December 06, 2019

遅れている日記ー津南へ

blog-4976
11月15日から1泊で、狭山市と交流都市である津南に狭山市写真作家協会の方たちと行ってきました。

随分と遡っての日記です。パソコンが不調のため、データをパソコンに取り込んでいないままにしていました。

今日12月6日は、2月の写真展に出すため、他の方と写真が重ならないように、すり合わせをするとのことだったので、急きょパソコンに津南のデータを取り込みました。10枚ほど2Lで印刷し会場に出かけました。

11月15日は津南で一泊、津南フォトの方たちと、食事をしながらでしたが交流会がありました。

夕方からは天気予報通り雨であった。
翌日16日、8時に出発、星峠に行くのだという。なんと、運転手が道に迷い、星峠に辿り着いたのが9時30分だった。会員さんがグーグルマップで道案内をするなんて。。。なんていうことでしょう。

星峠は私は初めて行ったところなのに、他の方が星峠で撮った写真を、沢山見ているので、ああこれが星峠なのね。。と納得。あまり感動はなかった。でも、靄がたっていてイイ感じではありました。

私が一番好きだった写真は上、車窓から、ぶ厚い窓ガラスを通して、しかも猛スピードで走るバスの中から撮りました。ススキと靄、バスを止めてじっくり撮りたかった風景です。

飯山線の電車が、のどかに通り過ぎていきましたが、如何せんバスの中なのです泣 

blog-5029

blog1000-5013-3
15日の北竜湖、晴天、赤よりは、緑のグラデーションがとても綺麗だったのでアップします。
ssizu0702saya at 22:21|PermalinkComments(1) 地域のこと | 自然・花・旅行・スポーツ

December 05, 2019

凩1号とパソコンの不調とカレンダーの仕上げ

20120601ブログ句集冬のオフィス街
今年、東京では凩1号が吹かなかったですね。昨年も吹かなかったので2年連続凩1号はなかったことになります。寒い寒いと言っても今年も温かな冬になるのでしょうか。

午後から、来年のカレンダーの仕上げを集中してやっていました。A5版の万年カレンダーで12枚つづりです。

教室の見本として作りましたが、なるべくIllustoratorで作ったイラストを集めました。

上は偶然自分のイラストコレクションの中から見つけたイラストです。
ビルと葉と木は、Inkscapeでも描けますが、地面はIllustratorのブラシで描き、最終仕上げは、hotoshopのレンズという機能を使った記憶があります。

今の時期によいかしらと思い、アップします。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
パソコンが不安定で、昨日は本体の電源部分を交換しました(11000円)。
また、電源スイッチのところが不良なのか、起動の認識が遅いなどの不安材料を抱えています。
20191205万年カレンダー


それに、スタートボタンの脇にある、検索ボックスにはカーソルが出るのですが、ドキュメントなどの上部右にある、検索ボックスにカーソルが出ず、ホントに困っています。
20191205万年カレンダー6月

検索ボックスで、いつも探しているものをヒットさせているのに、現在使えないので、泣き状態です。
ssizu0702saya at 20:07|PermalinkComments(1) パソコン関連 | JTrimとその他のソフト

December 01, 2019

御岳渓谷、つり橋が決壊、無残な姿をさらしていた

blog-5802
11月30日、一日空いていたので、御岳渓谷の台風の被害はどうなったのだろうと気になっていたので出かけました。青梅発奥多摩行きの電車で10時30分には沢井駅に到着していました。

秩父の長瀞では、岩畳までの両側に連なる商店街までも、荒川の水をかぶったとニュースを聞いていたので、川沿いの集落はどうなったか心配していました。

寒山寺にお参りし、澤ノ井酒造で、たまには酒蔵見学をしようと思って寄ってみましたが、すでに当日予約は一杯とのこと。利き酒を1杯頂きました。

コースは、沢井駅→渓谷沿いの遊歩道を歩いて御嶽駅→さらに遊歩道沿いをせせらぎの里美術館まで歩き、美術館でお茶をして折り返す予定でした。

せせらぎの里美術館では、若しかしたら真っ赤なもみじがまだ見られるかもしれない。
時期が終わっていても、落ち葉を踏みしめて歩きたいと思っていたのですが、台風の爪痕がひどく御嶽駅から上流の遊歩道は進入禁止になっていました。

下5枚は寒山寺で、仏像は撮ってこなかったのですが、立派な格天井画は見ごたえがありました。たった5坪にも満たないようなお堂ですが、愛らしい子供の木像がありました。暗いのでかなり感度を上げて撮っています。お坊さんはいらっしゃいません。
乗り出すとブザーが鳴りますという立て看板があったので、多分無人だからでしょう、至近距離からは撮っていません。
blog-5768

blog-5774

blog-5798

blog-5780

blog-5782-2
寒山寺は、中国の蘇州にある寒山寺にちなんだ名前だそうです。書家の田口米舫が中国の蘇州にある寒山寺を訪れた際、蘇州の寒山寺から仏像を寄贈され、その仏像を安置するために建立されたのが、御嶽渓谷の現在地にある「寒山寺」なのだそうです。中国蘇州・寒山寺の和尚さんが、2〜3年に一度 参拝に訪れるそうです
blog-5867

blog-5874

blog-5876

blog-5886

blog-5946
遊歩道の対岸ではボルタリングの練習をしている若者たち、しばらく見ていました。岩の傾斜が10度ぐらいせり出しているようですのでかなり難易度は高そうでした。

blog-5932

blog-5958

blog-5963
つり橋があったところから30mほど下流につり橋と思われるものが流れ着き散乱していました。遊歩道も一部回り道になっていました。
blog-6014

blog-6007

blog-6026
ラフティングをしているオジサマ、この日はお一人しか見かけませんでした。後ろは台風でなぎ倒された木々のようです。流れ着いてひっかかっている木やゴミもありました。
blog-6025
駅前にあって重宝していたコンビニはクローズしていました。撤退は早いですね。お茶ができる小さな喫茶店が駅前に欲しいが利益が出ないのでしょうね。。。
blog-6019
左右にかろうじて残っているコンクリートの橋脚、木のつり橋はすっぽり流されたことになります。
blog-6035
玉堂美術館前の大イチョウも葉を落とし始めてました。
blog-6040-2
多摩川の川沿いから御嶽駅を見上げて撮ったもみじ。初冬の一日は青空が広がり雲一つない御嶽でした。
blog-6047
12時30分には御嶽駅のホームに立っていたので、2時間だけ滞在した御嶽散策でしたが、行ってよかった。
お土産は荷物にならないように、遊歩道沿いの無人の野菜売り場で買ったシソの実の塩漬けと、駅で求めたわさび漬けのみ、リュックに入る量だけで、ささやかなものです。家庭菜園でしょう、野菜を育てている少し高いところの斜面の住宅までは被害がないようでよかった。

奥多摩からの上り電車、単線です。乗る人、降りる人はボタンを押すとドアが開くというもの。

ssizu0702saya at 23:26|PermalinkComments(6) ハイキング 山行き | 日々のこと

November 28, 2019

花を持つ猫

20191121s自宅はがき比率花を持つ猫-01
Illustratorで描きました。三軒茶屋で、少人数で学んでいる教室の先月の教材です。
ssizu0702saya at 00:09|PermalinkComments(2) JTrimとその他のソフト 

November 26, 2019

草間彌生∞INFINITY

blog1000-7087
25日、錦糸町のTOHOシネマで草間彌生(90歳)のドキュメンタリー映画・草間彌生∞INFINITYを観て、感動と興奮が覚めず、家に帰ってクールダウンしていたら、日付が26日に変ってしまった。

草間彌生のとつとつとした語り口が私には好感が持てました。
ややスピードのある展開だったけど、とても分かりやすかった。
もう一度観てもいいねと友人と話した。
日中は創作をし、夜には病院に戻るという生活とのことでした。まだ創作活動を続けているエネルギーもすごいし、ヤッパリ天才ですね。
ssizu0702saya at 00:39|PermalinkComments(0) 写真 | 映画

November 23, 2019

雨の勤労感謝の日

blog-5175
地植えにしてあるミニシクラメンです。

20191111なないろL版葉と青い鳥
以前、手元で楽しむようにワードで描いていた青い鳥、そのあとはピクセルCafeで2013年ぐらいにInkscapeで描いていました。今回は、なないろPalletというブログと同名のサークルで描きました(背景まではいかず、背景は、放射グラデーションで4色ぐらい色設定をし、その上に長方形を描き半透明にし何本か並べました)
ssizu0702saya at 22:15|PermalinkComments(0) 日々のこと 

November 21, 2019

城ヶ島で遊ぶ


blog-4691


blog-4695


blog-4700

blog-4707

blog-4726

blog-4742

blog-4766

blog-4783-2

blog-4799

blog-4783

blog-4826


blog-4844

blog-4848

ssizu0702saya at 21:04|PermalinkComments(0) 写真 | 自然・花・旅行・スポーツ

November 20, 2019

パソコン不調であたふた

blog1000-4784-3
(城ヶ島の落暉)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
デスクトップパソコンは数日来、起動が遅くテキストを作る作業が滞っていて少々焦っていました。

電源ボタンを長押しして、やっと起動しそうと思っていると、「Bridgeで問題が発生しキャッシュが読み込めません、環境設定のキャッシュ項目でキャッシュをクリアしてください」とエラーメッセージが出始めました。
DSC08766

その後20分ぐらいたってやっとデスクトップ画面が表示する状態でした。
DSC08783

ネットで解決方法が出ていたので、そのとおり、Ctrl+キーAltキー+Shiftキーを同時に押して起動し、表示される「設定をリセット」ダイアログボックスで、すべての項目を選択し、「OK」ボタンを押しました。

DSC08810

そして通知領域に常駐しておいた、アドビのBridgeを外したら、電源ボタンを押してからデスクトップ画面にするのにはかなり早くなりました。パソコン不調は電源ボタン部分の接触不良だけか。。。
本体の箱を開けてスプレーでほこりをとり、接続部分を一旦外してもう一度さす、パソコンとつなぐコンセントがタコ足配線にならないように、壁から直接繋ぐように変更したりいろいろやってみました。
DSC08825

でも、電源ボタンを押してから、デスクトップ画面にするのに、まだ、以前のようにサクサクとはいかず、時間がかかるので、ビックカメラのDellに行って聞いてみると、電源ボタンの接触部分の不具合ではとのことでしたが、使用年数をいうと、そろそろ寿命かもしれないとのことでした。
DSC08831

21日三軒茶屋から上野に移動し写真展を見に行ってきました。不忍池口では4時過ぎていたので、あまり落ち着いて観られませんでしたが、ひととおりは観ました。アップはコンデジで、手持ちで暗いので、感度を上げています。

ssizu0702saya at 21:14|PermalinkComments(2) パソコン関連 

November 18, 2019

横須賀軍港巡りから三崎港へ

13日、京急線の汐入駅で降り、10時出港便の横須賀軍港巡りの船に乗りました。
早く着いたので、近くのスターバックスで軽く朝食、5分前の改札は行列ができていました。
blog-4463
アメリカ海軍や海上自衛隊の艦船を間近に見られるクルーズです。
blog-4475-2
出港して間もなく1週間ぐらい前ぐらいに入港したという「現役」の潜水艦を見ることができました。めったに見られないのでこれはラッキーなことです。
blog-4478

blog-4477
12号バースは、全長410mの航空母艦専用埠頭で遠方にあります。
blog-4504-2

blog-4504

上2枚はマッキャンベル 誘導ミサイル駆逐艦
アメリカ海軍横須賀基地施設では、在日米海軍司令部がおかれ、多くの艦船が母港としています。
また学校、病院、郵便局、映画館、競技場などがあり2万人を超える人たちが生活しているのだそうです(パンフレットから) 

blog-4556
船は一旦太平洋に出て吾妻倉庫地区(日米が共同使用する倉庫群)を回り込んで、船舶地区(自衛艦隊司令部と護衛艦が集まっている)に進路をとりました。
blog-4539



blog-4596
左:艦番号604 艦名えのしま 掃海艇  艦番号5105 艦名にちなん 海洋観測艦
blog-4571
艦番号6102 艦名あすか 試験艦、軍艦旗がはためいています。




blog-4576

blog-4584-2


blog-4584
艦番号6102 艦名あすか 試験艦
blog-4599
左;艦番号5106 艦名しょうなん 海洋観測艦  右;艦番号6102 艦名あすか 試験艦

blog-4596
左;艦番号604 艦名えのしま 掃海艇  右;艦番号5105 艦名にちなん 海洋観測艦

船越地区、吉倉桟橋、横須賀地方総監部は海上自衛隊施設のエリアです。
blog-4609
海上保安庁のあしたか。

blog-4625
オープンデッキは意外と空いていました。
blog-4650-2

blog-4650

blog-4653

blog-4658
機密保持をしなくてはならないような艦船も建物も、遠目にはオープンにみせてもらっているようですが、肝心なところはもちろん見せてはいませんでしょう。

きちんと艦番号を撮っていればもっと面白かったかもしれない。。。
〜〜〜〜〜〜〜
汐入駅から京急線に乗り、一旦三浦海岸駅で降りて、海まで歩いてみました。
blog-4680


ssizu0702saya at 21:42|PermalinkComments(2) 自然・花・旅行・スポーツ | ハイキング 山行き

November 14, 2019

マグロ切符で遊ぶとWin10-1909

blog1000-4363
近くの個人のお宅の小山で見かけたススキです。送電線はどうしても入ってしまうので、ならば入れてしまおう。
blog1000-4324
13日は友人にコーディネートしてもらって、マグロ切符を購入(品川から城ヶ島までの電車・バスは乗り放題、ランチ、渡船含めて3570円)しての、日帰りハイキングに行ってきました。

品川→汐入→横須賀軍港巡り(オープンデッキで潮風に吹かれながらのクルージング45分、1600円)→汐入→三浦海岸(電車)→三崎港(バス)→渡船(5分間)→城ヶ島に渡る→中村屋でお昼(私、マグロ切符のランチ券がなぜか見当たらず、1450円のランチを別払い、トホホ)→城ヶ島散策→馬の背洞門→城ヶ島大橋の橋脚の傍にある北原白秋碑を見てきました。

雨はふるふる城ヶ島の磯に利休ねずみの雨が降る 白秋と刻まれた詩碑は、白秋の筆跡を彫ったものだそうです。

その後、後1分しかないよの声に大急ぎでバス停まで走る、すぐきました。。。タイムライン通りです。

バスを乗り継ぎ夕景に間に合うように移動しました。

今回も、行先は城ヶ島と、ボールを私が投げただけで、ボールを受け取って、マグロ切符、横須賀軍港巡り、渡船、白秋碑などを回る、夕景を見る場所と日没の時間等、そしに移動の電車、バスの乗り継ぎ時間等の綿密な計画を立ててくれたのは友人、エンディングは夕景が見られるジャストタイムに海岸に立つことができました、感謝です。

この日の歩数は、最寄り駅から家までは満月と一緒に歩きました、17000歩でした。

写真のデータはパソコンに取り込んだだけです
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Win10 の1909に は10分ほどでバージョンアップしました。連れ合いのパソコンはかなり時間がかかっているようです←1時間ほどかかったそうです。
ssizu0702saya at 16:50|PermalinkComments(2) ハイキング 山行き | パソコン関連

November 11, 2019

文化祭終了とスカイロード祭り

blog1000-2026
今年も文化祭が終わりました。ご来場いただきましてありがとうございました。
遠方からいらしてくださった方、ブログを見てきましたなど声掛けをいただきました。
芳名帳に懐かしい名前を見たり、会場で、文化祭のときにだけお目にかかる方など大勢いらしゃいました。

毎日パソコン作品を見に行きましたなどといってくださる方もいました。
ブログの場を借りてお礼を申し上げます。
blog1000-2018
私は期間中主に写真、絵画、陶器を中心に会場巡りをしました。
blog1000-1470

奥富公民館のつるし雛は沢山飾られていて圧巻です。珍しいつるし雛もあり、誇れるものだと思います。ここは毎年見逃さないように出かけています。
blog1000-1969
アップは写真のお仲間に声を掛けられ、新狭山のスカイロード祭りを撮りに行ってきました。(10月20日)
お祭りの撮影は全くしたことがなく、いろいろ教えていただきました。

blog1000-2077

blog1000-2108

blog1000-2121

blog1000-2127

blog1000-2222

ssizu0702saya at 21:00|PermalinkComments(2) 地域のこと | 写真

November 07, 2019

今頃日光の写真を整理しています

blog1000-3838 (2)

blog1000-3848-2

30日の日光戦場ヶ原、展望台から撮りました。
今回の日光行きは29日は雨だったため、赤沼から湯の湖までのハイキングは止めにしたので、展望台から戦場ヶ原を眺めるにとどまった。

blog1000-3871

カラマツの黄葉。カラマツが好きです。
ssizu0702saya at 21:34|PermalinkComments(0) 自然・花・旅行・スポーツ | 写真

November 05, 2019

航空ショーは雲の中

文化の日はいつも晴れているのにと、ぼやきながら隣で見ていた若い女性
blog-4220
今年の3日は雲が重かった。
blog-4162
前日2日に練習用に使ったカメラは、24-600のコンデジだったのですが、ピントが甘かった。
これでは使い物にならない。。。結構なショックです。下取りに出してしまおうか。。。

blog-4094

blog-4120
そこで3日は、カメラをかえ、70−200のレンズなので物足りなかったのですが、一枚だけ気に入ったのが撮れればいいと原っぱに出かけました。
blog-4261

(上、帰還着陸態勢)
6機のブルーインパルスは旋回もなし、ハートもダイヤモンドも描かなかったけど、カメラの練習にはちょうどよかった。ピントは全部あっていました。。。

会場の様子を無線でキャッチしていた方が私の傍にいて、逐一様子が判って有難かった。
blog-4077
待ちくたびれたらしい。。。丘の上で寝そべっていた方。。
低空での飛行が多かったと思う。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
撮影のデータを見るため引っ張り出してきた過去の写真、やっぱり青空でないとね〜〜
blog-3905

blog-3924


blog-4024

ssizu0702saya at 21:05|PermalinkComments(2) 日々のこと | 写真

November 03, 2019

文化の日 文化祭たけなわ

文化の日、文化祭たけなわ、学習成果発表の日。

やっと会場全体の写真を撮ってきました。
s-7956

s-7958
会員数現在24名、壁に展示したA4作品の他、テーブル展示には、しまうまを使用してのA5サイズの作品集、写真集を展示。

10月に入ってから1回シリーズで学習し、文化祭に間に合わせたインクスケープでガイド線を使って製図したCDケースの展示。

他には、エクセルで万年カレンダーをベースにして、はがきサイズのカレンダー、二つ折りカレンダー、6か月カレンダーの展示。

今まで学習した作品を小作品としてはがきサイズで展示。

レターパットやうちわなどの展示。すべてパソコンでマウスを駆使して作成したものばかりです。

画像は2000pxにしたので、画像の上にマウスを置くと、手の形になるのでクリックしてください。かなり大きく見えると思います。

隣の会場では北海道産の小麦粉と、狭山堀兼産の小麦粉をブレンドした、お蕎麦食堂が会員さんの手で出来上がっていたので、こちらでは毎年楽しみにしていただいている。

市内の公民館は大体明日で終了になるが、私が所属している写真クラブは6日から文化祭が始まるところもある。
ssizu0702saya at 20:07|PermalinkComments(2) 展覧会 | 地域のこと

November 02, 2019

文化祭は始まったけれど。。。


blog-7707
狭山市西口の階段、童絵作家、池原昭二さんの絵が描かれている。残しておきたい狭山の風景の絵です。
blog-7703

文化祭の展示の写真を撮りに行くも、久しぶりにお会いする方、ご近所の方たちがいらしてくださって話が弾み、またしても会場写真、会員さんたちの一枚づつの写真を撮ってこなかった。

会場で声をかけてくれた方あり。。。私のこと覚えている。。と、40年ぶりにお会いした方でした。小学校の役員を一緒にした方、お世話になりました。

皆さんの作品は、会場のライトを消して撮りたいと思っている、明日こそ早くいこう。。。
上は入曽公民館に停止していた車。

「私は畑のおばさんよ」のブログで、レポートしていただいているので、リンクをはりますね、ここをクリックしてください 




blog-7815

blog-7879


blog-7801
家の近くの畑から撮った航空ショーの練習、明日が本番です。
ssizu0702saya at 20:24|PermalinkComments(0) 展覧会 | 地域のこと