2017年07月13日

骨のある人に育てと角と飛車

昨日の学びキャンパス川柳講座での題「骨」の句。
藤井4段の凄さは若さで日々進化していることだと思う。
瀬戸市は今、藤井くんの話になれば誰も笑顔になる。

白鵬 藤井4段14歳






 勝負師たち



この記事へのコメント

1. Posted by 祥司   2017年07月13日 21:11
丸山さんの撮影? 新聞の写真かと思ったが毎日新聞とも違う。
◆11日に孫娘(21歳)と何年振りかで大相撲観戦をしたが、「12日なら藤井君に会えたのに・・・」と言っていた。
 あの若さで白鵬とのツーショットとは凄い。瀬戸市民栄誉賞、愛知県民栄誉賞、そいて園遊会へのご招待もあるんじゃないかと、我が家も盛り上がっています。
 またまた、東京、大阪に負けぬ将棋会館を名古屋に建てるのでは・・・と夢はリニア以上です。
2. Posted by マル   2017年07月13日 23:05
祥司さん
名古屋場所を観戦されましたか。孫娘さんとご一緒よかったですね。私は20年前くらいに蔵前で一度観ただけです。
藤井くんの写真はあちこち出回っていますのでどれか拝借しました。私もですが瀬戸の人たちも記念のツーショットをよろこんでいるでしょう。勝負師の卵としてはよい出会いだったことでしょう。
白鵬も未踏峰の新記録もまずまちがいないですね。モンゴルから裸一貫でやって来た青年が横綱の重責を何年も支え快記録を次々塗り替えていく業績は率直に大きなリスペクトに値することだと思います。
二人とも頑張って欲しいです。
3. Posted by たかこ   2017年07月14日 10:09
おはようございます。
川柳すずか大会発表号、一昨日発送いたしました。今日はそちらにも到着すると思います。

鈴鹿のホームページ「フォトギャラりー」にて写真の一部も公開しています。進さんがらみのクイズもやっています。どこまで遊ぶんやと叱られそうですが、よろしくお願いします。

藤井君の大相撲見学日記すごかったらしいですね、皇太子さんか、外国のビッグアーティスト並みのざわめきだったとか〜
ちょうどタイムリーで名古屋場所がより活気づきましたね。

瀬戸での大会あるいは小集会の案内がこないかなあと首を長くして待っています。

松江、欠席投句しました。「丸」に対する「角」だと思いましたが、将棋の「角」も意味ありでしたか〜
暑い愛知から熱い松江へ、気を付けて行ってきてください。
4. Posted by マル   2017年07月14日 16:22
たかこさん
本日午前に瀬戸方面にもとうちゃこしました。大会参加者も多かったし大変な作業だったと思います。
ありがとうございました。

フォトギャラリーも拝見しました。
クイズは空気が読めずネタバレのどたきゃんみたいにしてすみません。でもご親切感謝しております。

藤井くんは連勝記録を更新したところで1負し結果的にはしがらみが切れて、
新たな挑戦のモードになりよかったと思います。
白鵬と並んでも礼儀を保ちつつ堂々としていたのはあっぱれな精神力ですね。

鈴鹿の大会も、最初の一歩の頃はあれこれ試行錯誤だったと、
柳歩さんが本号で回想されてましたが、幾多のご苦労乗り越えてきて今があり、その指導力とチームワークは立派だと思いました。
瀬戸でも小さな一歩から見習っていきたいと思います。

松江大会、投句ありがとうございました。
海賊さんに代わって御礼申し上げます。
暑さに負けないよう行ってきます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: