爽快ウーパー

我が家のウーパールーパー「ウパコ」の日常&全国各地の水族館(に住まうウーパールーパー)探訪記録

upk-001

8月下旬、ウパコが亡くなりました。
突然死でした。

このようなお知らせをしなくてはならないことは、本当に辛いです。
ウパコ本人も、亡くなるなんて思ってもいなかったことでしょう。
まだ冷静に書く余裕はありませんが、内臓の疾患だったようです。
6歳6ヶ月でした。

ウパコは家族でした。
ウパコと過ごした6年は本当に幸せでした。

ウパコ、ありがとう。

このブログを長らくご覧下さった皆さん、感謝しています。
ウパコのブログのおかげで、たくさんの皆さんと交流することができました。

これが最後の更新です。
でも、このブログにはウパコとの思い出がいっぱい詰まっています。
なので、しばらくはこのまま置いておきたいと思っています。

ウーパールーパーは、本当に可愛い生き物です。
このブログで、そのことがちょっとでも発信できたとしたら、嬉しく思います。
これまで、ありがとうございました。

タケシキ

にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ

upk-001

遂に来ました!何が来たかと言うと、「完全な絶食期」です。

一週間ぐらい前から、ウパコは全くゴハンを食べなくなりました。過去2年に比べると、随分遅い絶食期です。

upk-002

しかし、なぜか「完全な絶食期」が到来して以降、ウパコのご機嫌はすこぶる宜しいのです。

走るわ泳ぐわ、そりゃもうめちゃくちゃ楽しそうに遊びまくって、疲れたら人間たちをじっと見詰めています。

upk-003

何かあると、すぐ逆立ちするのもウパコが上機嫌の証。

しかし、こんな姿勢でしんどくないんでしょうかね?アタマに血が上ったりしないのかな。

upk-004

・・・なんか、ちょっと威張ってるときの表情っぽい。逆立ちできてスゴイでしょ、ということなのですか?

ウパコは上機嫌ですが、「完全な絶食期」は早めに終わってほしいなあ、と思ってます。全然食べないという状況は、毎年のことながら心配なので。

にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ

upk-003

またも久し振りの更新です。

ウパコは元気ですが、一昨年、昨年のこの時期とはちょっと様子が違います。発情期の後、「完全な絶食期」が来ないのです。

upk-001

機嫌が悪いし、それほど遊び回りもしないのですが、「まあまあゴハンを食べる」状態です。
過去2年が、2~3ヶ月「全くゴハンを食べない」状態だったことを思うと、不思議な感じです。

具体的に言うと、「キャット(タブレット)」を1度に12個食べていたのが、4個になった」状態です。
絶食期風味?

upk-002

本格的な夏が来た頃、この絶食期風な状態も終わるのでしょうか。
とりあえず、両生類用ウォーターサプリを入れて、体調を崩さないよう注意しています。

見た感じは至って元気なんですけど!

にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ

upk-001

また久し振りの更新になってしまいました!ウパコはと言いますと、何も変わらず元気いっぱい。

あ、でも変わったこともありました。それは、発情期が無事終わったことです。

upk-002

お家から外を窺うウパコ。お家が帽子のよう。

upk-003

お家に乗って、遠くを窺うウパコ。

人間たちが、(自分のことを放っておいて)ご飯を食べていないか、厳しい監視の目が光ります。

upk-004

信じられないぐらいリラックスして、バブルメイトの上に乗っているウパコ。泡のマッサージでリラックスタイムです。

ちなみに、これが一番新しい写真。プラントがまた緑色のものになりました。

発情期は終わりましたが、ウパコの食欲は全く衰えないまま。そろそろ絶食期がくる・・・のでしょうか?

にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ

upk-001

ハッピーバースデー、ウパコさん!ということで、ウパコは6歳になりました。

なお、ウパコは「2011年2月生まれ」とだけ聞いていますので、毎年2月の終わり頃(かなり適当)にお祝いをしています。

upk-005

6歳ともなると、もっと落ち着いてもいいと思うのですが、とにかくウパコは好き放題に暴れて日々を過ごしております。1歳や2歳の頃よりも、明らかに元気です。

まあ、現在発情期中という事情もあるのですが。

upk-004

上の写真は、ものすごく変な姿勢でバブルメイトの泡を上半身に浴びているウパコ。

upk-003

これは、ちょっと機嫌が悪いときの寝方。顔の部分だけ、水槽のどの角度から眺めても見えないようにしております。腹が立って、人間の顔を見たくない、あるいは自分の顔を見られたくない状態なのだと思います。

・・・よく観察すると、尻尾の先で泡を楽しんでいらっしゃるようです。

ということで、6歳のウパコもずっと健康に楽しく過ごせることを、飼い主としては願わずにはいられません。・・・でも、ちょっと大人しくなってもええんやで。

にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ

このページのトップヘ