2018年10月04日

忖度が栄え子孫に渡す毒

9月のフェニックス例会、課題「栄」に出した句。

下の娘の赤ん坊のお宮参りを城山八幡宮(覚王山)にて済ませた。
相棒と一緒に現地集合で参加した。
その後、和食店で「お食い初め」を行った。
そういうメニューがあり、それに沿ってセレモニーと食事をした。
自分の時はもちろん我が子の時もやっていないので新鮮に感じた。

ssm51 at 22:11│Comments(4)clip!イベント、観劇 

この記事へのコメント

1. Posted by たかこ   2018年10月07日 09:19
フェニックスの句会から、まだ10日ほどしかたってないのに、なんかうんと昔のような〜羽根を付けて一日が飛んでしまっているようです。
そんな中、句会のまとめをお送りくださってありがとうございました。
改めて見て見ますと、いろいろ勉強になりますね。プリントアウトして保存しておきます。

お宮参りだったのですか?
私は、自分の子供の時もしましたが、ごく簡単に神社にお参りしただけでしたが、孫の時はやはり正式なもので、男親の母ということで、ずっと赤ちゃんを抱っこさせてもらいました。
「子を産む」ということが、とても晴れがましく感じたものでした。

天文館の愚息は、まだ一人ですが、彼の弟の娘が今年七五三。いつも見ていないから、あっという間に大きくなります。

秋が深まるのかと思ったら、やけに蒸し暑い日が続きますね。
瀬戸の町並みをもう一度ゆっくり歩きたいとかなわないことを思いながら〜
2. Posted by マル   2018年10月07日 16:30
たかこさん
その節はお世話になりありがとうございました。ほんと日が経つのは早いもんですね。たかこさんは毎日のメニューが山ほどあり、余計そう思われることでしょう。

上の娘はあ横浜で生まれて義母が側にいたので近くの神社にお参りだけはしましたが、下の娘は瀬戸で生まれバタバタしてて
やらず終いでした。

昨日今日と暑さのぶりかえしですね。身体がびっくりです。
また瀬戸にぜひ遊びにきてください。
3. Posted by 湘南 海坊主   2018年10月11日 13:39
「食い初め」おめでとうございます。

 我が家も次男の子供が、生後3か月で10/23(火)食い初めをします。10/9(火)我が家に初めて来てくれた。母親と他人をしっかり見分けていた。赤ん坊を見ているとこうして命ががつながっていくのかとの実感を味わった。よき未来になるように本当に微力でも社会に貢献しようとの気持ちになった。
4. Posted by マル   2018年10月11日 19:36
海坊主さん
エールをありがとうございます。お孫さん3ヶ月ならほとんど同じだね。貴君の方もおめでとうございます。
こっちは娘の子なので毎週のように連れて来ますよ。私もばっちり子育て要員で手伝ってます。目がそれほど見えない時はママ、ババと同列でしたが、この頃は確実に
赤ん坊から見てジジイの格付けは下がりました。それがチビの生き抜く知恵なんでしょうね。この子等のため平和で民主的な社会になるよう祈るだけでなく微力を尽くしたいと私も思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

マル

川柳をやってます。
川柳は金もかからず、金にもならないのが魅力です。
短詩系や文芸全般にも興味はあります。

Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: