May 19, 2017

川越市で美術展拝見と等々力渓谷

20150225ピクセル教材あじさいカタツムリ
慌てて描いていたあじさいとカタツムリ....もう少しきちんと完成させねば。。。。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
昨日18日午後は、世田谷の等々力渓谷に行ってきました。都内は3時ごろから凄まじい、久しぶりの豪雨。

こんな日にわざわざとも思いますが、グループで行きましたので、予定変更もできず、駅に着いた頃から降り始め、喫茶店で小雨になっるのを待って渓谷を散策しました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
一昨日17日は、午前のパソコン教室の後、午後から川越市立美術館に行ってきました。

かって一緒に、パソコンを操ったお仲間のTさん参加の美術展(生きがい大学東松山学園卒業生の美術展)を拝見にです。

ジャンルを問わず、日頃自分の好みを探求して仕上げた作品ばかりで見ごたえがありました。

s-6516
途中立ち寄った中院の新緑、どんよりした日でしたが明るめに撮れました。

s-6544
喜多院、夏の風物詩が…日本手ぬぐいにマジックで書かれていました。

s-6549

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
美術館では焼き絵という珍しい技法の作品に引き付けられました。

Tさんと久方ぶりにお会いし、お互い元気に活動していることを喜び合いました。

s-6569
字も素晴らしい…

s-6566
Tさんはパソコンで製作した作品。

s-6565
焼き絵。製作者が偶然会場当番でいらしていたので、詳しい説明を受けました。

s-6571
油絵は大きいサイズが多い。

〜〜〜〜〜〜〜〜
美術展&ウオーキングは、本川越駅がスタートです。

中院→千波東照宮→喜多院→三芳野神社(詩、とうりゃんせの発祥の地)→川越本丸御殿は横目で→川越市立美術館で美術工芸作品を拝見→氷川神社そして新河岸川沿いを歩き、菓子屋横丁(水曜日であいにく半数のお店は閉じていました。焼失した数件は立て直され新しくなっていました。)→本川越駅まで。
s-6605

s-6623

s-6645

久しぶりに長い距離のウオーキングでした。

ssizu0702saya at 08:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ハイキング 山行き | JTrimとその他のソフト

May 13, 2017

内視鏡検査とLION/ライオン25年目の「ただいま〜」とぼかしのかかったフレーム

11日、予てから、予約していた14時30分からの胃と大腸の内視鏡検査を受けました。

結果がよければ、角川シネマで、12日で終演になるLion(ライオン)25年目のただいまを観るつもり、帰りは遅くなるからと家族に言って家を出る。

ラインで結果報告をし、簡単に食事をして19時40分からの「25年目のただいま〜」を観ました。

インドで迷子になった5歳の男の子がグーグルアースで(他にFace Bookも使って...Face Bookを使ってとは、映画で描かれていなかったけど)、幼いころの記憶だけで自分の育ったところを見つけ、親や兄に会いに行くという実話ベースでの映画化です。幼年期のサル―を演じたかわいい男の子....。

25年目に、母親や兄や妹に再会したニュースは、とくに、GoogleEarthやFace Bookがキーワードというのでビックニュースでしたね。

インドでは幼い子の迷い子が年間5万人にもなるとか.....
一緒にいたお兄さんは、行方不明になるその日、列車に轢かれて亡くなっていました。男の子を亡くし、25年もの間行方不明のこどもを案じる.....お母さん。    戻ってくることを信じて、引っ越さなかったそうです。

故郷の名前や、本人自身の名前すら違って、記憶していたそうなんです。探すには、描かれていたようにGoogleEarthで建物の塔が見える、それと自分の幼少のときに見た建物の記憶、これが手掛かりになっていたのでしょうか。

実在のサルー・ブライアリーは「自分がどこから来たのかを知ることで、自分が何者かを学ぶことができると思ったんです」と当時の心境を来日して語っていました。

最寄りの駅に着いたのは夜半の11時すぎ、この日は満月、煌々と輝いていました。

20分ほどの夜道を歩く....怖くはないのです、人通りのない道を歩くのは、映画の余韻を楽しめて、返ってすがすがしい…それに満月。

ですが、途中まで連れ合いが、自転車で迎えに来てくれました。

^^^^^^^^^^
雨の土曜日、2012年のテキストを引っ張り出し、Photoshop CCで作ってみました。

ぼかしのかかったフレーム...Inkscapeでもできないかしら…模索中ですが、Inksapeではどうも、下のようには、できないようです。
20170512-s-20121211の復習

Photoshop CCやElementsでは簡単にできるのですが....…教室でできないのが残念です。

ssizu0702saya at 17:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)JTrimとその他のソフト | 映画

May 08, 2017

5月6日の映画そして丸沼と赤城自然園

天気に恵まれた連休、いかがお過ごしでしたでしょうか。

名残惜しいお休みの数日間でした、昨年暮れ、体調を崩して、年末にいつもしている、恒例のお掃除ができなかったので、連休中にしました。

連休後半の6日、カメラやレンズの査定を受けるため新宿へ、待ち時間に角川シネマで、ターシャ・テューダ静かな水の物語を見てきました。

LION ライオン 25年目のただいまを観ようと思っていたのですが、満席でしたので、比較的空いていた、ターシャを観ました。

ターシャの懐かしい映像、ステキな含蓄のある言葉がいっぱい、癒されて帰ってきました。

テレビでの放映も逃さず観ていて、友人がDVDに録画してプレゼントしてくださっていたのを、また見直しています。

最晩年の90歳ごろの映像も多く、ほぼターシャ自身の言葉で画面は構成されていました。。

〜〜〜〜〜
まだアップしていなかった4月30日の丸沼・環湖荘(かんこそう)と、5月1日の赤城自然園での写真をアップします。

沼田インターで降りて、金精峠を抜ければ日光も近い、その中間にある丸沼です。
s-6070
環湖荘正面、駐車場だけが除雪されていました。
s-6078

s-6116

s-6141

s-6191
レストランの窓の外は、雪が積もっていました。
s-6189
廊下は窓をふさぐぐらいの雪が。ホテルはとても綺麗で、温泉もお食事もよかったです。

s-4829

朝は靄が経ちました。

レイクビューのお部屋でゆっくりできました。4月30日は吉祥寺、帰る日5月1日は赤城自然園にも寄ってきました。

次の日、登山に行くという連れ合いは、体力を温存したいとか…  赤城自然園では1時間だけというお許しを、自分は車の中、これではゆっくり撮影できません。

散策の途中でスコールに会いましたので、早々に退散しました。

お昼は、赤城自然園近くのわく玉でと思っていましたが、駐車場は一杯で入れず、以前、ここで食べたネギ坊主のてんぷらが、美味しかったのです。

結局、お昼の食事は、上里SAでの寂しいラーメンになりました。私はサンドイッチ、上里SAのパン屋さんは美味しいです。

以前は、私の運転では怖いのか…旅行では運転させてくれませんでしたが、でも、最近は、長時間の運転はお疲れ目のようで、ハンドルを渡してくれます。

最近は、行きも帰りも、運転は半々ぐらいの担当です。

雨の高速では怒られっぱなし... 右に寄りすぎるとか、左に寄りすぎるとか…帰ってきたら、両腕はバリバリにはってました笑。雨は緊張します。
s-6236
黄色のカタクリがカレン。
s-6220

ssizu0702saya at 08:32|PermalinkComments(4)TrackBack(0)映画 | 自然・花・旅行・スポーツ

May 06, 2017

連休中の日々は。。。。小さなこどもたちそして流し撮り

s_MG_6279
5月3日、4日で小さな子供たちがやってきました。家の周りで遊び、帰る日は航空公園で遊びました。
楽しめる遊具が沢山あって、時間が足りないくらいでした。

幼稚園も始まり、遊びに来てくれる回数が、ぐっと減ってしまいました。
s-6133
航空公園駅で見送り、家に帰ると散乱していた家の中は、連れ合いが綺麗に片づけてくれてました。
帰って寂しいものだけれど、元の生活に戻れるのがうれしい二人です。
s-6142
上2枚も流し撮りの練習。

毎年、連休中は冬物の寝具を夏物と入れ替え、冬物衣類も洗濯したり、クリーニングに出したりしていたのですが、今年は体が寒くてまだ全部冬物をしまえないでいます。
s-6166
~~~~~~~~~~~~~
5日、夕方から愛奈親水公園に、流し撮りの練習に行ってきました。

背景をグラデーションのようにしたいのですが、どうしても空が映ってしまいます。

いつもの流し撮りより、さらにシャッタースピードを遅くしてみました。流し撮りとしては失敗しているみたいですが、面白い写真も撮れました。
s-6383
上はどこにもピントが合っていませんが、車輪のブレ感。。。なぜか好きな写真です。

s-6396

上、これはまあまあ。

s-6451
上、来ました。。。
s-6455
上、流す。。。。

s-6387
上は、背景は綺麗に流れ、右から2人目にピントはあっているのですが、空が入っているのが残念です。
〜〜〜〜〜〜
航空公園も愛奈親水公園も、若い家族連れが大勢楽しんでいました。

愛奈親水公園はテントを張り、何家族かでバーベキューをしている方たちもいました。
家族同士のコミュニケーション、こどもには良い思い出になるでしょうね。
ssizu0702saya at 09:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 | grandchild

May 04, 2017

日光白根山、標高2000mまで

s-1091
4月30日、快晴。ならば日光白根山(標高2578m)を、丸沼高原スキー場からロープウェイで標高2000mのロックガーデンまで行ってみましょうか。。。。

10月頃ある、星空を楽しみ集まりが、日光白根山であるのでどんなところかな…下見です。

ゴールデンウイークごろまでは春スキーを楽しめるので、思いがけなく雪道を歩くこともできました。

ランダムですがアップします。
s-1218

s-1095

s-1078

s-1115

s-1119

s-1160

s-1216

s-1111
丸沼、右端湖畔に宿泊先の環湖荘が見える。
s-1083
小さなこどもたちも大勢滑っていました。
s-1302

s-6045

s-6048

s-6052

s-6052-2

s-6054

s-6057
谷川連峰が見える。
s-6061

ssizu0702saya at 08:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)写真 | 自然・花・旅行・スポーツ

May 01, 2017

丸沼からの星

s-1559
丸沼環湖荘の夜、30日の夜は星が綺麗でした。

北斗七星も大きく、星は大きく手にとれるよう、標高1300m、まだ雪が残り、芽吹きがやっと始まった丸沼です。

それでは、星を撮ってみようかしら、準備を始めたのが8時、構図が納得できません。沼の縁ギリギリにカメラを備えました。
もっと下がればホテルもアクセントに入れられたのですが、下がれば沼の中ですものね〜〜

それは無理というもの。。。
20170430ブログ丸沼環湖荘星の合成 (1)

レリーズは手ぬぐいの上に置き、ジブロップの中にいれ、水につからないようにしました。

ssizu0702saya at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真

April 29, 2017

動きもの。。。初めての経験

24日、川越にある、ウエストポイントオフロードヴィレッジで行われた、モトクロス大会に行ってきました。
思うように撮れなかったけど、嵌ってしまうぐらい面白かったです。

今度は、コースをよく見てダイナミックな写真を撮ってみたいものです。

スタートの写真なども撮りましたが、まだ整理ができていませんので、ピックアップしたごく一部だけ載せますね。

s-5502

土手に何でしょう…ドローンでしょうか。低空で飛んでいました。
s-5591
ジュニアやレディスもあってプログラムをよく見るとよかったのですが。。。。。ジュニアは撮れていません泣
s-5673

s-8794
s-9189
s-9893
ssizu0702saya at 21:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)写真 | 展覧会

April 26, 2017

コツコツ何日もかかって....

久しぶりの作品完成です。ときどきコツコツ....少しづつ、実を足して描きました。何日もかかりました。イメージは何の実でしょう。
20170426ピクセル用教材候補背景付き

Inkscapeで描きましたが、Illustratorも描けます。

Inkscapeはフリーソフトですので、沢山機能はありませんが、上のような円と葉だけのイラストですと特別な機能を使ってないので、描けます。

一部の葉や実は画像です、はがきに水彩絵の具でスジのように描いたものをスキャナで取り込んで、使っています。

例えば、下のが水彩絵の具で描いたものです。これを切り刻んで葉や幹にしました。
EPSON012水彩
家で描くときは、Inkscapeのレイヤーは、Adobeのソフトに比べて少々使いづらいのですが、レイヤーで分けて描いています。
レイヤー

上のように7層にしていました。

葉1

教室で使うことになるかもしれないので、ページの外に簡単な手順書といいますか、視覚的に判りやすいように覚え書きを残してます。
ssizu0702saya at 19:54|PermalinkComments(4)TrackBack(0)JTrimとその他のソフト

April 25, 2017

14日の続きです、龍殊院からの帰り黒茶屋へ

黒茶屋

14日、最後に立ち寄ったのは黒茶屋です。

我が家に帰る道は、山越えして都民の森(三頭山がある)→月夜見山→奥多摩周遊道路で、小河内ダムから青梅ICに乗るという方法もあり、その経由で(当時は圏央道がなく一般道で)帰ったこともありますが、夜間は通行止めになるところもあるようですし、遊んだ後の山越えはきついかなと思い言い出しもせず、結局きた道を戻るが一番良いかしら〜〜

黒茶屋では糸屋という喫茶店で一休み、連れ合いはゆずサイダーという地元のスカッシュで、私はいつものカフェラテです。
黒茶屋散策
カシューナッツと牛乳で作られている匂玉(あがたま)豆腐をいつも買ってきます。多分生クリームも入っているでしょう。
お豆腐にかけるお出汁もジュレのようになっていて、それとのコンビネーションがとても美味です。

川沿いまでは降りなかったけど、秋川を臨むようにテラスがあって雰囲気のよいところです。桜もサラサラと風に吹かれて散っていました。
s-5341

s-5321

s-5302
ニリンソウやイチリンソウ、ヤマブキも咲いていました。日本庭園のように手が入った庭は苦手ですが、ここは自然でよいですね。竹を撮りたいといつも思っているのですが…

s-5332
可愛かったのは鯉、覗き込んでみているとえさを貰えると思ったのかたくさん寄ってきて口をパクリ、ごめんなさい、餌持ってないのよね〜^

日帰り花旅行、たっぷり楽しめました、いつも私は安上がりなんでしょうと思います。当分思い出に浸ることができるんですもの。
ssizu0702saya at 22:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)写真 | ハイキング 山行き

April 24, 2017

14日、龍殊院の続きです,たちばな家、払沢の滝

8時家をスタート、入間インターから圏央道に乗り、ナビに龍殊院の電話番号を入れ、彼のご指示のままあきる野ICでおり一路、龍殊院を目指します。

最初に撮った写真のデータを見ると9時17分でしたので、トイレ休憩も入れ1時間で着くようです。龍殊院の駐車場には作務衣を着た多分お坊様、500円お支払いして環境整備駐車志納金という領収書をくださいました。

駐車場は広くないです、他にもあるのかもしれませんが。

龍殊院の手前には野菜畑が…菜の花もたくさん咲いていて綺麗です。お坊様、おっしゃるにはもっと木々を植えたいだが家内が野菜を植えたがるとか…気さくに話してくださっていました。

たちばな家
2時間ほどお花を楽しませていただいて、そろそろお昼近い、以前立ち寄って感激した、たちばな家さんで連れ合いにラーメンを食べてもらいたいと急ぎます。

なにごとも、2回目食べると美味しさは薄れるのかな、スープは私好み、丁寧に作ったスープ、でもちょっと面が太いかな…細麺のチリチリした北海道でいただく麺にはこちらでは出会いません。店内はきれいです、お若いご夫婦でやっているお店のようです。

ラーメンは、釧路から森谷食品のラーメンをお取り寄せしています。

お店の窓から外を見ると真下は秋川渓谷です。渓谷にせり出して建ててあるお店のようです。

近くに吉祥滝もあるのですが、ちょっと連れ合いに気を使い、寄りませんでした。行きたいといえばダメだどは言わなかったとは思いますが…
払沢の滝
そのあと向かったのは、たちばな屋からも歩ける距離にある檜原豆腐・ちとせお店のわき道を入っていくと払沢の滝の駐車場につきます。 豆腐屋の前にバス停があります。今度電車を乗り継いでこようかしらと思ったりしています。

駐車場からチップをしき詰めた、緩やかな上り坂を10分ほど歩くと払沢の滝です。途中にある建物、こんなところに郵便局がと最初来た時は思いました。

木工房、森のささやきは昔懐かしい郵便局のようなしつらえですが。元々は郵便局だった建物を解体してこの場所に移築したのだそうです。優しい色あいの建物です。

備え付けの望遠鏡で見ると、山の中腹に天狗の滝が見えます。結構水量の多い滝のようです

天気がよく、滝の真上から太陽が差し込み滝の撮影にはとても無理、諦めて沢の水面が玉ボケになるように撮ったりしましたが、レンズの種類で丸くはなりませんでした
s-5236
s-5258
ssizu0702saya at 20:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)写真 | ハイキング 山行き

April 21, 2017

憧れていた龍殊院へ

s-5060
久しぶりに連れ合いと、日帰りですが花見に行ってきました。数年前から是非行きたいと思っていた、あきる野市龍殊院、14日のことです。

s-5124
しだれ桜には、あと1週間といわれましたが、お花のお山とお寺たっぷり楽しんできました。つい後ろの風景も撮ってしまう、私。
電線など邪魔のものはいれたくない、ミツバツツジを前ボケに使ってみました
s-5136

s-5097

s-5100

s-5111
見事なミツマタ。
s-5110
強い繊維質の樹皮は、強度の高い良質の紙の原料として有名で、紙幣などにも使われているそうです。

お昼はたちばな屋で済ませ、払沢の滝に寄り、黒茶屋ではお茶をしてきました。追ってアップします。
ssizu0702saya at 14:16|PermalinkComments(9)TrackBack(0)写真 | ハイキング 山行き

April 19, 2017

検査予約と六本木ヒルズの桜

私の住んでいる地域の桜もすっかり散ってしまいました。花筏、撮ってみたいなと思いつつチャンスを逃しました。

今日は午前中パソコン教室の後、そのまま電車で移動、三軒茶屋でお昼を頂き、2時30分からイラレのレッスン。
s-4507

終わるとまだ4時でしたので、山手線で、恵比寿で降り、かかりつけの東クリニックで、大腸と胃の内視鏡検査の予約をしてきました。
s-4510

昨年検査で引っかかっていましたので、1年後の検査をするように、はがきが来ておりました。

何がなくても、1年に一度大腸と胃の内視鏡検査をしています。

肝臓と膵臓のエコーは、昨年はしているので今回はパスしました。

検査の前日から腸も胃も空っぽにしておかなくてはいけません、そのお薬やら、検査食などをどっさり受け取ってきました。
s-4519
アップし忘れていました、4日の六本木ヒルズの桜をアップします、一番上の写真は、日没後の数分間のトワイライトタイムに撮れました。空は素晴らしい色でした。

ssizu0702saya at 20:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)写真 | JTrimとその他のソフト

April 17, 2017

撮影ツアーは下見と割り切る

s-4779

甲州の桃源郷という景色を実際に見たい、まだ行ったことがない…撮影ツアーに参加が手軽か… ツーリズムの写真撮影ツアーに参加しました。

8日、東京は雨の出発でしたが、だんだん止んできました。大幅に遡ってですが、来年用にアップします。

今度、家族旅行で行けるように、カメラのGPS機能をオンにしてみました。

上の写真は、高速道でバスの中から、一番後ろの一人席でした。

座席の通路向かい側の車窓からの景色ですが、窓の映り込みもなく偶然うまくいきました。

上のような写真を撮りたい。観光地の景色に、魅力はホントはないのです。

最初向かった先は、眞原桜並木、桜のトンネルから見える甲斐駒ヶ岳が素晴らしいそうな。。 何も見えない…

桜、全く咲いていませんでした。講師の方は、咲いていたらこういう風に撮るのよなんて指導してくださるが、咲いていないのよね。

私は少し靄がかかった山を撮ってました。
s-4847

s-4829

次は実相寺の山高神大桜、満開のしだれ桜もあり、ひどい混みようです。講師の先生は、お寺ではなくあぜ道で一人で撮影していたとか…講師、今回期待外れです。
s-4861

s-4874

s-4872

s-7715
山高神大桜。日本3大桜の1つといわれ推定樹齢2000年、大事に保護されていて見ごたえはあります。

s-4952

天気がよければ南アルプスが見えるそうです。甲府盆地が一望できるロケーション。八代ふるさと公園。

s-5001

s-4929

撮影許可をいただきメールで写真をお送りしました。

下2枚は追加したものです。 結構気に入ってます。そういえばツアーの講師が、自分の写真をくさしてはいけませんと言ってました。

自分の写真を気にっているなんて、ウノボレていますね。ご容赦を....

ssizu0702saya at 23:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)写真

April 13, 2017

東京は葉桜に。。。ミッドタウンへ

水曜日、三軒茶屋にIllustratorのお勉強に行ってきました。教わることは大好きです。
s-7747

家で復習しないので、先生に教わることを、いつもいつも新鮮な気持ちで聴いている生徒です。

s-7742

帰り、その足で六本木の東京ミッドタウンに行ってきました。もう葉桜になってきていましたが楽しめました。三脚は立てられないです。
s-7774-2

大江戸線ができてから新宿から近くなり、我が家から行きやすくなりました。

s-7784-2
上の写真、私的には好きです。

s-7785
来年はもう少し入念に準備をして(カメラのボディを間違えて違うのを持っていくそっそかしさ)行こうと思います。

ssizu0702saya at 00:11|PermalinkComments(4)TrackBack(0)写真 | JTrimとその他のソフト

April 06, 2017

北極星を求めて…星の写真

s愛奈親水公園
星の写真を撮りました、北極点と北極星は少しずれているので、北極星も少し回転しています。

地元の平地、入間川河川敷の公園で撮りました。
ssizu0702saya at 08:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真