2017年10月02日

解散だエリマキトカゲの逃げっぷり

県警本部交通部から出頭要請のあった件で出かけてきた。
例の認知機能疑惑のことである。
いつからか家から割と近い所に自動車教習所が出来ていたので午前中そちらへ出向いた。
約束時間を大分過ぎてから対象疑義者全員6名が部屋に呼ばれた。
メジャーではない教習所なので小人数で幸い。ご婦人3名、おじさん3名だった。皆初心者老人の孤独なバトルで、うわさ通りのシンプルだが過酷な尋問で焦ったりしてくたびれた。
結果は後日また通知するとのこと。成績にによって病院に行くか再度警察に行くか決まるらしい。
加齢なるバトルはまだまだ続く。

国会解散後の騒ぎが異常なことになっている。安倍さんと小池さんに、野党(民主党)が好き勝手に掻きまわされている様相。とりあえずデタラメし放題の安倍さんが落ちればいいが、その後が小池さん(希望)では過去の経緯から、何をやらかすか分からない。原発0はよいが、派兵や核武装や改憲などはより過激(危ない)な体質だ。
やはり立憲、民主主義、人権、平和主義、情報開示、原発や戦争の反省と責任の明確化、軍備縮小など、先進国として当たり前のことを当たり前に実行する真面な党やリーダーが出てきて欲しいと思う。国民の選球眼も問われている。

ssm51 at 22:25│Comments(4)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by 松本日乃春   2017年10月04日 11:19
今回の衆院解散後のゴタゴタに丸山さんがどのような思いを表明されるか心待ちにしていました。
ご意見をお聞かせいただきありがとうございました。
安倍首相の突然の解散表明で民進党のテイタラクを見るにつけ「これで野党は全滅だな、安倍政権の一強体制は盤石だな」と失望しました。
その後、希望の党の結成と民進党の合流、特に希望の党が原発ゼロ・消費税の再増税に反対の政策を掲げるというので、密かに明るい光を見つけました。
でもその後の合流のゴタゴタに再絶望。
小池さんに思う様に引きづり廻されてのこの低落。今回くらい政治家の力や見識のなさを思い知らされたことはなかった様に思います。
ゴタゴタの流れはまだ止まらず、やっと「立憲民主党」の結成にいたってまた光が見えてきた気がしました。
しかし、個人的には「立憲」や「民主」は元をたどればとても大切な言葉であるはずですが、「希望」の党名も恥ずかしいが、「立憲民主党」の党名もいかにも手あかにまみれていると思いますね。
長くなって申し訳ないのですが、この体制で安倍政権の一強体制は何とか防げると思うのですが、希望の党は間違いなく第2自民党、自民党の補強勢力になるのは間違いないから、選挙後の明るい希望は持てないですね。
この問題はまたコメントさせていただきたいと思います。
2. Posted by マル   2017年10月04日 21:22
日乃春さん
丁寧で真摯な心配のコメントをありがとうございます。嘘張ったりばかりのリーダーとカメレオンのように変わるリーダーの1+1強の大きな好戦的集団ができる予感がしますが、平和憲法の原点にかえり問題を武力によらず解決しようというブレない人たち(私も物心ついてからずっとそっち側です)も少なからず居るのは確かなので、楽観はしてませんが、万物の霊長と言われる人間の誇りに期待したいと思います。
アメリカは銃規制が出来ないで悲劇を繰り返しています。銃規制は個人単位ですが、国単位でも銃(武力)規制は当然必要です。
3. Posted by 湘南 海坊主   2017年10月20日 11:24
丸さん、川柳で社会に良いことをされていますね。イギリスの偉い経済学者ケインズが/邑の調整能力∪鐐茲籠睛陲硫麋鬮自発的な科学的管理せ駛椶涼濱僂経済的至福社会に至る道程であるといった。
 戦争放棄の憲法第9条は、終戦直後に世界の意見が入った素晴らしい条文です。ノーベル平和賞は原水爆禁止のI CANがもらった。もう一つは、1000兆円の借金がある。日本はすでに破産状態。毎年利子だけで10数兆円払っている。 安倍首相、山口代表は、当選する事のみを考えている。怖いから国民にはっきり言えない。確かに過去に5回ほど財政赤字の解消を唱えた政権は、国民につぶされた。国民も悪い!
 75歳の爺さんは叫ぶ。守り、改善し、孫、ひ孫の代まで、悪い遺産は残せない。
 今放送大学で「微分積分」「地球物理学」「経営学」等を楽しく、やや苦しく勉強をしています。
4. Posted by マル   2017年10月20日 22:23
海坊主さん
相変わらず熱心に勉強してますね。同期のワル連中の希望の☆ですよ。
私は川柳そのものは好きでやっておりますが、世のため人のためにはほとんどならないんですよ。それは例えば児童の通学時の見守り隊(ボランンティア)などの方々の方がよっぽど崇高な活動だと思います。川柳やって結果としてのメリットと言えば想像力(良いこともイケナイことも)がたくましくなることかも。妄想力かもしれませんが。安倍さんの悪事は今までも想定通りだったし、これからもこの人が権力を握っている限りは重ねるだろう悪事と、その最悪の悲惨な結末が想像できます。民主主義や人権・和平が戦前レベルまで戻り、その回復には数十年かかるような最悪のシナリオが見えます。今回の選挙はそんな安倍さんの暴走シナリオにNOかYESかの単純な選択です。選挙には必ず参加し多くの人がNOを提示すれば済む話ですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: