2011年12月28日

お別れ

明日は引っ越し。
昨日ご近所さんにお別れのあいさつにまわった。

ここは最初不便だーっと思ってたけど、住めば都!
自然も多いし、何より人がやさしい。
子育てするには良い環境だった。

子どもに三輪車の乗り方を教えてくれた隣のおじいちゃん。

子どもにふかし芋やらみかんやらいつもおやつをくれたお向かいのおばあちゃん。

朝、「一緒にいこう」と保育園までわざわざ遠回りしてくれた犬の散歩のおばちゃん。

その他にも普通に子連れで歩いてると近所の人に気にかけてもらってほんとによく声をかけてもらった。

保育園ものんびり家庭的で、最初あんなに泣いてた子が、先生にもなついていまではお友だちの名前もいっぱい覚えて
「ほーくえーん♪」
とニコニコ楽しそうに行くようになった。
このまま保育園の友だちと幼なじみみたいに一緒に成長していけたらよかったね。

子どもにとったら初めての「お別れ」

なんだかせつないな。

子どものおかげで老若男女たくさんの人と関われて、温かい気持ちをもらった。楽しかった。
優しくしてくれた人にも子どもにも感謝だ。

さみしい気持ちが渦巻いてるけど、また引っ越した先でも良い出会いがあるといいな。

ss_aya22 at 15:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年11月07日

英才教育

子どもを寝かしつけようと横になると、子どもが私のお腹の上に乗ってきて、私のあごをひっかいてくる。

どうやらメイがトトロのお腹に乗って顔をコチョコチョするシーンの再現をしたいみたい。

ここでのらなければジブリファンとしての名がすたるので

「ぶぉぶぉろ〜ぉ!!」

とトトロのくしゃみを再現。 

こんなに小さいうちからあの名シーンの再現ができるなんて!
英才教育のたまものです。





ss_aya22 at 15:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年10月24日

雨降りしきる修行


雨の日でも散歩。
二時間。

かっぱ姿に上手くさせていない傘がかわいいわぁ。
なんて思うのは束の間。

親は車の有無やら周囲の状況に常に気を使わないといけない時間。

自分の思い通りに歩みたい息子。
怒りをおさえる母。
(最終的には怒ってしまうけど・・・)

散歩というか修行!





ss_aya22 at 08:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年10月20日

てーてて、てて、てんてんてん、てててててー

おしゃべりが上手になってきた、2歳になる我が息子。
でもまだまだカタコト。

こないだ


「てーてて、てて、てんてんてん、てててててー」

と言っていた。

「りゅうのすけのお手々の上を、テントウ虫がてててててーと歩いた」

の意。

わかった私がすごい!!

ss_aya22 at 15:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年10月08日

恐るべし運動会

保育園の運動会があった。
うちの子は1歳児クラスなので、保護者と一緒に参加だった。

保護者と一緒に障害物競争?みたいなのがあった。

三輪車に乗る→マットで作った坂道をのぼる→ゴールでお土産をもらう→記念撮影

というコースだ。

三輪車は大好きで毎日一時間は乗ってるし、坂道も途中でみつけたら絶対のぼる。

もしかして楽勝!?まさかのぶっちぎり!?

さぁ!三輪車に乗ろっか!
「いやっ!」
えぇ!!あんなに毎日三輪車に乗るってきかないくせに!?
毎日三輪車から降りるとき泣き叫ぶのに!?

しかたなく私と先生と子どもで三輪車を押して進むことに・・・

次のマットはやる気まんまん!!
と思いきや、登った坂をそのまますーっ。

あぁ!すべりだいね・・・

ゴールでほっとしてお土産。
「いらんっ!」
えぇ!もらえるもんはもらっとこうよー!

最後の記念撮影。
「いやっ!」
・・・はい。わかりました。

じゃぁ、退場しよっか・・・
「いやーー!!」
再びフィールドへ。
さっきまであんなに嫌がってたやん!?

最後は暴れる子どもをかかえて退場。

いやー恐るべし、イヤイヤ期。
恐るべし魔の2歳児!!

もう少し年齢が上がってくると運動会も迫力がある。
5歳くらいになると、全力で走ると本当に速い!!

子どもってあんなに速いもんなんだぁー。
私より速いんじゃ!?

そして何より一生懸命な姿に感動!!

うちの子もそうなるんかなぁ。
そしたら泣いてしまうかも(笑)




ss_aya22 at 22:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年10月03日

秋の朝に

すっかり秋めいてきたこの頃。
今日から子どもに靴下をはかせる。

今朝、保育園にむかう途中。
突然、子どもが

「しししししー」

と笑い出して、おもむろに靴をぬきだした。

どうやら

「靴下で道路を歩く」

ということを思いついたらしい。

最初は私も笑って靴を履かせてたけど

「靴下で三輪車に乗る」
「靴下で坂道をのぼる」
「靴下で落ち葉を拾う」

ときりがないので、朝からがんがん怒ってしまった・・・

反省。


ss_aya22 at 08:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年10月02日

犬と車と子どもたち


efc7481a.jpg
近所のスーパーでこんなものが。

そう。小さい子どもの大好きな「犬」と「車」のコラボレーション!

「わんわん、ぶーぶ、のったー!」
「わんわん、ぶーぶ、のったー!」

うちの子大騒ぎ。
どうやっても数十分そこから動かず。
d24deaeb.jpg



こんなもの置かれたら、買い物できんがな!!

ss_aya22 at 16:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年10月01日

歯医者への挑戦

スマホデビューをはたした。
我ながら人に影響されやすい!
これでぼちぼち更新できるかな!?

今日は、子どもを歯医者につれていった。

一度、1歳過ぎのころ、市の検診で
「前歯が虫歯になってます!大至急、歯医者に連れてっいってください!!」
と言われ、めちゃめちゃ焦って歯医者に行った。
結局、虫歯じゃなかったんだけど、ちょっと
「お母さんの仕上げ磨きがなってない!」
とお叱りをうけ、ブラッシング指導があった。

それ以来、3ケ月に1回フッ素を塗りに歯医者に行っている。

毎回、この世の終わりのように子どもは泣き叫び、暴れる。
私は、子どもの体をおさえるのと、申し訳ないのと、またもやダメ出しをうけるのではという思いで、それはもーへんな汗でぐったりだ。

だから、歯医者は
「…いくよ!!!」
って感じで行っている。

で、今日。
まったく泣かなかった!
終始、口をあーんとあけてなされるがままに。
2歳になったから!?
はたまた優しそうなかわいいお姉さんのひざの上だったから!?

なにはともあれ、そんなことに感動!!
うちの子、2歳になったばかりなのにえらすぎる!
(いや、1歳でも聞き分けのいい子はいるんだけど)
がんばったね!がんばったね!!

ss_aya22 at 15:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年02月22日

ぜいたくざんまーい♪

今日は、有給♪
そんでもってラ・ロシェルのランチへ行ってきました!
平日の昼間、他のお客さんはセレブな奥様方ばっかりだったのでちょっときんちょーしたぁ。
最近食べすぎなので、一番量が少ないコースにしてみた。
うーんと、何がどうって・・・おいしかった!!表現力なーい。
友達の結婚式でもデザートがかわいかったけど、今回もデザートがかわいかった写真とりたかったけど、さすがに空気読んでみました
サービスとかなんだかんだでデザートを3回も食べてしまった
ご飯食べながらも次にどこに何食べに行くか話してた私たち。この食欲はなんなんだろ。冬だから一理ある。←ダイズですから!!より。

ランチを食べ過ぎたので、歩くべく天神ぷらぷら。
町は春モノだねぇ。春が一番買い物が楽しい気がする。
ついぷらぷら洋服やさんに入ってたら、今日行ったお店の店員さんとなんか話が盛り上がってしまって1時間くらいしゃべってしまった。楽しかった!若いって元気ってステキだね
あまりに楽しかったので、えいよーぃって服も買っちゃた

大人っていいな。大人満喫

こんな贅沢ざんまいな1日でしたが、今日の夕飯は納豆ご飯に味噌汁!庶民の味!でもうまいッ
しかもしかも今日は『耳をすませば』があってた!あまずっぺー!!
最近のマイブーム「あまずっぺー」を堪能できて大満足

ss_aya22 at 23:54|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年02月16日

顔から太ります。

気が付けば、もう2月!!はやーい!
10月の更新直後から、あいつぐ食品業界の大混乱に巻き込まれ仕事が鬼のように忙しくなりました。
それで、すっかりやせて(やつれて?)たんですけど。
年末からの食い道楽ですっかりプラスに!!なーん!

最近、おいしいものが食べたくて確かに外食ばかりです。
来週は自炊強化週間にしよう!!うん、がんばるぅ!

ところで。うちの近くにフレンチのお店があります。学生の町、箱崎に!
こないだタイに行って消息不明だったなみさんの帰国を祝うために行ってきました
普通のお家のリビングを改造してるお店で、お店の中はジャポンとフレンチな感じでステキです。一般住宅なので、『山口』と書かれた表札のついた玄関から入っていきます。おじゃましまーすってなんか不思議。
以前にも行ったことがあったけど、メニューも前回と違ってて、またおいしかったやるな、山口さん!!
箱崎にきたときには(私も誘って)ぜひ山口さんちへ

そして今日は仕事帰りに同期のともさんと職場の近くのカレー屋『ボン田中』へ。
初めて行ったけど、おいしかった!なんでも清川にある田中田のまかない食だったカレーを8年かけて商品化したらしい。ザ豆知識。
+100円でサラダもついてくるんだけど、サラダも100円なのに量があって新鮮レタスパリパリでおいしぃぃ。
残業したときとか1人でも行ってしまいそーだ。
赤坂にきたときには(私も誘って)ぜひ田中さんちへ

来週は、ラ・ロシェルにランチに行ってきます!うしし。楽しみぃぃ



かっぱちゃん。
大学時代になぜかつけられたあだ名。
それ以来かっぱを見るとみょーに親近感がわきます。