8日目の蝉とアンドレアボッチェリ駐車場閉鎖とアームカバー

April 24, 2020

これからが正念場。。小さな子どもたちのこと

blog-3331

明日から大型連休に突入するが感染者数が減らない。。。PCR検査がもっと多く行われれば感染者数がもっと増えるはず。。。
スーパーに行くときは空いている時間に、3日に1回ぐらいにするようにと都知事からの要請。コロナトンネルに入り込んしまい、トンネルの先に収束への光が見えない。

昨日はLineで小さな子どもたちとビデオ会話、指切りげんまんをしようと、お互いに小指を映し出すが、当然指を絡めることができない。。もう1か月以上も会えていない。

卒園式も、入学式も見ていない。卒園式でも入学式でも「本来ならば国歌を歌うところですが、感染予防のため心の中で歌いましょう」と先生から言われ、すっかり暗記してしまい、Line電話で抑揚をつけて謡うようにご披露してくれる小さな子です。

「おばあちゃまのチンピラごぼう」(きんぴらごぼう)、「自業じごく」(自業自得)などと6歳児には聞こえているのでしょう、楽しいおしゃべりをする小さな子たちに会いたい。。。でも今我慢のしどころなのですね。
ムラサキハナナ_R

私の行く散歩コースは、人が混みあうというところではないし、「密集」には程遠い安全なところと思っているが、確かにスーパーは、以前から感染が広がる危ない場所だなと思っていた。

先日はバナナを一度手に取って、離して戻し、違うバナナをとろう男性がいたので、思わず言ってしまった。。「手に取ったものは戻さないほうが良いのでは」と。
そうしたら男性は「そうですね」と言って最初のバナナを籠に入れた。
言ってしまってから、私は、いやなオバサンになってしまってるかなと後悔したが、今はみなデリケートになっていますからね。

角上では、お寿司のパックを次々に手にとっては迷っているオバサン、どうもマグロをみているらしいのですが。。売り場には感染している品が結構あるかもしれない。。

感染者のうち感染経路不明と発表されている中では、「モノ」からの感染が多いと考えているがどうでしょう。

本人は、無意識に何でもないことと思ってしていることでも、他人から見ると「アレ〜〜どうして」と思うこともある。
もみじ_R

24日は、午後から天気は下り坂、久しぶりに住宅地の裏手にある雑木林の中を散歩した、小道が縦横に走り今まで通ったことのない道もあり、新緑の中を小手指方面まで歩き1時間30分、気分転換になりました。
黒酢_R
野菜の黒酢和え風、それぞれの野菜を種類ごとに別々のお鍋で8分ぐらいゆでて素揚げし、黒酢餡に通した簡単料理。

ssizu0702saya at 22:47│Comments(2) 日々のこと | grandchild

この記事へのコメント

1. Posted by hirano    April 25, 2020 20:32
来週は3回会社に行ったら連休になる予定ですが今は買い物は最低限に。連休前に今日はヤオコーに行ってきました。ヤオコーでは僕は店には入らず車の中。都内に行っているので僕が保菌者である場合来ているほかの人に映してしまいます。今はとにかく我慢ですね。
2. Posted by サーヤ    April 26, 2020 23:49
hiranoさん
こんばんは、神田までの出勤お疲れさまでした

久しぶりに家でよいですね、新しくなった家ですし楽しいでしょ‼!
そうそう都内までの通勤の人はスーパーに入らないでね
奥様にお願いしましょう

サークルは再開はずーと先のようです、Cafeは5月6月休みにしてもらいます

また〜〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
8日目の蝉とアンドレアボッチェリ駐車場閉鎖とアームカバー