2011年04月16日

さて…超久々に日記でも書いてみますか。ここ1ヶ月のことでも。


地震が起きた3月11日は日勤で職場に居ました。横須賀停泊中でした。この日は年2回の昇任試験の日で、乗員の約半数は教育隊(職場から結構遠い場所)に行ってました。
そして2時半頃地震発生。普通、船に乗っていたら地震で揺れを感じることはないはずなのに、かなりの揺れを感じました。岸壁から伝わってきたみたいです。んでニュースを見たら…宮城県沖で地震発生と。仙台勢のみんな大丈夫かな…と思ってたら、艦内マイクが………すぐに災害派遣のために出港となりました。
昇任試験に行っている乗員はまだ全然帰り着かない。。。
乗員が少ない…これがちょっときつかったですね。まぁ私の職種では2人居ないだけだったので、まだマシでしたが、それでも主力の2人が居なかったので少し大変でした。
ちなみにこの日、夕方からRayeくんちに遊びに行く予定で、近くのホテルを予約していました。が、出港になったのでキャンセルしようと電話を試みましたが…まぁ繋がる訳無いですね。クレジットカード引き落としで予約していたので。。。後日クレカの明細見たら普通にお金支払われてました。しゃーないよね(^o^)

12日、昼頃?宮城県沖に到着。大規模捜索活動が開始されました。私は通信員なので、実際に内火艇(艦搭載の小型のボート)に乗って捜索に行く、とかはしませんでしたが同期のしまっさんやキヨシは捜索に行き。。。屋根の上に孤立していた、石巻みづほ第二幼稚園の園児、保母さん達を、艇指揮のキヨシの判断で(?)救出、保護して艦に収容しました。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110330/dms1103301529006-n1.htm

↑この人良いこと書いてくれてるなぁw
しかししまっさんやキヨシが頑張ってる中…私なんてキヨシが持って行ったトランシーバーの交換したくらいですねー。大して役たってねー\(^o^)/

13日、なんか陸上捜索隊を派遣するーとか言われ、こーいちがまた行くことにw
当初、夕方には帰る事になっていたので、乾パンくらいしか持たず、まともにメシとか持って行ってない状態だったのに。。。
浮遊物が多いとか、内火艇のエンジンにトラブルが出たとか(?)で。。。

艦長『一泊して来い』

\(^o^)/

14日午前、腹空かせてほとんど寝れなかったしまっさん達が帰ってきた。。。マヂでお疲れ様でした。。。。。
んで、何故か私もこの日、捜索隊に選ばれ、上陸しました。石巻港に。。。
9時頃出発の際は。。。

艦長『おまえら!(津波が来ても)自分らの身は自分で守れ!』

…艦長うぜー(#^ω^)

30分くらいかけて石巻港へ。。。海には浮遊物がいっぱいでした。家の柱とか畳とか、本来海に無いはずの物がたくさん流れているのです。酷い有様。。。
石巻上陸。…っていきなり上陸してすぐ、艦からトランシーバーで…

『津波警報発令!全員高台へ非難せよ!』

マジでー?\(^o^)/
いやいや高台とか…周りに無いじゃんwwwww
あ、これぼうけんしゅうりょう?とか思いながらみんなでひたすら内陸方向へ非難。。。
しばらく走ると、流されてない2階建てのアパートがあったので、そこへ非難。
でもさ…周り見たらさ、電柱とか倒れてる訳。津波届いちゃうんじゃねーの?w
やはりぼうけんしゅうりょう。。。とか思ってたら、津波警報誤報だったとかw
いや…ちょっと怖かったな(´・ω・)

昼食後捜索を開始するーってことで昼食。一応辺りには一般人居ないこと確認。なので昼食に。
昼食後、捜索開始かー!がんばろー!とか思ってたら…今度は艦から

『福島原発が水素爆発、捜索隊は一時艦へ非難せよ』

…え〜?届かないでしょ?(;´д`)
とか思いつつ命令に従い帰艦。何しに行ったんだ。。。
…結局、私が行ったのはこれ1回きりでした。以降は通信の仕事を坦々としたり、支援物資の搬入手伝い、起床時間前にひたすらおにぎり握ったりするだけでした。役立ってない…;
しまっさんやキヨシはそれからもいっぱい捜索行ったのにねーw

ニュースや色々な通信手段により色々な情報が入ってくる中、個人的ですが1つ深刻な問題が出ました。それはみずほ銀行の障害です。
先月ちょっとお金使い過ぎちゃって、口座にあんまり入ってない状態だったので…家のローン返済はみずほ銀行だし…そこに『給料が振り込まれない』と言う障害が発生、てなことで超不安になりましたw
黒付いちゃうかなーなんて思い、みずほ横須賀支店に電話しましたよ。
回答は『ウチの障害なんで、給料が振り込まれたのを確認後ローン返済分を引き落とさせていただきます』てなことで一安心。

それから暫くして…燃料や自分達のくいぶち分の補給のため、26日に横須賀へ一時入港しました。
入港してすぐみずほの通帳記帳に行ったら…給料はいつも通り18日に振り込まれてました。
てか10日に住宅ローン控除分が振り込まれてたから最初から問題無かったみたいだw
事前にRayeくんに連絡して、この日に一緒に呑むことになってました。11日の復讐ですねw
久々にRayeくん、ほずみさんと会って…色々と話せました。
それまであまり意識してなかったけど、私は救援に行っただけで、『被災』してないんですよね…
今更ながらKOU1の日記見たりして、みんなホント大変だったんだなって思いました。
レガシーさんが日記に載せてたエントリを見てさらに色々考えさせられました。被災者の気持ち分かっているようで分かってないんですよね私は;
不謹慎だとか不憫とかは考えず、いつも通り接していかなきゃいけないのかな?って思いました。

26日はRayeくんちに泊まらせていただきました。と言うか、『レガシーさんに会いたい』とか言って呼んでおいて自分は疲れて寝るとかまたしてもやらかした;
Rayeくんレガシーさんいつもすみません;;;

27日朝、Rayeくんとレガシーさんはほぼ朝まで話していたらしく、Rayeくん起きる気配無かったので、そのままにして食器類だけ洗ってRayeくんちをあとに。

んで秋葉で買い物して、レジャラン寄ってみたら…なんかKAJIさん&MSKNPさん居るしw
ジアス以外で会うの珍しいw

KAJIさん&しん『お久しぶりです〜』
KAJIさん『身体大丈夫ですか?』
しん『ちょっと二日酔いですね;』
KAJIさん『そういう意味じゃなくてw』

MSKNPさんとも久々に話せました!
しばらく久々に踏みましたが、なんか二日酔いで頭痛くなってきたので帰宅;
ホントは呑みでも行きたかったんですがねー;
んで帰宅後はひたすら出港に向けた準備。お菓子も大量に買ったw
で、22時くらいに準備も完了し、頭も落ち着いてきたので1人さくら水産!w
久々でした〜
んで色々やってたら、いつの間にか夜中になったので明日が不安になり、夜中3時頃職場へw

28日は当直で、29日に出港〜4月7日横須賀入港。この間はひたすら捜索活動。
1〜3日に日テレさんが取材に来ました。この間はあんまりゆっくり休むなとか休憩時間とかも絶対遊んでる姿見せるなとかでちょっと大変でしたw
しかし丸岡いずみさんお綺麗でしたね〜∩(*・ω・)∩

7日入港。ウチの艦は当初予定していた通り、修理に入ることになりました。なのでとりあえずウチとして災害派遣にはもう行かないでしょう…長かったような短かったようなw

7日は普段絶対に横須賀に入港しない艦に乗っている同期(やっさん)としまっさんと呑みました。
やっさんは、福島原発に米軍が持ってきたバージ(貯水タンクみたいなもの)をぶち込む任務『オペレーション・アクア』の参加艦に乗っているんですが、たまたま7日に補給のため横須賀に入港したのです。
普段は絶対横須賀なんて来ないのに…マジ遠いところからお疲れ様です(´・ω・)

次の週は…当直日以外全部呑んでましたwww
普段絶対に集まらないメンバーが集まると、こんなもんである。
日曜だっけ?AMENBOお兄ちゃんとも呑めたし、満足満足である∩(*・ω・)∩


う〜む…そんな感じでw
なんか色々書きたいことあったんですがこんな感じでw


sshoan01 at 14:33 

2010年01月02日

nekafe de sutemani simakuru toiu tanoshimi ga dekita

ongaku mo zenius de teni ireru!!

teka sacred oath ryoukyoku!∩( ・ω・)∩

sshoan01 at 22:35 

2009年04月04日

でも俺邪魔じゃないかなぁ…(´・ω・)

sshoan01 at 13:33 

2008年10月18日

12月から3ヶ月間、広島行きがほぼ決定。

それは良いんだが…

そ れ ま で 一 切 外 出 出 来 ず ; ; ;

…なにこれ…

とりあえず人に貸してる物とかは…まぁそのままで良いかw

あぁ…せめて行く前に呑みとか二郎とか行きたかったな;;;

おわり。

sshoan01 at 01:16