June 25, 2016

数日前の高幡不動のあじさい

数日前の高幡不動のあじさいです。雨でレンズが曇り大失敗。緑がみずみずしい、

_MG_7505

_MG_7510

_MG_7532

_MG_7577

_MG_7608-2

_MG_7633

_MG_7636

_MG_7639

雨が降っているのでレンズを空に向けられない...レンズが曇りピントも…合ってないが、やむなく...
_MG_7534

ssizu0702saya at 10:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 | 日々のこと

June 20, 2016

久しぶりに車で遠出とあじさい

用事があって久しぶりに一人で車で遠出をした、といっても和光市までですが.....日曜日でしたので車は流れていました。新しいバイパスができて快適です。

所沢ICの入り口を横目にひたすら一般道を走り、うまく国道254に乗れました。渋滞もなく順調でしたので、途中目的地に近づいてから喫茶店でお茶をしホッと一息です。この調子なら関越道で赤城自然園まで自分で運転していけるかなと思ったりしますが、それは無理というものかもしれません、なんといっても反射神経が落ちているのです。

このところ長時間パソコンを見つめていないので、眼精疲労は収まっています。絵を描いて色創りをしているときに目はてきめんやられます。表を作ったり文書を作ったりする分には眼精疲労とは無縁なんですが....

帰りは自宅に直行せず近くの公園であじさいを撮ってみました。夕方で曇り、風もありピント合わせは難しいですね。
_MG_7657
_MG_7665

_MG_7689

_MG_7695

_MG_7706

ssizu0702saya at 00:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 | 日々のこと

June 15, 2016

近場でライトアップを楽しむ

西武線の電車の中で、東村山の北山公園の花菖蒲の時期に、2日間だけライトアップをしているという広告を見て、夕方から出かけてみました。カメラを触ってなければ、まず出向かなかったでしょう…ここも初めて行ってみました。

_MG_7159

_MG_7227

_MG_7229

_MG_7241

_MG_7252

ライトがついて違う色合いを見せてくれます。
_MG_7259-2

あああ_MG_7289

_MG_7300
ミニライブもやっていました。
_MG_7310

ssizu0702saya at 22:54|PermalinkComments(1)TrackBack(0)写真 | 地域のこと

June 13, 2016

休養の雨、散歩は稲荷山公園で

週末、叔父叔母のお見舞いに日帰りで三島まで、行くときは新幹線で行きました。叔父は、沼津の介護型マンション、叔母は、やはり沼津のリハビリテーション病院に入院していたので、帰りは沼津駅が近いということで沼津に送ってもらいました。
_MG_7354-2

在来線で三島まで行き新幹線に乗るよりは...ちょうど沼津駅より3時発の新宿行の高速バスがあり、東京駅より新宿駅のほうが帰りのアクセスもイイしということで乗ってみました。新幹線は4000円、高速バスは1500円、値段の安さにもひかれたのかもしれませんが笑。
2時間30分で着くはずが、事故渋滞にはまって4時間ぐらいかかり、普段の乗り慣れていない久しぶりのバスに疲れました。

一人息子で現在独身のMさんは、2日前に熊本から戻り、そして明後日からは青森へと長期出張で、合間を縫っての両親の介護は大変そうですが、明るくしていましたのでホッとしました。母親には着替えの入った袋を抱え、父親には暑そうだね、今度夏物の服を持ってくるよと、細やかな心づかいのできる子です。

_MG_7335-2

13日の雨は休養になりました。火曜日、水曜日に使うパソコン教室のテキストの印刷を頼んでいたので、夕方車で取りに行き、帰りは稲荷山公園に寄ってみました。

素敵な女性がワンちゃんのお散歩をしていたので、撮らせていただき、あとになりましたが、撮影の快諾をいただきました。
_MG_7385-2
何時ごろいらしているの、また雨に日に会いたいですワ.....などとお話をさせていただきました。
_MG_7388-2
^雨の日で、しかも夕方でしたが、あじさいがとても明るく撮れました、我ながらびっくりです。手持ちでの撮影です。
_MG_7390-2

_MG_7405-2

ssizu0702saya at 21:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)写真 | 日々のこと

June 11, 2016

今年も信州北八ケ岳を巡るー続き

八千穂高原、1450mに立つペンション、ボンシックに泊まりました。昨年は直接お電話をしたのですが、満室のため泊まれなかったのですが、今年はタイミングよく泊まれました。

下はペンション前の駐車場からの撮りました。9日にアップした真逆の方向にカメラを向けました、若しかしてと思って三脚2つ、イチガンも2つ持っていってたのです。まるで機織り機で織ったようですね。電柱のない、電線は地下に潜っている地域ですが、ときに通る車のライトを受けてしまいました。流れ星も2つ通過しました。

コンパクトデジカメも、三脚を付けて星を撮れば効率がよいかしらと思っていますが。
output_comp11
オーナーさんは私の住む隣のT住宅地にいた方で、T市にある高校に通っていたとか、偶然ですね。お勧めのペンションです。

お部屋からは浅間山も見えました。
1_MG_6870

ボンシック

八千穂高原、白樺とツツジは涼しげ。
b_MG_6597

b_MG_6528

b_MG_6591

b_MG_6608

清里駅まえのキングサリの木。別名のキバナフジ、ちょうど満開、標高の高いところに適しているようです。
b_MG_6906

_MG_6915

翌日4日もあまりにもよい天気、滝撮影は諦めて、連れ合いがまだ行ったことがない入笠山にコースを変更しようと思いましたが、ちょっと時期が早いかしら...なので、吐竜(ドリュウ)の滝に向かいました。

駐車場から7〜8分で滝へ到着、熊に注意と看板がある。
_MG_5613

b_MG_6969
着いた頃には観光客が相変わらず大勢いて、それにカメラマンも....何とか撮れました。
b_MG_6922

b_MG_6949

b_MG_6971

小海線に沿って南下し、道の駅で高原野菜を買い、長坂ICから中央高速に2時45分に乗り、家には5時30分に到着しました。

高速道から愛でる富士山。
1_MG_6985

ssizu0702saya at 22:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0)写真 | 自然・花・旅行・スポーツ

June 09, 2016

今年も信州北八ケ岳を巡る

3日、満天の夜空を仰ぎ見る、八千穂高原のペンションの駐車場から撮った星です。
output_comp70Dブログ用

3日は午前5時15分家をスタート、圏央道→中央高速道に乗る、2日間とも快晴。3日の往路、4日の遍路とも高速道路から富士山がくっきり見えてました。

諏訪ICで降りましたがコースを迷いました、ロープウェイで連山を楽しむか、滝か‥‥ 。
結局、蓼科大滝へ行きましたが、日光がさんさんと滝にあたり、何とも残念でした。
直射日光の当たっていない場所は見つかりません。下の4枚とも陽が入っています。
r_MG_6435

r_MG_6454

r_MG_6456

r_MG_6464
大滝の入り口の薄暗い日陰で見かけた樹木、半夏生の葉のように見えます、何という木でしょう。
r_MG_6420

r_MG_6429

下は岩を取り巻くように根を張り、天にそそり立つ大木、風格は、定めし森の王者。
r_MG_5213

=============================
日本で一番の標高の高いところ(今は2番目?)を走る国道、メルヘン街道、麦草峠を経て白駒の池に着く。ここも、天然湖では日本で一番高いところ(標高2200m)にあるそうです。
rDSC00468

昨年8月にも来ているので、今年は少し足を延ばし乳(にゅう)の白駒湿原まで歩いてみる。山小屋が2件あるので泊まることもできる。ここで簡単な昼食をいただいた。

とにかく空がきれい。立ち止まり、立ち止まり深呼吸。森の中で癒されます。
r_MG_5251

r_MG_5256

rha_MG_5247

r_MG_5225

ssizu0702saya at 23:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)写真 | 自然・花・旅行・スポーツ

June 06, 2016

写真展と電車の撮影

6月3日から一泊で八ケ岳に行ってきました。写真のデータを、パソコンに取り込んだだけでよく見ていなくて整理ができていないのです。

いつも先行して作っている15日のパソコン教室のテキストつくりのめどがついていないので、そちらにかかりきりです。

遡っての日記です。6月2日、所沢市役所1F、市民ギャラリーで開催されていた写真展を観に行きました。スペースもゆったりし、場所柄、写真展に立ち寄る人が多く盛況でした。

写真展でも、他の作品展もしかり、多くの方々に見ていただけて楽しめるのが一番なので、人出が多いというのは羨ましい限りです。 これからはしばらく写真展が目白押しです。

帰りに、向かい側の竹林が映りこんだ市役所の窓を撮ってみました。窓を撮った写真がことごとくブレているように思える、どうしてと何回も再生を押して調べてみるが…。どうやら窓に差し込む光の屈折のいたずらのようでした。ブレ感が面白いのでアップします。
航空公園駅ロータリーに展示されているYS-11。私にとって懐かしい飛行機です。学生時代故郷に帰るのにはYS11しかなかったように思うが果たして?床が板張りだったようにも思うが、何しろ記憶が曖昧なのです、丘珠からずーと有視界飛行だったと思うのですが....
写真展を観たあと、午後から、前々日に行った鎌北湖ハイキングで途中で忘れたストックを、武蔵横手駅に届けてもらっていたので、車を運転して取りに行ってきました。図らずも、中1日おいて武蔵横手駅に行くことになるなんて。

雨の翌日のハイキングで、鎌北湖への下りが滑るのではと、足の悪い友人に使ってもらおうと持っていったストック、途中休憩したベンチの上に置き忘れてしまいました。途中で気がついたのですが、戻るにはかなりの時間のロスかなと、ストックは諦めて鎌北湖に向かいました。

しばらく歩いていると、鎌北湖から登ってきたご夫婦らしい方に行き会い、声をかけると、ハイキングのコースの下見に来ましたという。武蔵横手駅から帰るというというので、もしストックがあったら、駅に届けてくださいますかとお願いしてあったのです〜〜そのストックが届いていたのです、感謝。

_MG_7090

そして数日前の電車の写真、定点観察ではないけれど、時々は撮りに行きたい気になる路線です。
場所は八高線、以前鹿が3頭電車に轢かれ、一頭が車輪に絡まってしまって、電車の大幅な遅延が発生し、ニュースになったところです。

八王子と高崎を結ぶローカル線、20~30分に一台行きかうだけ、太陽がよい位置にきたのに、でも電車が来ないのですよね〜 何とか1枚だけ間に合いました。

対岸は絶壁、護岸工事があってトラックが行ききできるようにと、川を横切るように仮の道路ができていたのですが、法面工事が終わり、川の真ん中に立てなくなってました、残念。
_MG_5714

ssizu0702saya at 21:48|PermalinkComments(3)TrackBack(0)写真 | 展覧会

June 02, 2016

雨の後のハイキング北向き地蔵→鎌北湖へ

家の中でパソコンを付けている間はBGMで音楽を聴いている。
下は 5月28日夜の定例会に出るため家から7~8分車を走らせてみた日没。

5月31日、雨の翌日、西武秩父線の武蔵横手駅で降り→五常の滝→北山→北向き地蔵→鎌北湖→四季彩の丘公園(鎌北湖を見下ろせる公園)→もろバスに乗り、滝の入りローズガーデンを経て→東毛呂駅までの森林浴を楽しみました。

飯能で子供たちが電車を待っている、聞くと顔振峠までの遠足とか、この辺のこどもたちは小さいときから山に親しめますね。
      _MG_6284
いつもは通り過ぎる五常の滝に降りてみました。一脚しか持っていってないので滝は苦戦ですね、道中は愛用の優れもの、コンパクトデジカメを使用しました。

_MG_6295

_MG_6303

_MG_6318

_MG_6320

北向き地蔵で一休み。

意外と鎌北湖の水は濁っていました。天気はピーカンになってしまい、青葉の撮影は断念しました。

湖を一周して、今回初めて四季彩の丘公園に登ってみた、空がきれい。
_MG_6380
展望台から鎌北湖を見下ろす、四季彩の丘公園はよかった〜〜おすすめのコースです
_MG_6374
ヒッチコックも登場です。
_MG_6392

_MG_6403

一応鎌北湖らしい写真も一枚アップ。
_MG_6336

釣りをしている方たちは大勢いました、釣れているようです。釣り人を映すのは飽きました。なので魚をアップ。
_MG_6405

ssizu0702saya at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 | ハイキング 山行き

May 29, 2016

写真集「入曽の四季」報告会とウオーキング

日曜日29日、午後から友人のFさんをお誘いして、入曽を記録する会の方たちが発刊した写真集「入曽の四季」出版記念報告会を伺いに出かけました。リンクはNさんのブログ。埼玉都民の意識から抜けず、地域の催事などには無関心でしたが、知り合いなどを通して少しづつS市に根を下ろしつつあります。。

入曽はそれほど生態系が乱れていないそうですが、森の生き物も外来種がとって変わっている地域もあるということでした。長年にわたって観察し、写真に撮ってあると如実に判りますね。

自宅から歩いて2〜3分で水野の森に入れます。ワンちゃんの生きているときは散歩コースでした。また、夕方の散歩コースにしましょう。

映像を見ながらみなさんのお話を伺い質疑応答がありました。夕方からでしたが、水辺を歩きたくて近くにウオーキングに出かけました。
_MG_6175

_MG_6194
春に色づく葉もある。
R_MG_6203
のんびり親子で散歩をしているようですが、お母さんはあちこち見て警戒していました。
_MG_6231

小さな堰は大人の靴を縦に並べたくらい、渡っていく姿はけなげですね、好きな写真です。後ろの3羽は遅れ気味、ひなが10羽いました。
_MG_6238
=============
季節は移ろいて、木の芽どきに苦しんだ、体が寒い、手足が冷たい、家の中でも真冬のセーターに手袋、義母が編んでくれた分厚い毛糸の靴下....指の先の皮は薄くなり指紋も無くなっている?などの体調不調から完全に脱け出せたしたかしら、来年こそ上手に春を過ごしたい...生姜を擂って生姜湯にしたり、甘酒も...。.養命酒は毎日飲んでいます。

===============
以下5枚は数日前の撮影  梅雨が近いですね。
書き出し_MG_5961

書き出し_MG_5963

書き出し_MG_5996
田んぼに水が入り苗も植えられました。最近は機械で植えつけられるようです、手植えの写真が撮りたかったのですが。
書き出し-6097
田んぼが夕日に、僅かな時間赤く染まる。
書き出し-6111

ssizu0702saya at 23:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ハイキング 山行き | 地域のこと

May 27, 2016

いっぱしのカメラマンと追加の赤城自然園の写真

_DSC1347
上は、いっぱしのカメラマン2歳9か月のお孫ちゃん、
2秒後タイマーにセットし、ピントも合わせてあげていて、親指フォーカスにしているので、シャッターを押せばいいだけというもの、シャッターを押して慌てて椅子に座り、自分が映るという遊び。 脇から1枚パパが映していました。

こどもの日のアップはこちら。祖母バカにお付き合いいただきありがとうございます。

そして下は過日の赤城自然園、クリンソウは日光には及ばない小規模ですが、人も少なく楽しめます。
 _MG_5000
森の中は癒されます。アップしていなかった写真を2枚追加します。

森_MG_5161
狭山市の本局近くのあぶりえんに私の拙い写真ですが、Sさんの紹介で2枚飾ってもらっています。牛肉もおいしく、ランチはとてもお安いです、よろしかったらいらしてみてください。他の数名の方の写真も飾っていただいてます。

ssizu0702saya at 22:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)写真 | grandchild

May 25, 2016

また赤城自然園へとWin10に....

15_MG_5001

過日、また赤城自然園に行ってきました。着いた頃は靄が立って幻想的。
16_MG_5005

1_MG_5685
一日散策していたいのですが、なにか落ち着かず、傍に連れ合いが....せかしたりはしないのですが...気を使います。 上はカンボク、葉の裏側を撮ってみました。風に揺れてピントが定まらない。
14_MG_5012
上は森の貴婦人、オオヤマレンゲ。
12_MG_5567
だんだんと日差しも強くなりました。
11_MG_5181
いつも慌てて撮っていますね、上はクリンソウ。
10_MG_5174

9_MG_5172
上はギンラン。
3_MG_5074

8_MG_5725
上はヤマブキソウ。
4_MG_5076
群生していたミヤコワスレ。
2_MG_5063
ハンカチノキ、見上げるようは大木になっています。
7_MG_5717
上は園芸種?ミヤコワスレ、森の緑の中にところどころ咲いていました、愛らしい。
    5_MG_5669
木の断面を埋め込んである遊歩道、手が込んでいますね。
赤城自然園全体は何気ない気配りで木々や花も配置されていて癒される場所です。これまでに30年ほどかけて出来上がってきているのだとか。各企業が赤城自然園の環境保全活動をサポートしていると名を連なれています。ブナの木がありましたので、どうしてここに?。

====================

マイクロソフト社はやや強引かな、今日もWindows7からいつの間にかWindows10になってしまったと電話がある。ドキュメントやピクチャが空っぽなんですと。Cドライブ→ユーザー→名前にあるのでは.....と。ありました....と明るい返事。いろいろなことが起こります。

ssizu0702saya at 20:34|PermalinkComments(5)TrackBack(0)自然・花・旅行・スポーツ | パソコン関連

May 22, 2016

久しぶりの銀座はおのぼりさんで...

21日土曜日、最終日近い狭山市民美術協会 小品展を見るため、新狭山の麦ギャラリーへ。

_MG_5753

_MG_5727
_MG_5747

_MG_5751

その足で銀座へ、知り合いの個展を見て一緒にランチ。忙しい彼女と別れる。蒸し暑い、気温も上昇、涼しいところへと映画館に駆け込む。久しぶりにシネスイッチ 銀座でさざなみを観る。7月上映のあなた、その川を渡らないでを楽しみにしたい。予告編でやっていたアランドロンの海猫も観るつもり。

銀座と日比谷公園での数枚の写真をアップします。
_MG_5779

_MG_5794

警官が至る所でいました。サミットがあるしオバマさんも来ますからね。日比谷公園内では結構厳しい目で不審なものがないか見渡していました。
_MG_5768

_MG_5803

_MG_5808

_MG_5824

_MG_5816

夕日がもっと焼けてくれれば...
_MG_5849
二重橋
_MG_5882

地下のコンコース、壁に描いてあって楽しい。
_MG_5918

ssizu0702saya at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画 | 展覧会

May 19, 2016

クールダウンは音楽で

20160518sトランペットトレースクリッピングマスク完成-01
水曜日、午前パソコン教室そのあとタウン誌の取材を受ける。都内へ直行。30分ほどでしたが、離れて暮らす家族とお茶をし副都心線で三茶へ。1時間30分ほどですが、Illustratorでのトレースの技法を習う。
私はどちらかというと、それほど機能が多くないアイコンもシンプルなInkscapeのほうを好んで使っている。上の作品もInkscapeでできそうです。

20160518sページサークル帽子マーガレット
すぐ上の作品は帽子はInkscapeで描いたが、花のなどは何のソフトを使ったか思い出せない.
パソコン教室で描いてみたいと思っているが、まずファイルを探さないと....レジュメも起こせない。
大量生産で次々描いては、忘れてしまう。もっと上手にファイル整理をしなくってはと思う。

三茶の帰りは人身事故、脱線事故で大幅に電車は遅れていた。とにかく来る電車に飛び乗り、一駅でも家の近くまで帰らなくっては.....

Enya

戻ってからのクールダウンはデスクパソコンに取り込んでいる音楽をGrooveミュージックで再生し聴いている。You Tubeもバックグラウンドにしてよく聴いています。

ssizu0702saya at 00:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)JTrimとその他のソフト

May 16, 2016

ぶらり秩父、長瀞

_MG_5339

_MG_5363
上2枚は西善寺。

下2枚は島田醤油店・ひしお たった2時間の営業、間に合いました。
_MG_5392

_MG_5400
これ以降長瀞。
長瀞ライン下りは水が少ないのでダイナミックさがない、次回は水かさの多いときに行ってみましょう。長瀞の岩畳を歩いたのは実に35年ぶり。こどもが小さいころ友人と泊りがけで遊びに行き船下りをしたことがある。長瀞の町には平日なのに観光客が大勢来ていました。人通りの少ない観光地は寂れた、侘しい感じがするものですがそうではなくてよかった〜〜。
_MG_5404

_MG_5425
インストラクターがついての練習の様子。
_MG_5459

_MG_5466
===========
これ以降宝登山(ほどさん)神社。
この周辺は時々はハイキングで来ていて、長瀞駅の隣の野上駅で降り、長瀞アルプスを歩いて宝登山の頂上に出る。
宝登山頂上からはロープウェイは乗らず徒歩で下っている。いつも宝登山神社は休憩でしか寄らず、一直線に長瀞の駅を目指しているのです。今回は車でしたのでゆっくり参拝しました。
_MG_5481

_MG_5482

_MG_5498

_MG_5525

_MG_5516

=====================
長瀞まで行ったので、花園インター経由で、高速で帰ろうとも思ったがまだ3時ごろだったので一般道で戻ることにする。
行きも帰りもお気にㇼの芦ヶ久保の道の駅に寄る。
行くときに苺を見ていて買おうかどうしょうか迷ったが、傷みが早いのでやめてしまっていた。帰りに見ると売り切れ、芦ヶ久保や横瀬には観光農園があって苺つみなどさせてくれる。
行きがけには蕨などの山菜があったので買ってみた。ハイはありますかと聞くと放射線の影響で出していないとのこと。

_MG_5540

ssizu0702saya at 20:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)写真 | ハイキング 山行き

May 13, 2016

熊本の甥のこと、智光山公園での撮影、星の撮影

output_compブログ用堀兼星の合成
上は久しぶりに星の撮影の練習をしました。北の空は雲って星は出ていなかったので仕方なく南の空を撮りました。
========
熊本にいる甥に、サイボグから美味しいハムやソーセイジを送ろうとしたら熊本には発送してないとのこと、甥家族はサイボグのハムが好きなので、ちょっとやきもきしています。甥は一人っ子、釧路で育ち熊本に住んでいます。姉は遠くに住む孫たちにさぞや会いたいことでしょう。

親孝行は甥は家を建てたとき、両親のために部屋も作っていましたが、今回の地震で家具類は全滅したとか、子供たちは2階に上がるのを怖がって居間で寝ているとのこと。

お嫁さんが熊本の方なので、あちらのご親戚に助けていただいているとか、なんとか頑張ってほしいと思います。

========

これ以降は智光山公園で、誰も気にも留めないような小さな堰がありました。滝を撮りに行く機会がないので...
_MG_5224
バラを撮りに行ったのですが、違うところに目がいってしまいます。ファインダーを覗いて見える不思議な世界が好きです。
_MG_5297

一応バラも撮りましたよ。
_MG_5262
蜘蛛の糸はご愛嬌です。
_MG_5258

_MG_5246
入間基地が近いので、練習機のようです。
_MG_5313

_MG_5267

ssizu0702saya at 21:09|PermalinkComments(4)TrackBack(0)写真 | 日々のこと