日本語ラップを愛する人のblog

日本語ラップ好きな人の日本語ラップに関する、ゆる~いブログ

SRサイタマノラッパー、ドラマ化!やったね!

 入江悠監督のSRサイタマノラッパーシリーズが4月7日よりドラマ化することが決定された。ヤフーニュースにも載った話題のニュースであるが、SRシリーズのファンとしてはかなり嬉しい吉報である。サイタマノラッパーは2009年に公開された映画であり、ラップで名声をゲトるために若者(ヤングな世代とは言い難いが)の姿を描いた作品だ。






 1作目は、日本で、田舎のいなたい若者がラップグループ「SHO-GUN」を結成し、土地に全く根付いていないヒップホップを使ってのし上がろうとする泥臭い内容であるが、日本語ラップファンなら、特に田舎で生きる人には重くのしかかってくるようなシーンのオンパレードだ。日本語ラップが嫌いな人にとっては、ただただ痛々しく感じるだけの内容かもしれない。何より、俳優たちの演技とラップが、正直ダサいのである。しかし、このダサさが日本語ラップファンなら琴線に触れること請け合いである。

 今でこそフリースタイルやサイファーなどがメディアで紹介されて流行っているが、昔からラップをやっていた人たちはこの映画で表現されているような「痛いヤツ」のレッテルを勝手に貼られていたに違いない。市の会議所で「教育 金融 ブランニュー」という曲を披露する「SHO-GUN」は雄姿は本当に見るに堪えない。雄姿なのに見るに堪えないという、この映画体験の素晴らしさたるや!


 サウンドトラックも素晴らしい。

 出演者たちは、名優・駒木根隆介演じるMC IKKU、水澤紳吾演じるMC TOM、奥野瑛太演じるMIGHTYらであり、ラップは初心者のようであるが、最初はマイティがこの3人の中ではスキルが突出していたように思う。しかしこのシリーズは3作目まであり、3作目では、イックとトムのスキルの上達ぶりがハンパないことがサントラを聞けばわかる。映画を通して、役者陣のラップが上達していることを確認できるという2重構造も、この映画シリーズの醍醐味である。1作目と3作目で同じ曲がそれぞれのサントラに収録されているのだが(3作目の方は征夷大将軍をfeat.したreimix)、イックのラップスキルが本当に上達していることが明白だ。マイティ(奥野瑛太)においてはもともとヒップホップが好きだったようで、m.c;ShockBoots名義でアルバムも出しており、レジェンド、いとうせいこうとも客演している。


  3作目、『SRサイタマノラッパー〜ロードサイドの逃亡者〜』の舞台挨拶でマイティを演じる奥野瑛太に聞いたところによると、「ブッダブランドはやばいです」と言っていたことを思い出す。R.I.P DEV LARGE.
 
  また、P.O.Pの上鈴木兄弟もラップ監修をしており、弟の上鈴木伯周は、作中においては1作目で鬼籍に入ってしまったDJ TKD(タケダ先輩)としても出演しているし、3作目では、このあいだのフリースタイルダンジョンで善戦しインパクトを与えたHIKING a.k.a. TAKASE、HOOLIGANZのTAKUMA THE GREAT(タクマは本人役)も出演している。俺は映画館のイベントでHIKING a.k.a. TAKASEのライブとフリースタイルを見たが、ヤバすぎるスキルだった。スキルがずば抜けていて、お客さん(映画館の観客)も大盛り上がりで、今は空前のフリースタイルブームだが、あの頃から、ヤバいフリースタイルラップを披露するラッパーは確かにいた。そして3作目ではTAKUMA THE GREATが、本格的なMCバトルを演出している。
 とにかく俳優のラップもいいのだが、3作目はプロのラッパーの妙も味わえるので未見の方はチェックすべしだ。



 入江悠監督主催のメルマガのポッドキャストがあり(僕モテ僕モテpodcast!)、毎週映画のレビューが繰り広げられているのだが、その番組にはイック役の駒木根隆介、上鈴木伯周も出演しており、撮影の小話なんかも聞けて面白い。イックはサイタマノラッパーが終わってからラップをしていなかったようで、撮影が決まってからまたラップを練習しているようだ。3作目に行くまでにスキルアップしていたが、またスキルダウンしているのだろうか・・・。ローラも楽しみにしているだろうドラマが待望すぎて待ちきれないZE!

 安藤サクラのラップを堪能できる『サイタマノラッパー2〜傷だらけのライム〜』もおすすめです!


PUNPEEは秋元才加と付き合っているのか!?

 最近、PUNPEEと秋元才加が付き合っている、との情報がPUNPEEファンの間でまことしやかに囁かれている。俺は知り合いのDJから「嘘か本当か知らんけど」という枕詞とともに聞いたのだが、インターネットではそこまでのヒット数はないものの、確かにネットではライブに一緒に来ていた等の目撃談や、2ちゃんねるでは「付き合っている」という断言めいた書き込みが目を引く。秋元才加はツイッターやインスタでヒップホップよく聞いている感をめっちゃ醸し出している。
うむ、PUNPEEと徳利は親和性ある。前からヒップホップ好きそうではあったが!
 さらにSUMMITのOMSBとのツーショット写真も。



 オムスの顔が面白い。

 俺は前から芸能人のスキャンダルなんかには全然興味がなく、昨年のベッキーの件に関しても、「ふーん」という程度の反応しかしなかったのだが、何せ日本語ラップファンなので、PUNPEEの恋愛事情となれば、あまつさえ、相手が元AKBの秋元才加となれば、「何!?」くらいのリアクションは見せてしまう。PUNPEEは確かに「村」以外の人間とも接点が多そうだし、好まれそうだ。 本当に付き合っているならばPUNPEEが選んだ相手だ、俺は心から二人を応援したい(俺は誰なんだ)。

 PUNPEE好みなのかわからないが、美人だし、可愛い。
 
 PUNPEEは、宇多田ヒカルと付き合いたかったのかな。多分、さにあらず、音楽的な共演はしたいかもしれないけど、付き合いたくはなかったのではないかと思う。それほどP様は宇多田ヒカルをリスペクトしていると思う。こないだの世界のutadaこと宇多田ヒカルの配信番組「30代はほどほど」ではPUNPEEと宇多田ヒカルは共演を果たしていて、 勝手にfeat.した曲を始めとするエクスクルーシブをかけまくっていた。個人的には「ともだち」のリミックスが最KOHHだったのだが、ヒッキーとfeat.した曲や、その他の出色かつ虎の子の楽曲たちが収められているCDは前にも少し書いたがPUNPEEのライブに行って運が良ければ買える。権利上の問題で世には出回っていないが、その分最高だ。ブッダのドンテスでPUNPEEが歌っている曲なんて本当にかっこよくてシビれる。


 そういえば、「30代はほどほど」で宇多田はPUNPEEを「パンピー」と呼び捨てにしていたが、 KOHHのことは「コウさん」と敬称で呼んでいた。確かに刺青だらけで怖いから俺も会ったらさん付けしたい。

 なにはともあれ、PUNPEE、または秋元才加ことオカロにもプロップスを送っているならば、二人の交友を喜んで、甘受するのがファンとしての定めだ。本当に付き合っているのか知らないけど。

  最後にPUNPEE関連で昨年最高だった2つのアルバムをば。

↓KID FRESINOは言わずもがな、C.O.S.Aの歌詞が好きだ。コトリンゴの優しい歌声を聞いて寒さを凌ごう!



↓夜を使い果たしては年末何回聞いたことか。一時期のRenaissanceばりにフロアでプレイされまくったのではないか。

SIMON JAPの過去について。JA飛龍の楽曲がかっこいい。

 今更だが、大晦日に放送されたフリースタイルダンジョン、口迫歌合戦を見た。Youtubeで。



 本家の歌合戦は全然「合戦」ではなく、戦いでもなんでもないが、こちらのラップバトルは完全にバトル然とした風情で、見ているこちらもグイグイ引き込まれる試合が多かった。  特に俺が目を引いたのはGADORO対SIMON JAPだった。この試合でGADOROがしょっぱなに放ったライン「相手はJA飛龍 申し分はねえな」を聞いて、「えっSIMON JAPってJA飛龍だったの?」と驚いたからだ。寡聞にして知らなかったのだが、かつてSIMON JAPはJA飛龍の神風だったのだ。俺はJA飛龍の存在自体は知っていて、2002〜2003年くらいの頃はかなり好きだったため、急にJA飛龍というワードが出てきてテンションが上がってしまった。MCバトルの動画で知ったSIMON JAPというMCが、俺が昔好きだったJA飛龍のメンバーと同一人物だったとは。
 正直こういうことはよくあって、後になって「あれってあいつだったのか!」みたいな面白さを味わえるのが日本語ラップの魅力。姿をくらましてシーンから去ったと思いきや、別の名義で活動していたりすることが多い。もしかしたらニッポニアニッポンなんかも違う名前で活動していたりして。ケツメイシのカトマイラとfeat.している「CLUB へ」で歌っている、誰かわからないけど俺が一番好きだったMCが鎮座ドープネスと知った時の驚きも相当なものだった。
 俺が初めてJA飛龍の存在を知ったのは、映画『凶気の桜』のサウンドトラックにJA飛龍(feat.PROJECT 雷電)が 参加していた曲を聴いた時だ。ちなみに映画のサウンドトラックとしては超名盤なこのアルバム、持っていない人は聴いてみてほしい。 映画見ていなくても楽しめるし普通にオムニバスとしても最高。


 
 日本でヒットする前のJUJU、HI-TIMEZ(現Spontania)も参加しており、今では考えられないくらいスキルフルで本物のプレイヤー感を醸し出していた。本当にJUJUもHI-TIMEZもかっこよかった。「アウトロー」のZEEBRAのフックも最高。
 
 このアルバムの中でJA飛龍はfeat.PROJECT雷電で「リベンジ」、「ジャッカル」という曲を発表している。どちらも超がつくほどハードコアなリリックと、物騒な殺し屋みたいなまさにジャッカルみたいなフロー(聴いた人はもっと声張れよ!と思うかもしれないが静謐な発声がある意味怖さを引き立たせている)、にもかかわらず慎重なライミングがリスナーの耳をつかんで離さない。映画の内容にも沿っている。当時ケーダブ主催のアトミックボムと仲よかったことからこのアルバムに参加したのかもしれないが、確かにケーダブが好きそうなラッパー集団である。俺はこの2曲が好きで、当時JA飛龍の情報を片っ端から集めようとしていたが、今ほどインターネット環境も充実しておらず、SIMON JAP(神風)の知名度も低く、なんなんだこのJA飛龍っていうアーティストは?という疑問でいっぱいだった。ヒップホップ留学をしに渡米したという眉唾な情報をどこからかつかんで自慢げに友人に話していたものだ。本当にJA飛龍はかっこよかった。




 一つ今でもわからないのが、PROJECT雷電とは一体なんなんだ?ということだ。この映画に関連して始動したプロジェクトなのだろうか。JA飛龍のメンバーが、「神風」、「竜巻」、「犬神」なので、「震山」と「稲妻」はPROJECT雷電のメンバーということになるのだろうか。稲妻の声が個人的にすごく好きだったため、そのへんが知りたくなってきた今。
 あと、オムニバスアルバム『CHANGE THE GAME』の「CHANGE THE GAME」を聞いた時は、JA飛龍っておっかないイメージあるのに意外とまともでちゃんとしたこと歌うんだな、と驚いたことを覚えている(でもやっぱ全然声張らないな!)。そうか、頃から既にUBGやABCと交流があって、ZEEBRAの取り巻きっていうよりは昔から普通に関係あって共演もしてるんだな。




 
 とにかくSIMON JAPこと神風はかっこいいのでバトルはもう出るのかはわからないけど、音源を出したら積極的にチェックしていきたい。なんだかんだ保守的なラップが好きな人も多いと思うからケーダブのアルバムもおすすめしておきます。リスナーにセルアウトって言われているがそのへんのアンサーも聞いてみよう!





 
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ