2018年03月10日

ほろ酔えば仁淀ブルーに染まりゆく  山下和代

タイトルは「スパイラル1号」誌から引用。
*高知には何度か行ったが仁淀ブルーは見たことがなくて残念。
他にこんな句も
耳たぶにミステリアスなごはん粒
釣り針が刺さった過去の記述なし

「森友」に関する文書の騒ぎは全く不可解。
文書が複数あるのかどうか、その記述を変更したのかどうか?
普通の事務所なら5分でさっと分かることを官僚たちは延々と揉んでいる。
我らが働いていた会社は社長だろうが役員だろうが課長だろうが平だろうが問題の事実を即オープンにしなかったらこっぴどく叱られたものだ。「真実・事実は何だ!」
その不文律がなければ会社はなりたたない。
森友の籠池のおっさんが品行方正なかどうかは疑問だが、告訴され拘束され夫婦とも面会も許されない
らしいというのはやりすぎでは。口封じしたい権力者の都合はあるだろうが、酷いはなしだ。

うんざりの話で気が滅入るが話題を変えて。
団ちゃんのブログ
40万回アクセス記念ネット句会の発表があった。
盛況でおめでとうございます。
私もあたふたとでっち上げて参加した。
n十万回目かに私も選者をさせてもらったことがあり、
楽しく懐かしい場である。

この記事へのコメント

1. Posted by 春爺   2018年03月12日 09:46
チョーごぶさたです。
そういえば団ちゃんとこでは佳句に選んでいただきました。
あれから6年すぎたんですね〜まだ鰹さんもバリバリだったなんて・・・
・また一枚診察券が増えました
品尿で(笑)。
不正なくちゃんと加齢してまっす〜
2. Posted by マル   2018年03月12日 13:34
春爺さん
お元気であちこちでご活躍なによりですね。
神さまの気まぐれだったビッグバン 春爺

スケールが大きい佳句ですね。

いい位置に着けていてもうちょいでトップじゃないですか。
団ちゃんブログも歳とって回りが早くなってまた次が楽しみです。
診察券も勲章のようなもんでしょう。10枚貯めてハワイへ行きましょう。
3. Posted by 棋人   2018年03月13日 13:54
 どうもです。お久しぶりです。
なんのため(誰のために)嘘を重ねたのか、公文書まで改竄したのか、その動機は明らか。
なんかその張本人はよそ事みたいな顔をしてみせている。
全責任を取らされようとされている方は、もう全部吐いたろか、という思いにならないもんなんでしょうか。

4. Posted by マル   2018年03月13日 15:16
棋人さん
こちらこそご無沙汰です。
この頃の政治の茶番劇を見ていると江戸時代にタイムスリップしたような錯覚になりますね。忖度をする方もさせる方も見え見えなのに、いい所でコマーシャルばかり入ってうんざりです。
でも、これはドラマではなく我らの血税をどう使うかの話だからまあまあでは済まないことですね。
「折れない足」の精神で巨悪に必殺のケリを入れたいもんです。
40万アクセス句会楽しませていただきありがとうございました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

マル

川柳をやってます。
川柳は金もかからず、金にもならないのが魅力です。
短詩系や文芸全般にも興味はあります。

Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: