March 29, 2017

急に空いた日はやっぱりハイキング

IMG_4028

キッズシッターに行かなくてよいことになり空いた29日、昨日、写真展にお出ましいただいたNさんとの会話に出てきた、比良の丘へ、思い出していってきました。

1時30分友人と西武球場駅前で待ち合わせ。
IMG_4035

狭山不動尊、山口観音の参道を歩きました。 今、椿をとりたいと思っている私は、参道沿いに咲いている椿と竹を見たら、今日はもうここで終わりにしてよいかしらと思ったぐらい。あぁ〜またしても三脚がない。
IMG_4045

IMG_4051

IMG_4078

IMG_4093

デモ、スケジュール通りに進みたい律儀な友人が傍にいる。4枚の椿の写真で一番好きなのはすぐ上の写真。

結局後ろ髪ひかれる思いで狭山湖へ向かう。堤防の下を歩くのは今回初めてです。
IMG_4105

IMG_4111

IMG_4134
ボク、うまいうまい。ママの撮影許可を得てます。

IMG_4145
草スキー楽しそう。慌てて流し撮りのスピードにするとき、久しぶりの設定に慌てました。普段からの練習が肝要ですね、失敗です。
IMG_4149

IMG_4155


IMG_4158
上2枚は網のフェンス越しの撮影です。
IMG_4166
所沢で標高の一番高い比良の丘に到着。
IMG_4173

IMG_4177
木々の芽吹きを感じます。心なしか山はピンク色、手前はお茶畑。
IMG_4199
山乃神神社の御神木の根っこ。神社はレンズの画角が合わず全体を撮っていません。
IMG_4182

IMG_4192
お散歩をしていた地元のご夫婦に、カタクリが咲いているから行っておいでと、ご親切に近くまで連れていってくれました。残念、夕方で、暗い林では花は閉じていました。

狭山丘陵一帯は、狭山丘陵の自然を守るナショナルトラスト運動「トトロのふるさと基金」が保全する雑木林です。
IMG_4212
1時間の2本のバスに乗るためバス停へ歩き始める。
IMG_4218
ホー、左ト全のお墓が近くにあるのですね。
IMG_4222

20分待ちのバス。バス停での夕景。
今回のコース、変化に富んでいて楽しめます。

腰を痛めていた2月、もうハイキングはできないかもとあきらめていましたが、奇跡の復活。何よりも歩けることがうれしい、ほかのスポーツは何一つできない、歩くことだけが楽しみな私。

今日のコースはどちらかというとロングコースです。

スポーツをしてこなかった理由、小児結核をやったことがあり、中学3年までは体育のときはいつも見学組。

ssizu0702saya at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 | ハイキング 山行き

写真展初日、ご来場ありがとうございました

写真展初日、大勢のご来場をありがとうございました。
28日は朝から写真の搬入、飾りつけ、講師の先生の講評を受け、午後は当番で会場にはり付いていました。

狭い会場で作品数も36点と少ないものでしたが、楽しめていただけたでしょうか。

DSC00010

懐かしい方にもお会いできとても嬉しい28日でした。所沢でご活躍のパソコンの講師Nさんとは、何年ぶりでしょうか。ブログを見てきてくださいました。

かって、ニチイ学館の新宿校で、一緒に講師をしていたSさんとはほぼ13年ぶりの再会でした。
20120326句集用使用花あかり

今までは所属する団体の写真展、自分からあまり積極的にお誘いしたことはないのですが、今回は是非観ていただきたい地元で撮った星座があり、多くの方にお声かけをしました。

お知り合いが初日から大勢いらしてくださいました。 写真展は31日まで。



ssizu0702saya at 09:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 | 展覧会

March 28, 2017

太陽の前に菜の花と夕ご飯

IMG_3910

27日、太陽の前に菜の花を置くのは難しいのかしら、チェレンジです。三脚持たないで行き、沈む太陽との競争に負けました。

沈むの早い…
IMG_3921
太陽は富士山の右手に沈んでいきました。もう少し待っていたらよかったかも、でも食事の準備が気になります。

煮豚夕食
昨日下ごしらえしたあった肉(肉はお酒と、サイダーを1/2カップ弱入れると柔らかくなります)で煮豚。

あとは、全部飲みながら合間料理です。
秩父両神のこんにゃくで味噌田楽を作り、サツマイモのサラダ。サツマイモの煮汁でスープ。

スープには、小葱ととろろ昆布と大きな梅干を入れています。美味しいですよ。

披露するほどではありません。雑ですけれど手早いが取り柄、味は…自分仕様です。


ssizu0702saya at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 | お料理・食事

March 27, 2017

お料理の下準備と写真展お越しください

20130328s桜のフレームとつくし-01

26日日曜日、一日雨。28日から写真展が始まるので、少しお料理のストックをと、素材を買いにコストコに行ってきました。
藤沢からのコストコ渋滞は全くなし。ですが駐車場は一杯。

圏央道が開通し入間ICからすぐ、アクセスのよくなったコストコ、それに三井アウトレットが隣接しているので、高速道を利用して遠くからの車のナンバーが目立つ。雨で行楽地へ行けないので、コストコ詣でなんでしょうか。

コストコで

一人暮らしの方への根菜類(国内産のジャガイモ、玉ねぎなど)を届けるサポートをしているので、ここで調達。友人に頼まれたクルミやお紅茶の調達。国産の豚肉のブロックは最近はコストコで買っている。3ブロックで3000円ぐらいでした。

オレンジの試食をしましたが、とてもジューシーで美味でしたが、今、国内の柑橘類も美味しいので買わなかった。

チャーシューや昆布と大根で煮込む準備、明日仕上げ、焼きそばなど作りました。

時間がなくって、今日も簡単な夕ご飯。

パブリカ(好きなんです)はオーブントースターで焼いて皮をむいて塩だけ。いつものシイタケとチーズもオーブントースターで。
トマト、キューイ、アボガドをレモンで。

いただき物のいかなごのくぎ煮。私は、ワカサギの佃煮ばかりでしたが「くぎ煮」関西の佃煮なのでしょうね。

まぜまぜ(美味しい豆腐、キムチ、ひきわり納豆、長芋、卵の黄身、小葱)、スープは余った白身と小葱の餡かけに韓国のりを散らす、30分料理です。

上のイラストは以前描いたもの、ツクシ、目が上手に描けないころでした。

ssizu0702saya at 06:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お料理 | JTrimとその他のソフト

March 25, 2017

Windows10の講座と椿のレタッチ

金曜日25日、Windows10の講座のサポートに入りました。

エッジで、お気に入りの登録、お気に入りツールバーの出し方、登録。大型アップデート、バージョンが最新か、ランやルーターのことなどなどを2時間でやりました。

今日は27名教室に入っていました。サポート1名で動き回りますが、みなさんの質問にきちんと答えられたかどうかはクレッション。もっと勉強しなくては。

合間にメールというソフトにアドレスを登録したい、パブリックにしたいなどの質問などがあります

庭に咲いている椿、八重であまりにも可愛いので切り花にしてみました。

家を新築した当時は何もわからず、庭師の云われるまま、垣根は椿ばかりにしていた時期がありましたが、花首からボトンと落ちるのが嫌で、すっかり変えてしまいました。

侘助ぐらいは残しておいてもよかったかしらと、ちょっと後悔しています。
IMG_3785

残した1本は裏側に植えてありますが、毎年かわいい花をつけます。

IMG_3785-2

PhotoshopCCで加工してみました。


ssizu0702saya at 06:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)フォトショップエレメンツ | パソコン関連

March 22, 2017

入園と進級、そして学生時代を懐古

omago2

午後から三軒茶屋でしたので、少し早めに出て、ママと下のお孫ちゃんとランチをしました。

この4月から3年保育の幼稚園に入ります。

そろそろ顔写真には、モザイクをかけなくてはと思っています。
上の写真は、内祝いに使ったイラストです。

男の子だからでしょうか、おむつはすっかりとれてはいないようです。

遊びに夢中になるとつい出てしまって、「くさいからママ早く取り換えて」なんていうそうですから、だったら出そうになったら教えればいいのにネ、可笑しいですね。

幼稚園の先生は、だんだんとれますから、大丈夫といってくれているそうです。

小さなほうは、連れて行くとしてくれます。 私も、大人になっておむつしている人いないんだから、大丈夫よとのんきなものです。

おばあちゃまは、じぃじのところに帰るの?と聞きますので、なんとなく、離れたところに暮らしている家族なんだと判りかけているようです。
omago1
上のイラストはお姉ちゃんのほう、小学校2年生になります。今日は会えませんでした。

Wordで描いていましたが、教室でInkscapeで描いてみようかしらと思っているイラストです、何を乗せるかですね〜〜

DSC09987
高島屋に寄りました、地下鉄のコンコース、ステンドグラスがあって楽しめますが、ガラス越しの撮影で残念です。

20120210卒業ドアと机と椅子
卒業式シーズンですね、今日も振袖を着た女学生に会いました。

上は、一応過ぎ去った学生時代、教室を懐古したイラストですが、封印していました。

ssizu0702saya at 20:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)grandchild | JTrimとその他のソフト

March 20, 2017

休日の航空公園とドライカレー

祝日の月曜日、快晴、家事を終えて、午後航空公園まで車を走らせました。 いくつかの被写体探しをしたのですがそうは思い通りにはなりませんよね。 目的の被写体はなかったけど、結構楽しめました。
s-3530
主役はつぼみです。
                  s-3547

s-3552

s-3561

s-3603

s-3613-3
ブルドックて何とも言えず愛嬌がありますね。
s-3681

s-3684

s-3686

s-3687

s-3714

s-3716
こどもたちは自然に親しんで育たなくては、家の中でゲームは困りものです。親の姿勢次第ですね。
s-3718
s-3734
竹でいろいろな撮影のトライをしています。不思議な世界を作りだす練習です。
s-3744

s-09960

今日の夜はシンプルお料理、でも好きなんです、ドライカレー。玉ねぎ、ニンジン、パブリカ、しょうが、にんにくを刻んで炒めコンソメスープで柔らかくし、粗びきひき肉をいれて炒め、合わせてカレー粉を入れてまた煮る。良質な卵の黄身をかけて食べるのが私流、クコの実も柔らかくしていれています。白米は少し。
ssizu0702saya at 21:31|PermalinkComments(1)TrackBack(0)写真 | お料理・食事

March 17, 2017

金曜日の夜は慌ただしくコロッケで食事

金曜日は、月1回夜のパソコンのクラスを担当しているので、慌ただしく食事をしていきます

お見せするほどでのないのですが、ポテトコロッケとホタテのフライで食事。帰ってきてから飲むとして…。
コロッケ1


昔若いころ、友人に駅前でコロッケやさんをやらないかと、持ち掛けられたことがあります。たくさん作らないで、売り切れたらお店を占めるって、美味しいのです。

お芋は義理の妹から、ゆでたジャガイモは、水分を飛ばしてつぶして塩と胡椒で薄く味付け。それでもゆで汁が残った時は、とっておいてお味噌汁に入れたり。いつでも野菜のゆで汁も捨てません、良い味が出ているのです。

作り方はごく普通、書くまでもないですが、ひき肉、玉ねぎとニンジンはl細かく刻んで炒めて、塩コショウで味付けします。
火を止めてから温かいうちに両方合わせてバターを少し入れて溶けるのをまちます。

美味しくするのはそれぞれに下味をつけること、せいぜいそれだけ。そうそう、パン粉を付けてから暫く冷蔵庫で休ませます。しっかりパン粉がつくような気がします。

コロッケ

付け合わせは、ニンジングラッセとリンゴを砂糖少々入れ煮たものです

多めに作った時は一人暮らしの老人に届けたりします。

揚げてから、余れば冷凍し、コロッケパンなどに使います。

冷蔵庫に置きっぱなしにしないで、冷凍は比較的します。揚げたてとまではいかなくても、アルミホイルで温めていただきます。

s-3040
柔らかい日差しの中で咲くサイネリア。

ssizu0702saya at 10:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お料理・食事 | 写真

March 16, 2017

花に拘ってと部屋の模様替え

毎日でも歩きたい私、今日も午後2時ごろから、いつものように2時間の予定で川沿いを歩いてきました。
s-3072

上は背景は竹藪。
遠くへ行かなくても楽しめる場所があって幸せです。
撮影順に並べてみました。
s-3076

椿、元気よく上向いて咲いていたらなぁ〜〜後ろは竹藪。

s-3129
切り株。
s-3151
水面に映る家。
s-3155

s-3158

s-3171
手持ちでの撮影です。三脚持つといいのですが。。。。つい身軽にしてしまいます。

s-3178
木蓮これから。

s-3179

s-3196

s-3202

少しハイキーを意識しています。

s-3212
斜面で見つけたつくし。

s-3244

崖っぷちに咲いていて、降りていけませんでした。被写体はかなり遠いです。
s-3229
スイセンは風が吹くととてもピントが合わせずらい。 

久しぶりに花だけに拘って撮ってみました。日が沈むところばかり撮っていましたが、花はまた別な楽しみ方があり、とても満足でした。


数日前から家の模様替えをしています。いつものように断捨離、2年着ていなかった服はリサイクルセンターに持っていくことにし、靴も帽子もかぶるでしょうと思うものだけ手元に置き、あとは処分。
ssizu0702saya at 22:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)写真 | 日々のこと

March 14, 2017

写真展のご案内と山本のハンバーグ

写真展のご案内

3月28日から31日まで地域での写真展があります。

会員数12名で行う小さな小さな作品展です。
お時間がございましたら是非お出かけください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
第11回写真展
狭山台写真サークル・彩光会
会場:狭山市中央公民館
会期:3月28日(火)〜31日(金)
時間:AM9:00〜PM5:00
初日28日は午後から


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私は28日の午後、31日の午前に当番で行っております。
*イラストは、ピクセルCafeで学習したもののアレンジです。
 用紙に、色鉛筆で描いたものをスキャンして葉や実にしています。


〜〜〜〜〜
数日前お孫ちゃんと食べに行った山本のハンバーグです。

ハンバーグ
味は? 美味しいとは思いますが、若い人向けにちょっと濃厚ですので、やっぱりサイボグのひき肉で作った自家製がおいしいですね。
お店で、食事の前に出してくれたジュース(クレソン、アボガド、キューイフルーツ、春菊、オレンジ入り)のジュースは美味しく、お孫ちゃんも美味しいと飲んでいいました。

他には無料のホワイトカレーがありました。少しだけいただいてみました、美味です、ライスは無料お替わりできます。


ssizu0702saya at 22:11|PermalinkComments(4)TrackBack(0)お料理・食事 | 展覧会

March 13, 2017

13日の一日

6月にあるジャン=マルク・ルイサダ ピアノ・リサイタルの申し込みをネットからする。ショパンが聴けそう。楽しみです。

午前家事の後パソコンの前に座り込み、久しぶりに10年使える逆引き手帖をやってみる。長時間同じ姿勢は腰を痛めるというので座ったりたったㇼ。出来上がったものはメタメタです。
10年使える逆引き手帳321-03

描画モードを焼き込みにしたりシンボルに登録したり、スターツールを使ったり全く苦戦。日常的にイラストレータを使っていないので勘が鈍っています。もう一度作り直しをします。

20170311A4-1sお試し葉っぱと水滴EPS練習

上はInkscapeで描いたもの。水滴を3種類使っています。まだまだテストが必要。イラストレータですとブレンドツールやフレアツールを使うともっと素敵なのができるようですが、Inkscapeはそれらの機能がないので仕方ありません。

午後から、リバーサイドに印刷物を受け取りに行く。ぎりぎりに仕上げたので、郵送していただいたのでは間に合わない。

夕方から赤坂の森の奥の保全林に散策に出かける。陽が出ていなくて寒い一日でした。2時間ほど歩く。

2日前にも行ってましてその時の写真をアップします。
IMG_2894

IMG_2898

IMG_2925
林の中は薄暗いですが気持ちは安らぎます。
IMG_2855
赤坂の森の建物、天井は太い木で組んでいて重厚な雰囲気。研修室もあるので、パソコンにも使用している団体もあるようですが、如何せん足の便が車だけ。もったいない施設です。

DSC09949

そして今日の晩御飯、ありあわせばかり、。枝豆の豆腐、菜の花のお浸し、ゆでたらすぐ醤油を垂らしておく。

シイタケにチーズのせ、大切りのフライトポテト、白いんげんの煮豆。お雛様に作ったちらし寿司、余ったので冷凍しておいたものを電子レンジで緩めの温かさ。ご販もつまみ。

そして「貧乏鍋」といっている我が家の定番、昆布を敷き、白菜、三枚肉、しょうがの千切りを交互に重ねた鍋、簡単。私は胡麻ドレッシングで濃厚な味にしていただく。

ssizu0702saya at 21:32|PermalinkComments(4)TrackBack(0)写真 | JTrimとその他のソフト

March 12, 2017

充実しているジョイフル本田

ss-09933

久しぶりに行った瑞穂にあるジョイフル本田。いつもは西武球場の脇を通って狭山湖を超えて山越えでいくのですが、今日は16号沿いに行ってみたら思いのほか近かった。

2年ぐらい行ってなかったが、品ぞろえも豊富。東急ハンズよりいいかな。ワンちゃんも連れて入れるので愛犬家にとっても行きやすいでしょうね。
カメラのアスペクト比をうっかり16:9にしてあったので横長に撮れているが、お店の雰囲気が判ってよいかしら。

園芸用品の脇にある食料品売り場、充実している。主に関西のヒット商品がおいてあるとお店の方が言っていた。
ss-09936

丁寧に探すと気に入ったものが沢山ありそう。

今回は、教室で作りたいと思っている時計の材料探しがメインです。
数年前も作ろうとして、ベースを木にしようとしたが、試作品まで作ったがイメージ通りに仕上がらなくて、結局は教室の教材にはしなかった。

今年は何とか作品にしたいが果たしてどうなるかしら。

いろいろ買っては、形にできない材料が不良ストックとして沢山ある、あぁ〜〜。

ss-09937
夕暮れの屋上駐車場。今回も一人。
ss-09946

ss-09931
毎晩連れ合いと飲んでいるお酒、私は冷酒、婿殿の実家から送られてくる東長が口に合う。夜はお米はほとんど食べていない。それに頂き物もいろいろ。

ssizu0702saya at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々のこと 

March 10, 2017

入間川で風を感じて陶酔


ss-2685
入間川散策、まずは雲から。
ss-2788
偶然撮れた1枚

ss-2798
一人でも幸せ。割とよそ様のペースに合わせる(そうでもないって笑)なのでカメラは一人がいいかな。

ss-2781
もう一つあればな〜〜 風を感じ、なぜか陶酔する時間。

ss-2780

芽吹き。
ss-2762
赤くはならなかったけど。

ss-2805
月が見える、木は沈んでいく光を浴びて。
ss-2814
満月のときまた撮りたい。
ss-2720
広角レンズ持っていってなかったがまたチャンスはあるでしょう。
ssizu0702saya at 23:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)写真 | 日々のこと

March 09, 2017

過去のイラスト


20111031ピクセル教材ハート-01

外付けHDDの中から見つけたイラスト、こんなのを描いていたのだ。。。しばらく見つめる。
Illustratorで描いたもの。Inkscapeでも難なくかけるはず、グラデーションと色が決め手でしょうね。

拡張子aiは、アドビのブリッジで中身、サムネイルが見えるので探すときとても便利です。

ですが、Inkscapeで描いたものはサムネイルが見えないので、いちいちファイルを開かないと中身が見えないというのが不便。
なので名前を付けて保存するとき何が書いてあるか詳しくするので、ファイル名が長くなる。

それか、1つInkscapeを起動していてファイルから開くにすると他のInkscapeの中身が見える。

今週は教室がないので気分的に楽ですね、夕方からカメラをぶら下げて近くを散策。まだパソコンに取り込んでいない。


上は絵を描き始めた初期のころWord2003で描いていました。スイセン1つ、1つ全部違うように描いて下向きのスイセンにしている。
あの頃時間があったのですね〜〜でも今は時間がなくてとても描けない。
スイセン


今、トップデザインに使っている黄色の背景の葉っぱも気に入らなくてボツにしてあったもの、今ピクセルCafeで、グラデーションでなく、画像をクリップして描くというのを、やり始めたところで、ちょうどタイミングがよかった
ssizu0702saya at 23:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)JTrimとその他のソフト 

March 08, 2017

3月は年度末

団体に所属していると大体は3月は年度末、総会に向けて、役員さんたちはいろいろと準備があり忙しい。

メインで係わっているピクセルCafeは、4月からは学習回数を大幅に少なくしてもらって、原則月1回、それに伴って開始時間、終了時間、会費等の見直しが行われた。

今年度の役員さんは、他の教室と時間単価を計算しても、2割ぐらい安いと試算してくださっていましたが、会員数が多いので、月謝は他の教室と横並びにしていただかなくてもよいことと話しましたが、若干アップになりました。

テキストも、枚数ではなく、裏での作業(作品のイメージ、作品の選定、試作に描いてみる、それからテキスト作成)を、評価してくださったのはとても嬉しい。とても成熟したみなさんばかりです。

ピクセルCafeは、新作でオリジナルテキストの書き下ろしで進行、テキスト記載が漏れていたㇼしても、みなさん寛大に受け入れてくれて、とてもありがたい。
009_MG_7009-2

発足して10年目に入っていこうとする内容を特化した教室です。JTrimの自主講座からスタートし、初期から所属している方も多い。

私自身は勉強しながらで、少しだけ皆さんより早めに機能を取得し、作品には色彩に拘って、それらを教室で披露しただけなので、ピクセルCafeに育ててもらったかしらと、深く感謝している。

クラス全体(私も)高齢化の波を受け、私自身の体力低下が顕著だったし、マンネリ化も少し感じていたし、途中から入ってきた方たちには大変申し訳ないが、次年度から回数を減らしていただいたのは、よかったと思っています。
005_MG_6888

月1回程度集まって、お互いの健康を喜び、パソコンを操って作品を描き、雑談をし、そして三々五々家に戻っていく。緩やかな穏やかな空間が作れればと切に願っています。

上2枚はかなり以前の水族館での写真、アップしていない写真でした。
enya
上はテキストを作っているとき、バックグラウンドでGrooveを立ち上げ、音楽を聴きながらやっています。少し性能の良いスピーカーを部屋の両サイドに設置しパソコンで聞けるようにしているので、よい音色です。
ssizu0702saya at 00:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)パソコンサークル