鈴木写真(ブログ用)こんにちは。
今日のブログは、エスエス会計スタッフSuzukiが担当いたします。

昨年よりお送りしている「年末調整特集2018」も、いよいよ次回で終了となります。
と言うことは、税務署や各市区町村へ提出する書類の期限も近いということですね
年末調整作業もあと一息、頑張りましょう!!

今回のブログは、そんな1月末までに税務署や各市区町村へ提出する書類の電子申告についてです。
<TOPIC1 対応ソフトを使えば意外と簡単!>
エスエス会計では、年末調整の各書類提出までの一連の作業を、EPSONの給与、電子申請ソフトを使って行っています。
エスエス会計では、従業員の年末調整終了後、次のような流れでeTaxとeLTAXによる提出を行っています。

法定調書合計表及び支払調書(税務署への提出書類)法定調書合計表
【給与計算ソフトでの作業】

  ①不動産、報酬等に関する支払調書を作成
  ②法定調書合計表を作成

  ※支払調書、法定調書の作成について、
   詳しくは国税ホームページ「法定調書の作成と提出の手引き」でご確認ください。

【電子申請ソフトでの作業】
  ③作成したデータを取り込む
  ④署名を付けて送信(*1)
  ⑤送信結果を確認

給与支払報告書及び総括表(各市区町村への提出書類)
【給与計算ソフトでの作業】
  ①各従業員の住民税に関する設定を登録
   ・提出先市区町村を設定
   ・退職等で普通徴収となる人は、普通徴収にチェックを入れ、摘要に記載する符号を選ぶ
  ②総括表を作成

【電子申請ソフトでの作業】
  ③作成したデータを取り込む
  ④署名を付けて送信(*1)
  ⑤送信結果を確認

(*1)e-tax、eLTAXでの送信には、電子証明書(電子署名)が必要です。
  エスエス会計で行うのは、代理送信のため、税理士(坂上)の電子署名を付けて送信しています。


郵送で提出する場合でも、給与ソフトで行う①、②の作業は必要となります。そのためeTaxとeLTAXで提出するために行う作業は、データを取り込んで署名を付けて送信するだけですので、紙で提出するよりもかなり事務負担軽減となります。
また、提出書類にはマイナンバーが記載されていますので、郵送で提出する場合には書留等で郵送する必要がありますので、経費削減にもなりますね。

エスエス会計で使用しているEPSON以外にも、eTaxとeLTAXに対応しているソフトはたくさんあります。安価なもので、eTax、eLTAXに対応しているソフト等もあります。
また、ソフトがなくてもeTaxソフト(WEB版)等でも作成、提出ができます。でも、市販のソフトに比べると使い勝手が良くないので、安いもので十分ですので、間違い防止のためにもソフトを準備することをお勧めします。
※e-Taxソフト(WEB版)での流れはこちら⇒国税庁ホームページ(リンク先はPDFとなっていますので、開けない場合はこちらから)

皆さんも、e-tax、eLTAXでの提出に挑戦してみてください。


<TOPIC2 e-Tax、eLTAXで提出する際の注意点は?>パソコンとコーヒー

稼働時間に注意!
e-Tax
 ・月曜日から金曜日の24時間
 ・毎月の最終土曜日及び翌日の日曜日は8時30分から24時
 ・1/4~3/15の確定申告の期間は、土日を含む全日24時間(メンテナンス時間を除き)

eLTAX
 ・月曜日から金曜日の8時30分から24時まで
 ・1/19(土)、20(日)及び26(土)、27(日)、2/23(土)、24(日)は休日でも利用可能

これから期限内に法定調書合計表と給与支払報告書の提出を行う場合には、おおむね稼働していますので、問題ないかとは思いますが・・・
詳しい稼働時間については、e-TaxeLTAXのホームページで確認してください。

送信結果は必ず確認しよう!
何かしらのエラーが出て、送信したつもりで送信できていなかったということがあるかもしれません。送信後は、完了通知等で正しく送信されたことを確認しましょう。

締め切り間際の提出には注意!
一昨年は、提出期限の前後1週間位にアクセス集中とシステム障害により、eLTAXに次のようなトラブルがありました。
※一昨年の障害について・・・総務省ホームページ
 ・送信ができない
 ・受付完了通知が届かない

提出期限間際には、アクセスが集中して、トラブルが発生する可能性もありますので、なるべく早めに提出するようにしましょう!


次回の「年末調整特集2018」は、最終回~
税務署からのお尋ねがあなたの所にも?年末調整を見直そう。~です。1/25更新予定ですので、お楽しみに!!

------
【エスエス会計の年末調整特集2018】

エスエス会計のブログでは、10月から1月まで「年末調整特集2018」として、年末調整で必要な知識、テクニックのあれこれについて解説して行きます。

今年は、新しく加わった配偶者控除等申告書の書き方にも完全対応。従業員の皆さんが一人で書類作成ができるよう、「従業員の皆様へ!年末調整書類作成お助けページ」が登場!スライドショーでステップバイステップで書類の書き方を解説しています。

にエスエス会計ホームページでも年末調整特集2018を開設中。皆さんの年末調整をシンプルにできるノウハウを余すところなく提供します。

ご期待ください!!
------
エスエス会計では、経理・簿記初心者の方や起業を目指す皆様、また、会社経営者の皆様の役に立つ情報を満載したホームページを開設しています。毎日の経理業務にお役立てください。



エスエス会計公式ホームページ

SSAロゴ キャラ付エスエス会計代表・坂上信一郎公認会計士のコラムを始め、年末調整、確定申告など、経営に関する情報を提供いたします。毎日の経営についてお困りのこと、エスエス会計のホームページで解消しませんか。






仕訳お役立ちサイト「The仕訳」

The仕訳バナー3エスエス会計スタッフブログで、ご好評いただいた「The仕訳」がホームページになりました。
毎日の仕訳は「コツ」をつかむことでスムーズに行えます。「The仕訳」では、「はじめ君」「りさ子先輩」の会話を元に取引の考え方から仕訳を切るための「コツ」がわかります。
簿記を勉強中の受験生から、経理担当者まで、「The仕訳」で仕訳マスターになりましょう!




----------
エスエス会計はサイボウズLIVEやLINEを利用し、経営者の皆様といつでもつながる東京都中野区の会計事務所です。詳しくは
ホームページをご覧ください。