S&S Accounting Staff Blog

エスエス会計スタッフのブログです!
会計・税務・労務のことを分かりやすく解説します。

エスエス会計のスタッフが会計のこと、社会保険のことなどを分かりやすく解説します。仕事で使える知識をみんなで身に付けましょう。

IT導入補助金を活用してみよう!

スタッフアイコン(中村)こんにちは。
今日のブログは、エスエス会計スタッフNakamuraが担当いたします。

毎日暑い日が続いていますね。今週月曜日には熊谷で41.1℃まで気温が上昇し、日本歴代最高を更新したようですね
まだまだ暑い日が続くようですので、エアコンなどで温度調節をしたり、しっかり水分補給をし、熱中症にならないように気を付けてくださいね。

さて、今回のブログは、現在二次公募が受付中(締切は8/3です。)のIT導入補助金についてです。
続きを読む

電子申告義務化について

鈴木写真(ブログ用)こんにちは。
今日のブログは、エスエス会計スタッフSuzukiが担当いたします。


毎日暑い日が続きますね~
熱中症になりやすので、こまめに水分補給と休息をとって、暑い夏を乗り切りましょう!!

2020年から電子申告が義務化されることが決まりました!!
今回は電子申告義務化について、お話しいたします。続きを読む

軽減税率対策補助金の延長について

鈴木写真(ブログ用)こんにちは。
今日のブログは、エスエス会計スタッフSuzukiが担当いたします。


今週は寒かったり、暑かったりと気温の変化が激しい1週間でしたね。
体調を崩しやすいので、気を付けましょう。

消費税が2019年10月1日より引き上げられ、軽減税率も始まります。
軽減税率補助金が準備されていましたが、2019年9月30日に延長されました。
今回は軽減税率対策補助金について、お話しいたします。続きを読む

源泉所得税の納期の特例ってなに?

スタッフアイコン(中村)こんにちは。
今日のブログは、エスエス会計スタッフNakamuraが担当いたします。

6月12日はシャンシャンの1歳の誕生日でしたね。
昨年からシャンシャンを見に行きたいなと思いつつ・・・時が経つのは早いものですね
できれば今年中には1度、見に行ってみたいなと思います。

前回のブログでは、7/10が期限となっている労働保険の年度更新と社会保険の算定基礎届についてお話しました。7/10までには、源泉所得税の納付も行わなければいけません。
源泉所得税の納付には一定の要件がありますが、半年に1度の納付となる納期の特例制度があります。
今回のブログでは、源泉所得税の納期の特例制度についてお話したいと思います。
続きを読む

労働保険年度更新と算定基礎届提出の準備を始めましょう!

スタッフアイコン(中村)こんにちは。
今日のブログは、エスエス会計スタッフNakamuraが担当いたします。

早いもので5月ももう終わりですね。
エスエス会計は、3月決算会社の決算作業の目途が立ち、ようやく落ち着いてきたところです。

さて、そろそろ毎年恒例の労働保険の年度更新の書類が届く頃ですね。
今回のブログは7月10日(火)に期限が到来する、労働保険の年度更新と社会保険の算定基礎届についてお話したいと思います。
続きを読む
プロフィール

ssaccounting

エスエス会計HP
東京都中野区の公認会計士・税理士事務所です。お気軽にご連絡ください。
TEL: 03-3382-0664
MAIL: info@ss-accounting.com

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログご利用上の注意
●本ブログの著作権は全てエスエス会計に帰属します。ご利用を希望の方はエスエス会計までご連絡ください。


●本ブログは記事作成時の法律、法令に基づいています。ご利用される場合には、必ずご利用時点の法律、法令をご確認ください。また、多くの方にわかりやくするために、一部専門用語を平易なものに変えて記載している場合があります。ご利用の場合はご自身の事例に当てはめてご検討いただき、ご利用ください。なお、本ブログを利用したことによる損害については、エスエス会計は一切責任を負いませんので、ご注意ください。
SSA Staff紹介
【Sakagami】
エスエス会計代表
【Nakamura】
社会保険労務士。社会保険・人事労務を中心に執筆。シニアスタッフ
【Sawada】
税理士。税務を中心に執筆。中学生の二児あり。
シニアスタッフ
【Suzuki】
幼児、小学生の二児あり。シニアスタッフ