September 22, 2017

仏子→元加治→成木川→、美杉台→飯能へハイキング

9月18日敬老の日、秋晴れ、ほぼ1か月ぶりぐらいにハイキングに行ってきました。
1-blog-7806
仏子駅で降り入間川沿いを歩き、八高線のそばを通り、成木川でひがんばなの群生を見て、美杉台からはバスで飯能駅までという、比較的長いハイキングでした。
2-blog-7523
熱中症にならないように日陰で休んだり、塩分の入った飴を食べ水分補給も怠らず。。。
4-blog-7652
(銀河鉄道・メーテルのイラスト電車) 川沿いのひがんばなはすっかり切り取られ残念な景色です。
5-blog-7694
キバナコスモス。
6-blog-7520
電車の音に振り向きざまに撮った写真、歪んでいますが・・・遠くは駿河台大学。

7-blog-7720
揺れる小枝、ピントが合わない。
8-blog-7738
前に来たときは台風で対岸に渡る小さな橋は閉鎖になってきましたが今日は渡れるようでした。
9-blog-7709
秋の空。広角レンズですと迫力の出る景色ですが、上はコンデジです。
10-blog-7777
成木川と入間川の合流地点。動物の顔に見えたので。。。
11-blog-7763
成木川沿いの彼岸花の群生は今がちょうどよかった。
12-blog-7837

13-blog-7868

14-blog-7878
上2枚は三脚を持っていってなかったので残念ながらピントが合っていません。

15-blog-7887

16-blog-7890

17blog-7885
成木川はこの日が見ごろでした。
18-blog-7895
ハイキングメインで歩きました。。。コンデジとイチガンレフの手持ち撮影でした。
ssizu0702saya at 22:10|PermalinkComments(2)写真 | ハイキング 山行き

September 17, 2017

Office2013からOffice2016にアップデート

今日、16日土曜日は1週繰り上がりの写真クラブの例会でした。危うく開催日を失念するところでした。いつも週単位で生活しているので、そう来週土曜日は祝日、それで繰り上がった。

文化祭に出展枚数を記入するメモが回ってきて、できれば3枚だしてくださいとのこと。う〜ン、困った〜〜今年の撮影はあまり行っていない。

今年は春からカオのトラブル続きだった。
耳鼻科、皮膚科と今まで罹ったことのない診療科まで診察券が増えてしまった。
目の痛みが強いドライアイは今だ続いているが、夏は日光疹で、かゆみと火照りに悩まされ、太陽に当たらないでくださいと、ドクターはおっしゃる。
外出は控えていて、どうしても出かけるときは、とくに車の中は帽子を深々と被って、なお手ぬぐいで顔まで覆うホッ被り。よそ様から見ると、多分怖いものがあるでしょう。

こんなんで写真のストックがない。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

sハガキ小林バラ花束
(上は過去にElementsでバラを切り抜いて作ったものです。)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
先日のパソコン教室で話題になったことを下記に書いておきましょう。

Windows8.1からWindows10にアップグレードしたのですが、こういう場合でも、Office2013からOffice2016にアップデートできるかどうかとのこと。

これはOSに係わりなく、パソコンを購入したときのOfficeがプレミアム(premium)であれば、

Office2013からOffice2016にアップできます。

 

ご自分のパソコンの種類を調べるには、Wordを立ち上げてファイル→アカウント(またはヘルプ)で調べてください。

 

後ろのほうにpremiumと書かれていればOKです。
 

なお、プレミアム(premium)のオフィスは個人で手に入れることはできず、メーカー製PCに同梱して、メーカーがPCとセットでいれて売ってるものです。

〜〜〜〜〜

他の方たちも該当するかどうか調べておくとよいと思います。

残念ながらOffice2010 の場合は該当しません。
〜〜〜〜
という事をメールで送りました。

sハガキ鳥帰る
(上はワードで描いていました。塒(ねぐら)に帰る鳥を描いたつもりです)

ssizu0702saya at 05:00|PermalinkComments(0)パソコン関連 

September 15, 2017

秋晴れ、買い出し、お孫ちゃん

blog-7385

秋晴れ、空高い、連れ合いと稲穂と電車のイメージで行ってきました。時期すこし逃したしたでしょうか。
blog-7303
(遠くに武甲山)

帰り何か美味しいものをといって立ち寄った焼肉屋さん、クローズしていて作業員が建物を撤去していました。
blog-7408

blog-7297

今日の北朝鮮のニュース、なんて悍ましいことなのでしょう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
明日は台風の影響で一日雨らしい、なので買い出しに行ってきました。

魚は角上、生きのイイいわしがあったので生姜と昆布で煮てみました。それに、辛口の紅鮭と生たらこ、ぶりのアラなど、新鮮そう。
sDSC00779

blog-00773-tile

昨日は所用で都内に、お孫ちゃんの幼稚園にお迎えしキッズシッターを少しだけしました。
とても活動的なのでハラハラしています。案の定、踏み台から落ち頭を打ってしまいました。ピータイルの床ではなく、衝撃に優しい敷物をひいてほしいです。
ssizu0702saya at 11:43|PermalinkComments(2)写真 | grandchild

September 11, 2017

写真展、奥富の田んぼ、バジル料理

もう扇風機は要らないかしらと汚れを取ってしまいましたが、早まったか。。。今日は暑かった。

夜、網戸にして風を入れても、生温かい風が入り気持ち悪い、クーラーをつけ、夜も除湿をしています。
季節移ろいを感じます。。ね。曼殊沙華が咲き始め、秋の気配が忍び寄っています。

数日前、智光山公園での写真展を観に行ってきました。身近な植物がテーマ。。。私にとっては一番苦手なジャンルです。
みなさん、いずれも素晴らしい写真ばかりで、たくさん目習いをさせていただきました。 全部の写真は撮れませんでしたが、アップします。
写真展blog-00729-tile

暫くお会いしていなかったNさんやSさんにもお目にかかれ、しばし話ができよかったです。ローキーとハイキーを組んだKさんの写真も素敵でした。

blog-00762
この地に住んで一番驚いたのがS市にも水田があること。ここ奥富には水田があるのです。サイボグの帰りに寄って撮ってみました。

サイボグハムの隣には霞が関カントリー倶楽部があります。
亡くなった義兄が時々ここでゴルフをしていて、会いにいったりしていたので、サイボグに来るたび懐かしい思いをします。

オリンピックの競技会場になる霞が関ですが、遠いので、若洲ゴルフリンクスなどにともいわれていますね。。。でも、もう決定ですね。。川越ICからは20分弱で来られるかしらいずれもコンパクトデジカメです。車を農道に止めてなので落ち着けませんが。。。
バジルの料理
数日前に撮ってあったもの、プランターで育てていたバジルを擂ってオリーブオイルでのばし、あれこれ使っています。



ssizu0702saya at 19:35|PermalinkComments(2)お料理・食事 | 展覧会

September 08, 2017

祟った雨とLightroom

アドビのクリエイティブクラウド(CC)のライトルームとフォトショップを使っていたのですが、解約し、そのあとは、以前購入してあったDVD版のLightRoom5.6を使っていました。
1blog-6206

ですが、Canon80DにしたところRawが読み込めない、どうしよう。。。そのまま数か月はjpegだけで閲覧していましたが不便。また、クリエイティブクラウドの契約をするのはちょっと如何なものか。。。

Canon80Dは、LightRoom6.12バージョンでしか、Raw現像ができないということが判ったのは、Canon80 Dを購入してから判ったこと、結構ショックなことではありました。
1blog-

では、Raw現像できるようにするにはどうしたらよいか。。。
私のように旧ユーザーでLightRoom5を持っている場合は、アップグレード版のLightRoom6(10368円)を入れるほうがかなりの割安感。。。
2blog-6029

そこで、本家アドビのサイトからアップグレード版を買おうとしたが、その画面に辿り着かない。なのでアドビに電話してしまいました。
最後の最後の画面は、フィルタがかかっていて、フィルタを解除しないと見えなかった。。

その前の画面までは自力でいっていたのに、フィルタを解除するなんて思いもつかないもの。。。

アドビもなかなか安くは買えないようにしてあると思うのは穿った見方。。かしら。

やっと契約画面に辿り着き、クレジットで(クレジットしかない)支払いを済ませると、すぐメールでシリアル番号が来て、ダウンロードしました。(すぐ履歴とキャッシュを削除しました)
2blog-6050
Lightroom5.6をアンインストールしてからLightRoom6をインストールしました。
3blog-6075

Lightroom6の単体はDVD版はなくダウンロード版しかないようです(17000円ぐらい)、なので私の場合かなり安く買ったかしらと思います。

クリエイティブグラウド(CC)ではなく、ライトルーム単体ではDVD版はなく、ダウンロード版しかないようです。

4blog-6043

Lightroom6ではCanon80DのRawは読み込めないので、そこからさらにLight Room6.12にバージョンアップしました。こんなんで、半日つぶしました。
5blog-6085

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

8月の写真撮影は雨に祟られました。
ドライアイの症状かかなりきつく、目の奥が痛い、いた〜〜い。
目薬を処方してもらい、目と、首の後ろには濡れタオルを電子レンジで温めたもので巻き、ソファに横たわる数日。
寝るときは、首の周りに温シップを2枚貼る、これもとても楽になる。
8月は泊まりの旅行もできなかった。
6blog-6099

目を休めるように、パソコンを暫くやらないように、気分転換に申し込んでいた飛行機の撮影は一日どしゃ降りで、それでもツアーは催行されてしまうのだ。
7blog-6175

レンズに雨がかからぬように、でもダメですね。飛行機をとるにはレンズを上を向けるですもの。

夕方から溜まっていた写真でやっとRaw現像をやってみました。
8blog-6182

8blog-6280
上は着陸し減速している。羽田での雨が一番ひどかった。。雨で何をやってもダメ、仕方なく流し撮りの練習です。


ssizu0702saya at 08:14|PermalinkComments(2)写真 | JTrimとその他のソフト

September 05, 2017

サンシャイン水族館とマグカップに焼き付け

写真クラブの夏の撮影会は、池袋にあるサンシャイン水族館、ラッシュの時間を過ぎて、所沢から電車に乗るとはいえ、若しかしたら座れない。。。なので、少し早めに出て小手指駅から、小手指始発の新木場行きに乗りました。
女の子とコスモスブログ用

東池袋までは乗り換えなし、ゆっくりと座って本を読みながらの時間でした。
水族館の近くで朝のコーヒーを飲むこともできました。朝方は本降りの雨でした。

暑さも一段落し、夏休みが終わって入場者が少ないかもと、撮影会は9月4日としたのですが、何の、スゴイ人込み、私は3カ所だけで撮影は終わり、たった1時間30分の撮影で会場を後にしました。
s-IMG_7201-Edit

そのあと、新宿のヨドバシカメラでネット会員になり、雲台を見てきました。その途中にマグカップが仕上がっていますよと電話が入り、慌てて家に戻り、車で東京都瑞穂町まで取りに行ってきました。
sIMG_7008-Edit
自分の描いたイラストをマグカップに焼き付けてもらっていたが、できていたのです。
s-9
すぐ上の画像はエイ、裏がわの目のように見える2つは耳でその下に口があり、目はどこなんでしょう。。。初めてしっかり撮影できました、窪み目ですね〜〜
s-8

s-7

s-6

s-5
一番上のイラストはマグカップに焼き付けたものです。

ssizu0702saya at 21:44|PermalinkComments(2)写真 | JTrimとその他のソフト

September 02, 2017

田んぼアートin行田

行田にある古代蓮会館の展望室から田んぼに描いたアートを見てきました。連れ合いが長引いた夏風邪から脱したようで、ホントは泊りがけでどこかに行きたかったのですが大事をとりました。
s-8477
ゆっくり10時ごろ家をスタート、東松山ICを降りましたが、それからの一般道が長い。
s-8458

行田は古代ハスで有名、今頃は田んぼアートなのでしょうか、街興しに成功しているのでしょうね。古代蓮会館も初めてのところでしたが、施設は充実している様子です。

s-8463
今年は神話からメインの図柄は稲田の守護神といわれるイナダヒメミコトと夫のスサノウノミコト、古代蓮も描かれています。
s-8501


もう一面は10月から始まるドラマ陸王、足袋作り百年の老舗こはぜ屋が、いろいろな試練を乗り越えランニングシューズに挑むというドラマらしいですね。

田んぼの広さ、アートの大きさがわかるように遠景も入れてみました。
ブログ用田んぼアート_MG_8525-Edit
 上はコンデジです。いつも美味しいものを食べて帰るが楽しみですが、今回は出会えなかった。よく調べていかなかったし。。。帰りの運転手は交代、一般道で戻りました。
ssizu0702saya at 20:45|PermalinkComments(2)写真 | 自然・花・旅行・スポーツ

August 28, 2017

ゆらり川越周遊、映画、美術館そして花火

26日、友人たちと川越は氷川神社→ヤオコー川越美術館(三栖右嗣記念館)→映画・人生フルーツ(川越スカラ座)そしてランチは川越市役所近くの百丈というお蕎麦屋さんでいただきました。
ブログIMG_6806-Edit-3

氷川神社まではタクシーで行きました。縁結びの神様がいらっしゃる。。。朝から若いカップルが大勢いらした。お宮参りでしょう、パパ、ママ、祖父母で赤ちゃんを抱いたご一行もいらしたが、若いパパは簡単にまだまだ生まれたての赤ちゃんを素手で抱っこしているのは、ちょっと怖いな〜〜転ばないでね^〜 落とさないでね〜^
ss-6466

ヤオコー美術館は氷川神社裏の新河岸川の太鼓橋を渡るとすぐ右手にあります。
三栖右嗣さんの常設展示のほかに爛漫という絵が観たかったからです。


ラウンジでお茶をし、小江戸循環バスで映画館近くまで行く。人生フルーツは前からずーと見たくて、でも東中野ポレポレまではなかなかいく機会もなく、そのうちに川越でもかかるとわかり楽しみにしていました。
3人で映画の余韻を楽しみながら、時の鐘などを見ながらゆらりゆらりと観光気分で歩く。


この日、伊佐沼で花火大会があるとかで川越は大勢の方が出ていました。川越は観光地ですね。

家から15分も電車に乗れば着くのですが、普段は蔵の街の方には足を運びませんでしたが、高い建物もなく落ち着いた雰囲気もよく、いろいろなお店もあり買い物もしやすそうです。

今度平日、観光客のあまり出ていない日に散策にこよう、そして映画を見に通ってもイイかしらと思いながら帰ってきました。

急ににわか雨があり、私はあわててローソンで傘を買いました。蔵里(クラリ)でお茶をし惣菜を買ったり。それでも5時前には家についてました。

人生フルーツ、おすすめの映画です。

そして翌日27日、夏の西武園の花火はこの日でおしまい。夕方6時に家を出、電車で行ってきました。
ssizu0702saya at 06:00|PermalinkComments(2)映画 | 写真

August 24, 2017

日中は家の中で、サツマイモとゴム手袋が手に見える...

今日は暑くて9時ごろからポーチは30度を超えていた。花々もぐったり。天気は続くのか。。。布団を干したり、シーツを洗ったり、パンを焼いたりで一歩も外に出なかった。

掃除は細切れにやっている。今日は冷蔵庫のドアの内側の棚3段と、野菜ボックスまで。冷蔵庫、一気にやると4~5時間はかかるので、もうそれだけで手一杯、なので少しづつやるのが一番。 
20170824ブログ用ロゴ入りピクセル向けページガーデングッズ
家事の合間、気分転換に自分用の楽しみにイラストを描いている。

北海道にちょっぴりだけ似た(といっても送電線が何本も走っているのですが)農道を車で通り抜けるのですが、里芋の葉っぱがコロポックルが住むふきの葉のように巨大化している。この農道を今の時期車で走るとコロポックルに会えるかしらなんて思ってしまう、幼いですね〜〜。

雨が多いので今年の里いもは豊作なんでしょうか。

しかしサツマイモは不作でしょうか、サツマイモは雨の少ないときの収穫がよさそうですし、荒れ地でもできるという。
私の住む地域から、少し川越のほうに車を走らせるとサツマイモ農家が多い、時期になると、サツマイモ売りますノボリがあちこちに立ち、旗が風に揺らぎ、さだめしサツマイモ街道です。

このあたりのサツマイモは高値で取引されるがとても美味しい。 川越のお菓子屋さんが仕入れ、とても美味しい和菓子にされて売られている。

茨城の芋が有名だか、川越芋(金時)はスーパーにもあまり出ないて手に入りにくい。高級菓子の材料になるようです。

今は亡き義兄が川越芋が大好き、自宅で焼き芋にするのだそうで、毎年2段ボールぐらい送っていた。5キロで4000円~5000円ぐらいぐらい、毎年今頃からサツマイモの出来が気になっていた。。。食べ物にまつわる思い出は多いのは、私も結構食いしん坊らしい。

二人の姉も大好きだったが、いまや、二人とも食事つきのシニア向けのマンションに入ってしまいこちらにも送ることはなくなった。

上はパソコン教室の残暑見舞いとして添付したもの、ある方からバケツの上に乗っているのは手?ですかとメールが入り、確かにゴム手袋というより手に見える。。。
なので手袋はグローブのイメージで太く描きなおしました。

ゴム手袋を鳥が咥えて巣に持ち込んだということなんですけどネ。

こちらの教室はInkscapeを長年やっていて、レジュメを載せなくても、みなさん、お描きになれます。私はレイヤーを作って描いていますが、レイヤーなしでも大丈夫です。
ssizu0702saya at 19:24|PermalinkComments(0)お料理・食事 | JTrimとその他のソフト

August 23, 2017

前奏曲は長かった。。水族館と夜の西武園

久しぶりに青い空が臨めましたが蒸していましたね。小さなこども2人とママと祖父母でアクアパーク品川へ行ってきました。

一応日帰り旅行のつもり。

前奏曲が長かった。。。アクアパーク品川の入り口まで辿り着きません、まだ夏休み。。。電車も混んでいて、どこもかしこも人ヒトひと。

まずはランチにタイ料理が食べたいナ、MANGO TREE に入る、私的には好みのお味でした。それからマックで何かおまけつきを買うのだとか。。。交互にトイレに行く人あり。。

水族館は目の前なのになかなか辿り着きません、だから前奏曲が長かった^^

喜ぶでしょうと楽しみにしていたイルカショー、300円でレインコートも買って皆で着て前列二番目に陣取る。イルカの水しぶきに7歳の女の子は大喜びするも、3歳の男の子は大迫力に怖がり泣きだす始末。なんといってもまだ3歳。
ss-6386

水族館を出るころ、祖父はいつになく元気がない。
特急とタクシーを使い慌てて家に戻りましたが、顔色が悪い。汗が出てきたとのこと。。。若しかして熱中症だったのか。。。

両脇の下、首の後ろ、首の周りを氷や保冷剤、ペットボトルの凍らしたので冷やしOS oneやポカリスエットを飲んでもらうと落ち着きました。 足は高く、頭を低く。。。
一番元気な人と思っていたのでびっくりしました。

上は数日前の雨の日の西武園の夜の散歩です。
ssizu0702saya at 22:10|PermalinkComments(2)grandchild | 写真

August 15, 2017

好きなひまわりと母のこと

ひまわりは好きな花なのですが、ここのところ雨続きで農道に花を見に出かけられないでいます。

14日、友人たちと近くのCafeでランチをいただきました。冷房が心配で上着を持っていってて助かりました。梅雨の戻りのようでぐずついた毎日です。

夏風邪ひかぬように夜もパジャマは長袖です。
s-00641

友人から、沢山畑で咲いたのでとひまわりをいただきました。珍しいひまわり、名前は「ゴッホのひまわり」とつけました。

雨で暗い一日でしたが、今日は比較的柔らかな光が差し込むキッチンの窓辺にむけて撮りました。今は、目は眩しいのがつらいので、むしろ暗めの空間にいるほうが、目も休まります。

夜は二人きりの食事、毛ガニを送ってもらっていたのが冷凍でまだありましたので、母がよく作ってくれたカニの炊き込みごはんをしました。

昔は豊かな生活ではなかったのに、母はいろいろ工夫して、お料理をしてくれていたとつくづく感じます。食事は大事ですね。
sDSC00614

母は若し生きていたら〇歳、私は末っ子ですから、とても生きていられる歳ではありませんが、でも、生きていたらと歳を数えてしまうんですよね。。。お墓参りは姉たちに頼んでいます。

傍にある瓶入りは、九州の親せきから送っていただいていた自家製のニンニクを蒸して蜂蜜に漬けています、毎晩酒の肴にして食しています。
ssizu0702saya at 20:21|PermalinkComments(0)お料理・食事 | 日々のこと

August 13, 2017

カードと花火

お盆は家に居りますので、目の調子の良いときに、久しぶりに写真の整理をしました。
sIMG_5924

日々の便りはメールではなく、なるべくはがきやカードで近状を知らせあうことにして数年になる。

儀礼的な年賀状より何か嬉しい 。夏の暑い時期だけど一人一人に充てて作るカードは楽しい。自分で描いたイラストで作ったカードやハガキにしている。

一番上の姉は年賀状はやめて、寒中見舞いにしているので、そろそろ私個人の年賀状もそうしようかしらと思っている。1月は家に落ち着いていられる。

年末の一番忙しいときにアタフタと年賀状を作りたくないというのがホンネ。
嬉しいカードはがき

一番上は今年の入間川の花火大会、暗い会場で偶然10年ぶりにお目にかかった人あり、声に特徴のある方でしたので、振り返ってみると彼でした。

再会を喜び合っているうちに、気はそぞろになってしまい、撮影はメタメタのまま、打ち上げ花火大会は終了とあいなりました泣


ssizu0702saya at 21:25|PermalinkComments(4)写真 | 日々のこと

August 09, 2017

虹に遭遇そして流し撮り

7日、私の住む地域は台風接近の気配を感じ、いつから豪雨になるか。。。夜のように暗い一日でした。

酷暑が続き体もくたびれ気味だったので、ここぞとばかり家から一歩も出ずゆっくりしました。。

約19日もうろうろした台風5号、歴代3位の「長寿台風」とか、こんな言い方もあるのですね。梅雨明け宣言からぐずぐずした天気で雨、そして晴れたと思ったら蒸し暑い猛暑が続き、もうへとへとですね。
s-00601

7日は明日のパソコン教室は休講にしたほうがよいか。。。どうしようかと、夜までニュースの台風進路を気にし、迷いました。ゲリラ豪雨でまたあちこち被害がまた出ています。
s-00596
夜、雨は小降り、夜半8日台風は北陸方向に抜けたらしい。
s-00608

8日の午後は3時間、みなでパソコンを楽しみました。帰り、その足で入間川河川敷を散歩しました。台風の置き土産は虹、そして夕焼け、黒い重たい雲がのしかかっていますね。
カメラはSonyのサイバーショット、コンデジです。カメラはいつもバックの中に入っていて、虹に遭遇はラッキー。

s-5125

そして数日前の流し撮りを数枚アップします。どのくらいまでスピードを抑えらるかチャレンジです。
上の写真は好きな写真です。

s-5136
後輪のワイヤーにピントが合っているのでOK。
s-5194

s-5210


ssizu0702saya at 21:30|PermalinkComments(4)写真 | パソコンサークル

August 07, 2017

塩トマトのシャーベットと野球と花火

ss-5955

6日は西武とソフトバンクの試合があった日で電車は超満員でした。
所沢で電車を待っていると池袋から西武球場までの臨時の特急が通過していき、満席のようでした。
sDSC00550

こどもが小さいときは西武球場にも野球を見に何度も足を運んだけれど、今はトンとご無沙汰。こんなにも西武ファンがいる。。。というのが驚きでした。

こどもが小さいころは、こどもたちも大人も西武ファン、親も若くてソフトボールクラブが住宅地もあって、こどもも町内でソフトボールを毎週やっていた。みな元気があった。

田淵が活躍していたころでしたね。そのあとのキヨハラのころは知らない。そのころから全く野球は見なくなった。
sDSC00559

西武線沿線は「ゆりかごから墓場まで」なんて、みな西武が建てた家に住みローンを払い、家主は西武の電車に乗って都内に通勤。何から何まで西武。。。遊園地も温泉も。。。

あれから私たちは何年経ったか〜〜球場に向かう人達の後姿を見てふと思う。

たまには野球見物もいいか、なんてと遠目に見ていました、涼しいところでビールもイイな。。ドームは近いんだし。

西武のユニフォームが赤になっているなんで知らなかった。。。その中でソフトバンクの法被を着ている人を見るのは新鮮でした。

遠く、ドームから聞こえる太鼓や応援の歓声を聴きながら夕涼みをしました。 8時過ぎにはさんざめきもやみ、こんなに早く野球が終わるなんて、江川時間なんて軽口を叩きながら、電車が込み合わないうちに帰りましょうと駅へ急ぐ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

下は無農薬でお野菜を育てている方から沢山頂いたので、食べてとKさんからお裾分けをいただきました。
そうだ!
先日、Sさんに湯剥きして塩味のミニトマトを頂き、とても美味しかったのを思い出し、作ってみました。
トマトの塩

トマトは湯引きし、皮を剥いて、お鍋にはお水に塩、温めて塩はとかしておく。その中に皮を剥いたトマトを次々静かに入れる。一晩冷蔵庫で味がしみこませる。そのあとジブロップにトマトを小分けして入れ冷凍しておきます。

暑い日、シャーベットとして食べると、トマトにほんのり塩味がつきとても美味しい。すっかり解凍せずに食べてしまうこと。 今度Sさんにお会いしたら詳しく聞いてみようと思う。多分このやり方でよいか。。。

ミニトマトは皮が固いときがあるので、ちょっと面倒でも皮を剥いて使うとよいですね。 いまマイブームです。農家からたくさん買ってきて次々小分けにして冷凍しています。
ssizu0702saya at 16:53|PermalinkComments(0)写真 | お料理・食事

August 04, 2017

スマホをトイレに落とす

s-4679

スマホをこともあろうにトイレに落とす。。。

パンツの後ろポケットに入れておいたスマホがない^^ ウオーキング中浅い後ろポケットに入れてあるスマホをときどき確認はしてあったが、立ち寄ったスーパーのトイレで落としたらしい。
20120226s句集用蛍山変更-01

喫茶店でコーヒーを飲んでいてハッと思いつく、若しかして。。。トイレで従業員の方が数名、ビニール袋で手覆い、救い出してくれている最中。

喫茶店で中を開けてみる、バッテリーは大丈夫だったのですが、電源がつかない。中には少し水が入っていた、立てかけてティシュで水をふき取る。

スマホがないと今やにっちもさっちもいかない、防水ではなかったし。公衆電話から家に電話して事情を話す。

娘や数名の方には、しばらくはスマホないかもとパソコンからメールを出す。ああァ情けない。買い替えの時期かしらと思っていたので、あきらめもつくけれど、いっときもないのは不自由。

データ移行などまた手数がかかる。



ssizu0702saya at 06:30|PermalinkComments(2)写真 | JTrimとその他のソフト