August 27, 2016

いい仕事しているねぇ

処暑が過ぎたので暑さ和らぐかしら。。と思う日々ですが、残暑きつい日もあり、台風10号の影響で一日雨の日もありで不安定な毎日を過ごしています。体調壊しがちですね。

遡って2日前、30度にもなろうかという日の昼下がり、 つば広の帽子をかぶり歩いて3~4分ほどの林に散歩に行ってきました。持っているのはスマホと単焦点のカメラのみ。

台風9号が去った後でしたので、雑木林は細い枝が折れたり凪ぎ倒れたりで荒れていました。
_MG_5021-2

いい仕事をしている笑、蜘蛛の糸を見つけましたので手持ちで撮ってみました。もっとインパクトのある蜘蛛でしたらよかったですねぇ。プリズムのように撮りたいと夢は膨らみます。
_MG_4916-3

_MG_5001

_MG_4892
ブルブルと音がする、見上げれば青空に一機飛んでいく、単焦点レンズではせいぜいこれまでしか撮れません。民間機の航路にはなっていませんので、日の丸が見えるから自衛隊機なのでしょうか。

ssizu0702saya at 21:51|PermalinkComments(1)TrackBack(0)写真 | 日々のこと

August 24, 2016

台風9号の後は....Windows10の講座

8月22日、大雨を降らせた台風9号は北上していったか、夕方には雨が上がりました。道路は雨水も引いたでしょうか。ボランティアでサポートしているお一人暮らしの方に野菜やお米を届けるため、近道しないで安全に幹線道路で行こうと車を走らせるが、不老川の増水でしょう、バイパスに消防署員も出ていて、あちこち一部通行止め、迂回路をいくようとの指示、延々と続く車の波に入りこんでしまい、とうとう届けることはできず戻ってきてしまいました。下は時折雨が降り風も吹き、渋滞する車を降りて撮った一枚、畑が冠水しています。

24日、道路は雨が運んできた土砂で轍ができている個所もありました。土嚢を積んでいたお家も見かけました。今日は、不老川の水かさはいつもと変わらぬ水位のように見えました。台風の進路にあたることは少ない、台風に直撃されない、地震もない、「安心な地域ね」とみなが言う、ここ西埼玉も今回の台風にはおたおたしました。

午前中はWindows10 の自主講座のサポートに入りました。お休みした方もいましたが32名出席。ネット環境での学習です。
みなさん、Windows10にしたけれど、Windows10に特化して学習をしたい...今までとどこが違うの、操作方法は、使いやすくなったところは…などなどの関心もあるようです。

補助資料として、無線ランの接続、公共の場所ではパブリックにする、接続先(SSID)とセキュリティキー(パスワード)、Windowsファイアーオールは通常はセキュリティソフトが入っていれば有効になることなど。

アニバーサリーアップデートはかなりの方がやっていました。アップデートしたら、バージョンはどう変わるか、みなで確認しました。設定→システム→バージョン情報 1607になっているなど。

Windows10の方が増えることもあり、10月からは別クラスも増設されるようです。

秋色は近づいていますね、
下はひまわり(家の近くで)、スイレン(足利フラワーパークで)、アップしていなかったので。名残の夏の花です。

_MG_9383

_MG_4386

_MG_4357

_MG_4309

ssizu0702saya at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パソコン関連 | 写真

August 22, 2016

西武園の花火

_MG_6228-1

花火の撮影の練習、いろいろな経験をし勉強をしました、F値の設定、タイミングと画角.....失敗ばかりでしたが。
_MG_6218

_MG_6189
22日台風9号上陸の模様、外は雨で暗い、雨脚は強くなり住宅地より階段で4段ぐらい低く作られている道路は冠水、側溝から雨があふれ道路は川のようになっている。交通機関はマヒしているようですね。
今日は休養とテキストつくりに終わりそうです。
ssizu0702saya at 10:31|PermalinkComments(1)TrackBack(0)写真

August 20, 2016

あなた、その川を渡らないで

土曜日20日雨、暑さが続いていましたので、今日はゆっくりしようか、久しぶりにプールで歩いてきましょうか。
=====
木曜日18日台風の余波が懸念される日でしたが、いろいろ用事を持って都内へ野暮用を済ませて、夕方空いている時間にと思い、シネスイッチ銀座で、あなた、その川を渡らないで観てくる。韓国のドキュメンタリー映画ですが、予告編を観たときから、これは見逃さないようにとチェックをしていたものです。

出演している老夫婦は、実在の方で監督が映画を撮るために、ネットで見つけたのがこのご夫婦です。その前に老夫婦は韓国国営放送(KBS)のドキュメンタリー番組「人間劇場」で紹介されてはいたそうです。

お二人はとても韓国の民族衣装が好きで市のある時は一番きれいな衣装で手をつないで見物に行っていたそうで映画の中でも見られます。

機会があったら是非観てください。最後におじいさんはお亡くなりになったことがテロップが流れました。ご冥福をお祈りしますと…

映画の中でもおじいさんが亡くなられるシーンではとても痩せて見えました、役作りばかりではないようでしたが。

映画の後、文化祭の素材探しに有楽町の東急プラザ銀座に寄ってみる。向かい側のソニービルでは、全館上げてSony Aquariumをやってました。エントランス前の大きな水槽には美ら海水族館から来た魚たちが泳いでいました。

東急プラザ銀座より見る雨上がりの外堀通り。

帰りにはすっかり雨も上がってましたが、西武新宿線は雷の影響とかでダイヤは遅れていました。

ssizu0702saya at 12:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画

August 14, 2016

あのエメラルドグリーンの湯釜はもう臨めない。。。か

_MG_4534
草津行は家を5時に出て、5時30分には川越ICに入る予定でしたが、前日寝るのが遅く、目覚ましをかけた4時には起きられず…結局は6時10分に川越ICを通過、朝食の時間を節約するため、移動中の車で交代で食べることにして、図らずも、私も運転する羽目になりましたが、心の中はなぜか嬉しい。

碓井軽井沢ICを降りたところで運転手は交代、軽井沢駅に近づき、それから中軽井沢を通過、鬼押出しハイウェイの峠の茶屋で一休み、浅間山の全貌を見ようと、ですが、雲が覆っていて臨めず。

_MG_5986
万座ハイウェイに入り、山越えをして白根山に近づく。4年ぐらい前、湯釜を中央登山道から見に行くときに車を停めた白根山レストハウスのある駐車場は今は利用できません。

かっては中央登山道を登ると直下に飛び込んできたあのエメラルドグリーンの湯釜はもう見られないのか…。

今回は草津白根山が噴火警戒レベル2になったため周辺は立ち入り禁止となっていました。
_MG_5976

2年前に行ったときは、まだ噴火警戒レベル1で遠巻きに湯釜を見ることができたのですが…。
_MG_4583
一昨年車を停めたロープウェイ山麓駅に向かい、ロープウェイで山頂駅まで行き、本白根コースを歩いてきました。本(もと)白根山は日本百名山ですが、私たちは随分とショートカットしていますねぇ〜。

上の画像は本白根山展望所から、遠くに白根山が見えるはずだか...少し右寄りに見えるのが湯釜。
本白根展望所。
トレッキング途中にみえる鏡池。

_MG_5982

コマクサはまだ僅かにみられた。

_MG_6007

オオカメノキだと思うが...

こどもは元気、小さいときから山歩きをして自然に親しむことはよいことですね〜〜。

_MG_4595

ヤナギラン、直下に群生していましたが、道なき道、急登で降りられず。

_MG_4628
りんどうの涼し気な色、ハギも咲いていて秋近し。
_MG_4617
ロープウェイ山頂駅から無料シャトルバスで立ち入り禁止区域に、禁止全域ではないですが入れるようになっていたので乗ってみました。ただしバスから降りることはできず車窓から眺めるだけ、運転手さんの丁寧な説明を聴く。
上は弓池。かってはハイキングコースでみな楽しんでいたのに残念ですね。

遠くに車が通過しているのが見えたので、運転手さんに伺うと、国道292の万座方面へは、お昼だけ通過可能で駐停車は禁止とのことでした。

シャトルバスに乗り込んだときは、周りは霧に囲まれて全く何も見えなかった。徐々に晴れてはきましたが白根山は全貌は見えなかった。エーデルワイスなどを見ることができた。

ssizu0702saya at 23:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)写真 | 自然・花・旅行・スポーツ

August 13, 2016

草津温泉へ

_MG_4654
10日から軽井沢経由で草津温泉に行ってきました。20年ぶりになるでしょうか、高速道を運転しました。行きは寄居PAから碓氷軽井沢ICまで、帰りは沼田ICから寄居PAまでハンドルを握りました、渋滞にもひっかからず快適でした。
とくに関越道は前橋から練馬まで3車線で走りよいです。次回、行くときは沼田で降りたほうが楽かななどと
思っています。

まだ写真の整理をしていなくって…。
宿泊の翌朝早く、湯畑までホテルから15分ぐらい、温泉に入ってから散歩に行くつもりで、ベルツ通りを歩くが、夏の格好では寒いぐらい。

道端の小さな花に目がいってしまう、花の写真を撮るのに嵌ってしまい、朝食に間に合わないかしら…。湯畑まで行きつかず戻りました。
_MG_4673
今年、ひまわりを撮る余裕もなかった…。朝露に濡れている花は清楚で元気、蒸し暑い我が家の住まいから、夏だけでも涼しいところで暮らしたいところですが、毎年そう思っても動けないでいます。

_MG_4676

_MG_4691
やはり草津はいいですね〜^温泉もいいし、常宿も気に入っているし、もっとゆっくりしたかったです。12日パソコン教室があったので戻りました。
_MG_4697

===================
20160803三茶ペンギンとこども浮輪-01

上はイラストレータで描きました。

20110426鳥の親子-01

上はInkscapeで、フォルダの整理をして見つけました。
ssizu0702saya at 16:59|PermalinkComments(6)TrackBack(0)JTrimとその他のソフト | 自然・花・旅行・スポーツ

August 07, 2016

アニバーサリーアップデートと小さい子ども来襲

今日7日の午後のコンピュータクラブの勉強会では、Windows10の大型アップデート(Version1067)の説明が詳しくあったので、小さい子どもたちが帰った後、ノートパソコンを開き手動でやってみた。

V1067
8月2日から、Windows10発売から1周年を記念してアニバーサリーアップデート(Anniversary update)が配信されることはニュースで見ていたが、世界で何億分か1ユーザーには早々と入ってこないだろうとは思っていたが、手動でできるのであればやってみるに越したことはないし....

設定→更新とセキュリティ→詳細情報から捲っていって、実行ファイルをダウンロードし、ダウンロードフォルダの中のWindows10update28084.exeをダブルクリックし実行し2時間ぐらいインストールにかかりましたが完了しました 。

6日狭山市の七夕を見に電車で行ってみました。ISO5000ぐらい、コンデジで。
sDSC00835

獅子が怖くて大泣き。
sDSC00839

ゆったりのんびりママのトイレトレーニング、この夏おむつはとれるのか.....しら
sDSC00743

リオ五輪、高校野球、目が離せませんね〜〜

元横綱千代の富士、九重親方が亡くなってホントにがっかり、3か月ほど前に放映されたBS-TBSの関口宏の人生の詩を録画してみていたのが最後の姿、顔色がやや黒ずんでみえて、少しお顔が浮腫んでいたのが気がかりではありました。

ssizu0702saya at 20:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パソコン関連 | grandchild

August 04, 2016

尾瀬沼の朝焼け、夕焼けは見られなかった

_MG_0047
2日目の午前3時30分、外を見ると雨は降っていない。4名で尾瀬沼に行ってみる。靄がかかり幻想的、下の写真は撮った後再生してみると紫色に撮れていました。
_MG_0024

_MG_0067

10_MG_0063
朝食後大江湿原にハイキング。
_MG_0012

_MG_0213

_MG_9881

_MG_9924

ssizu0702saya at 22:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)写真 | ハイキング 山行き

August 02, 2016

尾瀬沼の続き

gzaaa
1DSC00632

21日、朝5時20分、低公害車で一ノ瀬に着く。待ち合わせの7時まで軽食を食べ、川音がするので近くを歩いてみる。片品川の欄干にカメラを添え、名もない滝を流れを撮ってみた。下って、滝まで降りるのは、一人だったので止めにして、かなり高い橋から望遠で撮影しました。

2_MG_9805
9時40分ごろ三平下に着き、数時間でしたが、燧ヶ岳を臨むことができました、雲が多い。

3_MG_9826

4_MG_9844
沼山峠からの登山者に出会う。

5_MG_9849
12時に同級生たちと合流して、みなさんと大江湿原、尾瀬沼ビジターセンター、長蔵小屋にむけてハイキング。
6_MG_0215

8_MG_0334

11_MG_9950

ssizu0702saya at 23:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)写真 | ハイキング 山行き

August 01, 2016

尾瀬沼は天気に恵まれなかった

尾瀬行の写真をやっとLightroomにとり込んでみています。

遡ること....7月21日に同級生たちと12時に尾瀬沼に集合予定だったが、当日の朝出発では尾瀬沼に約束の時間に辿りつけない。それではと前日の20日水曜日、午前中パソコン教室を終え、夜行バス(尾瀬号)で23時30分川越駅西口出発、大清水で降りる行程にしました。

大清水についた時刻は午前3時10分、あたりは漆黒の闇、僅かにトイレの電気が灯っているだけ。降車した方は若い女性2名のパーティと、尾瀬沼から尾瀬ケ原に向かう男性1名と女性2名の計3名のパーティと、私の6名。若い女性2名は、そそくさとおにぎりを食べ懐中電灯を灯して登山口に向かっていった。

3人のパーティはやはり朝食をとってから登るという、では残されるのは私だけ。。。。。
私は5時になったら動き出す低公害自動車で一ノ瀬まで行き、そこから尾瀬沼に向かうと話すと、低公害車が動いているとは知らなかった、では私たちも乗るというので結局4名で白々と空が明けるのを待っていた。
下は低公害車なる電気自動車はマイクロバス、片道700円。

一ノ瀬で、休み明けで入山するという山小屋の支配人と、7時ごろ合流し一緒に登るはずが、連絡がうまくいってなかったらしく出会えない。7時40分頃まで待っていたが結局一人で登ることにする。スマホも通じない地域、登山者とはところどころで出会え寂しくはないです。

下は、一ノ瀬の売店と休憩所そしてバス停、トイレは水洗。一ノ瀬休憩所すぎて橋を渡ると登山ポストがあり、
ここから本格的登山の始まりです。沢音を聞きながら徐々に高度を上げます。岩清水では水場がありパイプからはとても冷たい水が溢れ出ていて、火照った手をかざして冷やし、乾いた喉を潤してくれました。とても美味しかったです。

シラビソ、ダケカンバの等の樹林帯を通過していきます。
下は三平峠。結構きついよと、以前、大清水から尾瀬沼に入った方に言われてはいたが、木道の階段(歩幅が合わない)と、小石や岩を敷き詰めた登山道は足をとられて歩きづらいが、超スローペースで疲れないように歩いたせいか、あっけなく通過した。

下は三平峠、標高1762m、一之瀬から標高差350mぐらいか?

尾瀬沼の山荘に着いたのは9時30分、塩気のあるもの食べたい、山菜そばを食す。

着いたときは燧ヶ岳は全貌が見えた、こどもは元気。

_MG_0198

ssizu0702saya at 20:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)写真 | ハイキング 山行き

July 23, 2016

ハスの時期は過ぎていましたが

23日、夕方高速バスで大清水から戻りました。2泊3日の尾瀬沼への一人旅です。ネットワーク回線が届いていませんので携帯も使えない、友人や家族とも連絡できない。スマホでニュースでも…無縁です。ときにはこんな数日が必要と思います。

大幅にさかのぼってのアップです。
過日の写真展にいらしたお客様から毛呂山総合公園プール後のハス、もう終わりかけだけど行ってみたらとのお話、そして友人のKさんからは「行ってきたよ、行ってごらん」んとメールが来ていた。

あれから4日もたったけど、思い切って、午後教室のある19日でしたが、家を5時に出発、6時到着、終わりかけていたハスと、愛らしいスイレンを慌ただしく撮って、我が家には9時30分には戻っていました。

来年用の参考にアップしますね。今年は花の開花はとても早いです。

_MG_9654

_MG_9488

ハスは終わりかけてましたので、目は小さなスイレンにいってしまいます。
_MG_9475

_MG_9688

_MG_9705

ハスの根元を撮ってみたり....
_MG_9698

_MG_9677

ボランティアの方が葉に落ちた花を取り除いてくれていました。

ssizu0702saya at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 | 日々のこと

July 16, 2016

地域のお祭りー水野の森の夏祭りと2017年カレンダー

今日で所属する団体の写真展が終わりました。ご来場いただいたみなさまありがとうございます。
最終日16日は9時から1時まで写真当番、そのあと、水野の森の夏祭りに1時間ほど出かけてみました。

そのあと4時から搬出、打ち上げと慌ただしい一日ではありました。

水野の森の夏祭りには、係っているパソコンサークルも七夕を作って飾っているのです。夜、勤務を終えてから教室に集まってくるみなさんは、パソコン学習の前に、短冊など作ってこの日の準備をしていました。

高齢化が進む地域ですが、この日はどこからこどもが湧き出たのでしょう笑と思うばかり、集まっていました。若いお母さんが頑張っている地域は活発ですね。こどもは賑やかなことは好きですもの。

_MG_9248

_MG_9261

_MG_9251
ひよこパソコンクラブの七夕。

_MG_9267

_MG_9280

_MG_9286

_MG_9288

_MG_9317

ペットボトルを凍らせて保冷剤代わり、よいアイディアですね。ビンビンに冷えていました。
_MG_9347

ホールではこどもたちが盆踊り。
ピクセルカレンダー9月

上は来年の万年カレンダー。天皇陛下の生前退位が話題になっています。私は西暦のほうが馴染みやすく、今和暦で何年かといわれてもピンとこず、何回も確かめてしまいます。

ssizu0702saya at 22:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)写真 | 地域のこと

July 14, 2016

梅雨の晴れ間のハイキングと「メール」の使い勝手

_MG_8932
30度を超える蒸し暑い日でしたが、電車とバスを降りついでハイキングに行きました。

_MG_8952
日陰ではどうにかきれいなアジサイを見ることができました。
_MG_9070-2

_MG_8967-2

休憩したベンチの裏側ではカマキリが食事中…

_MG_9117-2

_MG_9229-2

ピクセルカレンダー10月
来年用のカレンダーです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Windows10の標準でのメールソフト「メール」少しずつですが使い慣れてきましたが、まだまだ使いがってが悪いです。
他のサンダーバードにしてしまおうと思ったりしましたが、Windowsのメールで質問されることも多いので、無理して「メール」を使っているというところです。
ssizu0702saya at 08:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ハイキング 山行き | パソコン関連

July 10, 2016

HDDの増設とWordで描いていた絵

朝顔
2005年ごろに描いた朝顔、当時はWordのオートシェイプというところにあるツールを使っていました。多分Word2003で描いてたようです。Wordのファイルの拡張子がdocでした。ずいぶんと時間をかけて描いたと思います。
とても今では、時間をかけては描けません.....

ピクセルカレンダー1月

上は来年のカレンダーの1月、こちらの絵も多分2005年ごろにWordで描いていたと思います。描くのが楽しくてたまらなかったあのころ.......小さいころの思い出と繋がる情景なので、カレンダーには外せない一枚です。
sDSC00618

やっと外付けハードディスクを増設しました。これで2TBのハードディスク(HDD)が2台、1TBと500GBのハードディスクが2台で据え置きはこれで4台。
他にポータブルのハードディスクは2台、普段使わないデータはそこに入れてあっていつも電源が入っている。もう一台はお孫ちゃんの写真だけ入れている。

なるべくパソコン本体に残さないようにしている。写真は据え置きのハードディスクに順次移動している。

上の画像は据え置きタイプのハードディスクを入れる「箱」、電源ボタン、温度計、そしてファンもあるしで安定性もよいので愛用しています。

箱は、三代目冷やし系HDD検温番というもの、ネットで買い4700円ぐらい。

sDSC00620
実は、一番古い10年以上も前の、据え置きハードディスクが壊れてしまい、業者に復旧してもらうと十万単位でとのことで諦めました。
保存は2か所といわれていたので、そうしていなかったので悔しい思いをしましたが。未だあのデータはどこ?若しかしてあの壊れたハードディスクの中?ということもないので諦めがつきました。

ssizu0702saya at 10:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)JTrimとその他のソフト | パソコン関連

July 08, 2016

2017年カレンダーと教室向けのイラスト

昨夜から来年用の万年カレンダー作成に入る。A5、A4とA3の6か月裏表とはがきサイズのカレンダーの4種類を教室向けに作りたい。万年カレンダーですと、1ケ所年度を入れるだけでその年のその月のカレンダーになるのでとても早く作れる。あとは祝日のセルの移動をする。2017年は振替休日も少なくて楽しみがないですね。もっと休みが多くてもよいのですのに。

原本にしているカレンダーのセル番地を変えずに、はがきサイズにはまだしたことがないので、やり方を模索中。

エクセルで、イラストをその月ごとに配置していよいよ印刷というところで、致命的なエラーが出ましたという吹き出しが出て、ファイルが壊れてしまいました泣、また最初からやり直しです。

シート別に月ごとの画像を積みすぎたか…エクセルのファイルサイズが4MBもありましたから。

下は猫はInkscapeで、トランペットの男はIllustratorで、背景はワードの四角形をいくつか描き図にし、アート効果を描けたもの。

これから当分、サークルに向けて作例つくりをします。
トランペットと猫クリッピングマスク

ssizu0702saya at 09:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)JTrimとその他のソフト | パソコンサークル