December 15, 2017

来年の干支は犬そしてロケハン

犬の年賀状横長雲犬5匹テキストなし

b

b-2

b-4

b-5

b-6

b-7

b-9

ssizu0702saya at 10:38|PermalinkComments(0)写真 | JTrimとその他のソフト

December 11, 2017

コンサートとアイスクリーム

blog-01413

8日、浦和コミュニティーセンターでの生きがい大学主催のXmasコンサートに、お仲間と行ってきました。以前Photoshopを一緒に勉強したMさんが司会をされていました。

バイオリンと(牧千恵子)とアコーディオン(Miyack、ミヤック)のユニット、ドゥ・マルシェ。
ドゥは二人、マルシェは市場という意味だそうです。なので二人の音楽市場...

バイオリンとアコーディオンでどんな音を奏でるのかしら。。。と思っていましたが素晴らしかったです。 タンゴは楽器とあいますね。歌とのアンサンブルもありました。

アコーディオンですと持ち運べますし、ジャマイカやペルーまでもいらしているそうです。ピアノですとそうはいきませんものね。
お孫とアイスクリーム

コンサートからの帰り、川越のルノアールで開催されている知り合いのWako・Takaiさんの写真展を観てきました。そのころから本降りになってきました。

最寄り駅に降りると、偶然、ほぼ同じ時間に、下り電車にお孫ちゃんが乗ってきました

翌日にはアイスクリームをつくりをしました。
簡単で失敗がない作り方です。
娘が育ち盛りのときはしょっちゅうお菓子を作っていました。良質の生クリームを使ったほうがコクがあって美味しいです。

材 料

卵3〜4個

砂糖 70g

生クリーム200cc

エッセンス 少々

作り方

卵白を硬く泡立てる

その中に卵黄と砂糖を混ぜる

生クリームを硬く泡立てたものを,暴々に流れ入れよく混ぜる

エッセンスを入れる

※注意 冷凍庫にいれ1〜2時間ごとによくかき混ぜる

ホームページにはアップしていないのですが、ドレッシングやお菓子のレシピをたくさん作っていて、時々見ては作っています。

ssizu0702saya at 21:09|PermalinkComments(0)コンサート | grandchild

December 10, 2017

溜めたあった写真を何枚かアップします

blog-5327
11月28日友人が所属する写真クラブの撮影会に、ゲストで参加させていただきました。

新宿御苑では、日本庭園などは綺麗に剪定されていて出来上がっている庭園。。
自然林ばかり目にしている私はどう撮っていいか判らず。。。なので水面を撮ってみました。

そのあと原宿に移動し界隈を撮り、みなさんとお茶をして解散。

フレンドリーなクラブで、楽しい時間をご一緒させていただきました。
みなさまお世話になりました。
blog-5684

blog-5663
12月1日、上2枚は地元、狭山台中央公園に散歩に行ってみました、手持ちです。
リハビリでしょうか、公園を何週もしている方がいらっしゃいました。

blog-0422
12月4日、上は長時間露光です、三脚立てられず、手持ちなのでピントは合わない。
blog-5855
7日の入間川の夕景、つるべ落としでアッという間に日は沈み、思うようなシャッターチャンスを掴めません。これも長時間露光です。

ssizu0702saya at 17:00|PermalinkComments(0)写真

December 05, 2017

デスクトップパソコンも1709にと、三浦海岸へ

デスクトップパソコンが自動で1709になりました。
そろそろ始まるかしらと、アドビのブリッジとスカイプは終了しておきました。

テキストつくりをしていたら、どうもパソコンの動きが重たいと感じていましたが、案の定、アップデートが始まっていました。

アップデートに若し失敗しても、1703に戻るだけといわれていても、再度のアップデートは面倒なので、うまくいくようにと祈るばかりですネ。
有効

はれて1709になっても、初期状態に戻るところがあるので、設定をする箇所があります。

コントロールパネル→システム→システムの詳細設定→「システムの保護」タブ→OS(C)システムをポイントし→構成→システムの保護を有効にするにチェック→OK
blog-0267

誘われて、城ケ崎海岸と、初めての場所でしたが荒崎海岸に行ってきました。
blog-0309
上2枚は城ケ崎海岸です。

blog-0326

blog-0329

blog-0342

blog-0344

blog-0370

blog-0370-2
上2枚はホワイトバランスを変えてみました。
長時間露光の練習です、残念ながら波が少なくダイナミックさは欠けています。

blog-5749

blog-5754
撮影条件がすべてうまくいくべくもなく、残念ですが、夕景が見られただけ良しとしましょう。。。か。

ssizu0702saya at 22:33|PermalinkComments(4)写真 | パソコン関連

November 27, 2017

武蔵嵐山へ、嵐山渓谷の紅葉狩りそしてイラスト

26日、関東は紅葉日和、ハイキング日和だったようです。 友人を案内して川越市から東武東上線で小川行きに乗り武蔵嵐山駅で降りました。
blog-01396
(上 嵐山史跡の博物館の駐車場からコンデジで)
武蔵嵐山駅で降り、徒歩で嵐山史跡の博物館、女性会館の駐車場から菅谷館跡を散策後、都幾川沿いをのんびり歩きながら嵐山渓谷(らんざん渓谷)に向かいました。2時間ぐらい歩きました。
blog-5051

京都の嵐山に似ているから、嵐山渓谷との命名のようですが、私たちがついた頃は、陽は高く昇り、渓谷は直射日光を受けて、残念なことでした。
blog-5067

blog-5100

blog-5109

お山は紅葉は一番良い頃で、紅葉狩り、バーベキューを河原でするのか、駐車場は一杯でした。みなさん車でいらしていて、歩いていたのは私たちぐらいでした。

blog-01399

blog-5175

blog-5179

blog-01400

blog-01401

blog-5202

blog-5201
(ファッと撮れたすすき)

帰り道は大平山に登ってから武蔵嵐山駅まで戻りました。車で来た方も駐車場から渓谷までは20分は歩きますので高齢のカメラマンにはどうなんでしょう、きついコースかもしれません。-

駅からイーグルバスというのが1時間に2本ぐらいは出ているようですが、駐車場から先は車を停めるところはありません。。
blog-5236
(大平山の展望台から)

武蔵嵐山も都幾川は好きなですが、東武東上線に乗り換えていくことと、たくさん便がないのでつい足が遠のいてしまいますが、夕方5時には本川越まで戻れました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
小さなリンゴ1

リンゴのイラスト
ssizu0702saya at 20:02|PermalinkComments(4)ハイキング 山行き | 写真

November 24, 2017

つかの間の休憩、写真とIllustrator

blog-0185
鯉を撮ってみました。
blog-9979
望遠でピント甘いですが、遠くに見えた。。。なんでしょう? 何があるのだろうと撮った一枚。
20171115三茶グラデーション-02

三茶で習った、Illustratorのツールを使って描いたバラ、なので、花びら1枚ずつは描いていないのです。

葉は、ブレンドというツールを使用しました。
教室で使っているInkscapeの最新版92-2では、ブレンドは機能していないようで残念です。

20171115三茶グラデーションバラ-02

上のバラをラインにしてみました。
私はIllustrator CS5を使っているですが、アードボードにするときに、手順のマスターができてなくって、未だにうろうろしています。

珍しくお昼間の更新、これから夜の教室があり、準備もでき、つかの間の休憩です。
ssizu0702saya at 15:34|PermalinkComments(2)写真 | JTrimとその他のソフト

November 22, 2017

平林寺へ モミジづくしで

20日、紅葉見頃と思って近郊の平林寺に出かけましたが、やや見頃過ぎと感じました。東久留米駅からバスで15分ほどで山門近くに着きます。
blog-4717
数回行ってますが、この日は思いのほか空いていましたが、いつごろからか三脚も一脚も使用不可になったようです。以前来た時は、三脚を構えたおじさんが陣取り、他の方になかなか譲らず、周りの人はちょっと険悪ムードになりました。最近は三脚使用不可のところが増えていますね。

カメラをされるおじさんは(もしかしておばさんも…)、カメラの前に立つとなぜか紳士でなくなるのよね。まあ気に入った写真を撮りたいのは判りますけど。。。

なので、そういうことで、人格の変わる方は、普段でも苦手な人になってしまいます。
blog-4714

前に来たときは入れた鐘楼付近は、今回は進入禁止になっていました。他にも進入禁止のところがまだあってどうしてなのかしらね〜〜、ちょっと物足りません。

blog-4722

blog-4724

blog-4745
上は進入禁止の立て看板の外から撮りました。見頃が終わってしまった木もありましたが、何とかきれいなところだけ入るように撮っていました。
blog-4749

blog-4862
(上 仏殿)
blog-4868
これ以降は裏手境内林を1時間ほどかけて歩きました。野火止の原生林風の装いで、都内に近いところにいることを忘れました。平林寺大河内松平家廟所にも行ってみました。
blog-4880

blog-4892

blog-4919

blog-4926

blog-4937

惣門を出てから睡足軒により、でもすっかり葉は落ちていました。丸窓は、お部屋が貸し切りになっていて、戸は閉じられたままです。
新座駅まで歩きましたが、40分ぐらいかかったのではないでしょうか、長~いウオーキングでした。
ssizu0702saya at 20:03|PermalinkComments(4)写真 | ハイキング 山行き

November 20, 2017

11日続き 甘草屋敷→柳沢峠→小河内ダム→御嶽渓谷

岩波農園で欲しかった柿を購入でき、次に塩山駅前の甘草屋敷(旧高野住宅)に移動して休憩することにしました。
blog-9553

blog-9686

blog-9560

blog-9731

blog-9736
(上5枚甘草屋敷)

お昼の食事は奥藤でいただきたかったのですが時間が合わず、今回も寄れませんでした。

早めに大菩薩ラインで小河内ダムに出ることにして、11時には甘草屋敷はお暇しました。
国道411号線でスピンの多い道をひたすら登ることになり、「大菩薩の湯」までは私が運転するからとハンドルを取り、でも結局は、柳沢峠まで運転しました。
今回も柳沢峠から富士山が見えました。大菩薩ラインを登ってくる途中にとても富士山が大きく見える箇所があるのですが、そこは車を止められず。
途中、新しいトンネル建設の工事をしていました。
柳沢峠ではライダーが大勢いらして記念撮影をしており、私もカメラマンに駆り出され笑、みなさんの写真をたくさん撮ってあげました。
blog-9741

(上、柳沢峠から)
さすがに峠まで自転車で登ってくる人は見かけませんでした。柳沢峠茶屋で、麦とろ飯とこんにゃくのおでんをいただきました。

運転手交代して小河内ダムまで、観光客が大勢で駐車場も一杯、路駐もできず、車を一周してもらっている間に1枚だけ写真を撮りました。

blog-9800

(上は小河内ダムから)
blog-9814

blog-9817

blog-9825

blog-9826

blog-9838

blog-9841
(上の6枚はせせらぎの里美術館)
御嶽渓谷はまさに11日ごろが見ごろのようでした。途中でお茶をした、せせらぎの里美術館の紅葉は素晴らしかったです。

玉堂美術館のイチョウはどうかしら。。。と車を止めてもらい橋から覗き込む。。カヌー大会の終わったあとでした。

日暮れが迫っていたため多摩川沿いには降りず、へそ饅頭をお土産に帰宅。

10日、11日、行きも帰りも一般道で山越えして山梨県を往復しましたが、里山を見ながらの、のんびりとした旅を楽しめました。

19日は、小さな写真展に入賞したとのことで授賞式に参列してきました。

ssizu0702saya at 21:11|PermalinkComments(2)写真 | 自然・花・旅行・スポーツ

November 19, 2017

大幅遅れてのアップです(11日)。恵林寺から岩波農園まで

大幅に遅れてアップです。やっと写真の整理ができましたので備忘録にアップします。
写真が多いので投稿を分けますね
11日、恵林寺→岩波農園→甘草屋敷→大菩薩ライン→柳沢峠→小河内ダム→御嶽渓谷→青梅
blog-9661
(上は恵林寺境内)
今年は紅葉前線は予測がつかなくって、黄葉する前に黒ずんだりしていました。

10日の西沢渓谷はハイキングコースとはいえ、つり橋、クサリ場、木の階段その上道幅が狭い、切り立ったところもあり、足を滑らすと危ないところが多いです。普通に歩いても1周は5時間近くかかるようです。

結構きついコースです。

10日夕方、運転手は私、西沢渓谷から140号線で一気に駆け下り、道も広く、車一台は道路独占、快適です。途中からバイパスに乗り山梨学院大学横を通過して、6時近くに甲府市内のホテルに入りました。

ホテルをどこにするかを決めたのは、前日の午後9時ごろ、じゃらんなどで検索しても、翌日の空き部屋はヒットせず、でもたった1か所、温泉付きのビジネスホテルのドーミーインが、じゃらんで、翌日でもとれることが判り、ホッ!! 画面に上がってきました。

ですが、お部屋タイプが気に入らず、直接、ホテルに電話してツインユースに変更してもらいました。

気ままな旅行もいいけれど、宿泊先をどこにするかで気を揉みますね。

夜ご飯、甲府だったらモツ料理でしょう、でもメインストリートにはそういうお店はないんですね。金曜日なのに人通りが少ない甲府市内。。。結局、失敗が少ない中華にしました。

ホテルとしては、温泉もついていてよかったです。

朝食でモツ料理とほうとうをいただいたので甲府の食事はこれはよしとします。

11時朝8時30分出発、甲府市から一般道で1時間で塩山につき、武田信玄の菩提寺の恵林寺、そしていつもの岩波農園へ。ここは撮影もさせてくださり、ネットでは、枯露柿の里としてたくさん写真が出ています。

今年は台風の影響で収穫も少ないとのこと、例年よりつりさげられている柿も少ないかなという感じでしたが、20日ごろには多くなるとのことでした。

ここでは柔らかく熟した柿を買うのも楽しみの一つ、20個ぐらい買いました。冷凍してシャーベットのようにスプーンで食べるのが好きなのです。

blog-9580

blog-9597

blog-9600

blog-9607

blog-9609

blog-9617

blog-9639

blog-9650
(上8枚は岩波農園)

ssizu0702saya at 20:09|PermalinkComments(2)写真 | 自然・花・旅行・スポーツ

November 17, 2017

写真展と久しぶりに買い物モード

s-01353
知りあいが所属する埼玉読売写真クラブの写真展を観に浦和、埼玉会館に出かける。浦和まで車で行こうか。。。デモ日暮が早いし、暗くなって車の運転は、ドライアイが治っていないこともあって車の光跡がとても眩しい。

そんなんで結局は本川越→川越→大宮→浦和と電車で行きました。

薄手のコートで出かけたらブルブル、体が冷たく風邪をひきそうです。本川越から川越の間の薬局でホッカイロを買い、慌てて背中と胸に充てる。
s-01352
浦和についても寒い。ユニクロで極暖とかいう下着を買いトイレで着こむ。たった一枚で助かった。
上、埼玉会館、広い会場でゆっくり写真を拝見。みなさんの写真で目習いをさせていただきました。
s-01357

s-01373

s-01384

友人と落ち合って浦和ロイヤルパインズホテル(上)でお茶。そのあとパルコに行き好日山荘へ。新宿の好日山荘はアウトレットになってつまらなくなったので、浦和の好日山荘は期待大。
s-01381

s-01378
(上の写真2枚玉蔵院(ぎょくぞういん))

好日山荘では、タウンコートとしても着られるDANSKINの長めのコートを購入。5000円ごとの購入で1000円の買い物券がバックされるとのこと。

合計6000円分の買い物券をゲットしたので、登山用の靴下を、連れ合い用と私分を購入。左右別に編み上げてある靴下は、高いけど快適に履ける。
今日は久々に買い物モードになりました。

ssizu0702saya at 22:39|PermalinkComments(0)展覧会 | 日々のこと

November 13, 2017

西沢渓谷の紅葉狩りには遅かった

紅葉前線見頃をネットで見て、前日に決めて出かけた西沢渓谷のハイキングです。

10日5時40分家を出る。秩父→140号線で三峰口→秩父湖→雁坂トンネル→道の駅みとみを目指しました。

途中で雁坂ループラインを数枚撮る。
blog-4419

blog-4442
道の駅みとみに9時20分着、身支度を整えてしばし休憩する。
blog-4448
西沢渓谷入り口の村営駐車場が空いているかもしれないというので、車を移動しここに止める。
blog-4476
blog-4449
甲武信岳登山道入り口が右手に見える。登ることはかなわぬけれど憧れの甲武信岳です。
blog-4461

blog-4469
こどもを、小さいころから自然に親しませていることは、いつもイイな~と思ってみています。がんばれ!! こども。
blog-4481

blog-4484
この辺はまだカメラを向ける余裕あり。
blog-9467

笛吹川の上流は水量も多い、岩場からは水がしみ出している。

クサリ場、岩場を一人づつ登るところがずーとずーと続き、道を譲りつつ歩くことになります。

七ツ釜五段の滝の手前でお昼にすることにし、道の駅みとみでむすんでもらったおにぎりをほおばる。
blog-9480

鎖がうってあるのでそれを頼りに登っていくのですが、水量も多いところもあって登山靴がすっぽり水の中ってこともありましたが、幸い水が靴の中までしみこまずホッ

団体客なども連なり、後ろから大勢来るので写真はゆっくりは撮れません。

blog-9489

blog-9502
七ツ釜五段の滝を過ぎていよいよ最後の登り、不動滝そしてキツ〜~い階段を登ると旧森林軌道に出るとホッとしたものです。みなさんもここで休憩。

そのあとは緩やかな下りになり、落ち葉を踏みしめて歩くことができ、カメラをまた取り出しました。

blog-9506
春にはシャクナゲの群落できれいなことでしょう。
blog-9516

休憩した旧森林軌道のベンチから西沢渓谷入り口まで1時間30分ぐらいで、一周したことになります。
blog-9541

blog-9523-2

線路跡がところどころに見え、かってこの辺が、森林軌道であったことを偲ばせます。以前はこの軌道は、三富と塩山をむすび木材を運んでいたのだそうです。下りは自然勾配を利用して、帰りの上りは馬に引っ張らせていたのだとか。

トロッコが木材を積んだ状態で保存され、ブレーキがここにあるよなどと連れ合いが言う。

軌道跡の沿線、下りのハイキングコースには、トロッコ時代のエピソードや歴史が記載された案内板が随所に設置されていて、ゆっくり読んでいるとだんだん日暮近くになってしまった。

blog-9510

blog-9537

blog-9539
1周は、地図を計算するとトータルで3時間30分ぐらいでしたが、私たちはお昼もたっぷりとり、下りはゆっくり歩いたので6時間近くかかりました。

甲府で1泊することにしてあったので、下り坂をひたすら走りました。

ssizu0702saya at 21:15|PermalinkComments(2)写真 | ハイキング 山行き

November 09, 2017

群馬での撮影会と1709にアップデート

昨夜手動でノートパソコンを1703から1709にアップデートしました。

===========
11月6日、7日の1泊で写真サークルの方たちと群馬での撮影会に参加しました。
1日目6日、赤城自然園→諏訪峡まで

blog-4199
赤城自然園では2時間だけの撮影会。紅葉は終わっていて、被写体探しをしました。もう少し撮りたかったが時間が足りない。

blog-4214
上2枚は赤城自然園。

blog-4268
天気は快晴、雲一つない。
blog-4298

blog-4320
上3枚は諏訪峡で。足湯をしていて気持ちよさそうです。

blog-4348

blog-4345
2日目、
谷川岳ロープウェイで天神平まで、リフトに乗り替え天神峠まで行きました。
この日も雲一つない
かって、天神平から頂上までの登山は2回してますが、写真に見える山小屋に1泊したかったのですが叶わなかった。

上2枚は天神峠展望台からみる谷川連峰、オキノ耳、トマノ耳。白く見えるのは新雪。山小屋と鐘も見える。頂上に向かって登っている人が数名、遠くに小さくみえました。
blog-4324

blog-4335
一番奥に富士山も見える、幾重にも山が重なりグラデーションが綺麗です。
ssizu0702saya at 18:30|PermalinkComments(2)自然・花・旅行・スポーツ | パソコン関連

November 04, 2017

世界に1つのマグカップ

今年ピクセルCafeでは、自分の描いたイラストやレタッチ画像で、オリジナルのマグカップを作りました。たった2回の講義でしたが、何とか作品として滑り込ませました。

今回は専門の業者に頼んで本格的に焼き込んでいただきました。なので、市販のカップと同じように永久的に使えます。

「世界に一つのマグカップ」と、役員さんがキャッチフレーズをつけてくれました、まさにそう!!

業者さんは、こちらからの振り込みを確認してから作業に移る手はずで、その後仕上げまで2週間です。
こちらからはIllustratorに埋め込んでデータをワンドライブにアップし、あちら側では、ワンドライブからダウンロードするという手はずで、とても楽でした。

23個、出来上がったと連絡があり取りに行きました、大事な皆のマグカップの受け取りです。

事故にあわないように慎重運転です。保険をかけたい気分でした。

限られたスペースに展示しましたので、写真も1個ずつ撮れていませんが、アップします。
世界に一つのマグカップ

お孫ちゃんのプレゼント用に作った方、お母様用に作った方など楽しい作品が揃いました。
あ!!まだ4個ぐらいあります、

お客様が来たりしてお話ししているうちに撮り忘れました。
明日は最終日、お客様の見えないうちに撮りに行かなくては。。。
ssizu0702saya at 20:33|PermalinkComments(2)展覧会 | パソコンサークル

November 03, 2017

天気に恵まれた航空ショー

sIMG_3296-Edit1-1
統計では、例年11月3日は天気がよいそうです。天気下り坂の予報に反して、3日は上々の秋晴れでした。 上は望遠でとらえてみました。私のレンズでは飛行機には届かず小さく撮れています。〜
blog-3349
午前中ピクセルParkの文化祭展示に顔を出す。額入りもよかったが、額入り以外の他の展示と、テーブルに展示した作品群にアイディアがあったことと、イラストに見ごたえがあった。

blog-3905

blog-3411

午後から入間基地航空ショーがあるので、ブルーインパルスを撮りにに出かけました。道路は意外と空いていて車は大渋滞ではなかった。
いつもと違う場所でと思って、大勢人が集まっているところに行ってみたが、あいにく視界が広がっておらず、やむなく10分ほど徒歩で移動しました。
blog-3795

上はハート。例年ほどの盛り上がりはなかったようです。入曽駅周辺でも思いのほか人が少なかったです。

blog-3394

blog-3979
上はダイヤ。
blog-4045
着陸のコースは昨年と違っていたので、間近でパイロットの顔を捉えようと狙ったが撮れなかったです。

4時から写真クラブの搬出、展示が3日半とは、惜しいかな短い。準備と撤去の労力が半端ではないし、印刷のお金も結構かかる。
日数が短いと、お客様の動員数が少ないなどが残念なことです。

合間を見て、1年近くもブログの更新をしていない方たちのブログのリンクを外した。そして新しく数名リンクを貼る予定。
ssizu0702saya at 20:07|PermalinkComments(2)写真 | 地域のこと

October 31, 2017

つかの間の青空と病みつきになるゆで落花生

blog-3111
31日午前、写真展の設営を行い、その後、講師の講評を受けました。午後写真当番で5時まで会場に貼り付き、長い一日ではありました。
blog-3135
普段お目にかかる機会の少ない方も、写真を見に来てくださり、当番も楽しいものです。
blog-3141

30日は久しぶりの秋晴れ、所用で留守にしていたツレアイが11時になっても帰ってこない〜〜電話で呼び寄せ、それって感じで、秩父のミューズパークに車を走らせました。
秩父に入ってからお蕎麦をいただきたかったのですが、台瀧不動近くの「茂むら」で10割蕎麦と舞茸などの天ぷらを頂き ました。
blog-8919
たった2時間の秩父のミューズパークの滞在でしたが、イチョウは太陽の光を浴びてキラキラととても綺麗でした。
風が強かったので、30日でかなりの葉は落ちるでしょう。時期はぎりぎり、グッドタイミングで行ってきました。
blog-8944

blog-8955

blog-8960

blog-8966

blog-8992

秩父までの道は上りでカーブが強くそれに大型の車、多分秩父セメントがあるからでしょう、大型の車が走り、後ろからついてこられると逃げ場がなく、苦手のコースですが、運転は半分ずつ分担しました。

芦ヶ久保の道の駅で一休み、夕方で陽が翳ってきてお店も店じまいの様子です。白菜、大根、秩父こんにゃく、ゴボウなどを買いトン汁にしました。

============
友人が育てた落花生ですが、茹でたてをいただきました。収穫後の掘りたてでしか味わえない茹でた落花生を食べたのは初めてですが、とても美味しかったのでアップします。
ナッツ類はビタミンEも豊富で体によさそうです。
sDSC01036

ssizu0702saya at 19:15|PermalinkComments(2)お料理・食事 | ハイキング 山行き