November 17, 2017

【年末調整特集2017】平成30年から配偶者控除が変わります!


澤田写真(ブログ用)こんにちは。
今日のブログは、エスエス会計スタッフSawadaが担当致します。

Sawada家の長女は現在中学3年生・・・受験生です。
来週からいよいよ2学期の期末テスト。公立高校受験では、とっても大事な内申点にかかわる大一番です。親としては「勉強しなさい」と言うしかできないこの辛さ・・・。何とかがんばって一点でも多く取れるよう頑張って欲しいものです。

自分の受験よりも、我が子の受験の方が精神的にキツイですね

エスエス会計のブログは「年末調整特集2017」として年末調整に役立つアレコレについてお伝えしています。

第六回目の今回は、平成30年から大きく変わる配偶者控除についてです。

※わかりやすくする為にかなり平易な表現を使用しております。適用の際には、各法令に規定された適用要件を検討し、適用可否をご判断ください。


続きを読む

Clip to Evernote

November 10, 2017

【年末調整特集2017】合計所得ってなに?


澤田写真(ブログ用)こんにちは。
今日のブログは、エスエス会計スタッフSawadaが担当致します。

11月前半が過ぎ、いよいよ季節が秋から冬に移ってきました。少しずつ今年も終わりに近づいていく実感が沸いてきます。

エスエス会計のブログは「年末調整特集2017」の掲載進行真っ最中。多くの皆様に御覧いただいています。1月の年末調整作業終了まで、スタッフ一同がんばって記事の更新を行いますので、ご期待ください。

第五回目の今回は、年末調整のときによく聞くあの言葉・・・「合計所得」についてです。

※わかりやすくする為にかなり平易な表現を使用しております。適用の際には、各法令に規定された適用要件を検討し、適用可否をご判断ください。


続きを読む

Clip to Evernote

October 27, 2017

【年末調整特集2017】平成30年扶養控除等申告書の書き方

スタッフアイコン(中村)こんにちは。
今日のブログは、エスエス会計スタッフNakamuraが担当いたします。

10月もあと数日で終わりですね。早いもので今年も残り2ヶ月・・・
本格的な年末調整シーズン到来ですね!

エスエス会計のブログでは、今月から「年末調整特集2017」をお送りしています。
前回のブログでは、今年の年末調整で必要となる「平成29年分扶養控除等(異動)申告書」と「給与所得者の保険料控除兼配偶者特別控除申告書」の書き方についてお話ししました。

「年末調整特集2017」の第一回目、”甲欄乙欄とは?~税務調査で見られるかも編~”でもお話しましたが、扶養控除等申告書は一回目の給与支払日の前日までに提出する必要があります。
そのため、通常、今年の年末調整の書類を提出する時一緒に、来年の扶養控除等申告書を提出しているかと思います。

今回のブログでは、「平成30年分 扶養控除等(異動)申告書」を記入する時の注意点を見ていきましょう。
続きを読む

Clip to Evernote

October 20, 2017

【年末調整特集2017】平成29年分扶養控除等申告書、保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書の書き方

鈴木写真(ブログ用)こんにちは。
今日のブログは、エスエス会計スタッフSuzukiが担当いたします。



今月から「年末調整特集2017」をお送りしております。

昨年の年末調整の時に平成29年分扶養控除等申告書は記入したと思いますが、今年の年末調整を提出する前に記入した内容に変更がないかを再度確認する必要があります。

今回は「平成29年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」、「給与所得者の保険料控除兼配偶者特別控除申告書」の書き方をおさらいし、確認してみましょう。
続きを読む

Clip to Evernote
ssaccounting at 08:00|PermalinkComments(0)担当者向け | 年末調整2017

October 13, 2017

【年末調整特集2017】従業員のマイナンバー収集

スタッフアイコン(中村)こんにちは。
今日のブログは、エスエス会計スタッフNakamuraが担当いたします。

10月に入って肌寒くなってきたと思ったら、先週末から暑い日が続きましたね。
また、今日から肌寒くなるようで・・・気温の変化についていくのが大変ですね。
気温の変化が激しいので、皆さんも体調を崩さないように気をつけてくださいね。

さて、昨年の年末調整は、”マイナンバー元年”ということで、年末調整担当者の皆さんはマイナンバーで大変な思いをされたのではないでしょうか。
「年末調整特集2017」の2回目の今回のブログでは、マイナンバー2年目となる今年の年末調整で従業員からのマイナンバー収集で特に注意したい点についてお話したいと思います。
続きを読む

Clip to Evernote
ssaccounting at 08:00|PermalinkComments(0)年末調整2017 | 担当者向け