2009年05月25日

MacBook OS X Leopard (10.5.7) にて D12HW を使ってみた(つながらない->解決)。USBのemobile[イーモバ]全般だめなのかも 3

たまには役に立ちそうなことを書いてみます。
13インチMacBookで OS X Leopard (10.5.7) を普段使いしているのですが、最近イーモバイル(e-mobile)D12HWを使い始めました。ウィルコムからの乗り換えです。
はじめ、うまくつながらなかったので情報共有したいと思います。

1.USBにD12HWを接続する
2.メモリとして認識するので、インストーラを起動する
3.接続アプリを起動
接続アプリが落ちる。あれ?
4.もしかしてHW的に壊れているのかもとX31に接続して動作することを確認。
10.5.7にしたのがいけないのかなとかググる
イーモバサイトに最新のドライバがないか探しに行く
その他右往左往する
5.マニュアル見ながら接続アプリを手動でアンインストールする
6.OS再起動する
7.1-6(4のぞく)の繰り返しを3回

うーん。
もしかしてと、ネットワークの環境設定で「HUAWEI Mobile」をマニュアルの通りに追加してみた。
・構成: emb.ne.jp
・電話番号:*99***1#
・アカウント名:em
・パスワード:○○
で、3.接続アプリを起動したら普通につながりました。
何でだろう。ま、つながったのでよしとしておきます。
他にも困ってる人いるんじゃないのかな。
以上。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by tamanet   2009年05月26日 07:53
4 初めてまして。
当方昨日D23HWを購入しました。
windowsと10.5.6では何もしなくても簡単につながりました。10.5.7ではつながりません。
記事の中のパスワードは。。になっていますが具体的には何なのか教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。
2. Posted by ssatonet   2009年05月26日 08:45
D12HWではマニュアルに記載があったのであえて記載していませんでした。
ちなみに電話番号とアカウント名はわかりますか?
念のため記載しておきますと
電話番号:*99***1#
アカウント名:em
パスワード名:同上
うまくいったらコメント頂けると幸いです。
3. Posted by tamanet   2009年05月26日 12:27
早速のご返事ありがとうございました。
D23HWのマニュアルには**としか書いていません。
D12HWのマニュアルをダウンロードしたらなぜか書いてありました。それを入力しましたがうまくいきません。もういちどカスタマーセンターに問い合わせをしなければならないですね。
昨日の問い合わせの時はネットワークの環境設定は不要と言われましたが関係があるような気がします。
10.5.7の問題でしょうか?
4. Posted by ssatonet   2009年05月26日 14:05
あいにく10.5.6の環境がないので断言はできませんが、可能性は高いでしょうね。同様の問題で困っているひとは多いみたいですよ。サポートへの連絡も大変だと思いますが、よいモバイルライフをおくれるようがんばってください。では。
5. Posted by tamanet   2009年05月26日 23:45
10.5に戻したらうまくいきました。
とくに環境設定などはいじりません。
結局10.5.7が原因のようです。マニュアルにも10.5.6までしかのっていません。アップデートを待つしかないと思います。ありがとうございました。
6. Posted by ssatonet   2009年05月27日 00:26
うまくいってなによりです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星