S&S Accounting Staff Blog

エスエス会計スタッフのブログです!
会計・税務・労務のことを分かりやすく解説します。

エスエス会計のスタッフが会計のこと、社会保険のことなどを分かりやすく解説します。仕事で使える知識をみんなで身に付けましょう。

新人の皆さん!!源泉徴収票をもらってますか?

澤田写真(ブログ用)こんにちは。
今日のブログは、エスエス会計スタッフSawadaが担当いたします。

実は、Sawadaは昨年の12月、長年受験を続けていた税理士試験に合格し、3月に税理士登録をしました。つまり、晴れて税理士となりました

とは言え、私はエスエス会計の所属税理士となりますので、エスエス会計顧客の皆様、ブログ読者の皆様、今までと同様にお付き合いの程、よろしくお願いいたします。
これからは税理士として、更にお客様のお役に立てるよう、エスエス会計の業務をパワーアップすべく、がんばりたいと思います

さて、今月のブログは、新年度の始まりということで人事労務管理や給与計算に関していろいろな情報をお送りします。

4月。晴れて新社会人になった方も多いのではないでしょうか。そろそろOJTも終わり、配属が決まる頃ですね。少し社会人の空気にも慣れたところで、今回のブログのタイトル、「源泉徴収票をもらってますか?」です。
続きを読む

従業員の働かせ方~確認しておきたい基本的なルール~

スタッフアイコン(中村)こんにちは。
今日のブログは、エスエス会計スタッフNakamuraが担当いたします。

4月に入り2週間が経ちましたね。新年度の始まりということで、新入社員が入ってきたという会社も多いのではないでしょうか。
今月のブログは、新年度の始まりということで人事労務管理や給与計算に関していろいろな情報をお送りします。

今回のブログでは、従業員を雇ううえで注意したい点について、基本的なことをいくつかお話したいと思います。
続きを読む

【確定申告特集2017】税金が戻ってくる?~サラリーマンの還付申告~

スタッフアイコン(中村)こんにちは。
今日のブログは、エスエス会計スタッフNakamuraが担当いたします。

明後日の11日で、東日本大震災から7年が経ちますね。
エスエス会計では、東日本大震災後、毎年この時期になると避難訓練を行っています。
今日はこれから、杉並区のシェイクアウト訓練に参加する予定です。

エスエス会計のブログでは、2月から「確定申告特集2017」として、確定申告に関する役立つ情報をお伝えしております。
いよいよ今回は最終回、サラリーマンの還付申告についてお話します。
続きを読む

【確定申告特集2017】確定申告が必要?投資信託や株を持っていたら確認しよう!

澤田写真(ブログ用)こんにちは。
今日のブログは、エスエス会計スタッフSawadaが担当いたします。


いよいよ3月に入り、すっかり空気は春。それと同時に確定申告も直前に迫って来ました。
エスエス会計でも、確定申告作業が大詰めに入っており、とても忙しくなって来ました。

でも、このブログを見て、「」と思ったり、「」と思っていただけたら、うれしいです。それでも、ご不安なことがありましたら、お気軽にエスエス会計までお問合せください!初回相談は無料です!

さて、2月からエスエス会計のブログでは「確定申告特集2017」として、確定申告に関する役立つ情報をお伝えしています。

特定口座制度はすっかり定着し、NISAやジュニアNISAなど、多くの方が行う証券投資では確定申告をしなくても大丈夫なように利便性が図られています。でも、本当に確定申告はしなくていいのか、確定申告した方がいい場合があるのか、など気になる部分も多いはず。今回は証券投資を行っている場合に確定申告直前に確認しておきたいことについてお話しましょう。
続きを読む

【確定申告特集2017】BLUE or WhITE?~青色申告に挑戦しよう~

澤田写真(ブログ用)こんにちは。
今日のブログは、エスエス会計スタッフSawadaが担当いたします。


Sawada家の娘は中学3年生。いよいよ今日は都立高校の入試です。第一志望の学校へ向けて、全力で問題に取り組んでいるころかな・・・。いつも通りの力を発揮できるよう、親は祈るばかりです。

来週の今ごろは、結果がわかっているのかと思うと、本人以上に緊張してしまいます自分の受験の方が気が楽ですね。

2月からエスエス会計のブログでは「確定申告特集2017」として、確定申告に関する役立つ情報をお伝えしています。
今回は、青色申告についてです。
続きを読む
プロフィール

ssaccounting

エスエス会計HP
東京都中野区の公認会計士・税理士事務所です。お気軽にご連絡ください。
TEL: 03-3382-0664
MAIL: info@ss-accounting.com

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログご利用上の注意
●本ブログの著作権は全てエスエス会計に帰属します。ご利用を希望の方はエスエス会計までご連絡ください。


●本ブログは記事作成時の法律、法令に基づいています。ご利用される場合には、必ずご利用時点の法律、法令をご確認ください。また、多くの方にわかりやくするために、一部専門用語を平易なものに変えて記載している場合があります。ご利用の場合はご自身の事例に当てはめてご検討いただき、ご利用ください。なお、本ブログを利用したことによる損害については、エスエス会計は一切責任を負いませんので、ご注意ください。
SSA Staff紹介
【Sakagami】
エスエス会計代表
【Nakamura】
社会保険労務士。社会保険・人事労務を中心に執筆。シニアスタッフ
【Sawada】
税理士。税務を中心に執筆。中学生の二児あり。
シニアスタッフ
【Suzuki】
幼児、小学生の二児あり。シニアスタッフ