2018年01月11日

不幸にも慣れて無理です天城越え

午後、瀬戸警察まで免許の更新に行った。
今まではゴールド免許だったが、今回は事故(物損)履歴もあるし後期高齢対象なので手間がかかる想定で
早目に昼飯を食べ歩いて行った。警察からの連絡葉書には12:45〜16:00(2時間講習)とあった。
実際は視力検査と写真撮影だけで、更新手続きは終り
13:00頃には新免許(ブルー)をもらった。
「2時間教習は?」と聞いたら、既に自動車学校でやっているのでOKとのこと。
空白の時間ができたので、パルティせとまで歩きいつもの資料室で読みかけの本を読もうかと思ったが、瀬戸市の古い図書館に気になる資料があったので久々に行くことにした。どっちも歩いて距離はそう変わらないので。
お目当ての資料(本)はあったので借りた。
私の句集「アルバトロス」も閲覧できる場所にあった。
もう10年以上前、発行直後に寄贈したものだが、何故か郷土の重要資料扱いになり倉庫のような所に入れられ、読むには係りに申請し鍵をもらって入り探さなければならないことに長らくなっていた。市販本で皆に手軽に読んでもらうために寄贈したのにおかしいとクレームを言ったが、窓口の担当はもごもご埒があかなかった。責任者にも何回か言ってやっと一般の書架に出てきたようだ。
前から感じていたことだが瀬戸の図書館は狭くて暗い、ほんと倉庫のようだ、蔵書はそこそこ多いが書架の通路に一人入ると次に人は通れない。長久手や尾張旭とは大分違い(ダサい)。
新聞や雑誌のあるソファーがある部屋は常連のおじさんが多く目立つ。死んだように寝ている人もいる。

図書館は無料で息を引き取ります
しばらく前、この光景を見て詠んだものである。
なんだかんだで大分時間を潰したので、帰りは愛環で瀬戸口まで乗り5時頃帰宅した。


この記事へのコメント

1. Posted by 繁   2018年01月12日 09:17
進さん、おはようございます。
変なことをお聞きして恐縮ですが、
夢考房、昨日から、エラー表示されて、アクセスできません。
何かお聞きされていますか?
他にお尋ねする人を知りませんので、情報をお持ちであれば教えて下さい。
2. Posted by マル   2018年01月12日 09:28
繁さん
夢工房そうです。昨日から私もアクセス不可のエラーが出てダメです。大西俊和さんにメールで確認したら、夢工房側のトラブルとのことで点検修理中にて暫くお待ちくださいとのことでした。

私のブログでもお知らせしておきます。
3. Posted by 繁   2018年01月12日 09:33
進さん、早速ありがとうございました。
早く修理できることを願っています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

マル

川柳をやってます。
川柳は金もかからず、金にもならないのが魅力です。
短詩系や文芸全般にも興味はあります。

Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: