May 11, 2021

映画と煮豆


blog-00025
入間ユナイティッドシネマもやっとノマドランドが見やすい時間帯(10時40分からと3時40分)に代わっていたので観に行ってきました。
煮豆

豆どころの北海道・上士幌町の金時豆を送ってもらっていたので300gだけ煮豆にしてみました。IHではふたを開けて煮詰めていっても、ガス火のように程よく煮詰まらないという経験をしていて、つい火加減をいい加減にして数個の豆が荷崩れしていた。
タンメンさんのブログに煮豆の作り方が載っていたので参考にさせていただきました、冷蔵庫で3日水にうるかしておきました。2回茹でこぼしました。

煮崩れもせずうまくいきました。 豆300g、甜菜糖150g(甘さ控えめ)、塩は仕上げ間近に小さじ2/3ぐらい)
ssizu0702saya at 10:47|PermalinkComments(0) 映画 | お料理・食事

May 08, 2021

枝の剪定とお昼の食事

柘植の木の新芽が伸び放題で、最近は早朝からいろいろな木の枝切りをしていて、夢中になってしまう。

そんなことを友人に話すと「私も木を切るのが好き」とのこと。
木を切る、小枝を切るは男の仕事かと思っていたが、女でも木の剪定が好きな人がいて意気投合してしまった。

草花をいじっているより枝の剪定は楽しい。。。剪定の仕方も少し勉強しなくてはと思ってはいるが、今の処手探り状態で切っている。
s-サンドウィッチ
サニーレタス、葉玉ねぎ、春大根、ズッキーニー、グリンピース、パセリ、スナックエンドウなどなどの有機栽培されたお野菜をKさんご夫妻に届けていただいた。

なので、今日のお昼は、ローストビーフに、焼き豚とピクルスは自家製で、それらをサンドウィッチにしてみた、中に入れるのは頂いたサニーレタス、パセリにトマト、ゆで卵などです。和がらしをパンに塗りしっかりした味付けにしました。サニーレタスは甘みがあって柔らかくとても美味しい。

バナナとハチミツのサンドウィッチも作る、甘めのものが入るとアクセントになるので必ず作っている。

かぼちゃのポタージュは昨年作って冷凍してあったもの、二重にしてジブロックで冷凍するので味の劣化は全くないです。

食の細い家族に何とか美味しく食べてもらおうと、あれこれ工夫していて、食べてもらえるのが一番うれしい。
ssizu0702saya at 20:37|PermalinkComments(1) 日々のこと | お料理・食事

May 03, 2021

私の履歴書と映画

今月5月の日経新聞の履歴書は久しぶりに女性で、吉行和子さんである。
ここの処、経済界の男性ばかりで、それはそれでいいのだけれど、芸術界の人を扱って欲しかったと思っていたので、吉行さんのこれからの記事が楽しみです。

数か月まえからアマゾンのプライム・ビデオ(Prime Video)で映画を観ている。昨年スマホをビックカメラSIMからDocomoに変えたときに、1年間特典としてプライム・ビデオ無料観放題がついてきていたのですが、映画は映画館でと思っていたので観ることもなくきてしまっていて7月の期限が近付いてきた。
家族にも観てみたら勧められていた。山田洋次監督の「家族はつらいよ」シリーズを数本と「東京家族」を観たが、吉行和子さんが出ていて、地のままの演技なのか、動きの少ない動作と語り口が良くってそれに他の俳優さんの演技がうまい、今マイブームは「お家映画」になってしまった。
わき役の夏川結衣さんもいい。
blog-IMG_4052

昨日から観始めた是枝裕和監督の「歩いても歩いても」、数回に分けて観ることになりそうですがしばらくはプライムビデオを観よう。

以前から観たいと思っていた「ノマドランド」がユナイティッドシネマ・入間でかかっているが時間帯が8:20からと18:45からでとてもいけない。
ssizu0702saya at 08:32|PermalinkComments(0) 映画 | 心に残る人

April 28, 2021

東大病院の予約人数とピンクムーン


blog-3852-3
上にアップは2月の歩く会で立ち寄った角川ミュージアム、4月は第3週であった。。。勘違いしててっきり4週目だと思って、行けなかった。
外来予約
上の数字はどこの予約患者数とお思いでしょう?東大病院の外来入り口に掲示されていた数字です。

構内の三四郎池で色濃くなっている新緑を愛で、学食も食べてみたいと思っていました。
が、ここの処の緊急事態宣言で、一般は構内に入ることができないとのことでした、楽しみは解除後に残しておきます。
s-ピンクムーンd
帰りは暗くなっていた、今日は、車を駐車場に置かなかったので、駅から茶の花号に乗ろうと思ったが、いかんせん本数が少ない。
それにタクシーの台数が少なく、待っている間に家までの半分は歩けそうだと、あきらめて、疲れていたけど、歩くことにしました。

4月の満月は27日、ピンクムーンというのだそうです。、家の近くまできて、林から木々を額縁構図にしてスマホで撮りました、大きな明るい満月を見ました。
ssizu0702saya at 20:03|PermalinkComments(0) 日々のこと | 写真

April 24, 2021

ポタージュとかさのDEMO


庭のライラック-blog-4910-2
庭のライラック、北海道の思い出に繋がる花。
数年前、クール便で送られてきたスズランの根がついて増えてきた。コロナ禍で家にいることが多くなり、庭仕事の時間も増えた。

土いじりは癒しになる。。

ブロッコリーのポタージュ
ブロッコリーのポタージュを作っていたのでアップします。ブロッコリーを茹でてブレンダーで滑らかにし、コンソメ顆粒を少し入れて、水と牛乳でのばします。

牛乳は入れすぎると、動物性の香りがより強く感じ、私は好みではないので少しだけ入れます。
ブレンダー

現在家で使っているブレンダーは、VitantonioのVBL-500のもの、出番の多い調理器具です。

砕氷OKとあるが、やったことはないですが、多分羽根を痛めると思う。500ML入るので何を作るにししても家族2人にはちょうど良い。これより小さいのは使いづらいのではないか。
20210315自習傘の作り方-02


20日は、12 月以来開かれていなかったパソコン教室があり、久しぶりに皆さんにお会いできた。

インクスケープでの描画の場合、直線から曲線にするには、線上をノードツールでドラッグするだけでよく簡単なのですが、曲線と直線とで入り混じっているオブジェクトを一気に描くというのは、4か月間のブランクがあったので、みなさん苦戦してらした。

上にアップの傘は、イラストレータの描いたものですが、これをインクスケープで描くように、レジュメを作り直し、次回以降の学習候補にしているのですが、若しかして違うイラストに変更しなくてはいけないかな〜^と少しだけ思いあぐねています。
ssizu0702saya at 08:45|PermalinkComments(0) JTrimとその他のソフト | お料理・食事

April 18, 2021

木内みどりさんとアイスクリーム

「木内みどりの小さなラジオ」を聞いてみたいなと思っていた矢先の、2019年になりますが、取材先で、散歩からホテルに戻り、間もなく突然心臓死であっけなく亡くなられた彼女の本「またね (木内みどりの発熱中)」を図書館にリクエストしたあった本がやっと手に入りました。
blog--5

本木昭子さんについて語っている文章があるのですが、「主よ、変えられないものを受け入れる心の静けさと、変えられるものを変える勇気と、その両者を見分ける英知を我に与え給え」という個所に引き付けられました。(ラインホールド・ニーバーの祈り)

過日、良質な生クリームがあったのでアイスクリームを作ってみました。
アイスクリーム
材料はいたってシンプル、生クリームも卵白もよくよく冷やした水分のついていない容器で泡たてていけば失敗しません。

材 料

卵3〜4個

砂糖 70g

生クリーム200cc

エッセンス 少々

作り方

   卵白を硬く泡立てる

その中に卵黄と砂糖を混ぜる

   生クリームを硬く泡立てたものを,暴々に流れ入れよく混ぜる

エッセンスを入れる

※注意 冷凍庫にいれ1〜2時間ごとによくかき混ぜます

ssizu0702saya at 21:44|PermalinkComments(3) お料理・食事 | 心に残る人

April 08, 2021

足場が外れるとムラサキハナナ

ムラサキハナナソフト

ss-4035
遡っての日記です、4月3日、家の周りの「足場」と家を覆っていたメッシュのシートがすべて撤去されました、ホッ!!

3月3日から外装と屋根の工事が始まっていました。
1か月間、布団も干せず洗濯物も外に出せずにおりました。、家のすべての雨戸にペンキを塗るとき、2日間は日中も雨戸をされました。
ss-4037家の工事
家の中に日差しが入ってこないことは精神的によくないですね〜〜、今回実感しました。
庭もブルーシートで覆われていましたので、地植えの草花も可哀そうなことをしました。

家の周りに鉄骨を組む(足場というらしい。。)日の一日、足場の撤去の日の半日とも、道路には交通整理の「旗振りの方」が立っていて、車の誘導をしていました。
住宅地なので、それほど車の通りがないので、不要ではといったのですが、足場を組む丸一日中は道路に鉄骨を積んだ車をずっと留めておくので必要だとのことでした。

「旗振りの方」には1日2万円、2日で合計4万円の見積もりが計上されていて驚きでした。見積書はこれでもかというほどの「てんこ盛り」でした。

とにもかくにも終わってホッとしています。
ssizu0702saya at 20:49|PermalinkComments(4) 日々のこと | 自然・花・旅行・スポーツ

April 06, 2021

桜散るグランドでボール蹴りと筍の炊き合わせ

blog-4689
5日、春休み最後の日、また小さな子どもたちが日帰りでやってきました。
桜散るグラウンドで、二人でボール蹴りをしました。
さくらボールs1

相手は〇歳過ぎのおばあちゃま、小さな男の子は、どこに蹴ってもいいよ、後ろに蹴ってもいいよなどと優しい気づかいをしてくれますが、どうして、こっちもコントロールはいいのです。。。
さくらボールs
小さな子といい試合をしました。だた途中で何度も息切れをしてし、休憩タイムをとりました。
たけのこ煮物
先日頂いていた筍に長芋、ニンジン、わかめ、ラディッシュは葉もつけて炊き合わせを作りました。
野菜は別々に煮て合わせ、しっかりした味付けの良い味に仕上がりました。
ssizu0702saya at 06:30|PermalinkComments(0) grandchild | お料理・食事

April 04, 2021

オレンジピールにチョコレートをかける


blog-4774
桜の開花は今年早かったけど、まだ長持ちしているところもありました。私は唯一東川に散策に行ったときだけ写真を撮りました。

農家の畑や林の中に咲いている桜のほうが好き。。。

blog-4896

春休みの小さな子どもたちが日帰りでやってきました。
オレンジピールを作っておいたので、子どもたちとチョコレートがけをしました。

ジャムの瓶にチョコレートを入れ、湯煎にしてチョコレートを溶かした中にオレンジピールを入れチョコをつけてから、アルミホイルにのせました。

一度目はお皿に並べてしまい、チョコが貼りついてしまい、なかなか外れない。。。

アルミホイルに並べるのが良いとのアドバイスを頂きました。沢山作りましたので、三人の姉たちにもレターパックで送りました。みな喜んでくれました。

ダイソウ

4月5日、追記。
オレンジピールをレターパックでどういう風に送ったのと、聞かれましたので、ダイソーの100円の冷凍食品保存用容器を使いました。
オレンジピールがちょうど入るぐらいの大きさで2段にしました。レターパックの厚みの3センチ以内に収まりちょうど良かったです。

一個買ってみて、これはいいとなり、その後7個も買ってしまいました。
家では、冷蔵庫の野菜室に入れています。
ssizu0702saya at 17:12|PermalinkComments(2) お料理・食事 | 日々のこと

April 01, 2021

筍と山椒

blog-4696

タケノコ
1日、今年初めての体操教室があった。久しぶりに普段使わない筋肉を使ったので足がつった。まずい。。。
午後からはパソコンを閉じることなくテキスト作成。複数のパターンで検証し、時間内に終わるようにしなくてはいけないし、盛りだくさんも逆に消化不良になる。最近、何事にも時間がかかっている。
山椒
夕方、新鮮なタケノコを届けてくださったKさんご夫婦。今の時期のタケノコを食するのは数年ぶりかしら。春の香りを頂いた。美味しい。。。

教えていただいた通り、山椒は良く擦り、味噌、酢、砂糖をいれさらに擦って山椒となじませた。ごちそうさまでした。

ssizu0702saya at 21:33|PermalinkComments(1) お料理・食事 | 日々のこと