November 12, 2018

今日の一枚、有終の美

blog-7730-2
今日の一枚、朽ちていくのにあまりにも綺麗なアジサイ。。。有終の美。明るい日差しの中で群生しておりました。
blog-7104
とっても小さな子、お兄ちゃんとボールを追いかけている、走り方はしっかりしていますね。将来が楽しみです。
ssizu0702saya at 21:25|PermalinkComments(0) 写真 | 日々のこと

November 09, 2018

今日の一枚

blog-6948-2

数日前のことです。雨が小やみになった時、庭の目立たない場所で咲いていた花を撮ってみました。。。久しぶりにマクロレンズをつけてみました。
blog-6948
Instagram には一日一枚アップしています。
ssizu0702saya at 19:00|PermalinkComments(2) 写真

November 05, 2018

文化祭終わる

グリッドマキシング画像サインなし
(次回以降の学習内容の模索を一日していました、上は候補)

2018年の文化祭が終了しました。
ピクセルCafeには毎年楽しみにいらしてくださる方たちが多く、大変ありがたく思っております。
sDSC03443
(文化祭の初日、写真クラブの搬入の前、朝早く1枚だけ撮ってきました。都内から参加している方の作品がまだ届かず、スペースがあいていましたが。。。)

今年は、壁にはA4での作品展示、二つ折りカレンダー、トジックルで穴を開けたA4でのノートそしてはがきサイズの展示は、全員参加での出展でした。

その他には袋、A5ノート、マグカップ、はがきカレンダー、6か月カレンダーなどで、大変見ごたえがあり、来場されたみなさんに喜んでいただきました。

カレンダー類については、すべて万年カレンダーで作成しています。
2012年にフォーマットの学習をエクエルで行っていて、フォーマットを展開して、はがきにしたㇼ、6か月にしたり、2つ折りカレンダーにしています。

万年なので、日付の入力はしなくてもよく、関数の入っているセルに年号だけ数字を入れれば指定した年号のカレンダーに置き換わり、効率よく作っております。

今年テーマにした二つ折りカレンダーは、両面印刷で、4枚で1年間分を作成するのですが、カレンダーの日付の上部のイラストは、カレンダーの月のイラストにはならず、みなこんがらがっていましたが、脳トレにはよい作例でした。

会員のみなさま、大変お疲れ様でした。。
blog-1132-2

blog-1115

blog-1126
朽ちていき、土にかえる植物や来年用に種を落している植物を撮っています。
ssizu0702saya at 21:09|PermalinkComments(2) パソコンサークル | JTrimとその他のソフト

November 03, 2018

入間基地航空祭へ

blog-0268
(上、回転をかけているところ)
3日午後から入間基地航空祭を見に行ってきました。
都内からのお客様を駅でお迎えし案内しました。文化の日は晴天の日が多いですね。紅葉も進んできているようです。

修理から戻ってきたカメラのテストもかねていますが、レンズの選択を間違えました。
やっぱり高倍率ズームレンズが必要かしら。。。重いのを覚悟で、2台カメラをを持っていけばよかった。。。最近、軽くすることばかり考えての失敗です。

急に画角を変えたいときには入りきりませんでした。
まだ見整理ですが取り急ぎアップします。
blog-0307

blog-0920

blog-1026

blog-1060

ssizu0702saya at 21:16|PermalinkComments(2) 日々のこと | 展覧会

October 31, 2018

文化祭のご案内と銀杏拾いとコンデジ

blog-03261

日暮が早くなりつるべ落としです。北海道と似て非なる場所をいつも車を走らせます。
送電線はどうしても入るので、ならば副題にしてみましょう、いつものコンデジです。

コンパクトデジカメは小さく気軽に使えるので、いつもバックに入れています。

フットワークの良さはコンパクトデジカメです、手持ちですがピントはバッチリあいました。

ネットで見ているのはNikonSonyのコンパクトデジカメ、見ているだけ。今いろいろ情報を集めて旅行に持っていけるような軽いのに代えるつもり。

知りあいの農地で銀杏拾いをしてきました。

私が関わっている団体の文化祭のご案内です。狭山コンピュータグラブ(中央公民館)、そしてピクセルPark(富士見公民館)です。

コンピュータクラブ

ピクセルPark 文化祭のご案内
文化祭を見に来てくださり、その時だけお会いできる方もおり、会場で会えることを楽しみにしています。
ssizu0702saya at 20:49|PermalinkComments(2) 日々のこと | 展覧会

October 30, 2018

Speedtestとリアルシンクでバックアップ

sblog
入間基地航空祭が近いので練習しているのでしょうか。そういえば、今年1枚もコスモスを撮っていなかった。
s-speed test

私の係わっている教室では、数年前から文化祭には、講師も作品を展示してもらうようになったが、その作品つくりができない。一枚は仕上げてやっと夕方届けたが、後、一枚は印刷をしても気に入らない。

明日朝からお客様が見えるので、もう待ったなし。何とか印刷し明日早めに届けるつもり。

作品を仕上げていないのに、午後からパソコンの整備をしたくなった。
15分毎にリアルシンクで外付け2TBにバックアップをとっているが、80%を超え赤くなったので、4TBに取り換えた。

ついでにスピードテストをしてみた。
数か月前やっとひかり回線に換えたのでどのくらい早くなったかしら。
結果は上の画像です。このぐらいの速度であればまあいいかしら。

Googleを立ち上げて、speedtestと入力し検索しますと、上記の画面が表示されるのでテストをしてみてください。

ssizu0702saya at 21:51|PermalinkComments(2) 地域のこと | パソコン関連

文化祭のご案内(写真クラブ)

彩光会文化祭
ssizu0702saya at 09:32|PermalinkComments(0) 展覧会

October 28, 2018

同期会と「フォト」でビデオを作成

blog-03335

blog-03351

blog-113707
(上3枚 銀座で雲を撮る)
27日、土曜日、高校時代の同期会で銀座まで出かける。4丁目で空を見上げて撮ってみた。
12時、物故者に黙とうをささげる。この日参加者は40名、そのうち女性は9名。

同期会の前日、急きょWindows10に標準搭載の「フォト」というアプリでビデオを作ってみた。

6月同期会のメンバー4名と尾瀬に行ったときのと、10月一人で行った尾瀬のビデオ作成です。

まず、6月の画像は、Hさんが、6000px×4000pxで50枚、ワンドライブにスライドショーにしてアップしてくれていたものを、一枚づつダウンロードし、手元に落としてからフリーソフトで一気に2000pxにリサイズして作業開始。

「フォト」というアプリは発展途上なのか、完成度低い、それにとても動作が重い。

フォントの種類も選べないし、キャプションも自由度がない、切り替え効果も1枚づつ、50枚仕上げて再生すると、キャプションが表示されない。。。かなりファイルサイズが大きくなっているのだ。。。泣

音楽をなしで再生するとお通夜みたい。

ウーン、仕方ない、音楽は入れることにし、切り替え効果は諦めるとして、また作業する。
音楽もフェードイン、フェードアウトもなく面白くない。

6月の尾瀬沼→尾瀬ケ原縦走のビデオをワンドライブにアップして、URLを6月尾瀬で一緒だった同期生にメールで送る。

ファイル形式MP4は、パソコンでダブルクリックすれば、「映画&テレビ」アプリか「Windowsメディアプレイヤー」が立ち上がって再生できるはず。
なので、MP4でのビデオを「USBに入れて持参します」とまたメール。

そうしたら、それから数時間、4名ぐらいの同期生たちで、メールがまるで「空の上を飛び交っているように」いきかった。

会場で、DVDプレイヤーは借りられるか、パソコンは設置していない、そうか、使うのであれば持ち込みとなどと、使用する会場の備品をネットで調べてくれた方もあり。

そうこうしていたら、おひとりがDVDに焼いてくれたというので、さあ、これで会場で尾瀬のビデオを流せるか。。。

DVDプレイヤーで再生できるように作ってくださっているのか。。。データとして焼いたのはDVDでは再生できない。。。

そんなメールが前日の夜11時近くまで行きかっていました。

当日、地下鉄を降り、暢気に空なんぞをスマホで撮ってから会場入りすると、DVDプレイヤーでもう確認してあるから、「観れるよ」とのことで心配は杞憂に終わりました。
blog_181024-155321-canon-
(上、入間基地航空祭が近い)
「USBに入れていくから」の私のたったひとことで、メールがいきかいましたが、うまく会場で再生できました。
3年間一緒だった男子生徒たちのバックアップ体制に感激しました。一つのことを皆で解決していく。。。同窓ってイイな〜〜
blog_181024-165859-canon-6762
(ポールでカアっ)
二次会で、○高校の出身で幸せですと話してきました。当時は学区があったのです。

Windows7に搭載されていた「Windows Live  ムービーメーカー」、今はサポートと配布はされていない。
それ以前の「Windows ムービーメーカー」は完成度が高かった。

ssizu0702saya at 20:25|PermalinkComments(0) 日々のこと | 展覧会

October 24, 2018

文化祭のご案内

2019年文化祭案内ピクセルCafe修正1

文化祭のご案内です

ピクセルCafe
会場:入曽公民館(西武新宿線入曽駅から徒歩3分)
会期:10月31日(水)〜11月4日(日)
時間: 9:00〜17:00(最終日は16:00)
   ただし2日と4日は15:30まで、3日は16:00まで

*閉館時間がまちまちです

文化祭期間中は混みあいます。駐車場はありますが少し離れています。

===========
幾星霜を経て今年で10年目を迎えました。立ち上げのときからご一緒の方もいらっしゃいます。
みなさんとパソコンを操って作品つくりを楽しんでおります。
新作で書き下ろしでやっており、準備不足のままテキストに載せてしまったもの、手順が複雑すぎたものなど、スカのときもありました。

が、Cafeの会員の方々は「私の思いに寄り添ってくださっている、私を支えてくださっている」ことをいつも感じておりました。

私も「会員の方々の気持ちに寄り添ってきた」という思いがあります。

なので、ひとり講師で専任ですが、10年もやってこれたのではないかと思います。

お時間がございましたら、是非来館され、会員の方々の作品をご覧いただければうれしいです。

ssizu0702saya at 10:53|PermalinkComments(2) 地域のこと | パソコンサークル

October 20, 2018

尾瀬で遊ぶ―(4)とミラーレスカメラ

1blogtop-9971
7日夕方一瞬だけ陽が差し空が明るくなった湿原を撮影しました。今回は2日ともすっきりとした青空が臨めず、なのでなるべく空を入れないような写真になってしまいました。

高倍率ズームレンズを持っていってませんので、やや単調な構図になっています。
ーーーーーーーーーーー
8日の続きです。4時30分懐中電灯で足元を照らしラジオ深夜便を聴きながら、といっても、電波状況の悪いところ、ガーガーと途切れるような音声でしたが、獣よけと思って鳴らしていました。

歩きながら後ろを振り返ると、竜宮小屋の灯りが点のように見え、四方八方は漆黒の闇です。懐中電灯に先に照らされた白樺を、暫く懐中電灯で木々の隅々まで照らし、なんて綺麗なんだろうとポーとして見とれていました。

このときとても幸せに感じました。たった一人暗闇の世界にいる、お昼とは違う景色を見せてくれる湿原です。
1blog-0007
40分ほど歩くと撮影スポットに着くのですが、日の出よりかなり早い時間ですし、雲が厚く日の出は望めそうもないと、東電小屋と竜宮小屋の道標のあるベンチでおにぎりをほおばっていましたら、白々と夜が明けていき、周りの木々の輪郭が見えてきました。
2blog-0009
東電小屋のほうから女性の方が三脚を担いでやってきました。 一緒に撮影場所に行き、日の出の時刻まで居ましたが、雲が厚く太陽の光さえ全く見ることは相成りませんでした。
3blog-0010
1時間ほど同じ場所にいましたので、時刻によって湿原の色が少しずつ違ってとれているのに気がつきました。
4blog-0021

4blog-0069

5blog-0099
草紅葉はアブラガヤという草だそうです。
6blog-0122

14blog-0453

15blog-0489

9blog-0167
牛首十字路、お水を持ってきてバーナーで湯を沸かしコーヒーを飲んでいる7名のパーティ、インスタントラーメンを作って食べているグループもいて、なんて極上の幸せ。。。

竜宮小屋でも即席のインスタントラーメンを食べている方がいらした、500円ぐらいもするのでしょうか、、、山で食べる味噌汁や、即席のインスタントラーメンて美味しいですよね。

13blog-0391

17blog-0497
上2枚は至仏山、山頂が臨めそうですがなかなか雲が流れてくれません。

山の鼻に戻ってきました、尾瀬ロッジ。

上2枚は至仏山荘、このころから青空が広く広がり、今日の夜は星が出るでしょう。。。でも私は帰らなくてはいけない、火曜日教室があるし。泊まりたかった。。。

山の鼻から鳩待峠までは案内書に書かれているコースタイムで登り、いつもの花豆アイスクリームを頂き、小休憩をとりました。
若しかしたら、帰りの高速バス尾瀬号にキャンセルがあったらそれに乗れると、乗り合いタクシーの切符を慌てて買いました。

高速バスの乗り場で、キャンセルが出ているかどうか尋ねたら、三連休の最後の日、残念ながら満席とのことでした。

すぐ沼田行きの路線バスがありましたので、バス停そばの温泉につかることなく乗り込みました。

沼田から高崎まで、高崎で小田原行に乗り、家には7時には着いていましたので、まあ順調ではありました。

まず乗ることはない沼田からの電車、たまには電車もよいものだと感じいった次第。

購入したときからノイズがISO800ぐらいから出て、今までもおかしいなと思っていた愛用のカメラ、ノイズの発生をKさんに見つけてもらいました。とてもA3ノビの印刷に耐えられない。。。

翌日、急遽銀座のサービスセンターに持ち込みました。若しかして、CMOSイメージセンサーがやられているのかもしれないとのこと、修理に出すことになりました。

尾瀬の写真にノイズが出ているものが多数ありショックです。
1階のショールームで25日発売予定のフルサイズミラーレスカメラ、EOS-Rを触ってきました。

そろそろ軽いカメラにしたい、三脚も小型化したいと考えています。
ssizu0702saya at 21:28|PermalinkComments(2) ハイキング 山行き | 写真

October 15, 2018

尾瀬で遊ぶ―(3)と来年の祝日

来年の祝日がニュースで流れましたが、2019年のカレンダーは文化祭もあるので、早めに作ってしまっていた。

今回は押し迫っての発表で致し方ないですね。一昨日、新宿の東急ハンズに行ってみたら、来年のカレンダーがいろいろなデザインで沢山陳列されていました。若しかしたらという懸念もあったけど、そうは言っていられない。。。

51日が即位の日となり祝日扱い、祝日(429日、51日、53)挟まれた日は、休日とするという「祝日法」があるそうで、したがって430日、52日は休日になります。何だか「棚からぼたもち」みたいですが。。。。

来年度は10連休になるそうです。そうなって嬉しい人もいるけど、どうなんでしょうね。。。シングルマザーで働いている友人は、自分は務めを休めない、10連休は関係ない、こどもを託児に預けられるか心配と言ってました。
祝日は分散してほしいなんて勝手なことを思っています。6月はないのですものね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

尾瀬のレポートはまだ続きます、まだ尾瀬に入った7日のことです。しばらくお付き合いください。
30-blog-9800

31-blog-9828
弥四郎小屋の中から。
31-blog-9842
霧がたっていました。
32-blog-9868

33-尾瀬の秋色
東電小屋近くの林の紅葉は時々陽も差し、柔らかなグラデーションを見せてくれました。数年前も素晴らしかったですが、林の中を歩けるので穴場かもしれません。

34-blog-9891
沼尻川、東電大橋の上から撮る。
35-blog-9931
東電小屋からヨッピ吊橋方向。木道の改修も行われていました。
6月に来たときは、同級生数名とここからの眺めを見ていました、季節は違うけれど。。。

36-blog-9948
池塘が沢山あるので楽しめます、ヒツジグサ、この辺は赤くなっていませんでした。宿に4時ごろに到着しました。
38-blog-9965
食事の前5時ごろに外に出てみる。晴れていたら至仏山が見えるところです。

37-blog-9950
同じ池塘が時間帯によって表情が変わります。至仏山がガスっていて見えないのでやむなく空はカット。
blog-9976-2
上と同じ場所で時間が違います。わずかに至仏山が見えています。
夕食は5時30分から。。。山の食事は割り切っているけど、白米は美味しいのを食べたい、米どころなんですから。。。白米は東電小屋のほうがズーと美味しい。

夜、外に出てみると、竜宮十字路には三脚をたてて空を見上げている人数名、この日は雲が厚く星は出なかったようです。三脚は持たないで行きましたので、諦めはつきました。

同室の女性は私も入れて4名、8人部屋ですと宿の方は言ってましたが、せいぜい5名でしょう。
40歳代の女性、今日は燧ヶ岳に登ってきたのだとか、明日は至仏山に登ると言ってました。
もうおひとりはかなり年配の方、木更津から、電車〜路線バスで鳩待峠から入山したのだそうで、4時ごろ宿に着いたそうです。明日は至仏山に登るとのこと。
お二人とも単独行、かなりの健脚、登山のキャリアもありそうです。

山の話、カメラの話で盛り上がりました。私は大きなヤマは登れないけど、登山の番組は大好きで、欠かさず録画してみています。
3人とも翌朝は3時30分には起き、身支度をして4時出発、私は少し早すぎるかな〜〜、30分ほどは宿にいて、4時30分頃漆黒の中、懐中電灯をつけ、ラジオをならし歩きだしました。

ssizu0702saya at 22:46|PermalinkComments(4) ハイキング 山行き | 日々のこと

October 12, 2018

尾瀬ケ原で遊ぶ(見晴へ)ー2

2a-blog-9649

5a-blog-9715

3a-blog-9657

上4枚が、7日午前に撮影の尾瀬ケ原、太陽は出ませんでしたが、光が一定し、雨の後でしっとりした尾瀬ケ原を撮影できました。
17-blog-9766

7日、竜宮小屋に荷物を置き、リュックの中は軽くして午後から竜宮小屋→見晴→東電小屋→ヨッピ吊橋→竜宮小屋のハイキングに出かけました。
上は弥四郎小屋、山小屋って素朴な木造がよいですね。遠くに弥四郎小屋が見えるとホッとします。
27-blog-9812

28-blog-9821
上2枚は弥四郎小屋前でお昼をいただいている様子です。キャンプもできるようでした。
見晴は少し雨が降ったようでしたが、私がついたときは雨が上がっておりました。
今回の尾瀬ケ原に着いたとき10分ぐらい小雨でしたが、傘もさすことなく歩けました。それ以外は雨にあわずラッキーでした。

20-sblog-9804
第二長蔵小屋。

21-sblog-9795
ひのえまた小屋前の紅葉。
22-sblog-9793
原の小屋。
23-sblog-9792
第ニ長蔵小屋。
24-sblog-9775
尾瀬小屋。
25-sblog-9768
ひのえまた小屋。
26-sblog-9767
弥四郎小屋。ここで珈琲をいただきましたが、お水も美味しいし抜群に美味しかった。1カップづつドリップで落としてくださいました。
18-sblog-9830
紅葉も柔らかい色あいでした。秋のシーズンに見晴にきたのは2回目ですが、両方ともベストシーズンでした。
尾瀬沼、燧ヶ岳、会津駒ヶ岳、はたまた、どこからか来た人か、いずこえか向かう人たちに出会いました。
29-blog-9771
(上は尾瀬沼、燧ヶ岳に抜ける道)
どちらかというと、尾瀬ケ原の湿原より見晴の佇まいのほうが好きです。来年は見晴に泊まって尾瀬沼まで行ってみたい。。。
30-blog-9778
下山してきた人たち。

ssizu0702saya at 19:42|PermalinkComments(2) 写真 | ハイキング 山行き

October 10, 2018

7日は尾瀬ヶ原で遊ぶー1

6日、竜宮小屋ブログを見て、あと2~3日で草紅葉のピークを過ぎるのではと思い、天気予報も上向き、今が行き時か。。。火曜日は教室があるし、月曜日には戻っていないといけない。
1-blog-03189
山小屋に電話をして空きがあることを確認、それからバス会社に電話、今キャンセルが出て1席ありますが、男性の隣になりますが、いいですか。。
2-blog-03195
うーん、どうしよう、考えますと電話を切る。ですが、やっぱり行くことにしましょうと再び電話をする。それからもう一度、山小屋に予約の電話を入れる。
3-blog-03199
(上3枚は鳩待峠から山の鼻までの道中、紅葉は一番いい色を見せてくれていました、美しさにうっとり、コンデジで撮ってます)
帰りは満席ですとのことでしたが、路線バスで沼田まで行けば何とかなる。

という事で、6日の深夜には川越駅西口から高速バスに乗っていました。
途中、トイレ休憩のときに、親切にも運転手さんが一番後ろに予備席があるので、そこに座ってもよいですよ云ってくださいました、それッツ〜^。

暫く週末は雨が続きましたので、この日は3連休の最初の日、紅葉も一番良い頃、お出かけ日和です。バスが満席なんて久しぶりです。
4-blog-9609
(尾瀬山の鼻ビジターセンター前に張っているテント、この数では少ないぐらいでした。)

10-blog-03203
山の鼻に着くころには小雨が降り始めていました。30分ぐらい至仏山荘前のテラスで休み、荷物を極力減らしてきたので、少し寒いかな〜^と半袖のTシャツを買う。
女性用の色が気に入らず、相方さんのお土産にすることにして男性用を買う。

リュックにカバーをし、ズボンをはき装備をしましたが、幸い、傘をさすほどでもなく7時30分頃には歩きだしました。
11-blog-9686

12-blog-9699

13-blog-9721

6-blog-9611
こんな天気では、若しかして虹に会えるかしらと期待していたのですが、雲間から少し光が差し込んだ時、控えめな虹でしたが会えました。
8-blog-9654
登山の装備をしたパーティに会いました。
7-blog-9627

9-blog-9666

15-blog-9940

今日の宿になる竜宮小屋には11時15分に着き、チェックインできますというので、支払いをし(1泊夕食付8500円、朝食はおにぎりにしてもらうことにして+800円))、部屋で一休み、荷物を預けて午後からは見晴らし→東電小屋→竜宮小屋と下田代を散策することにしました 。

これ以降は次回にします。
ssizu0702saya at 23:12|PermalinkComments(0) 写真 | ハイキング 山行き

October 09, 2018

あいにくの尾瀬ー1日目

rsP_20181007_130437
昨日遅く尾瀬から戻りました。
天気予報を見ていったのですが、尾瀬ケ原はあいにく曇りの一日でした。山の天気は予想がつかない。。。

スマホで撮った写真ですがアップします。
見晴から東電小屋まで下田代を歩いたときの一枚です。紅葉は見頃、草紅葉はぎりぎりのところでした。

鳩待峠までのマイカー規制は、帰る8日は解除されているようでした。

12時ごろ、山の鼻から鳩待峠の登り道、女の子はサンダル履き、登山の格好ではない若い軽装のカップルに会いましたので、泊まるのと聞くと日帰りするとのことです。
乗り合いタクシーは5時ごろでなくなるので、それまでには戻ったほうがいいわよというと、車で来たといいます、祝日の8日でしたのでマイカー規制はない日でした。

ssizu0702saya at 09:06|PermalinkComments(0) 写真 | ハイキング 山行き

October 04, 2018

足早に季節は過ぎていく。。1809に

20180921sページ風鈴空あさがお

紅葉前線の便りも聞かれるようになって、毎日ネットをチェックするも、天気が安定せず予定がたてられない。。。

こちらの空いている日は台風がやってくる、今年、もう一度行きたいと思っていた尾瀬は、草紅葉のベストシーズンはズーと予定が入り、諦めるようです。

夕方から、パソコンを3台を並べてWindows10のアップデートをし、1803から1809にしました。

年2回の大型アップデートにも慣れてきました。

明日は、娘から預かっているデスクトップパソコンを1809  にする予定です。
s6か月カレンダー

今日は夕方から、来年用の2つ折りカレンダーや6カ月カレンダーを印刷をしました。6か月カレンダーはA4の用紙に両面印刷し、ラミネートをして友人たちにプレゼントするつもりです。

ついイラストを沢山配置して、賑やかになってしまいました。

万年カレンダーにしてあるので、「年の数式」のセルに2019と入力すると、2018年のカレンダーが2019年カレンダーに置き換わり、とても便利です。

祝日や振替休日を変えるだけで良いのです。

一度フォーマットを作っておけばエンドレスに使えます。

今まであった天皇誕生日、12月24日の祝日は来年はない。2020年から天皇誕生日の祝日ができるでしょうか。

一番上はInkscapeで絵手紙風に描いてみたあさがお、レイヤーを積み重ねています。

ちょっと時期外れですが、パソコン教室の教材です。

ssizu0702saya at 22:51|PermalinkComments(2) JTrimとその他のソフト | パソコン関連