2018年04月04日

フェニックス5号(H27-10月発行)回想

「瀬戸川の畔」   丸山 進

さあ聞くわ安全ベルトつけました  稲垣 康江
 親友から、相談に乗ってと言われ、放っておけない稲垣さんの反応だ。気軽に悩みを聞いて狼狽したことも何度かある。決意して用意したのが、お守り札でも短刀でもなく「安全ベルト」というのが、何ともおかしい。多分友の悩みは笑顔で解消したと思う。

新聞もぼろも夫もリサイクル    北原おさ虫
 心地よいリズムの句だと思ったが「夫」が挟まれていてぎょっとする。定年後、家の中が多い男性は、夫婦の力関係の逆転を身に染みて感じている。おさ虫さんは周到に虫と蜜月の関係を築いているので、その辺は安泰なのだ。

その先は千枚通しつかいます     田地 尚子
 誰が、何故、何のため使うのか書いてない。それが返って想像を呼ぶ。ちょっとした作業の説明とも読めるが、疑心暗鬼でもっと怖い想像をする人もいるだろう。作者はしてやったりとほくそ笑んでいる。言葉の省略の妙である。

産声を上げた途端に比べられ     太田昌宏
 赤ちゃん誕生は感動的である。でもその直後から、目は私に似ている、鼻はあの子より高い、泣き声はマリア・カラスだ等と生涯誰かと比べられる宿命の先例を受ける。運命のような重いテーマを易しい言葉で上手く表わしている。

垂れる頬プンプン顔でキープする   前田トクミ
 プンプンと怒っていると頬の垂れが防げるとは愉快。
プンプンと怒りながらプチプチ肌のセレブ顔で過ごすか、ニコニコとでれでれ笑顔で過ごすか、どっちを選ぶかそれが悩ましい。

海底の引っ掻き傷に生活感      安藤なみ
 深い海底にも生き物はいる。引っ掻き傷で得体の知れない魚の生態が判る。タイタニックや戦艦の沈没の軌跡から、その昔の栄華を偲ぶと読めるかもしれない。「生活感」に余韻がある。

もしかしてかぼちゃの馬車も再稼動   安井紀代子
 再稼働も懸案を多々残したままの原発では困るが、かぼちゃの馬車なら大歓迎。乗車希望が殺到で嬉しい悲鳴になるだろう。過疎地の町興しにも最適では。

寝てる間に賞味期限は通過する    三好 光明
 食物などの賞味期限が寝ている間に過ぎたと読むより、自身の賞味期限と読んだ。浦島太郎の例もあるし、人の一番美味しい時期は、夢うつつの内に過ぎてしまうという警鐘ではないか。それは分かるが、今は
賞味期限が過ぎてからの生き方が問われている。

右眉に一本生える父さん毛     高田 桂子
 血は争えぬと言うが、思わぬ所に父母や祖先の遺伝子が顔を出したりする。高田さんの場合は一本の長い眉毛だ。性格や癖だと入り混じっていて分別し難いが、眉毛を見つけたのは話題としても句としてもよい。

キラキラとしずくの花火雨上がり  平子久仁子
 しずく(雫)を花火と見立てた平子さんの繊細な感性。花火はぱあっと丸く上がるが、雫はを丸くふくらんでぽとりと落ちる。「雨上がり」が効いていて、雫の花火が上がるようにも思える。

朝五時の明暗で知る地動説   松長 一歩
 地動説は普通に活動していると分からないが、寝ていて夜明けの時が、地球は回っていると最も実感するときかもしれない。四季や日の長さと地球の自転・公転の関係を静かに思うのは、朝五時がぴったりだ。

垂れたヒモややこしいから見ないふり  高橋ひろこ
 どんなヒモなのだろう。垂れている場所や相手にもよるが、尻尾のような紐が垂れていたので親切心で教えてやったら、最新のファッションだと逆襲されたりして。「さわらぬ神に祟りなし」かもしれない。

制服でガラリと変わるお人柄    水谷 克行
 パトカーに乗っていたり、職務中の制服の警官は凛々しく怖くも見える。同じ人がスーパーで買い物をしている姿を見ると只のおじさんになる。制服で人柄までがらりと変わって見えるから不思議だ。

修造に元気をもらう五月闇   深谷江利子
 他ならぬCM等で大活躍の松岡修造である。この人は裏表の表だけでできているのではと思う。そう思わせるのが皆に元気を与える源では。
それが真実かどうかは川柳を書かせてみれば分かる。

議員にもトリアージリボンつけてみる  安藤香代子
 トリアージとは医療現場等で治療や搬送の優先順を付けること。それを議員に適用したのがこの句のミソ。議員にもピンからキリまである。大切な議員順にリボンを付けて議会に搬送するって、ずばり選挙のことでは。

肉まんを三乗すれば豚まんに   丸山 進
 私は学生時代も仕事時代もどちらかと言えば理系だった。川柳を始めてからは夢系になった。夢系の楽なのは何を言ってもよくて、その証明も不要なこと。ややこしいことは読者が悩み解決(解説)してくれる。


ssm51 at 13:47│Comments(0)clip!川柳作品 | 句集

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

マル

川柳をやってます。
川柳は金もかからず、金にもならないのが魅力です。
短詩系や文芸全般にも興味はあります。

Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: