2008年04月20日

日本に帰国しました!

皆さん、こんにちは。

現在私は日本に(広島に)帰国しました。
4月より広島のアルパークセントラルにてスカッシュのコーチング中です。

本当に久しぶりの広島でのレッスン!
4年前までここでレッスンをしていたのですが、それからずっとレッスン生で
いてくれている方が沢山居て本当に嬉しい限りです。

私もこの4年間、色々なことを経験しまた見ることができました。
これをフィードバックする機会ができたことが嬉しいです。

すぐに成果の出ることではないですが、日本人が世界のプレイに近ずく一歩だと思います。

何年後か先にこの成果が出ることを期待しています。
マレーシアでできたことが日本でできるかどうかはわかりませんが、真似はできるでしょう。何事も真似から始まりますよね!!!

真似することから、本質的なことを理解できたことが本当に収穫でした。

広島・下関のレッスン生の皆さん頑張りましょうね!

今後、このブログではいままで書けなかったペナンでの生活などを中心に書いていきたいと思っています。
ペナンには住んでいませんが住んでいるような出来事を書いていきたいと思います。
お楽しみに!

帰国して感じることは、マレーシアと日本は時間のすすみ方が3倍速ですね!!!
為替も3倍です・・・はははは!

マレーシアにいると、常に脱力状態ですよ!!!

それでは!  

Posted by fssmalaysia at 21:42Comments(1)TrackBack(0)

2008年03月03日

ジュニア・サーキット第1戦

ジュニアサーキット第1戦が終了しました。

今回はここ、ペナンスカッシュセンターで行なわれ、この試合でベスト8に入ると次の試合に出れるという方式のサーキット戦です。今年の8月まで行なわれ色々な場所(マレーシア国内半島部)で行なわれます。

今回はペナンで次回は4月最初の週末のようで場所はトレンガヌ州だそうです。(昨年はパハン州でした)

早速結果ですが・・・・颯君はU17で何とかベスト8はクリアーでき最終的に6位になり8位までの表彰に出ることができました。(とりあえず次の試合には参加できます)。

今回は初戦が大変厳しい試合でファイナル3−2で何とか勝利できたのが良かったです。やはりU17になるとラリーがとても長く決まったとおもうボールがほとんど拾われますので最終的には体力勝負の意味合いが強いです。本当に体力がないとついていけません。

今回は9シードでしたのでベスト8で第1シードに当たりました。私は試合を見ていませんが彼は動きが早くコントロールも正確ですので付け入る隙がありません。
彼のほかの試合を見ましたが1ランク上の試合をしています。しかしこのレベルとラリーはそん色なく出来るようになっていますので少しは成長してるのではないでしょうか?

次の試合は日本での全日本ジュニアですね。ドローが待ちどうしいです。  
Posted by fssmalaysia at 14:31Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月28日

一段落

皆さん!お久しぶりです。

なかなか更新できず申しわけありません。
やっとこちらでのイベントが一段落しました。

今月13日よりセントラルのペナンツアーがあり、其のサポートから始まって
18日より佐世保のEさんのサポートを続けて行なっていて忙しい毎日を過ごしていました。

そして今ペナンは乾期真っ只中!毎日暑い暑い!しかし昨晩から約?2週間ぶりに雨が降り、まだ降り続いています。(弱い雨ですが)

これで気温が下がりとても気持ちがいいですね(雨季のようです)道路の横にある木々もこれで元気が出るでしょう。最近は落ち葉が非常に多くタイヤがすべる状態でした・・・。

ペナンスカッシュセンターでは、今週末ジュニアのサーキット第1戦が始まります。
当然ペナンのジュニアは全員参加で張り切っています。

颯君はまだ14歳ですが、今年15歳になってしまうのでU17に参加になります。
この試合でベスト8に入らないと次に行なわれるサーキット戦に出ることができません。結果が問われるので頑張ってもらいたいと思います。

全日本ジュニアの申し込みもすでに行ないました。今回はU19にエントリーしましたよ。ですのでドローがどうなるか楽しみです。(本人のたっての願いで・・・)


全日本ジュニアに合わせて帰国しますので(1年ぶり)皆さん応援宜しくお願いします。

またペナンでスカッシュをしたい方は連絡くださいね!サポート色々して楽しい旅のお手伝いをします。(スカッシュ・観光・食事などETC)

連絡先  fss_redline@yahoo.co.jp  
Posted by fssmalaysia at 14:58Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月17日

本当に久しぶりです!

本当に久しぶりの書き込みです。

年が明けてペナンは暑くなって来ています。
これからチャイニーズニューイヤーにかけてもっと暑くなるようですね。
最近、雨が降りません。ですから木々の葉が落ち葉になって道路に沢山落ちています。

さながら日本の秋のようですが、気温は全く違いますね。はははは!

現在、スカッシュセンターには昨年末より中国ナショナルチームが長期合宿をしています。約1ヶ月の練習でかなり成果が上がっているように感じます。

私は彼らのスパーリングパートナーとして毎日ゲームをさせてもらっています。
今の仕事の都合上、昼の2時から4時までしか出来ないのでとってもいい汗をかかせてもらっていますよ。

私は最近スカッシュが出来なかったので彼らとの練習はとても私の身体にとっていいのです。汗かいて少し痩せるといいのですが・・・・

彼らのレベルは侮れません!女子の一番の子といつもやっていますがいい勝負です。
また男子コーチ陣もスカッシュ年数は浅いですが若いので動きが良く本当に楽しめます。12月一杯全くスカッシュが出来なかったので最初は動きが出来ませんでしたが、やっとすこしもどりつつあります。

しかしこれで彼らがもどるとまたパートナーがいなくなるので困りますね〜〜。

でも、2月はツアーが目白押しですから何とかなりそうです。

2月13日よりセントラルスポーツのツアーが17日まで、その後、佐世保のEさんが新婚旅行でこちらに10日間ほどいらっしゃいます。

皆さんお待ちしていますね。暑さには覚悟してきてくださいね〜〜〜!  
Posted by fssmalaysia at 13:28Comments(1)TrackBack(0)

2007年11月15日

ジュニア・ノービス

皆さん・こんにちは!

今日は昨日のペナン・ジュニア・ノービスの結果から・・・・

昨日から試合が始まりました。この試合はジュニアの初心者対象です。
夕方4時ぐらいから始まり7時ぐらいまでです。これが水曜から土曜まで。学校が終わってからの試合なんですよ。

栞那は昨日、一回戦が不戦勝・2回戦は3−1で勝利!
これでベスト8で今日はベスト4に向けての試合です。
本人曰く、メダルがほしいので頑張るそうです。
最近、サーブがだいぶうまくなり、またショットも打てるようになってきたので
すこし上達したように思えます。

今週のペナンは雨が降らなくなってきました!12月に向けて乾期が始まってきそうです。雨が降らないと暑くなりますね〜〜〜!

また報告します!  
Posted by fssmalaysia at 11:43Comments(0)TrackBack(0)

2007年11月13日

久しぶり

今日は久しぶりに2日間続けて良い天気です。

このところ雨が多く陽が出ないとこも多いのですが、今日は気持ちの良い日です。
しかしこうなると日差しも強く暑くなりますね!

NHKで日本の情報は常にチェックしていますが、すでにかなり気温が下がってるようでこちらと比較すると考えられません。寒さが違いますよね〜。

こちらの寒いは強い冷房の寒さで映画館の中は凍えます。
この寒さは何時でも体験できますので皆さんペナンに来たら、是非映画館にも足を運んでくださいね!しかも格安!!300円ぐらい〜〜〜。
最新映画もやってますよ!

先日、こちらでドラえもんを見ましたが声が中国語で字幕にマレー語・またその下に英語の字幕がありましたが英語は画面の下過ぎて途切れて読めません。
さすがマレーシアです!(まあ、何でも中途半端なことは多々ありますね。)

明日からペナンスカッシュセンターではペナン・ジュニア・ノービスと言う試合が行なわれます。これはジュニアの初心者対象の試合ですね。
ですので颯はでれませんが、下の娘の栞那は参加できます。
結果が楽しみですよ!

また報告します〜〜〜

  
Posted by fssmalaysia at 14:49Comments(0)TrackBack(0)

2007年11月12日

問い合わせ!

先日、マレーシアでスカッシュのトレーニングをしたいのだが、どうしたよいの?
と言う連絡を貰いました。


当然、トレーニングは十分できますし手配も可能です。
こちらでのトレーニングに関して情報がほしい方は私までメールを下さい。
出来るだけ意に沿うように手配をしたいと思います。


fss_redline@yahoo.co.jp


またスカッシュのみではなく水泳やゴルフなどの件も教えることが出来るでしょう!
もし興味があればメールにて問い合わせ下さい。


こちらでのスカッシュのコーチングですが、私も出来ますし現地コーチの手配もできますよ。初心者から上級者まで全く問題はありません。


また練習相手(ゲーム・成人男女)は私の友達が沢山いますので退屈はしないでしょう。

是非、こちらでの練習に興味がある方は来て見て下さい。普段のスカッシュとは違うものが発見できるはずです。


特に年末年始は穴場です。こちらのスカッシュセンターは1月1日のみ休みで、あとは通常通り営業しています。


普段、思いっきりプレーが出来ない方は是非こちらにいらしてみてはどうでしょうか? マレーシア・ペナンはスポーツ天国ですよ!


お待ちしています!!!  
Posted by fssmalaysia at 14:54Comments(0)TrackBack(0)

2007年11月03日

ペナンにもどる!

昨晩、ペナンにもどりました。

日本での滞在時、色々な方にお世話になりました。
結婚披露宴での久しぶりの再開で色々な話も聞けてとても楽しかったですね。
一ついえる事は、皆スカッシュが好きで結局その話で盛り上げってしまいます。

先週の月曜は広島での代行レッスンでしたが、とても楽しく出来ました。
でも、久しぶりでしたので立ってるのが少しつらくなりましたね。
また時間が合えば是非代行でやりたいと思います。
たまにはコーチが変わるのもいいのではないでしょうかね!

話は変わりますが、今回は全てJALを使って帰りました。
前回はマレーシア航空・前々回はタイ航空と色々飛行機を乗っていますが、まあどこも余り変わらないかなって感じです。ただJALは全て日本語アナウンスなのでとても楽ですね。映画も日本語吹き替えが多いですし・・・

これからブログも頑張って更新していきますので皆さん、宜しくお願いします。

今日は早速スカッシュして大汗をかいてきました。
やはりペナンでのスカッシュは汗の出具合が違いますね!!
  
Posted by fssmalaysia at 17:14Comments(0)TrackBack(0)

2007年10月25日

再度・日本に帰国

皆さん、ご無沙汰しています。

先月に続いて再度日本に帰国になります。
今回は当社スタッフAコーチとOコーチの結婚式の出席の為です。
広島では代行のレッスンをしますのでメンバーの皆さん宜しくお願いします。

今回の予定ですが・・・・

10月26日 ペナン発KL経由成田
  27日 成田早朝着 横浜
  28日 大阪に移動 結婚式出席 終了後広島か大阪か?
  29日 夕方広島にて代行レッスン
  30日 広島にて・Free
  31日 午前中広島から羽田 横浜
11月1日  横浜にてFree
  2日  午後成田発KL経由 ペナン着深夜

連絡先は以前の携帯番号と同じです。
何かあれば連絡下さい。
スカッシュを出来る方はやりましょう!
お待ちしています。  
Posted by fssmalaysia at 15:35Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月09日

日本に一時帰国

皆さん、本当にしばらくぶりの更新です。

更新できず申しわけありません。
ペナンにもどり本当に色々なことが起こり
大変忙しい毎日を過ごしていました。

9月12日に日本に一時帰国します。
今回は大変短いですが18日にはペナンにもどってしまいます。

日本滞在の予定ですが・・・

12日・13日 横浜
14日 名古屋
15日 大阪
16日 広島
17日 広島(下関)
18日 関西空港よりペナンへ

もし時間の都合が会う方は是非会いたいと思いますので
ご連絡いただけますでしょうか?
宜しくお願いします。

尚、日本滞在中は以前の携帯番号・アドレスです。12日の朝に
成田空港に到着予定です。

それでは、日本で!!  
Posted by fssmalaysia at 14:14Comments(2)TrackBack(0)