2018年10月14日

三冠ゲット頭痛腰痛金欠痛

朝の散歩は田んぼ道の方へ行った。少しの雨模様だったので傘は持って出た。
橋を渡った頃からかなりの降りになったので近道をして帰った。
途中で法被を着たおっさんに会った。あれ、何だ!と思ったが、あっ秋祭りは今日だったかと気が付いた。
この雨で出来るのかなあ思いつつ帰宅した。
その後天気も回復し、10時頃太鼓の音が聞こえて来た。
暫くして行列が角を曲って我が家の前の道にやって来た。
子供神輿だ。私が知っている15年以上前から担ぐのは町内役員の大人だ。子供達や親は神輿の尻尾のような長い2本の綱を握ってぞろぞろ歩いている。子供達や若いママ・パパは知らない顔が多くなった。
孫が3,4歳の頃は法被を申し込んで着せ一緒に歩いたが、チビは地元には居ないので仲間や顔見知りもなく、
乗り気がないので、その後は参加してない。行列が以前より長くなったということは、アパートやマンションに多くの若いパパやママが住みついている証でもあり、好ましいことだ。瀬戸でも川上や山沿いの辺りの地区では人口減が深刻になっている所もある。
行列が家の前を通った時、役の人にささやかなご祝儀を渡した。私が会長で役をしていた時、新婚だった男女は貫録のオッサンとママさんになっていた。

ssm51 at 22:56│Comments(0) イベント、観劇 | ぼやきんぐ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

マル

川柳をやってます。
川柳は金もかからず、金にもならないのが魅力です。
短詩系や文芸全般にも興味はあります。

Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: