2018年05月09日

隠し事できない人に言う秘密

初心の頃の句・アサヒグラフ(98-11-13号)掲載。

学びキャンパス川柳入門講座(H30年前期)が、本日から始まった。
講座は始めてから13年目になるが、何度やっても初日はそれなりに緊張する。
総勢22名。2名入れ替えがあっただけで、ほとんどは継続者。
経験上から3,4年目くらいで比較的大きな入れ替えがある感じ。
そいいう観点では今のメンバーは第3世代かな。センスとレベルが順調に向上しているように思う。
継続者が多いので柳論や資料の説明、方針は手短にして、早速席題「半」を詠んでもらった。
新人2人(女性)に動機を聞いたらガッツがありそうで楽しみ。
終了後は茶店で有志と談笑して5時頃帰宅。

今月の予定は後半にいろいろ集中している。
18日:おもしろ川柳会
19日:市民活動連絡会・総会の交流会で川柳遊び
20日:「パルティせ」(瀬戸市)にてねじまき句会(特番)実施
23日:フェニックス句会
24日:瀬戸市ふれあい吟行で(常滑)へバス2台にて


ssm51 at 23:08│Comments(2)clip!イベント | 川柳講座

この記事へのコメント

1. Posted by 湘南 海坊主   2018年05月11日 16:21
1.終了後のお茶会、皆さんで常滑へバス2台で遠征する。教室だけでないから結構楽しいそうですね。
 2.こんな器用なことは小生には、困難。いま新横浜駅近くに在している小さなモノづくり会社で、「改善」を指導している。固い話が多い、時には叱咤激励も。しかし、ほめることを多くしている。
 3.5/17(木)18(金)に一泊2日で、京専同期卒の同窓会に行きます。初参加。日立市「鵜の岬」国民宿舎に一泊。名簿を見たら瀬戸市に住まれている方がいました。囲碁5段です。民生委員を13年間されています。「あほうどり丸山」でブログを見てくださいと紹介しました。
2. Posted by マル   2018年05月11日 20:54
海坊主さん
相変わらず世のため人のため頑張っていますね。愚直に堅い話一途なかなかできることではありません。
私は世のため人のために全く寄与しない道に入ってしまってワンワンワワーンです(泣笑)。
京専同期卒なら私も仲間だよね。なつかしいなあ。海坊主さんにはラグビーでしごかれた貴重な体験を思い出します。
同窓会名簿に瀬戸市生まれの方がいましたか。小さな町なので探ればすぐ分かると思います。先輩格の方でしょうね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

マル

川柳をやってます。
川柳は金もかからず、金にもならないのが魅力です。
短詩系や文芸全般にも興味はあります。

Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: