京急戸部そば処 葵

京浜急行戸部駅より徒歩1分のそば処葵です

facebook.com/sobaudonaoi

この冬はコレ。


横浜 京急戸部『そば処 葵』です。



冬になると嬉しいコト。それは燗酒が美味しく呑める...というコト。


IMG_7161














じんわりと包み込んでくれる優しい酔い心地。そいつを早く味わいたくて秋ごろになると早速、呑んでみたりしますが...まだちょっと違うんだな、どーも。

でも毎年やっちゃうんですよね、フライング。笑

やっぱホントに寒くなってから呑むのが美味いんですね、燗酒は。

うっ...そんなこと言ってると、ほら、ワナワナ震えが...(アル中かよっ 笑)








というわけでっ。





今年もご用意いたしました。お燗にしてメッチャ美味しい、とっておきのお酒。


IMG_7162



























福小町 辛口 純米酒
(秋田  湯沢)


IMG_7164



















純米ですよ、純米。






"冷や" で飲ってももちろん美味い!!! キリっとしたシャープな味わい。

でもね、とにかく"燗" すると旨いんです。









軽やかな果実香と上品な旨味がスーっと身体にしみわたります。


余計な甘みを感じさせず、どんな料理とも相性がイイ。


スムーズな呑み口に飽きが来ることはありません。いつまでも呑んでいたくなります(泥酔注意 笑)

"〆蕎麦" を忘れてもらっちゃあ困りますがね...笑


IMG_7122




















氣の合う人との大切な時間を。または独りだけの贅沢なひと時を。。。







一杯、一杯。。また一杯。盃を重ねるごとに柔らかく、ゆるやかに、ゆったりと身体にめぐる酔い心地♡

寒さに凍えた身も心もやさしく解きほぐしてくれるはずです。







はぁ~。燗酒はイイな♡





こちらもヨロシクおねがいシャスっ!!!!!
↓   ↓   ↓   ↓  ↓   ↓
『そば処 葵』のfacebookページ


宇宙からの贈り物??


横浜 京急戸部『そば処 葵』です。



先日、自分史上初めての不思議な体験をしたので一応記録に残しておきます。 

IMG_5376

















それはとても穏やかな夏の夕方、家から1,2分のきわめて歩き慣れた歩道での出来事。

IMG_5987


















なんと.....






コケました。






普通に。







バタッ!!!っと、前のめりに。







まるで棒が倒れるように...。









めっちゃダサい.....笑

IMG_5988














そう、ここは神奈川県警戸部警察署の真ん前、正面ど真ん中。




原因はよく分かりません。


IMG_5986













何度も何度も現場検証してみたんですが、つまづくような段差は見当たりません。あるとしてもほんの2,3ミリのブロックのズレ。


IMG_5989













どーーしても納得がいかず、帰り道にもう一度検証。






んんん~~~??こんなところでつまづくかぁぁ??







ま、いいや。つまづいたとしましょう。







.....だとして普通なら右足が引っかかっても即座に左足が反応し「おっとっと...」で済むところでしょ。







どうした左足ァァァっ!!!





なぜフォローしない??








信じられない。






右足左足、50数年間お互い上手い具合に支え合って来たんじゃないのか??






その瞬間、状況を理解するよりもまず、素早く立ち上がっていました。無意識のうちに。そのクイックモーションっぷりはハンパなかったです。恥ずかしさからなんでしょうか??




その素早さがよけいに "一瞬の出来事" 感を増幅し、あたかも無かった事のように、または夢?4次元ポケット?アストラル界での出来事??...なんていう氣になりそうになりますが手のひらの激痛が紛れもないリアルをつきつけてくれます。




まぁ、救いは両手がとっさに出てくれて顔面または顎の強打を防いでくれたコト。。。。
んー、まだまだ若いぜ....とも思ったけど、そもそもコケた時点でアウトか...苦笑




やはり40代前半の頃に何度か転倒のようなアクシデントがあって、その時は「あゝ、確実に身体の何かが変わって(衰えて?)きたんだなー」って実感し自覚し始めたのを覚えています。でもその時は無理な体勢だったり、無茶な跳躍だったり、足元が滑りやすかったり.....



しかし。今回はまーーーったく悪条件なしっ!!!!! アルコールフリー、視界良好、健康状態良好、才気煥発、手荷物最低限、歩き慣れた道、履きなれた靴...なぜ??なぜそこで転ぶ??っていう感じ。。。




これが "老いていく" という事なのか?





やっぱりアレは 
超常現象 の一種に違いない。宇宙から何か大事なモノを授かったのかも知れない。きっとその時の衝撃なんだっ!!!

IMG_6098


















あれ以来、なんかパワーが身についた氣がしますもん。




ただ、それをどうやって使うのか?まだ解明ができていません。そろそろ何らかの導きがあることでしょう。






どーやって使うんだろう.....。笑






・・・というわけで。





こちらの方もよろしくお願いしますっ!!!
   ↓    ↓    ↓
『そば処 葵』のFacebookページ



あの夏


横浜 京急戸部『そば処 葵』です。



ちょっと油断している間にもう夏ですよ。みんなの大好きな夏ですよ。





好きでしょ?夏。。。



IMG_3751













高校野球に花火大会、浴衣姿に夏祭り、山にプールに海水浴場、入道雲に風鈴の音、蚊取り線香にカブトムシ......イイですねー。






私も皆さんと同じように夏が大好きですよ。まー冬も好きだし、春も秋も好きですがね。。。もう一年中好きなんですけどね (意味不明か...笑)



IMG_5114












大好きな夏なんですが、ここ4,5年でしょうか?ちょーーっと暑すぎる、そこまでイクのかっ...ていう灼熱っぷりに「危ない!!」と感じてしまうコトもあります。






これって完全に 加齢のせい  地球温暖化のせいでしょ、違いますかね??







「あぁぁー、また今年も『あの夏』がやってきたかぁぁ」って少々構えている自分がいるんです。大好きなんですけどね。



IMG_5113



















そーゆー危険を感じる夏を『あの夏』と呼んでいるんです、私は。





特にこのヒートアイランディブな場所に暮らしていると24時間もわぁぁぁぁぁっとした空気が入れ替わるコトがありません。基本的には大好きなんですけどね。








夏本番ってなんかイイことがありそうでワクワクするんですよね........まったく何も無いくせに。一体何を期待しているというのか??笑


IMG_5045













まぁ、そんなわけで...暑く、熱く、嬉しく、厳しく、甘く、危険な『あの夏』が今年も始まったわけです。



IMG_5115













当店の店先からバッチリ見ることが出来た "横浜で一番大きな花火大会" も今年から中止になってしまって、ちょっと残念な氣もしますが....決まったことは仕方ありませんね。クヨクヨしないっっ!!!!!!!








きっとイイ事がある
2017☆SUMMER
素敵な夏の想い出を作りましょうァァァっ!!!!!




貴方の夏を素敵に演出する『そば処 葵』です。( 演出できるのか?)


こちらも宜しくお願いします ♪
  ↓   ↓   ↓
『そば処 葵』のfacebookページ

 

雨の悦楽


横浜 京急戸部『そば処 葵』です。




どんどんどんどん初夏の風情に包まれてゆく今の時季が大好きです。空気もカラッとして暑くもなく、寒くもなく...一年中こんなだったらイイだろうなぁ~なんて思っちゃいます。

IMG_4683

















もう少しすると梅雨入りですよね。蒸し暑くて、ベタベタして、うっとおしくて、大っ嫌いです。


  雨が続いて憂鬱な気分になりがちですが「雨もイイよね」って思えるときもあります。(うん、ポジティブだな)


IMG_4677












あるかな??






私の場合 "ドライブ" ですかね?それも夜の。。。なんか好きなんですよね。シトシト降る感じのヤツがイイですね、ムーディーですしね。





あとは "昼寝"。


静かぁーに雨音だけを聞きながら誰にも邪魔されずに入り込んでいくシエスタの心地良さ。大好きです。20分程度の昼寝から覚めたとき「何よりも昼寝が一番好きかも」って思うときもあるくらいです。笑





それから・・・・




もうないか。笑





歌や映画の世界なら「別れ」や「決闘」のシーンで雨が効果的に使われますけどね。実生活ではあんまりそーゆー場面ってないですからね。あったとしても好きな場面ではないしね.....。笑


IMG_4680














最近、素敵なレディーが格好いい長靴を履いてるのをよく目にしますが、そーゆーイカした雨具なんかを買ったりしても楽しみになるんでしょうね、雨の日が。

ん??長靴じゃなくてレインブーツ?? 失礼いたしました 笑



IMG_4676














さて、雨と言えば『みぞれ』(強引すぎ)




『みぞれ』とは「雨」と「雪」が混ざり合った状態を言います。なので「みぞれ混じりの雨(雪)」っていう言い方は重複言葉となるのでNGですよ。もしも耳にしたときはドヤ顔で指摘してあげましょう!!! 嫌なヤツと思われても知らないけど...笑





....と、そんなコトとは全然無関係な当店の

『みぞれそば』




「みぞれそば」っていうと常識的には "大根おろし" が乗っかっている、又は添えられているモノを指すようですが.......






常識がなんだァァァァっ!!!!!!!!!!!!




そんな興奮する必要もないのですが当店の場合は "おろし" ではなく "大根のつま" を蕎麦に乗せています。







さらに『海老天』も乗せます。



IMG_4685














このサクサク、シャキシャキのサラダ的食感が楽しくて美味しい当店のロングセラーメニュー。





これからの季節、人気上昇確実の一品です。



ずぇひっっっ!!!!!!!!!!!!!!!




こちらも覗いてみてっ!!!!!!
↓   ↓   ↓
『そば処 葵』のfacebookページ




on the stone...


横浜 京急戸部『そば処 葵』です。



いよいよ今年もGWですねっ!!!!!
みどりが眩しいです。とってもイイ色です。

ソメイヨシノの木もすっかり リューイーソー 緑一色です。


IMG_4295











この春から晴れて社会人となった新入社員のみなさんも、そろそろ会社にも慣れてきて「あーだ、こーだ」と自分なりに思うコトも沢山ある頃でしょう。






五月病なんかにならないようにねっ!!! 気楽にいきましょう、気楽にっ








思い出しますねー。私も。







初めて社会に出て、どのくらい勤めた頃でしたかねー。どぉーーーーしても、となりの芝生やあっちの芝生が青く見えて、転職を考えていた私。そんな時にある先輩が教えてくれた「石の上にも三年」という言葉。







「おぉーっ、そんな言葉があるのかっ!!!」「なるほど。じゃ、とりあえず3年だけでも頑張ってみるか!!!」「で、そのときまた考えればいーや」......と思い直す超単純な私。








そーゆー素直さだけが取り柄だったんですね、若い頃は。笑







ん??誰ですか??バカっぽいって思った人は・・・






「素直な心」。。大事なんですよっ


 
IMG_4298












以来「石の上にも三年」は私にとって真実であり、事あるごとに口にしてきました。









が。 最近では.....








「職種によっては3年もすると技術やビジネススタイルは時代遅れになってしまう」だとか









「ストレスの多い職場で無理を続けて身体を壊してしまっては元も子もない」とか









「大して成果も出ていないのに3年も同じ職場で過ごすのは時間のムダ」








.......なぁんてコトを言って「石の上にも3年」否定説を唱える人たちもいるようです。











あのね.....












屁理屈言うなぁぁぁぁぁぁっ!!!!!!!!!!!!!!









人間、辛抱だ。(初代横綱 若乃花の二子山勝治氏)











..........って言いたいとこだけど。


IMG_4252











やっぱり今は会社自体が健全とは言えない場合もありそうだし、時代の流れもめっちゃスピーディーだから、それも受け入れるべきなんでしょうかねぇ??








じゃあ、石の上に...1年半?ぐらいでどーでしょう??笑








たしかに私たちでも、これはイケるっ...と思って始めた新メニューなど全然不発だった場合なんてサッサとやめちゃいますからねっ。こういう時の見極めも肝心ですから...。








それとコレとは話が別かな??





ま、いいや。







さて。。。コチラはもう定番中の定番。

夏季メニューの王道!!! 抜群の安定感!!!



IMG_4300












冷したぬきそばァァァァァァっ!!!!!!!!!!




当店の冷したぬきは具がタップリ。

山菜、胡瓜、若芽、赤板、蟹カマ、錦糸卵そして揚げ玉.....うーん、豪華だ。

当店の夏メニューtop10でも常に上位に食い込んでますからね、ええ。 







夏メニューとはいうもののレギュラーメニューです。一年中やってますからね、よろしくお願いしますね。





まあ、若いときは何事も経験ですから、どんどん挑戦と失敗を繰り返しましょう。自分の捉え方ひとつで全ての出来事が成長の糧になりますから。






もうね、どんどんイキましょうっ!! どんどん。笑




毎日更新してます。よろしくどーぞ。
↓   ↓   ↓   ↓
『そば処 葵』のfacebookページ





横浜 京急戸部『そば処 葵』







 
プロフィール

そば処葵