2018年08月09日

黒い雨役に立たない核の傘

IMG印象吟17-08


(クリックで拡大)

川柳大学時代の悪友、吉田利秋さんより近況のメールをいただいた。
第36回沖縄平和美術展にて川柳をモチーフにして作成した大きな絵が展示されたという報告である。

川柳は時実新子さんの下記の句
ガム幾万吐き捨てられた沖縄よ   新子

その事が「琉球新報」にも載ったと、記事を送ってくれた。
利秋さんとは川柳大学時代に出会い、互いに格調の低い句ばかり詠んでいて何となくウマが合い「あほバカトリオ」と呼び合っていた。(もう一人はご婦人だったので名は伏せるが)。瀬戸での句会に遊びに来てくれたこともある。その後利秋さんは、反戦、反核、等平和運動で沖縄や福島他あちこちで「弱きを助け強きを挫く」スタンスで精力的に活動されている。私も共感はするが行動がなかなか伴わずであるが応援はしている。



ssm51 at 14:07│Comments(2)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by 吉田利秋   2018年08月14日 00:40
進さんへ
ブログへの掲載ありがとうございます。川柳大学時代が懐かしいです。先ほどブログを発見しました。沖縄の平和美術展に1泊2日で行って来ました。沖縄の川柳人、大田かつらさんとその仲間たちにお会いしました。大歓迎してもらいました。沖縄には10回近く行っています。今年の春には平和ツアーに参加しました。宮森小学校と伊江島と辺野古のゲート前に行きました。59年前の小学校への米軍機墜落で18人の命が奪われました。まったく知りませんでした。本土で知っている人は10人にお一人ほどです。パソコンで検索ください。秋には瀬戸訪問をしたいです。リシュウ
2. Posted by マル   2018年08月14日 09:43
利秋さん
沖縄での活動報告ありがとうございました。10回も足を運んでいるとは大したもんですね。沖縄の川柳の方々とも交流ができ何よりです。米軍機の小学校墜落事件はもやっとしてましたが、利秋さんの報告ではっきり分かりました。涼しくなったらまた瀬戸へも遊びにきてください。
残暑がきついです。お身体に気をつけてください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

マル

川柳をやってます。
川柳は金もかからず、金にもならないのが魅力です。
短詩系や文芸全般にも興味はあります。

Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: