May 25, 2020

うなぎと緊急事態宣言が解除されたが

yrs-blog-0640
過去の写真、富士山にかかる傘雲、珍しいですね、アップし忘れていたように思います。

娘が、八ツ目やにしむら目黒店から、うなぎのお取り寄せをしてくれました。今日のお昼はうなぎです。
うなぎ
食が細い二人にはご飯少な目でちょうどよい。

25日は埼玉も緊急事態宣言の全面解除がされました。
図書館が開館するのが一番うれしい。。。しばらくはネットでリクエストして、受け取りにだけ図書館に行くつもりです。
ssizu0702saya at 22:10|PermalinkComments(4) 日々のこと | お料理・食事

May 21, 2020

暖房器と冷房器が同居

IMG_7490
ここの処涼しいというより、寒い日が続いているので、家の中を温かくしていたい我が家は朝夕はストーブを焚いています。

昨夜は寒くって夜中に起きて寝具を足しました。

居間には扇風機と暖房器が同居していてしばらくはこの状態が続くのでしょうか。

上にアップは2016年10月15日に撮影していました、これって私が撮った?
AdobeのBridgeCS5を使ってaiで作成したデータを全部洗いだしていたら偶然引っかかってきました。

つくづく見ましたがコピーライトは私のものだし、メタデーターも確かに私のカメラレンズ、単焦点の明るいので撮っていました。家の近くのグランドで撮ったのか。。。どこで撮ったかもはっきりとした記憶がない。。。

もともとはこういう写真を目指しているが、夜はもう出かけられない。。。
ssizu0702saya at 23:01|PermalinkComments(2) 写真 | 日々のこと

May 17, 2020

クロバナロウバイと歩く会は次回は9月

友人宅の庭に咲いていた黒花蠟梅(クロバナロウバイ)、切り花にして頂いてきたので、午前中の日差しの中で撮影してみました。
クロバナロウバイIMG_3952
チョコレート色の魅惑的な花、花言葉は深い慈愛なのだそうです。
キッチンに

初めて見ましたが、葉っぱもかわいらしく虜になりそうな花です。
窓辺にも飾ってみました。夜の、スマホの撮影はこんな感じですか。。。

月1回の歩く会は5月6月もお休み、次回は9月との連絡がありました。楽しみにしている会ですが、9月開催があるように願うばかりです。

新しい生活様式。。模索中。
新型コロナウイルスで、社会生活もすっかり変わってしまいました。こんな生活誰が予想してたでしょうか。。。
ssizu0702saya at 22:53|PermalinkComments(5)

May 15, 2020

コストコへ

コストコは65歳以上のお客様には火曜日、金曜日の8時から9時30分までの時間帯は優先しては入れるというのでギリギリ9時20分に飛び込みました。運転免許証の提示を求められました。 もっと早くいくべきだったと反省。。。
blog-3931

車を駐車場に入れてから、使い捨ての透明の手袋をし、マスクも2重にしたが、これは暑く息苦しいほど、すぐ一重にしました。重々しい装備?でお店に入りました。

入り口傍にマスクが売ってました、60枚入りで1398円だったか。。。知り合いに電話すると欲しいとのことで1カートン確保する。
店舗の中でマスクどこで売ってました?と見知らぬお方に声を掛けられました。
blog-3932

これから暑くなるので、涼しいマスクも出回るとの情報もあるけどどうなのでしょう。いつも買う干しブドウは売り切れ、代わりにオーガニックの干しブドウがあり、頼まれていた友人に電話し2人で分けることにし、くるみ、煮干し、鰹節、マンゴーなどのメモしていった他の買い物は一応手に入る。
試食もなし、フードコートはテイクアウトのみでした。
blog-3922
(いただいていたクジャクサボテン)
外出自粛要請に応えなくてはいけないし、自分を守ることは、他人も守ること。。。家族のためにも感染は出来ないと思うけど、ときには映画に行ったり、マニキュアぐらい買いに行きたい。

名画座はともかくも、入間市にあるユナイテッドシネマ入間は場内は広く、座席も希望のところをとれるし、いつも空いていて3密にはほど遠い。

午後から友人宅へ行き雑談と庭の花に癒され、その後1時間だけの約束で入間川河川敷でノルディックウオーキングをしてきました。

入間川にかかる広瀬橋→本富士見橋→新富士見橋→昭代橋までの遊歩道、昭代橋を渡って左岸に渡り、1周してほぼ50分です。
豊水橋まで足を延ばしたかったがやめにして戻る。

このコースは整備されていて景観がいいが、下流の狭山大橋あたりは鶯なども囀り、小さな草花も咲き好きなコースです。
ssizu0702saya at 22:16|PermalinkComments(2) 写真 | 地域のこと

May 13, 2020

環境センターへと奥富散歩と狭山茶

奥富環境センターに処分するものを車に積んで行ってきました。隣接するリサイクルプラザは6月末までは臨時休館なので、まだ使えそうな家具、衣類は出せないでいます。早く再開して欲しいです。
入り口で車に乗ったまま、書類に住所や氏名をかき、車の「体重」を測り、ごみを受け取ってもらった後の出口で、また車の「体重」を測り、どのぐらいの処分物を出したかを測定しています。
処分する量が少なかったので無料でした。

冷房のない蒸し暑い中で、ごみ焼却の仕事に従事している方たちにいつも感謝の思いが強いです。
blog-09396
久しぶりに上奥富公園に、1時間だけどいう約束で寄ってみました。
blog-09399
グラウンドは使用禁止の看板が出され、ひとっこ一人いません。

こんな日常を過ごすなんて思ってもみなかった。。

上は地ならしきれいにされていて美しいと思い、カメラを向けましたが、何か空しい異常な景色です。
普通だったら子どもたちが駆け回っていたのでしょうに。。。
blog-09416
グラウンドの外では、子供たちが先輩らしい方に、バッティングフォームのチェックをしてもらっていました。
blog-09486
私のコンデジでは空の色を正確に出すのは難しい。。
ニセアカシア奥富にて
ニセアカシア、ノアザミ、クサフジ?

鶯のさえずりを聴きました、練習の成果あったのか。。
ホーホケキョと鳴いてはいましたが「キョ」に「今一つ力がないね」などと思いながら歩きました。

次回の散歩では、もっと上手になっているでしょうか。
blog-09455
狭山茶といえば、ポスターに載っているお茶の畑は、大体は入間市の金子の茶畑ですが、命名の元祖、狭山でも、それほど広くはないけど、いたるところに茶畑が広がります。茶業で生業をたてている農家も多いです。
この地に越してきて一番驚いたのが農家の家が立派だったこと、お茶は冷害は霜にやられるぐらいでなので、安定した生業なのかもしれません、茶業は豪農が多いと思っています。
ssizu0702saya at 20:22|PermalinkComments(0) 日々のこと | 自然・花・旅行・スポーツ

May 11, 2020

過去の写真ですが。。。

20200227-s柏原新田星542枚6D

ほぼ毎日見ているブログはいくつかありますが、その中の中井精也さんの1日1鉄、外出自粛要請が続きましたので、精也さんも毎日撮影に行けないようで、過去に撮影した画像、〇年と同じ日の写真がアップされています。

まだアップしていない星景写真を見つけました。〇年と同じ日の撮影とは相成りませんが、2020年2月27日に撮影していました。
ssizu0702saya at 22:25|PermalinkComments(2) 自然・花・旅行・スポーツ | 日々のこと

May 08, 2020

水野の森


20200501水野の森-1
狭山の軽井沢と呼ばれているとは知らなかった。。。自宅から近くにある水野の森に最近よく散歩に行きます。
ロッジ水野の森は以前はフィールドアスレティックとして市外の方たちにも使用され、我が家の子供も小さいときは遊びに行っていました。
フィールドアスレティックが閉鎖されてからは、荒れ放題の森になってしまいましたが、地元の有志の方たちで里山の再生が続けられています。
20200501水野の森
今は遠くまで足を延ばせない生活ですが、近場に雑木林があって、〇〇も結構いいじゃないとみなおしている今日この頃です。
ssizu0702saya at 05:40|PermalinkComments(2) 自然・花・旅行・スポーツ | 日々のこと

May 05, 2020

写真は家の近くで。。ポタージュ

blog-09385

blog-3852
青豆のポタージュ
自宅で過ごす日々、青豆をたくさんいただいたので柔らかくゆで裏ごし器でポタージュを作ってみました、生クリームとコンソメをほんの少々加えました。
写真の色が一枚おかしいですがライトのせいかもしれません。 

小麦粉がスーパーにないそうですね、外出自粛でおうちごはんが増えているのでしょうか。
パンを焼くので、強力粉10キロ買ってもらっていたのがまだ5キロぐらいあるし、コストコで買った薄力粉がまだ2キロあるが、梅雨前に使い切りたいと思ってはいます。
ssizu0702saya at 04:49|PermalinkComments(4) お料理・食事 | 日々のこと

May 01, 2020

今日の2枚

blog-3468

blog-3280

5月に入りましたが気分が晴れない毎日です、いかがお過ごしでしょうか。家族のために、消化の良い豆腐入り卵とじスープを作りました。
ssizu0702saya at 07:05|PermalinkComments(2) 写真 | 日々のこと

April 29, 2020

PhotoshopCC2020で遊ぶ

20200429虹彩ぼかし飛行機
ssizu0702saya at 21:40|PermalinkComments(0) 日々のこと | JTrimとその他のソフト

April 28, 2020

買い物と支払い

小池都知事から、買い物は3日に1回ぐらいしてという要請があって、具体的で判りやすい。
その言葉を受けて、買い物があったが我慢して、昨日27日は久しぶりに、スーパーに買い出しに行った。

空いている時間帯と思われる午前中に行ったので、思いのほか、店内は空いてはいた。
COOPでは、お金はトレイに入れてください、お釣りはトレイに入れますという貼り紙があった。硬貨にも、ウイルスが付着しているかもしれないということへの予防なのでしょうね。
DSC09281
(緑が濃くなってきた水野の森)

スーパーでクレジットカードを使うことはまずなかったが、クレジットで支払いをした。私もお釣りにウイルスがついているのが怖いと思ったのです。LineペイやPayPayなどでの決済を、いよいよ考えなくてはいけないかしらと思っています。
blog-2261

blog-2260

blog-2305

上3枚は新生児の3キロに満たないような小さなワンちゃん、ご主人様の投げるボールに猛ダッシュ。何回も何回もご主人様は投げる。。。そのたびに走る走る。。。あんよが脱臼しちゃうよ、心配。。。
すごいスタミナなんて見ていたら、キャッチしてから、ご主人様のもとにボールを運ぶ間、ハアハアと息遣い、休憩していました。その姿がとても可愛い。。

犬をつれている方たちを、とくに最近は多く見かけるような気がする。外出自粛要請のなか、ワンちゃんに癒されているのは私たちですネ。


パソコン教室の1つは、5月、6月とも役員さんと相談し休講にしてもらいました。

コロナウイルスで全く先が見えない。可哀そうなのは小さな子どもたち。生活のリズムが乱れないようにするのは保護者たち。ゲーム漬けにならないように、工夫をして欲しい。
ssizu0702saya at 22:10|PermalinkComments(2) 自然・花・旅行・スポーツ | パソコンサークル

April 26, 2020

駐車場閉鎖とアームカバー

26日都内の感染者数は100名を下回ったけど、今日は日曜日で検査数が少ないせいもあったようです。
このまま減少してくれればいいのですが。埼玉県は前日の感染者数より一名増えていただけだった。ホッとする。

昨日夕方、入間川河川の駐車場に車を入れようとしていたら閉鎖されていた。今後はどうやって行こうか思案中。。。
blog-09192
アップは4月19日コンデジで撮影、左側は入間川。
行動記録を控えておくようにとのことですが、簡単な日記を続けているので、接触者は、4日前は1、その後は0.0.0です。
アームカバー

1は短めのアームカバーを届けてくれた友人。袋縫いになっていて裏の始末もとてもきれい。
短め(長さ16僂阿蕕)なので簡単に腕にはめられ便利、その話をすると早速作ってくださった。ミシンを処分してしまったのでありがたい。

濃厚接触者なんて言葉は以前はなかったものだし、今までに経験をしたことがないような閉塞感のある生活をしている。

森林浴をメインにしている生活。毎日一万歩などというノルマは課さない、今日も雑木林を歩く。

数日前、入間川の下流で鶯のさえずりを聴いている。
ssizu0702saya at 23:12|PermalinkComments(4) 日々のこと | ハイキング 山行き

April 24, 2020

これからが正念場。。小さな子どもたちのこと

blog-3331

明日から大型連休に突入するが感染者数が減らない。。。PCR検査がもっと多く行われれば感染者数がもっと増えるはず。。。
スーパーに行くときは空いている時間に、3日に1回ぐらいにするようにと都知事からの要請。コロナトンネルに入り込んしまい、トンネルの先に収束への光が見えない。

昨日はLineで小さな子どもたちとビデオ会話、指切りげんまんをしようと、お互いに小指を映し出すが、当然指を絡めることができない。。もう1か月以上も会えていない。

卒園式も、入学式も見ていない。卒園式でも入学式でも「本来ならば国歌を歌うところですが、感染予防のため心の中で歌いましょう」と先生から言われ、すっかり暗記してしまい、Line電話で抑揚をつけて謡うようにご披露してくれる小さな子です。

「おばあちゃまのチンピラごぼう」(きんぴらごぼう)、「自業じごく」(自業自得)などと6歳児には聞こえているのでしょう、楽しいおしゃべりをする小さな子たちに会いたい。。。でも今我慢のしどころなのですね。
ムラサキハナナ_R

私の行く散歩コースは、人が混みあうというところではないし、「密集」には程遠い安全なところと思っているが、確かにスーパーは、以前から感染が広がる危ない場所だなと思っていた。

先日はバナナを一度手に取って、離して戻し、違うバナナをとろう男性がいたので、思わず言ってしまった。。「手に取ったものは戻さないほうが良いのでは」と。
そうしたら男性は「そうですね」と言って最初のバナナを籠に入れた。
言ってしまってから、私は、いやなオバサンになってしまってるかなと後悔したが、今はみなデリケートになっていますからね。

角上では、お寿司のパックを次々に手にとっては迷っているオバサン、どうもマグロをみているらしいのですが。。売り場には感染している品が結構あるかもしれない。。

感染者のうち感染経路不明と発表されている中では、「モノ」からの感染が多いと考えているがどうでしょう。

本人は、無意識に何でもないことと思ってしていることでも、他人から見ると「アレ〜〜どうして」と思うこともある。
もみじ_R

24日は、午後から天気は下り坂、久しぶりに住宅地の裏手にある雑木林の中を散歩した、小道が縦横に走り今まで通ったことのない道もあり、新緑の中を小手指方面まで歩き1時間30分、気分転換になりました。
黒酢_R
野菜の黒酢和え風、それぞれの野菜を種類ごとに別々のお鍋で8分ぐらいゆでて素揚げし、黒酢餡に通した簡単料理。

ssizu0702saya at 22:47|PermalinkComments(2) 日々のこと | grandchild

April 21, 2020

8日目の蝉とアンドレアボッチェリ

毎日、東京都の感染者の人数が気になる。一体いつになったら元の生活に戻れるのかしら。
おうちご飯ばかりなので、たまには、お蕎麦でいいから食べに行きたい。。。

ファミリーレストランなどは休業に入ったところもあるというが、今日、星乃珈琲の傍を車で通ったら、営業している様子で、レストランからは人影が見えるし、駐車場にも車がいつも通りの賑わいで止まっている。

教室のお一人が、パソコンが壊れて新しいのに買い換えたという。どうもデータの復旧もできないとのことで、今まで描いた絵も見えないと、しょげていらした。

Inkscapeの実行ファイルを、ワンドライブにアップして、URLをメールで知らせたが、なぜか、「すべて展開」で、解凍できないということなので、入間川の駐車場に来てもらい、実行ファイルをコピーしたDVDを渡した。
お互いに無意識に2M以上離れて、会話している2人がいる。。。
blog-IMG_2490
(数日前、露出を合わせていないで、慌てて撮ったもの、惜しいことをしました)ここの処、雨の日以外は入間川に通っている。週5回のペースです。
着いたらノルディック用のストックを使ってウオーキングです。

ストックを持っているときは、イチガンは持たない。ノルディックウオーキングに嵌っているが、行き始めて2回目でコロナウイルスがらみで休講になってしまった。

綺麗なフォームを整えたい。。。コロナが落ち着き、講師にお会いし指導を受けるのを楽しみにしている。

河川敷にはポットにコーヒーを淹れて持っていき、ベンチで本を読む。風の匂いを嗅ぎ、太陽の光を浴びるので、落ち着きますね。

「八日目の蝉」は久しぶりに面白いと思って読んだ、映画は観ていない。
角田光代の「希望という名のアナログ日記」2019年初版は、色々な雑誌に載せていたエッセイ集と小説一つ載っていたが、そうして、そして、こうして、そういうもの、そのひと、そのこと、そういうふうに、などという表現がむやみに多くて、その度に、「そういうふうに」って何?って、文章を戻って読まなくてはいけない。。。読むのに少々疲れた。

続けて読んだ「八日目の蝉」はよかった。余韻が強くて、次に読む本が決まらないが、図書館から借りてある「光まで5分」を読もうか。。。
飛行機と男性
(上は今日21日、スマホで撮ったもの)
最近パソコンはあまり開いていない。。。

今、You Tubeでアンドレアボッチェリを聴いている。イースターの日、アンドレアボッチェリの歌声が配信されていたが、とても痩せられていて驚いた。
ssizu0702saya at 23:02|PermalinkComments(0) 心に残る人 | 

April 19, 2020

また夕景ですが。。。


blog-


blog-3095
18日夕方の撮影、夕刻から雨は上がりました。
blog-3128
雲海が出ていました。
ssizu0702saya at 23:07|PermalinkComments(0) 写真 | 日々のこと