2017年08月07日

八日目の蝉は空を仰いでる

朝の散歩は涼しいうちにと6時半頃出る。
蝉はまだほとんど鳴いていないが、一回りして帰る頃にはうるさいくらいになる。シュンシュンとクマ蝉の声が圧倒的だ。
田舎(群馬)に居た子供の頃はミンミン蝉とアブラ蝉がほとんどだったが、横浜でも瀬戸でもミンミン蝉の声はない。ミンミン蝉とよく似ているクマ蝉は姿を見つけ難いが、ミンミン蝉はお尻を振って鳴くのですぐ分かった。
でも捕まえようとするとオシッコをかけられ逃げられる。そんな思い出も今や、ん十年前になってしまった。
午前中かみさんと眼科へ行った。ほぼ4カ月毎に通っている。検眼と目薬を貰うだけだ。私は緑内障だが、いつものように悪化は深刻ではなく、寿命が解決するだろうとの判定。感覚としては脳味噌の残存率の方が思いやられる。


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: