February 23, 2017

ピンクの雪割草とつるしびな

s-2404
ピンクのかわいい雪割草が偶然撮れたのでアップします。
s-2361
かわいいつるしびなもアップしします。上は紙で作ったつるしびなです。
s-2367
今年の干支の鳥さんです。
s-2378
友人から2~3日中で30万アクセスになるのではとメールをもらいました。299999や、300001でも、キリの良い300000になっているのをアクセスカウンタで見た方はコメントくださいね。

ブログを始めてからほぼ10年、休み休みですが、よく続きました。これからも続けられるでしょうか…

ライブドアブログは、容量無制限ですからいっぱいになることはないと思いますが、画像はライトルームで書き出すときに680pxにリサイズしています。あまりブログアップに時間をかけないようにしています。

コピーライトも、ライトルームでテンプレート作ってあるので簡単です。 私もアクセスすると日にちごと1カウントになっているとハズです。
ssizu0702saya at 23:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)写真 | ブログ 、ブログペット

February 19, 2017

ほぼ3週間ぶりにカメラを触る

s-IMG_9128
3週間ぶりに写真を撮りたい気分になりました。日曜日夕方3時ごろから彩の森公園で、これも3週間ぶりの散策、リハビリを兼ねて30分ほど軽く歩きました。

もっと歩いて大丈夫かしら....と、そのあと入間川まで車を走らせ河川敷をゆっくり散歩しました。
_MG_7110

川沿いを歩くのが好きだと、我ながらに思います。
海のない埼玉県、地元では唯一といってもよい川、入間川。とうとうと水を満たしている訳ではありませんが、遊歩道や自転車道も徐々にですが整備され、地元の人たちにもかけがえのない空間でしょう。

暮れなずむ時間、サイクリングや犬を連れた方、夫婦で散策している方たちがいらっしゃいました。

そうそう、狭山には不老川(ふろうがわ)というのもありました。不老川...川に沿ってある散歩道は、もう少し整っていればなぁ〜、でも、2つとも私を癒してくれる水辺です。
_MG_7105

IMG_2158
上は彩の森公園での撮影、日曜日でしたので大勢の家族づれ、犬を連れた方たちでにぎわっていました。

入間市の公園の周辺では大型マンションがあり、当然子育て世代が多いのでしょう。戸建てで開発してきた狭山市にはこんなにも若い家族が集まるでしょうか。

狭山市も駅周辺にマンションを建て、子育て世代の方たちに住んでもらわなくっては、この先老人ばかりの市になってしまう。

公園の梅は終わっているし、カメラ設定は星をとるときのままで撮ってしまったので、ややブルーにシフトしてしまいましたが、それはそれで、この色あい気に入っています。

ssizu0702saya at 21:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)写真 | ハイキング 山行き

February 16, 2017

星の本に夢中

s太陽に向かって弾くバイオリン
先日といってもかなり前ですが、近くの公園に星を撮りに行って、民家と林の間、西の空に低くかかる三日月をみました。

カメラには収められなかったけど、太陽が沈むのとまた違って神々しいものでした。午後8時のことです。 いつもは、太陽が沈むころばかりを追いかけているのですが、月もまたよいですね。

その夜は寒い日でしたので、空気も澄み、視界は360度見渡せ、山の上にいるように星が沢山見えました。金星、火星、北斗七星、オリオン座、まだまだ。…図書館から星座にまつわる本、星座と神話の本を数冊借りてきて、夜な夜な開いては何億年も前の世界タイムスリップ、楽しんでいます。

上は月でも星でもない… 太陽が沈むときの絵です、Wordで2009年に描いていました。
ちょっと楽器の描き方を失敗しているようです。

膨大に描いてある絵を、パソコンの中に置いておかないで、紙に焼く作業をしなくてはと思っていますが、どうなることやら.…
s_MG_3995


相変わらずこういう写真が好きです。今年は、タイミングを逃さずに撮りに行きたいと考えています、早く足、なおさなくちゃ。

ssizu0702saya at 00:09|PermalinkComments(6)TrackBack(0)JTrimとその他のソフト | 写真

February 11, 2017

HDDの増設、カードの解約、芝浦ふ頭

今日も一日寒かったですね、暖かな日を首を長くして待っています。

写真を外付けHDDに移動する作業をしています。さらに3TBのHDDを増設する予定です。3TBで9000円ぐらいとか。

アマゾンマスターカードを解約しました。カードを持ちすぎないように... 残った家族が解約の手続きに苦労しないようにです。
s_MG_2071


上はアップし忘れていました。12月に撮影していた芝浦ふ頭の写真です。お仲間と交代で譲り合って撮ったので、たった一枚です。それでもまあ落ち着いて撮れました。
ssizu0702saya at 22:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)写真 | パソコン関連

February 08, 2017

写真選びに半日

写真展に出す画像を選びと試し印刷にやや半日....費やしました。

3月末に開催される写真展は、各自最低は3枚出すようにとのことです。いずこも会員さんの家庭の諸事情で退会されてしまう方もいらっしゃり、寂しくなっています。

写真は、外付けハードディスク2台にバックアップ、パソコンの中には昨年の8月以降に撮影したものしか置かないようにしているので、ハードディスクとパソコンをつないで画像探し。いつもスカの写真が多くてがっくり。
s彩光会IMG_9393
上はゲートブリッジと羽田に向かう飛行機。私はこういう写真ばかり、花やスナップがない。
ssizu0702saya at 22:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)写真 | 展覧会

February 06, 2017

久しぶりのアップと整形外科へ

IMG_9464 

最近写真を撮りに行ってなくって…。遡っての写真ですが…レインボーブリッジがライトアップしていた12月8日に撮影してました。アップし忘れていたので思い出し、アップしますね。
 
左股関節付近に鈍痛があると感じる日が数日前からありましたが、Canonの修理センターにメンテナンスとしてイチガンを1台持ち込みました。2時間で点検と清掃で3000円、会員であれば2割引きです。

西武新宿駅から新宿の三井ビルまでの間、階段でなく、エレベータやエスカレータで行けるように、道順を考えながら歩いたのは初めてです。

二人の姉が上京するときは、案内役を仰せつかっていた姪にあたる娘は、姉たちを連れ歩く場所のエレベータのあるところなどはよく調べていて、重宝された案内人だったそうです。

私が一度姉を、神楽坂で、エレベータもエスカレータもない改札口から、音楽之友社近くの地上に出るときに、長い階段を歩かせたときは不評でした。

今やっと、ひざの悪い人の気持ちが判りました。

痛みに我慢できなくて、今日整形外科に行ってきました。膝や足の痛い方たちで、診療室はあふれかえっていました。 お年寄りばかりです。経年劣化なのですね〜〜。私もしっかり周りに馴染んでいました笑。

整形外科は、深刻な病気の人はいらっしゃらないので明るい雰囲気ですね。

画像診断と骨密度測定で、単なる筋肉痛との診断でホッとしました。注射もされ、温熱療法、赤外線療法、投薬も受けました。

先生との問診で、数日前から痛いところがじわじわと強くなったと申しましたら、それではカルテが書けないなんて言われてしまい、困りました。
何が原因かと聞かれても、ごく普通に生活していたので、痛くなるきっかけが判りませんのです。

数日は痛みがとれそうもなく、リハビリに通うようです。早く暖かくなぁ〜れ。
ssizu0702saya at 20:31|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日々のこと | 写真

January 31, 2017

小さなカード作りと例会の時間帯変更


20170130sハートの二つ折りカードスピロパス名前入り

午後新所沢パルコで素材探し、ちょうどよい用紙がありました。

教室では、いつも無難に、はがき比率の用紙に、印刷できるカードをにするのですが、そればかりではつまらないかしら…。

そこで、はがき比率の用紙を、2つ折りにして使えるカードをデザインしてみました。描いたソフトはInkscapeです。

2つ折りにできそうな用紙が世界堂にありました。印刷の発色も良好、きれいに折る目を付けるのがコツのようです。

ホントはもっと小さな何気ないカードにしようとも思いましたが、自分たちで紙を裁断しなくてはいけないこと、小さい用紙ですと、プリンターにかからないかと思いやめました。

いまさらバレンタインカードでもないので、何にでも使えそうなカードにしました。ちょっと肉感的笑な唇も描いてみました。

パルコに置いてある、桃太郎ブレンドという名前のデルモンテのトマトジュース、最近はこればかり、美味しいジュースで、愛用しています。

飲むときはリンゴジュース1割ぐらい、他にピユアのおいしいお酢(日本自然発酵、友人から分けてもらっている)を大匙1杯、それにミツカン酢を小匙2ぐらいをブレンドしています、酢を入れると味が締まります。これを買うのも目的、5本ほど買ってきました。


先週は所属するクラブの例会、いつも夜なのですが、みなさんは高齢化で足元が不案内、夜は不用心とのことで、夜の例会は止めにして、お昼間やることになりました。
夜ですと、お昼間の時間帯は、それなりにたっぷり使えるということもありましたが、私も夜の運転は止めようと思っていましたので賛成です。


ssizu0702saya at 22:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)JTrimとその他のソフト | 地域のこと

January 28, 2017

画像の輪郭をパスで書き出す

s-シルエット風できあがり自宅-05
テキストつくりの合間に、先日、三茶で勉強した画像の輪郭をパスで書き出すの復習をしました。

テキスト1ページに3時間もかかって…しまった.....

テキストつくり、ときにはタノシイ時間、ときにはシンドイ時間。
シンドイのは多分検証がうまくいってないとき。最近シンドイが膨らんでいる。

でも、出来上がって表紙を作るとき、達成感でタノシイ時間。


じっくり落ち着いて、Photoshopの自宅勉強がしたい。
ssizu0702saya at 10:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)JTrimとその他のソフト | パソコンサークル

January 26, 2017

冬の富士山三昧で

s_MG_5627
久しぶりの更新です。年初めは都内の友人たち、といっても千葉や町田からいらしている方も居り、両国で遊び、地域の友人とは入間市のレストランで食事。少しずつですが活動を開始しました。
s_MG_5280

23日は誘われて富士山周遊に行ってきました。天気は…雲も出て撮影日和ではありました。
上は河口湖、大石公園。
s_MG_5531

sIMG_1136

s_MG_5426

sIMG_1102-2

運転してくださったKさん、ご同行のみなさまお世話になりました。

今日、午後からのパソコン教室、まだ準備が出きていません。バタバタ...夜追記したいです。


ssizu0702saya at 09:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 | 自然・花・旅行・スポーツ

January 17, 2017

画像のアップロード

鳥かご
今年初めてのパソコン教室があった。今日の教室は現在22名、学習前に役員さんとの意見交換。 少し体力が落ちてきたので、今までのペースではできないのでとお願いする。

夜遅く次回以降のテキスト内容の模索。気分転換に鳥かご風を描いてみた、鳥は以前にみなさんと描いてあったもの。
フレームを作る予定がなかなかテキストができ上らず、何度も作り直し。。。今日はクリップとパターンの学習に振り替えて行った。 ブログのアップロード画面
使用しているライブドアブログ、メンテナンスをよくしてくれて、徐々に使いやすくなっている。 いつの間にか画像は、上のようにドラッグアンドドロップで、複数枚アップロードできるのでとても便利。
ssizu0702saya at 22:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)JTrimとその他のソフト | ブログ 、ブログペット

January 16, 2017

寒い朝とメジロそれにイラスト

IMG_0848
メジロは足しげく庭に通ってきますが、いつまでミカンを上げられるでしょうか、今日は仲良く2羽でみかんを食べているところを運よく撮れました。まさに運、ワンチャンス、難しいです。

連れ合いの作ってくれた振り子のえさ台、これがまた揺れるんですね〜〜
RIMG0024

庭のビオラにも霜が降りました。朝早く撮影に行きたいところですが、あまりの寒さに、ストーブのそばから離れられない。
20141119s切手シート自習三茶切手-01
発掘したイラスト、裂けた切手風はInkscapeで作っています。切手の金額を入れないことにして。
ssizu0702saya at 21:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)写真 | JTrimとその他のソフト

January 13, 2017

何事も余裕をもってと愛用のLight room

明日から寒波が到来しそうです。交通機関のマヒが心配です。
夕方居間から空を見上げて… 入間川まで車を走らせました、居間からは、日の沈む景色が僅かにお向かいさんのお家の間からしか見られないので、つい期を逸します。

若しかして焼けるかも…。でもちょっと遅かった。

着いて5分も経たないうちに光芒は見えなくなりました、残念!! 何事も余裕をもって..といつも思います。とくに自然は待ったなし
r-0723-2

-0764

r-5050

r-5052
愛用のLight room、画像の管理などにも優れているソフトです。
コピーライトもいくつか作って登録しておき、指定だけすれば一気に反映されるのでとっても便利です。
ssizu0702saya at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 | JTrimとその他のソフト

January 10, 2017

2羽のメジロと寒天でいろいろ

_MG_4056
毎朝ねぐらから我が家のミカンを食べに通ってくるメジロ、可愛い。何とか2羽撮れないかしら、、、ワイヤーにリボンをしてみました。

2羽にきちんとピントを合わせたかったので少し絞っています。

ワイヤーは無機質なので木で作ってほしいといっていたのですが。。。
寒天のおやつ
上は皆でいただけるようにとお正月に作っていたもの、ソラマメがたくさん送られてきていたのでゆでて冷凍してありました、連れ合いが丁寧に裏ごしをしてくれました。

ずんだあえにしようか、ずんだアンパンをつくろうか。。。結局ずんだ羊羹になりました。

もう1つの羊羹は、お豆から煮て作ります。目分量で寒天を入れたら緩かったのでもう一度寒天を足した羊羹です、ちょっと雑ですね〜〜 そして杏仁豆腐。 

寒天は体に良いし、常温でも固まるし、扱いが簡単ですね。

元気は食べること、みなに言われて一生懸命食べています。

年末風邪をひいたときも、忙しくてお野菜のとり方が少ないな~~、食事も少ないな〜と思っていたら案の定、やられました。

ずーと痛かった痛み、今日医療機関にかかり安心な状態とのこと、ほっとしました。
ssizu0702saya at 22:57|PermalinkComments(4)TrackBack(0)写真 | お料理・食事

January 08, 2017

西武文理大学とイラストレータで描いたもの

r_MG_2676-Edit
こどもたちが帰りましたが、そのままにしておいてあるおもちゃなどを見ていると寂しくなりました。

連れ合いと、子供用いすや一輪車を片づけたり、寝具をしまったり、元の二人の生活の部屋に戻すようにしました。

一人暮らしをしている姉のところに行くと、「忘れ物をしないで帰って、」とよく言われました。「ハンカチ一枚あなたのが残ってあると、今まで居たのにと寂しくなるから」とよく言ってました。今、その気持ちが判ります。

姉は、夫を亡くして一番寂しかったのは、「旅行から帰ってきても、ああだった、こうだったと報告する相手がいないこと」と言ってました。そうでしょう〜〜涙。

上は西武文理大と富士山です、大学はお休みの日で窓のライトは消えています。
象とリンゴ
夜は、テキストの時期候補になるものを、パソコンの中で探していました。上はIllustratorで描いたもの、Inkscapeでは複雑なステップを踏まないとできないかしら…でも、アップしてみます。
ssizu0702saya at 23:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)写真 | JTrimとその他のソフト

January 07, 2017

年賀状、新年会のこと

_MG_3658
今年は、連れ合い宛にかっての同僚から、「今年で最後の年賀状になります」という年賀状が3通もありました。寂しくもありますが、そういう判断に感銘を受けました。

14歳違う姉からも、体力も落ちてきているので、「今年で新年のご挨拶は辞めます」との年賀状をもらいました。
s_MG_3657


昨年は喪中のハガキを受け取るとき、ご両親が亡くなったというのばかりではなく、知り合い本人、友人本人が亡くなったりということのもありショックを受けました。
今年家族全員が集まっての新年会です。体もだんだん回復してきています。
ブログa&a
遅ればせながらケーキ作りです。下の男の子が調理に加わってきて、昨年以上に賑やかでした。
IMG_9553

そして今日もメジロ。
_MG_3338

ssizu0702saya at 21:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日々のこと | 写真