結構使える税額控除~中小企業の所得拡大税制~

澤田写真(ブログ用)こんにちは。
今日のブログは、エスエス会計スタッフSawadaが担当致します。


暑いです
言われなくてもわかっているよ、と言う声も聞こえてきそうですが、暑いですまだ7月ですが、早くもSawadaは夏バテ気味・・・。来月の税理士試験までは、体調を整えてがんばって勉強して行きたいと思っていますが・・・。

さて、今回のブログは今月のテーマ「雇用まわり特集!!」の第3弾。所得拡大税制についてです。

すでに活用している事業所も多いとは思いますが、少し景気が上向きつつある現状を考えると、これから人を充実させていこう!と考えている会社もまだまだ多いと思います。そんな時に是非検討していただきたい税額控除が「所得拡大税制」です。

平成29年4月1日以降開始する事業年度から、中小企業者については税額控除割合がアップ!!適用メリットが大きくなったこともあり、積極的に使って行きたい制度の一つです。

中小企業が「所得拡大税制」の制度内容について、イメージ付けができるように、見ていきましょう。

※大企業は一部適用要件等が異なりますので、ご了承ください。
※わかりやすくする為にかなり平易な表現を使用しております。適用の際には、各法令に規定された適用要件を検討し、適用可否をご判断ください。


続きを読む »

助成金を活用してみよう!!

鈴木写真(ブログ用)こんにちは。
今日のブログは、エスエス会計スタッフSuzukiが担当いたします。


暑さが続き、貯水量が少なくなっていて、今年も節水と言われていましたが、恵みの雨が降ったかと思ったら、九州は記録的な豪雨で大きな被害が出ており、お悔やみ申し上げます。


今月のブログは、”雇用まわり特集!!”の第二弾として、助成金に関するお話をいたします。

続きを読む »

労働保険年度更新のポイントはここ!

スタッフアイコン(中村)こんにちは。
今日のブログは、エスエス会計スタッフNakamuraが担当いたします。

6月も暑いと思っていましたが・・・7月に入ってからは、さらに暑い日が続いていますね。
室温管理、水分補給をしっかりして熱中症にならないように気を付けてくださいね。

今月のブログは、”雇用まわり特集!!”ということで、税金、助成金など雇用に関係する色々な話題をお届けしたいと思います。

さて、第1回目の今回は、いよいよ申告・納付期限が来週月曜日と迫った「労働保険の年度更新」についてお話したいと思います。
期限直前ですが、提出前に一緒にポイントをおさらいしてみましょう!

続きを読む »

医療費控除を確認してみよう!

鈴木写真(ブログ用)こんにちは。
今日のブログは、エスエス会計スタッフSuzukiが担当致します。


梅雨入りを発表した頃は、雨も降らず本当に梅雨入り?と思う日々でしたが、ここ最近は雨が降り本格的な梅雨入りになりましたね

この時期、お天気が悪くなると古傷が痛む、神経痛がひどくなったから雨が降るなど、お天気に連動して起こる「天気病」がここ最近話題となっています。

今回のブログは、そんな医療に関する「医療費控除」についてお話したいと思います。


続きを読む »

算定基礎届はここに気をつけよう!~算定基礎届記入のポイント~

スタッフアイコン(中村)こんにちは。
今日のブログは、エスエス会計スタッフNakamuraが担当いたします。

今年は梅雨入りしたもののあまり雨が降らないなあと思っていたら、水曜日には凄い雨が降りましたね。雨が降らないのも困りますが、ほど良いくらいに降って欲しいものですね。

さて、今回のブログは7月10日(月)が提出期限の「算定基礎届」についてお話したいと思います。
エスエス会計には、先週末に算定基礎届の書類が届きました。
早速開封してみると、「定時決定時調査のご案内」が一緒に入っていました

東京都では数年に1回、算定基礎届の提出の時に調査が行われているようですが、今年がちょうどその年に当たったようです。
「定時決定時調査のご案内」が同封されている可能性がありますので、書類が手元に届いたら早めに中身を確認してみましょう!


続きを読む »

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ブログご利用上の注意
●本ブログの著作権は全てエスエス会計に帰属します。ご利用を希望の方はエスエス会計までご連絡ください。


●本ブログは記事作成時の法律、法令に基づいています。ご利用される場合には、必ずご利用時点の法律、法令をご確認ください。また、多くの方にわかりやくするために、一部専門用語を平易なものに変えて記載している場合があります。ご利用の場合はご自身の事例に当てはめてご検討いただき、ご利用ください。なお、本ブログを利用したことによる損害については、エスエス会計は一切責任を負いませんので、ご注意ください。
SSA Staff紹介
【Sakagami】
エスエス会計代表
【Nakamura】
社会保険労務士。社会保険・人事労務を中心に執筆。シニアスタッフ
【Sawada】
税務を中心に執筆。中学生の二児あり。
シニアスタッフ
【Suzuki】
幼児、小学生の二児あり。シニアスタッフ
  • ライブドアブログ
  • トップに戻る