September 23, 2016

不老川のヒガンバナと早々にサンタ

文化祭向けの写真がやっと決まりホッとしています。昨日Kさん宅に伺い写真を選ぶのから印刷までお世話になりました。
写真を出さなくてもよいのなら、こんな楽なことはないけれど、会に所属している限りそうはいきませんね〜〜

金曜日23日、オフ日、明日は小学校の運動会、お弁当担当です。夕方から仕込みなので遠出はできない....なので不老川上流のヒガンバナの撮影に行ってきました。
b-5634

こだわってしべにピントを合わせる練習をしましたが、雨でしたのでじっくり撮影はできず、それに藪蚊の大きいこと、怖いぐらい。スプレー式の虫よけを使いながら撮影ですが、背中側にスプレーが届かなかった泣、薄い衣類の上から刺されてしまう、カユイ。早々に退散。虫よけスプレーは必需品です。
b-5629
上の写真はしべにピントは合わせたので花には合わず...失敗です。
b-5655

雨がひどくなかったら、入間市の博物館、アリットに寄る予定でしたがスルーしてしまった。コストコに寄り、国産の豚肉でタコ糸でまかれたブロックを買う。他には運動会用にぶどう、マンゴーなどを買う。
b-5695

b-5698

b-5721

b-5677-2

b-5696
上は不老川沿いの雰囲気。
s表紙用ブルーベリー

サンタのXmasブックカバー

線のみの表紙

ssizu0702saya at 21:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0)写真 | JTrimとその他のソフト

September 20, 2016

台風の行方は…

_MG_7739
台風16号が何時ごろ関東にくるか.....
昨夜、サークルの会長さんからメールあり、休講もありかな…関東は20日夜暴風圏に入るかもということで、20日の10時に学習するかどうかの決定をすると相談。

上は昨日庭のミカンの木を撮ったもの、欠点の多い写真です…。雨を捉えてみたかったのですがうまくいきません。またチャレンジします。
_MG_7620

_MG_7610

そして上は数日前、入間川ハイキングと称して、元加治駅から入間川、成木川沿いを歩き、飯能・美杉台のあさひやま展望台まで行きました。まだ写真をよく見ていませんが2枚アップします。

ssizu0702saya at 08:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ハイキング 山行き | 写真

September 17, 2016

今年最後のひまわりは地元で

木曜日、15日午後のパソコン教室の後は、前からマークしてあったバイパス沿いに咲いているひまわりを見に行き、そのあと不老川沿いを散策をしました。
_MG_5479
ひがんばなとひまわり、両方とも季節の花、ひまわりは夏の青空の花… ですが、元気よく咲いていました。夏の蒸し暑さから解放されて疲れ感のないひまわりです。
_MG_5466
最近は園芸種も増えているのか、私の好きなレモンイエローのひまわりも見かけるようになりました。
_MG_5494

_MG_5488
ファインダーを覗いてみると花粉を体中に纏っている、食事に大忙し。こどもの教育に、ファインダーを覗いてみえる「不思議な世界」を見るというのを取り入れてほしいナ。
      _MG_5506
不老川、柵から入ることはできませんので遠くから撮影練習。夕方なのでフィルターはつけていません。
台風の余波で水は濁っています。奥入瀬のように苔むしているといいのですが、そうはいきません。
rIMG_4206
日暮れるまでハイキング。
_MG_5550

夜は晩酌をしながら連れ合いと豊洲市場の移転と埋め立て、汚染のこと、最近あきれることばかり。小池都知事に頑張って欲しい。経費がかかるからいずれは移転すると...  次々世代のことを考えていないのでは。移転もしないが私の気持ち、代替えを見つける、何兆億円かかろうとも。

ssizu0702saya at 07:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)写真 | 日々のこと

September 13, 2016

雨がやんでヒガンバナ…そしてトンボ

_MG_5447
夜半から雨が…秋雨は梅雨の時より降雨量が多いのだそうですね。
7月は台風はほとんど日本には上陸しなかったけど、8月9月の台風の被害は甚大です。北海道に住む義妹は孫たちに無農薬の玉ねぎを作って送ってくれていましたが、流されたようです。のほほんと埼玉で暮らしていて、自然災害にうつすべのなかった義妹に申し訳ない気持ちです。

_MG_5413

_MG_5441

午前中は雨の中文化祭の打ち合わせ、お昼近く自宅に戻る頃には雨が上がっていました。家の庭の隅に植えてあったヒガンバナを慌ただしく撮ってみる。簡単に食事を済ませ午後また同じ会場に。こちらはInkscapeでのまだサークルにはなっていない集まりの月1回の講座。今日はトンボを描き山やススキなども入れて絵葉サイズにした。
とんぼ1
トンぼ

ssizu0702saya at 21:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)写真 | 日々のこと

September 12, 2016

尾瀬行は延期とヒガンバナ

バスの席と山小屋を確保でき、行ってきますと連れ合いに一言いえば、リュックに荷物は詰めてあるし、尾瀬行はgo-なのに行きませんでした。珍しく2日間晴れの予報でしたので、もう十分行く気分。

でも、尾瀬の様子はどうかしら…直前に東電小屋と山の鼻のライブカメラを見ると… もう少し様子を見てからにしましょうか…夜の天気も曇り、これで行く気がそがれましたというのが理由。

今年はとくに季節の移ろいは早いし、台風の影響もあって出かけるタイミングが難しいですね。

もう少し様子を見ましょう。GOの気分になったら、バスの席が空いているかをまずバス会社に電話で確認し、それから山小屋の予約をし、再度バス会社に電話で、予約番号をもらい、コンビニで入金するとやっと行けるという手はず。
_MG_5316

最近カメラを始めた友人と彼岸花を撮りに行ってきました。ちょっと先輩気取りであれこれ指南。
台風の被害があって、土手沿いに咲くヒガンバナは数が少なくこちらも無残。護岸工事で機械が川の中にまで入って水が汚れている。
_MG_5356
群生している花を撮りたかった〜〜が
_MG_5338
これも世代交代ですね。実を持つのでしょうか、何の花かしら。。判りません。
_MG_5392
命の終わりが近いカマキリです、何か愛おしいです。カマキリを愛おしいって…可笑しいですか…
_MG_5404
堰はコンクリートですのに、そこだけは石が引き詰められグリーンになっていたので(でもこれはヘドロかな)思わず撮る気になりました。葉っぱにピントがあっていればよかったですね〜〜 フィルターをかけて練習しました。
ssizu0702saya at 23:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)写真 | ハイキング 山行き

September 09, 2016

「13人写真展」と文化祭のこともあって…

_MG_5260
台風がまたしても来るのか....でも予定通り、いろいろな用事を抱えて都内へ出かける。まず、「13人写真展」を見に行く。以前から気になっていた米(よね)美知子さんは銀座第7ビル。路地を1本間違えたらしく、行きつかずKOBANに駆け込みやっと到着。

スマホの充電切れもあって、そうなると手も足ももがれた状態。普段いかにスマホに頼っているか、よりによってこんなとき充電器をバックに入れて居なかった。

米さんは雄大は自然美をとっているが、ダイナミックな中にもどこか女性的な優しい写真を撮られる。

2階でやっていた野町和嘉さんの写真展も素晴らしかった。行ったかいがあった。

海外での写真ばかりでしたが、油絵で描かれたような重厚な作品で、こちらのほうに目を奪られてしまった。Canon のカメラもすごいけど、印刷技術って半端ではないのですね。巨大なロール紙で印刷されていて、こちらは写真のデータも記載されていたけど、シャープに撮れている。

そのあと新宿の東急ハンズと、ビックロへ行く。文化祭のことが、緩やかに脳裏に住み着いて、あちらこちらのお店をウオッチング。

絵葉書を入れる優しい色あいの和紙のような額、A4の作品を入れる額、小さくてセンスのよいデザインのイーゼルがないかと探す。

前からクマ避けように、携帯用の小さなラジオが欲しかったので売り場にいく。山でも聞こえますという展示の2台とも店員さんが電池を交換しても音声は聞こえない。店員さんの手慣れない様子に、もうじりじり、拉致があかず、また来てみます…。

最後は好日山荘へ、アウトレットになっていて品ぞろえが薄くなっている。指の先のあいている手袋が欲しい。何度買っても片方落としてしまう。家には右手ばかりの手袋…これでは履けないですよね。手袋を履けないって北海道弁かな....

ssizu0702saya at 00:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)展覧会 | 日々のこと

September 06, 2016

旅行の予定がたてられず、家から星座

台風が矢継ぎ早にやってくるので、旅行の予定がたてられないでいる。夜空を撮る練習をしたく、毎日外へ出て空を見上げている。連れ合いには、普段の半分も見えていないよといわれたが、練習だからといって、門の中から撮ってみた。

広場から電線が入らないように撮ったら如何とも云われたが、長時間カメラから離れられない。道路から撮るともっと良いアングルですが、車が通るかも知れないし、車の振動の影響もうけるし。
20160831s-gardenoutput_comp
数少ない星の軌跡ですが、星の明るさによっていろいろな色に見えるのですね〜〜お隣さんの屋根が映っています。

西武新宿線、最寄駅から。

西武池袋線の練馬には漫画家集団が住んでいて、そんなこともあってか、西武池袋線は銀河鉄道の999などをデザインした電車が走っていました。

西武池袋線に乗るとメーテルに出会えたりして、感覚の幼い、ミーハーな私はドキドキ感動したものです。

西武新宿線の西武新宿〜本川越間にも、夢のある電車が走らないかしらと思ったりしていました、が、しかし、ついに、わが田舎駅にも 「SEIBU KPP TRAIN」がお目見えしました…嬉しいことです。

きゃりーぱみゅぱみゅさんの代表曲をモチーフにした特別仕様の電車だそうです。きゃりーぱみゅぱみゅというのも初めて聞いた名前です。

ssizu0702saya at 23:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)写真 | 地域のこと

September 04, 2016

9月に入ったのでスイッチ入れ替えねば...

最近、カメラザックの少しばかり大型のを買ったので、レンズのありったけと三脚をザックの上に括り付け、トレーニングと称して近辺を徘徊しています。
_MG_5204

ザックの上のほうにたくさん荷物が入る構造で、しょっていてもかなり楽。これで低山を歩くのですが〜平地と違ってアップダウンあるので入れる荷物も測るようです。

普通の方より肩にニクがついていないので(もろに骨)笑、長時間背負うのは厳しいかな〜〜前肩パットが必要かなと考えてもいる。
_MG_5209

夕方愛奈親水公園に行ってみる。台風の名残で水は増水、小川では釣りをしている方たちがいらした。水面を撮るとアメンボが…コスモスはなぎ倒されて見る影もない。
_MG_5174

そしてあっという間に9月も4日になってしまった。そろそろスイッチを切り替えて、今年後半元気に過ごさねば… 3サークルに連絡メールをたくさん送った。
_MG_5154

9月のアソビの予定がこの台風で立てづらい。
ssizu0702saya at 23:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)写真 | 日々のこと

August 29, 2016

花火大会は雨の中で

_MG_6383

27日に予定されていた小江戸川越花火大会(会場:愛奈親水公園)は雨のため28日に延期、ですが、28日も日中は雨模様で。。関係者は判断が難しいところですね〜〜

夜はまた雨になりそう。。。どうするのでしょう。。。お昼頃開催されるとネットに出ていました。

27日でしたら行けないところでしたが、今日ならば行ける。。迷いましたが行ってきました。

_MG_6386
開催式のころはかなり降っていました。ピント合わせをして、空に向けているレンズに雨が当らないようにレンズカバーをし、傘で覆い雨が当らぬようにしていました。
_MG_6395

始まって15分ぐらいで雨は止みました、これはラッキー、ですが、ほどなくまた降り始めてしまいました。

_MG_6427
画角が狭いレンズでは花火が入り切らないと…途中でレンズを交換、ピントも合わせられましたがその時大失敗をしました。

雨に当たらないようにレンズにフードをし、打ち上げ始めたらフードを外そうと思っていたのに、つけっぱなしで30枚ほど撮影してしまいました。

途中で気がつき、気に入ったのが撮れたのに〜〜逃がした魚は大きいように思います。

_MG_6470

私の写真では迫力が出ていませんが、愛奈親水公園での花火大会はなかなか良かったです。約8000発の花火だったそうです。会場は、行き慣れた散歩コースの途中でしたので、一人で行くのも心配はなかったです。雨の水滴が唯一の大敵ですね。
_MG_6473
うちあがった後の花火のエンディングの形を予想するのに慣れていない、どこでレリーズを切るか…露光時間が長いと白とびしやすいので、どのくらいでレリーズを切るかなどなど難しい、花火撮影はたくさん撮って。。。やはり経験かしら。

_MG_6582

_MG_6595

_MG_6640

_MG_6645
雨でしたので、観客は少ないでしょうと、現地には6時ごろ開会ぎりぎりに着きました。ハナから車で行くことを考えていませんでしたのが駐車場は混んではいなかったようです。帰りは柏原ニュータウンのバス停まで20分ほど歩き、すぐに狭山市行のバスが来ました。

最寄駅からはまた徒歩で帰りました。家に到着は9時20分、歩くのは全然厭わないのです。
ssizu0702saya at 00:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)写真 | 地域のこと

August 27, 2016

いい仕事しているねぇ

処暑が過ぎたので暑さ和らぐかしら。。と思う日々ですが、残暑きつい日もあり、台風10号の影響で一日雨の日もありで不安定な毎日を過ごしています。体調壊しがちですね。

遡って2日前、30度にもなろうかという日の昼下がり、 つば広の帽子をかぶり歩いて3~4分ほどの林に散歩に行ってきました。持っているのはスマホと単焦点のカメラのみ。

台風9号が去った後でしたので、雑木林は細い枝が折れたり凪ぎ倒れたりで荒れていました。
_MG_5021-2

いい仕事をしている笑、蜘蛛の糸を見つけましたので手持ちで撮ってみました。もっとインパクトのある蜘蛛でしたらよかったですねぇ。プリズムのように撮りたいと夢は膨らみます。
_MG_4916-3

_MG_5001

_MG_4892
ブルブルと音がする、見上げれば青空に一機飛んでいく、単焦点レンズではせいぜいこれまでしか撮れません。民間機の航路にはなっていませんので、日の丸が見えるから自衛隊機なのでしょうか。

ssizu0702saya at 21:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)写真 | 日々のこと

August 24, 2016

台風9号の後は....Windows10の講座

8月22日、大雨を降らせた台風9号は北上していったか、夕方には雨が上がりました。道路は雨水も引いたでしょうか。ボランティアでサポートしているお一人暮らしの方に野菜やお米を届けるため、近道しないで安全に幹線道路で行こうと車を走らせるが、不老川の増水でしょう、バイパスに消防署員も出ていて、あちこち一部通行止め、迂回路をいくようとの指示、延々と続く車の波に入りこんでしまい、とうとう届けることはできず戻ってきてしまいました。下は時折雨が降り風も吹き、渋滞する車を降りて撮った一枚、畑が冠水しています。

24日、道路は雨が運んできた土砂で轍ができている個所もありました。土嚢を積んでいたお家も見かけました。今日は、不老川の水かさはいつもと変わらぬ水位のように見えました。台風の進路にあたることは少ない、台風に直撃されない、地震もない、「安心な地域ね」とみなが言う、ここ西埼玉も今回の台風にはおたおたしました。

午前中はWindows10 の自主講座のサポートに入りました。お休みした方もいましたが32名出席。ネット環境での学習です。
みなさん、Windows10にしたけれど、Windows10に特化して学習をしたい...今までとどこが違うの、操作方法は、使いやすくなったところは…などなどの関心もあるようです。

補助資料として、無線ランの接続、公共の場所ではパブリックにする、接続先(SSID)とセキュリティキー(パスワード)、Windowsファイアーオールは通常はセキュリティソフトが入っていれば有効になることなど。

アニバーサリーアップデートはかなりの方がやっていました。アップデートしたら、バージョンはどう変わるか、みなで確認しました。設定→システム→バージョン情報 1607になっているなど。

Windows10の方が増えることもあり、10月からは別クラスも増設されるようです。

秋色は近づいていますね、
下はひまわり(家の近くで)、スイレン(足利フラワーパークで)、アップしていなかったので。名残の夏の花です。

_MG_9383

_MG_4386

_MG_4357

_MG_4309

ssizu0702saya at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パソコン関連 | 写真

August 22, 2016

西武園の花火

_MG_6228-1

花火の撮影の練習、いろいろな経験をし勉強をしました、F値の設定、タイミングと画角.....失敗ばかりでしたが。
_MG_6218

_MG_6189
22日台風9号上陸の模様、外は雨で暗い、雨脚は強くなり住宅地より階段で4段ぐらい低く作られている道路は冠水、側溝から雨があふれ道路は川のようになっている。交通機関はマヒしているようですね。
今日は休養とテキストつくりに終わりそうです。
ssizu0702saya at 10:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)写真

August 20, 2016

あなた、その川を渡らないで

土曜日20日雨、暑さが続いていましたので、今日はゆっくりしようか、久しぶりにプールで歩いてきましょうか。
=====
木曜日18日台風の余波が懸念される日でしたが、いろいろ用事を持って都内へ野暮用を済ませて、夕方空いている時間にと思い、シネスイッチ銀座で、あなた、その川を渡らないで観てくる。韓国のドキュメンタリー映画ですが、予告編を観たときから、これは見逃さないようにとチェックをしていたものです。

出演している老夫婦は、実在の方で監督が映画を撮るために、ネットで見つけたのがこのご夫婦です。その前に老夫婦は韓国国営放送(KBS)のドキュメンタリー番組「人間劇場」で紹介されてはいたそうです。

お二人はとても韓国の民族衣装が好きで市のある時は一番きれいな衣装で手をつないで見物に行っていたそうで映画の中でも見られます。

機会があったら是非観てください。最後におじいさんはお亡くなりになったことがテロップが流れました。ご冥福をお祈りしますと…

映画の中でもおじいさんが亡くなられるシーンではとても痩せて見えました、役作りばかりではないようでしたが。

映画の後、文化祭の素材探しに有楽町の東急プラザ銀座に寄ってみる。向かい側のソニービルでは、全館上げてSony Aquariumをやってました。エントランス前の大きな水槽には美ら海水族館から来た魚たちが泳いでいました。

東急プラザ銀座より見る雨上がりの外堀通り。

帰りにはすっかり雨も上がってましたが、西武新宿線は雷の影響とかでダイヤは遅れていました。

ssizu0702saya at 12:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画

August 14, 2016

あのエメラルドグリーンの湯釜はもう臨めない。。。か

_MG_4534
草津行は家を5時に出て、5時30分には川越ICに入る予定でしたが、前日寝るのが遅く、目覚ましをかけた4時には起きられず…結局は6時10分に川越ICを通過、朝食の時間を節約するため、移動中の車で交代で食べることにして、図らずも、私も運転する羽目になりましたが、心の中はなぜか嬉しい。

碓井軽井沢ICを降りたところで運転手は交代、軽井沢駅に近づき、それから中軽井沢を通過、鬼押出しハイウェイの峠の茶屋で一休み、浅間山の全貌を見ようと、ですが、雲が覆っていて臨めず。

_MG_5986
万座ハイウェイに入り、山越えをして白根山に近づく。4年ぐらい前、湯釜を中央登山道から見に行くときに車を停めた白根山レストハウスのある駐車場は今は利用できません。

かっては中央登山道を登ると直下に飛び込んできたあのエメラルドグリーンの湯釜はもう見られないのか…。

今回は草津白根山が噴火警戒レベル2になったため周辺は立ち入り禁止となっていました。
_MG_5976

2年前に行ったときは、まだ噴火警戒レベル1で遠巻きに湯釜を見ることができたのですが…。
_MG_4583
一昨年車を停めたロープウェイ山麓駅に向かい、ロープウェイで山頂駅まで行き、本白根コースを歩いてきました。本(もと)白根山は日本百名山ですが、私たちは随分とショートカットしていますねぇ〜。

上の画像は本白根山展望所から、遠くに白根山が見えるはずだか...少し右寄りに見えるのが湯釜。
本白根展望所。
トレッキング途中にみえる鏡池。

_MG_5982

コマクサはまだ僅かにみられた。

_MG_6007

オオカメノキだと思うが...

こどもは元気、小さいときから山歩きをして自然に親しむことはよいことですね〜〜。

_MG_4595

ヤナギラン、直下に群生していましたが、道なき道、急登で降りられず。

_MG_4628
りんどうの涼し気な色、ハギも咲いていて秋近し。
_MG_4617
ロープウェイ山頂駅から無料シャトルバスで立ち入り禁止区域に、禁止全域ではないですが入れるようになっていたので乗ってみました。ただしバスから降りることはできず車窓から眺めるだけ、運転手さんの丁寧な説明を聴く。
上は弓池。かってはハイキングコースでみな楽しんでいたのに残念ですね。

遠くに車が通過しているのが見えたので、運転手さんに伺うと、国道292の万座方面へは、お昼だけ通過可能で駐停車は禁止とのことでした。

シャトルバスに乗り込んだときは、周りは霧に囲まれて全く何も見えなかった。徐々に晴れてはきましたが白根山は全貌は見えなかった。エーデルワイスなどを見ることができた。

ssizu0702saya at 23:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)写真 | 自然・花・旅行・スポーツ

August 13, 2016

草津温泉へ

_MG_4654
10日から軽井沢経由で草津温泉に行ってきました。20年ぶりになるでしょうか、高速道を運転しました。行きは寄居PAから碓氷軽井沢ICまで、帰りは沼田ICから寄居PAまでハンドルを握りました、渋滞にもひっかからず快適でした。
とくに関越道は前橋から練馬まで3車線で走りよいです。次回、行くときは沼田で降りたほうが楽かななどと
思っています。

まだ写真の整理をしていなくって…。
宿泊の翌朝早く、湯畑までホテルから15分ぐらい、温泉に入ってから散歩に行くつもりで、ベルツ通りを歩くが、夏の格好では寒いぐらい。

道端の小さな花に目がいってしまう、花の写真を撮るのに嵌ってしまい、朝食に間に合わないかしら…。湯畑まで行きつかず戻りました。
_MG_4673
今年、ひまわりを撮る余裕もなかった…。朝露に濡れている花は清楚で元気、蒸し暑い我が家の住まいから、夏だけでも涼しいところで暮らしたいところですが、毎年そう思っても動けないでいます。

_MG_4676

_MG_4691
やはり草津はいいですね〜^温泉もいいし、常宿も気に入っているし、もっとゆっくりしたかったです。12日パソコン教室があったので戻りました。
_MG_4697

===================
20160803三茶ペンギンとこども浮輪-01

上はイラストレータで描きました。

20110426鳥の親子-01

上はInkscapeで、フォルダの整理をして見つけました。
ssizu0702saya at 16:59|PermalinkComments(6)TrackBack(0)JTrimとその他のソフト | 自然・花・旅行・スポーツ