中」でたこ焼き食べ放題やっとるでーーッ!
 飲み放題付きで2780円 / セルフ焼きスタイルだから関西人を連れていくべし!!

http://rocketnews24.com/2016/08/15/785351/
0825




ss2286234570 at 13:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)