ビッグオフ初心者がNIRやBAJA1000にあこがれつつ、バイク(F800GS)のある旅と日常を綴るblogです。(Twitterアカウントは @Efuhachi_sef250です(ご質問や気になることは気軽にTwitterへどうぞ)
こんばんは。
ニュージーランドより無事帰国いたしましたよ。
途中blogアップも考えていたのですが、その日の宿につくと疲れてしまったり、現地三日目のクイーンズタウンでスマホをF800GSのシートから落として、画面をそれはもうバリバリに割ってしまったりで、うまくいきませんでした。。

というわけで、初めての海外ツーリングを記事にしますよ。

1日目 成田~オークランド(北島)~クライストチャーチ(南島)

初めての海外ツーリング、ましてや初めての海外。成田空港に行くことからもう冒険です。
当日は友人(セローさん)に最寄りのNEX停車駅まで送っていただきました。ありがとうございます。
便は18時30分出発ということで、13時くらいに自宅を出て、結構余裕かと思ったのですが、予想以上に道が混んでいたこと、NEXのダイヤを全く考慮していなかったこと(笑)から、ちょっと急ぎ気味に…。

成田に着いて、無事搭乗手続きを済ませました。海外用ポケットwifのレンタルも済ませます。(なんせ国際線自体初めてですからね、そりゃもう自宅でいろいろ下調べしていきましたよ。。)
(以下自分用メモ)
搭乗までには
搭乗券&預入手荷物券ゲット(機械で)→荷物を預入(4F)→出国審査(3F)→搭乗(2F)  って感じですね
出発ロビーとその下の出国審査ゲートまではお店とかはほぼなし。
出国審査後、搭乗フロアーは広くて、お店が沢山あるので、用がなければ早めに預入&出国審査を済ませて身軽に買い物、食事をするのが良。

今回成田には16時前くらいに着きましたが、少しゆっくりする時間もあって、良かったです。出発2時間半から3時間前くらいに 成田に着くのがやっぱりいいですね。

IMAG1880
 搭乗ロビーから。あいつに乗るのか。ナショナルカラーが黒ってかっこいい。。

IMAG1881
機内から。出発するころには辺りは暗く、しかも雨。なんも見えん。。
およそ10時間のフライトでオークランドに到着。エコノミーであんまり寝られなかったなあ。。
IMAG1888
晴れてるか。
ニュージーランド航空の直行便は機体変更がない限りボーイング787。新しいだけあって、少しは快適なのですが。。
IMAG1884
 利用したのはNZ90便。おそらくNZに行くのに最も利用されていると思われるルート。
NZまでは直行なのですが、着くのは北島で僕の用があるのは南島。オークランドで国内線に乗り換えます。
IMAG1890
入国手続きを済ませました。
NZでの宿泊先を聞かれて、バイクで移動するからなあと思いつつ、「バイクを借りて移動します。借りる先はkiwi motorcyclesだけど…」というと「ああ、はいはい」とすんなり通れました。そんなに有名なのか?http://nzmotorbike.com/
 internationalとdomestic(国内線)ターミナルは少し離れているため、バスを利用しました。(無料で15分間隔で運行)
ここでは預入手荷物を自分で国内線まで運びます。本当はその荷物も、受け取った後internationalからdomestic ターミナルに運んでくれるサービスがあるのですが、失念していたことと、ちょうどバスが来たので乗ってしまいました。車内には手荷物置き場もあるし、重すぎる&デカすぎる荷物以外なら、自分で運んでも問題ないですね。

成田~オークランド~クライストチャーチまでのチケットは国際線と国内線がセットになったものなので、預入手荷物はまた国内線預入窓口で預けて、自分は搭乗するだけなのですが、 分らず、チェックインが必要なのかと機械をいじったりしているうちに乗り継ぎ時間に余裕がなくなってきました…
おばさんの係員に「これまた荷物の預入チケット必要なの?」と聞くと機械で調べ始めて、「いそいで搭乗ゲートへ、28よ!」と背中を押されます(笑)預入手荷物はおばさんがカートに載せて運んでくれますが一緒に行くのかと待っていたら、「いいからあなたは早く先に行きなさい!」と言われてしまいました。。

恥ずかしながら、早口の英語がよく聞き取れず「これもしかして怪しまれて保安検査にひっかかった?余計なこと聞かなきゃよかった」と思ったのはここだけの話。時間がないからおばさんが直接預入手荷物をハンドリングエリアまで運んでくれたんですね。

おばさんのお陰で無事国内線(A320)に搭乗。席を左右間違えてしまいまいたが、後から来たその席のキウィの女子が「私たち3人だし並んで座れて丁度いいからこのままでいいわよ」と言って、同じくCAにも説明してくれて助かりました。(^^;

ちょっとしたトラブルを経験しつつ、無事クライストチャーチへ到着。結構こじんまりして静かな空港…。茨城空港くらいか。
IMAG1898
 機上からの南島は曇り晴れといった感じ。

そして空港にて両替の最安交換所を検索していると、レンタルショップのアンドレアがカードを持って目の前に現れました。軽く挨拶を交わして、とりあえず空港内の交換所にて両替をすませて、レンタルショップへいざ出発です(空港からおよそ40kmくらい)。
30分かからないくらいで到着(なんせ市街地を抜けると制限が100km/h)
住宅街の住宅入り口といった佇まい。

住宅とは別にガレージが数棟。これが自宅なら羨ましすぎるぞ!
ちなみに最終日に裏のバックヤードを見せてもらいましたが、軽く店でした。(いや店ですが)
IMAG2011

所狭しと並んだアドベンチャー系モデルと、新アフリカツイン!(手前のKTM990は友人の個人所有を置いているだけだそうです)壁際には新品タイヤがこれでもかと。ハイデナウK60とかcontinentalTKC80とか欲しかったなあ。。KLR650とVstrom650が一番多かった気がします。
Vstromは欧州(NZは英領)では立派なアドベンチャーモデルとして扱われていて幸せそうです。ツーリング中も何度か見ました。
自宅のほうは撮り忘れたのですが、住んでいるのは夏の2週間だけで、あとはレンタルの予約がある時に訪れているそうです。平屋ですがめちゃデカくて、綺麗でした。普段は市内のマンションに住んでいるといっていたような。無性にガレージ付きの持ち家が欲しくなりました。。
つーわけで、飛行機で夜を明かしつつ到着した、NZツーリング1日目が終わりました。

まだ走り出していませんが、次回からついに初めての海外ツーリングが開始されます。
ではごきげんよう。

移動距離約1万キロ
無題

Comments

• たつたつ's comment
    • 2016年10月05日 10:42
    • 旅日記お待ちしてました!
      よくぞ、初海外で一人ツーリング!ほんとにやったんですね~
      バイクでめぐる異国は、またふつうの観光とちがうのでしょうね。
      次号期待してます!
    • Sato's comment
    • 2016年10月05日 21:44
    • たつたつさん
      お待たせしました(笑)
      自分でもよくやったと思います(^^;しかしやはり自分の知らない土地をバイクで走るのはたまらなく面白いですね。国内外問わずそう思いました。
      なるべく早めに記事にしていきたいと思います(思うのはタダ)
    • りゅう's comment
    • 2016年10月07日 22:11
    • 記事楽しみにしております!

千葉林道OR富士山麓行きましょう。
    • Sato's comment
    • 2016年10月17日 14:12
    • りゅうさん
      なかなか更新できなくてすみません(^^;
      季節も良いですから、行きましょう!
      連絡先はsatof800gs@(以降Gメール)になります。

Add Comments

名前

絵文字

ギャラリー
  • 突然ですがエンデューロレーサーを買いました